雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラインコの飼い主さんへ

wings
コメント
591
投票
0

おはようございます、皆様。

wingsです。

1500件以上、今まで書き込みでの交流を頂いた皆様、申し訳ありません。

今朝、私の不手際で、〈コザクラインコの飼い主へ〉のトピックを間違えて消去してしまいました。

このトピックで、交流させて頂けた皆様、これからも、どうぞ宜しくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

投稿ID: vqWnWUYCMvrkj260jzXaWw

コメント (591件)

※181~200件目

新しい順 | 古い順

wings
  • 投稿者:wingsさん
  • トピ主

こんばんは、皆様。

私の話にお付き合い頂きまして、本当に感謝申し上げます。

12月7日(火)当日の夜

普段からフリースの布に包まれた百合を枕元で添い寝する形で、一睡も出来ずに朝を迎えました。

12月8日(水)旅立ち1日目

勤務日でした。
出勤時には、普段通り百合へ「仕事へ行ってくるね」と頭を撫でました。

午前中は大変な事態に遭遇し、警察官の立ち入ることとなる出来事がありました。

午後からは、私自身のコロナウイルスワクチン接種もあり、バタバタした勤務となりました。

昨日から考えていたことは、お世話になった動物病院への挨拶をしたいと考えていました。

勤務後、お花屋さんで薔薇の花を購入しました。

百合は、パイド柄で、私の一目惚れでした。

名前は、羽根色が綺麗なので、百合と名づけました。

成長するにつれ、百合は男の仔だと判りました。

中学生時代に、初めてコザクラインコ と出会いました。

ご近所さんの飼い主さんが御高齢のことから、里親として育てました。

お年頃にならなければ、男の仔か女の仔か判りづらいコザクラインコ です。

今までの人生で、男の仔のコザクラインコ に出逢ったのは、百合で2羽目でした。

百合と一緒に動物病院へ向かいました。
受付の方には、先生と親身になって下さった看護師さんと、少しお話が出来たらと思うことをお伝えすると、何かを察したのか、直ぐに診察室に通されました。

私は涙が溢れて、前日の月曜日での診察時の百合は、とても元気でしたが、昨夜の状況をお伝えすると、先生も驚かれ、「申し訳ない、力になれずに」と伝えて下さり、治療を頑張った百合を見送って欲しい思いをお伝えしました。

すると先生は、フリースに包まれた百合の顔を覗いて下さり、見送って頂きました。

親身になって下さっていた看護師さんは、勤務日では無く、百合の対面は叶いませんでした。

その日は、1日で乱高下する気持ちの変動もあり、夜になり、ワクチン接種の副反応も強く出現し、強い食欲減退と、強い倦怠感でベッドから起き上がることが出来ませんでした。

その為、この夜も百合に寄り添うように、過ごしました。

この日に、あるInstagramの方の、コザクラインコ さんとボタンインコさんから生まれた、八重桜さんが闘病の末、15歳で虹の橋を渡ったことを知り、百合と自分を重ねてしまいました。

いいね!

投稿ID: TXh3ap9yYDTLl8P9qjFZTQ

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

今日は大晦日ですね。
皆様は、2021年の1年間は、どの様な1年間だったでしょうか?

今年も皆様、1年間お世話になりました。
来年も、どうぞ宜しくお願いします。

皆様と愛鳥さんにとって、笑顔が多い1年となりますように願っております。

いいね!

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

12月9日(木)〜11日(土)
旅立ちから2日〜4日目

コロナウイルスワクチン接種の強い副反応と、悲しみから、全くベッドから動けない私がいました。

今までは、埋葬という形をとっていましたが、どうしても私は、百合を直ぐに手元から手離すことが出来ませんでした。

体調不良さも重なり、お別れが出来ず、目の前から百合が物理的に消えてしまうことが、非常に辛く耐えられなかったのです。

しかし、百合にも時間あり、私を待っていてはくれません。

11日(土)は、コロナウイルスワクチン接種の副反応が残る中、出勤日でした。

副反応で立っていることすらが辛く、座っていることで精一杯の私は、お腹から声が出ず、食欲減退も続く為、気分不快も続いていました。

その様な姿を見かねた上層部から、早退命令が下り、出勤して30分も経たない間に、帰宅することになりました。

帰りに、百合へ別の種類の薔薇の花束を購入し、百合の元へ供えました。

いいね!

ziba
  • 投稿者:zibaさん

wingsさん
こんにちは。
辛い中、ご報告ありがとうございます。
まだまだ辛いですよね。

そんな中、wingsさんの体調もとても心配です。
今は少しは眠れていますか。食事はとれてますか。

百合くんは本当に綺麗でお利口さんで頑張りやさんでしたね。
きっと今はwingsさんとの楽しい思い出とともに虹の橋を渡って、あちらでは苦しむことなく幸せに過ごしていることと思います。
ですから、どうかwingsさんも、少しでも辛さから抜け出せられるようにと願います。

いいね!

