野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オシドリの群れとカワウのコロニー

chiyodori
コメント
24
投票
0

多分カワウのコロニーとその下のオシドリ達
野鳥好きにはたまらん光景でした。 

何人もの方がいい場所を教えて下さって、心あたたまる日。

コロニー コロニーの下

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (24件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

うわぁ、とっても素敵な光景ですね(^-^;

私も野鳥、好きです♪

自然の中で過ごしてる姿を見るとなんだか癒されます。

いいね!

ジルバ

うっかり寝てしまって、時々こんな時間に目が覚める、歳ですねー
おしどりー軍団、毎年来るのでしょうか?
近ければぜひ行ってみたいです。
良い眺めですねー(*^_^*)
こちらは、中国地方ですがオシドリもカモたちももう少しで帰って行きます。
ウォッチングの先輩達は、軍団を市内のどこかで撮ってましたが私の行く所には、せいぜい3ペア位しかいませんし、住宅地の前のため池なので長居は出来ません。

chiyodoriさんのすまれてる所は関東ですか?関西ですか?

いいね!

退会ユーザー

オシドリの銀杏羽、きれいですね。
実はカワウさんからの爆弾を避けるために、緊張感があったりして・・・?

いいね!

chiyodori

皆様コメントありがとうございます。

この冬は何年かに一度の調査でこの場所の水が抜かれ、
魚は保護されたようですが、鳥は特に対応はなかったので、地元や愛好家など心配していた方も多かったようです。
水が入れられ、また鳥が戻ってきて安堵しました。

飼い鳥・野鳥問わず鳥好き、いや動物好きな私ですが、
とりっちでは飼い鳥ネタに比べて野鳥カテの伸びは
今ひとつなので、野鳥をめでる方が増えると嬉しいです。

ちなみにこの敷地内ではこんな風景も見られます。
タイトル「挑発するカラス」

suirenさん
ありがとうございます。特に水鳥達には癒されますね。
野鳥は、もっとも身近な野生動物だと思います。

ジルバさん
オシドリ軍団は毎年来ているようですが、現在別の池が
今度は水が抜かれているようで、そちらのも来て数が
多くなっているのでは…という話です。この場所は
関西の野鳥スポットで遠方からも探鳥会に来ている人々がいます。

さくらままさん
あはは、確かにそうかも。時々泳ぎに出たり、飛び込む鳥がいて驚いたりしていました。

いいね!

退会ユーザー

初めまして!
これ、すごいですね。chiyodoriさんは野鳥の撮影が趣味のかたですか?
「カラスが好きな〜」のトピからずっとカラスのことばかり考えているのですが、
最近野鳥の観察っておもしろいんだあ・・と思い始めました。
でも、撮影とか、難しいですね。
フツーのデジカメだし・・。
どこかに貰い物の双眼鏡が、ある、ハズ、なので、
観察だけでもしてみようと思っています。
(犬の散歩の時だけですが・・)

いいね!

chiyodori

ポコローさん

ハイ、野鳥を観るのも撮るのも好きです。
庭で鳥寄せしたりしています。

カラスはうちの犬にも同様に肝試しをしていました。
おちょくられたことが分かる犬は激怒…
やっぱカラスは頭いいわ、と思いましたね。

双眼鏡を携帯して散歩をされてる方、いますよ。
私はデジカメどころか、持ち合わせていないときは
携帯撮影です(^。^)ぜひぜひ、お気にとめて観てみて
下さいね。飼い鳥の参考になることもしばしばです。

いいね!

退会ユーザー

ウチは田舎なんで、とんびも良く見かけます。
一昨年はキジも見ましたよ。(^_^)
この冬は用水路から飛び立つ白鷺を見て、
「ここは三重だから、ヤマトタケルもあんなふうに
大和に帰って行ったのよね・・。」
などと思ってました。(ホントは白鳥説が有力だそうです。)
白鷺って鳥はいないんですね。
コサギ、チュウサギ、オオサギ?
来年会えたらホントの種類がわかるようになってたらエエなあ
って、思っています。(*^_^*)
 
ちなみに、カラスの行水って言葉ありますよね。
こないだ、カラスとドバトが並んで行水してるのを
見ていたら、ドバトのほうが早くすませてたんですよ。
カラスのほうが、念入りデス。

最近、ヤバイくらいカラスが好き・・です。

いいね!

chiyodori

ポコローさん

忙しくても、気が滅入っていても空を観る余裕は持って
いたいですね。

実家の庭にはコサギや屋根にアオサギが来てたりしました。
やっぱり怒る犬…^_^ ちなみに黄色い足袋を履いているのがコサギです。
道後温泉を見つけて聖徳太子に教えたのもシラサギでしたね。

カラス…昔、ヘーックションとお父さんのクシャミの
真似をするのをテレビで見ました(笑)これが、そっくり。
言葉も教えればしゃべりますしね。

今日は地震が多いです。皆さん大丈夫でしょうか。
鳥達、パニック起こしてないでしょうか。

いいね!

chiyodori

梅を楽しむメジロとカラスに驚かされた水鳥達が
撮れました(*^^)v

春ですね カラスめ、と言うべきか感謝すべきか

いいね!