投稿ID: wXm7tkpdD2RoCraK3r+Guw

wings
  • トピ主

こんばんは、zibaさん。

書き込みを頂きまして、ありがとうございます。
心強く思いますし、お心遣いに感謝申し上げます。

私の気持ちを受け止めて頂きまして、感謝しきれません。

改めて、お返事をさせて頂けますと、嬉しく思います。
残すところ、あと約25分で新年ですね。

新年のお祝いの席には相応しく無いと思い、今年中に百合のことを綴ろうと思っていたのですが、zibaさんが察して下さるように、未だ未だ心が追いつかず、言葉に出来ないことが多いのです。

3日日が過ぎてから、また百合のお話に、お付き合い頂けましたら、百合も私も幸せです。

いいね!

投稿ID: kTYdqGTL2g8tppDLnmXWZg

wings
  • トピ主

新年 明けまして おめでとうございます。

昨年は、沢山お世話になりました。
トピックに参加して下さった方々や、メッセージを下さった方々には、厚く御礼申し上げます。

今年も、皆様と愛鳥さんが健やかに過ごせ、笑顔が多い一年間となることを願っております。

いいね!

投稿ID: Nmms09EtzDDvq7IH17PbVg

ziba

wingsさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

少しずつ体調は回復してますか。
私はwingsさんが心配です。
レディースたちは元気ですか。

今日、実家から帰りました。
長時間移動でまたまたくぅにも大変な移動でしたが、今回も頑張りました。
実家では妹のオカメとも一緒に飛んだり鳴いたりしていて賑やかでした。

とりとは関係ない写真ですが、
日の出の写真を贈ります。
元日は雪で初日の出見られなかったですが、2日の朝、きれいに日の出が見れました。

いいね!

投稿ID: b0zs0UDFw7pPYaJ11mQczA

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

嬉しく思います♬

明けましておめでとう御座います。
今年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

zibaさん、くぅ君、お帰りなさい。
無事に、お戻りなり、安心しました。

また、私の体調を心配させてしまい、申し訳ない気持ちですし、感謝申し上げます。

雪が降っていたのですね。
こちらは昨年25日に、少し雪がチラついたようですが、私は未だ雪を見て居らず、晴天が続く為、気温が下がり、冷え込んでいます。

日の出の御写真をありがとうございます。
御利益がありますように

いいね!

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

今日から正月明けですね。
こちらは、元旦から通常モードでした。

今年始めも、百合のことを綴らせて下さい。

12月12日〜16日 
旅立ちから5日〜9日目

相変わらず今も、眠れない日々が続き、3時頃からウトウトし、6時には起床です。

百合と私には、残された時間は無く、でも、どうしても、どうしても埋葬が出来ず。

目の前に百合がいるからこそ、離れることが出来ないのです。

でも、私の我が儘な気持ちで、いつまでも百合が本当に虹の橋を渡れないことにも、心を傷めました。

物理的に、私の目の前から百合と距離をとる強引な手段が、私には必要でした。

それが、ペット火葬でした。
色々とペット火葬について、ホームページを検索し、調べました。

また、コザクラインコ さんの飼い主さんで、ペット火葬された方々のInstagramを拝見していました。

12月16日 今、電話をしてペット火葬を依頼しなければ、また心が揺らぐと思い、時計と睨めっこでした。

午前9時、ペット火葬業者へ電話をしました。
業者の方もプロであり、お悔やみの言葉を頂き、低めの声で話を進めて下さりました。

そして、当日の火葬を依頼しました。

折り返し、電話があり、11時半頃に自宅へ火葬車が到着することになりました。

とうとう本当に、百合とお別れすることになり、どうしたら良いのか、何も考えられない強制的な環境を自ら、作り出しました。

いいね!

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

百合のことにお付き合い頂きまして、ありがとうございます。

12月16日 11時半過ぎ

火葬車が到着し、自宅へ電話が入りました。

ペット火葬にも色々な種類やコースがあることを検索と共に知ることになるのですが、近隣に適切な場所が無ければ、ペット霊園で火葬することもあること、又は近くの公園等と明記がホームページにはありました。

ペット火葬にも、色々なコースがあり、私は火葬のお見守りと、お骨あげを選びました。

担当者さんからは、お花が有れば、一緒にお待ち下さいとのことでした。

私は、暖かいフリースに包まれてきた百合と、お供えしていた薔薇の花束を抱え、向かいました。

屋外には、外からは想像が出来ない程、普通のファミリータイプの自動車でした。

担当者さんは、年配の男性でした。
プロの方であり、私が同業でも、同じ言葉かけをするのだと思いますが、お悔やみの言葉を頂き、そして百合のことを色々と尋ねて下さいまいました。

接客業でもあるので、当然なのかも知れませんが、私の名前を言葉にしてくれました。
でも、親しみやすい雰囲気の有る方でした。
「名前は何て言うの?」と尋ねて下さり、百合という名前であることを伝えました。

心を和ませる為のコミュニケーションですが、コザクラインコ のことも尋ねて下さりました。

百合は、羽根の色が綺麗なことから、百合と名付けたことや闘病生活のこと、平均寿命のこと等を話しました。

闘病生活については「頑張ったんだね」と伝えて下さり、平均寿命のことについては、「◯◯(私の名字)さん、平均寿命では無いよ。どれだけ一緒に過ごしたかの時間だよ」と伝えて下さり、どんどん涙が溢れる私が居ました。

本来なら、オプションで脚型を残せたのですが、旅立ち直後から脚が脱力しており、担当者さんに依頼をし、クチバシの型取りを残しました。

私は、涙を流しながら、百合の頭とクチバシを撫で、百合をピンクのリボンが付いたお包みに包み、薔薇の花束と一緒に包む作業を行いました。

そして担当者さんが、自宅前で火葬ができることを伝えて下さりました。

「◯◯(私の苗字)さん、では火を入れます」と言われ、百合との永遠の別れになる、火葬台の扉が閉じられました。

その日は天候が良く、白い雲が少し空にありました。

少しずつ、本当に虹の橋を渡る百合の空を眺め、涙が止まりませんでした。

担当者さんは「百合ちゃんは、幸せだったよ」と伝えて下さり、「◯◯(私の苗字)さん、これからは悲しまないで、百合ちゃんの為にも」と伝えて下さりました。

私は担当者さんへ、何故、この業種に就かれたのかを尋ねてみました。

お金の関係もあり、保健所の隣りで火葬する飼い主さんも居るが、ペットと最期を過ごせるようにする、この業種も良いかなぁと思ったそうです。

火葬が終わり、お骨あげを行い、骨壷へ。
こんなに細い小さな骨で、闘病生活を頑張っていたことに心が締め付けられました。

自分から百合のことを綴らせて頂きながら、いまでも涙が出て、辛い私がいます。

今日は、ここまで綴らせて頂きます。

いいね!

投稿ID: H+GMkfxrTpXTeF82nNXxlw

wings
  • トピ主

こんにちは、皆様。

百合、百合が虹の橋を渡り、1ヶ月が経過しますね。

私は、全く信じられません。

今日は、百合の月命日ですね。
今日も、あの日と同じように晴天です。

百合は、元気ですか?

百合、百合と私の出逢いは、本当に偶然が重なったことだったと、本日、つくづく解った出来事がありました。

一緒に、百合と雪を観たかったです。

いいね!

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

12月17日 旅立ち10日目

勤務後、知らない番号からの電話着信が2度ありました。

検索すると、お花屋さんでした。

問い合わせをしますと、百合がお世話になった動物病院からの献花でした。

メッセージカードもあり「百合ちゃんの天国での幸せをお祈りします」とありました。

動物病院のお心遣いが嬉しかったですし、百合に想いが届くことを願います。

いいね!

ziba

wingsさん
こんにちは。
まだまだ辛いですよね。思い出すと涙が溢れてくるのは当然だと思います。
そして、葬儀屋さんのお話。
素敵でした。
素敵な方が担当されて良かったです。
私もその葬儀屋さんの言葉に胸が熱くなりました。

動物病院の方の配慮も素敵ですね。
そういう心遣いのできる病院があるなんて知らなかったです。

百合くんは本当に頑張りましたから。
そして、wingsさん、病院の方々も、百合くんのためにできる限りのことをしました。

今はまだまだ辛いと思います。
百合くんとの過ごした一日一日が素晴らしく素敵な思い出としてきっと笑顔で思い返す日がきます。

お体大切にしてくださいね。

いいね!

投稿ID: bbfpEB5DzBttUoRP0yofDA

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

嬉しく思います♬

いつも、気にかけて頂きまして、感謝申し上げます。

もう少し心の整理がつきましたら、動物病院へお茶菓子を持参し、お花の御礼のお伝え出来たらと考えています。

くぅ君のカイロの箱に入っている御写真は、相変わらず可愛いですね♬

カイロは、くぅ君用ですか?

いいね!

投稿ID: f+N+QwUzcfksW2BN96NCRw

wings
  • トピ主

おはようございます、皆様。

zibaさん。

久々に零(れい)ちゃんが、遊びに来てくれた写真が撮れました。

百合が旅立った日は、私の長時間の大泣きに驚き、コザクラインコ レディースが肩に飛び乗って来てくれました。

コロナウイルス感染が拡大し、もう目の前に6波が近づいています。

お互いに、愛鳥さんの為にも、乗り切りたいですね。

いいね!

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

12月15日 旅立ち8日目

百合の写真を飾るフォトフレームを購入しました。

皆様は、スマホ等で撮影した愛鳥さんの写真をプリントアウトしていますか?

私は一切、していませんでした。

12月18日 旅立ち11日目

家電量販店の写真のプリントアウト機から、百合の写真を選びますが、なかなか選びきれません。

iCloudにある、元気な頃の百合の写真は、プリントアウトが出来ませんでした。

そこで、百合の強さと頑張りが表した、凛とした姿の百合の写真をフォトフレームに飾りました。

いいね!

ziba

wingsさん
こんにちは。

最近はちゃんと眠れるようになりましたか?

また、オミクロン株の感染拡大のスピードがすごいです。
お仕事にも影響があるかと思いますが、
しっかりと食事して睡眠をとってくださいね。

百合くんの布カバー姿、なんだか百合くんの顔がほら、見て、頑張ってるんだそ、ていうような得意気な顔に見えてとても愛らしいですね。

零ちゃんも綺麗ですね。お口ギョリギョリしてるのかな?

くぅのカイロの箱の写真はカイロは私用です。

インコあるあるで、狭いところに入りたがりますね。
くぅは怖がらないので、新しいものにも興味を示してくれるので面白いです。
こないだはお菓子の長細い箱にもトンネルくぐりをしてくれました。

くぅ今年、10年になります。人間と違い、老いが分かりにくく、いつまでも若いままに感じてしまいます。
零ちゃんも瑠瑠ちゃんも同じくらいですか?

お互い元気で過ごしたいですね。

いいね!

投稿ID: wY00B3no+FbLtqVHnQLqMQ

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

嬉しく思います♬

今日は、やっと御世話になった動物病院へご挨拶に行こうと、お礼状をスタッフ宛と、親切な看護師さん宛に書いておりました。

あまり良い内容の話でも無い為、午後最後の診察終了間際に、お邪魔しました。

スタッフの方へは、先月、院長先生のお心遣いで、お花を頂戴し、お礼のご挨拶に伺ったこと、また親切にして下さる看護師にもご挨拶したい旨を伝えました。

悪いことは、続きますね。

その看護師さんは、昨年末で退職されたことを知らされました。

スタッフの方が、直ぐに院長先生が奥から出て来て下さり、お礼のご挨拶をすることが出来ました。

院長先生は「わざわざ、ありがとうございます」と伝えて下さりましたが、私が「◯◯さんが、退職されたことを伺い、よりショックです」とお伝えしました。

院長先生は「渡すことは出来ますから」と、お手紙とお菓子を渡して下さることになりました。

出会いがあるから別れがあり、別れがあるから出会いがあります。

人生は、良いことばかり続くことは無いことも承知していますが、信頼する看護師さんの退職は、私に追い討ちをかける出来事でした。

前回、書かせて頂きましたが、虹の橋の翌日、病院へご報告に伺った際、信頼する看護師さんには、お会いすることが出来ず。

今日は、百合のフォトフレームを持参し、百合からも信頼する看護師さんへ、お礼を伝えられたらと思っていたのです。

いいね!

wings
  • トピ主

こんばんは、皆様。

zibaさん。

カイロは、zibaさんの品だったのですね。

落ち込んでいる私の元へ、零(れい)が遊びに来てくれました。

前回の零(れい)の写真は、クチバシをモグモグしていました。

いいね!

wings
  • トピ主

こんにちは、皆様。

こちらは曇り空で、気温が下がり、冷え込んでいます。

百合が旅立った当日、zibaさんが沢山のメッセージを届けて下さり、今に至ります。

zibaさんにも了解を得て、この場を借りて、一部を紹介させて下さい。

〜◯◯〜☆☆〜◯◯〜☆☆〜
自分を責めないでください。
wingsさんは、自分にできることを百合くんのために一生懸命にやりました。
ゆりくんは、最後まで頑張りました。

私も本当に辛いです。

たくさん泣いて百合のことを送り出してください。
百合くん、wingsさんを最後に見ることができて良かったね。

百合くんのご冥福をお祈りします。
〜◯◯〜☆☆〜◯◯〜☆☆〜

トピックでは知られないメッセージ交換で、きっと皆様も、素敵な鳥友さんと出逢われているのだろうと思います。

今日は、一部をご紹介させて頂きましたが、《とりっち》で私も素敵な鳥友さんである、zibaさんに出逢い、救われています。

寒い日々が続きますので、皆様も愛鳥さんと体調を崩さず、お過ごし下さい。

いいね!

181 - 200件 591件中

あなたもトピックを作ってみませんか?