退会ユーザー

カラスバカが来ましたよ!

素敵な写真、カラスのおかげですね!(←脳が膿んでるかもしれません)

私のウチは花き農家さんの畑の隣なのですが、
今日は10数メートール先からうぐいすの鳴き声が!
(ドシロートですがホーホケキョくらいは聞き取れます。)
苗畑なので、しょっちゅう景色が変わりますが
鳥さんたちは上手に住まい替してるんでしょうね。

福ちゃん、お大事に。

いいね!

chiyodori

復旧したと書かれてますが、屋根の上の鳥トピックは
消えましたよ〜とりっちさん。画像も消えちゃってますよ〜

アオサギだけもう一度載せてみました。

>ポコローさん
ありがとうございます。
結局血便はあの一度だけ、救急で行ったものの
やはり、一時的に切れたのでは…との見解。
なぜか明日健康診断再診です(+_+)

鳥の切れ痔は時々あるんですよ〜
ため糞する子とか初産の子とか(゜o゜)

お隣はお花畑でしょうか。いいなあ
ウグイスも最初は下手で練習しますよね。

どこにいようがアオサギの勝手でしょ

いいね!

ジルバ

おはよーございます
色んな所で消えてるようですね書き込み
河鵜のコロニーたしか昔どこかで問題になってませんでした?増えすぎて
近所のプチ山ではサギが巣をしてて夕方になるとグエーとかギャーとか凄くうるさいです。
今日野鳥の会の探鳥会に行ってきます
後ほど報告しますねー

つくしガモ まだいました

いいね!

退会ユーザー

モノトーン基調なのに、くちばしの紅色(赤ではないとおもうのです!)がまたまた素敵ですね。

いいね!

chiyodori

今日、明日とまた冷えるみたいですね。冬鳥たちも
旅立ちを迷っているかもしれません。

>ジルバさん
いってらっしゃ〜い(^.^)/~~~楽しんできて下さいね。
コサギもケンカしてるときなんかカラスと間違うほどの
鳴き方をしますよね。
写真と時事野鳥ネタ楽しみにしております。

>さくらままさん
紅くれない…日本人の色彩感覚の鋭敏さと語の美しさが
現れていますね。

ぴよぴよ鳴く鳥をヒヨドリと名付けた日本人の感覚が
好きです。英名はブルブルですから。ブルブルってねぇ。
牛じゃないんだから…
ちなみに長生きできるよう千代と名付けていたヒヨドリ
平安貴族も飼っていたらしくて、当時「千代丸」と
名付けられていたヒヨドリの記録を発見!!
千年超えての同じ感覚に、日本人のDNAを感じました(^^ゞ

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん、ヒヨドリって千代鳥と言うんですか全然知りませんでした。響きが良いですね、本鳥鳴き方とはずいぶん離れたエレガント名前ですね。

さくらママさんなかなか近くに来てくれないのでぼけてますが嘴、赤なんですよ綺麗配色でしょう?近年は減少しておりあまり見られないそうです。
こちらは、比較的沢山飛来します。

きょうは良いお天気でハイキング感覚でした
残念ながら声はすれど姿は見えない鳥さんの多いこと(^_^)
でも、オオタカの通り道教えてもらいました。
デジカメでは無理なのでウォッチングで見つけようと思います。

今日の成果、カイツブリ、アオサギ、オシドリ、マガモ、コガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、オナガガモ、キンクロハジロ、トビ、ミサゴ、コジュケイ、キジ、バン、オオバン、ホシハジロ、チョウゲンボウ、キジバト、コゲラ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、モズ、ジョウビタキ、ツグミ、ウグイス、エナガ、ヤマガラ、シジュウカラ、メジロ、ホオジロ、カワラヒワ、スズメ、カケス、ハシボソカラス、以上ですがベテランさんが見つけた数です。
私は半分ぐらいかなー、そうそうカワウのコロニーも見せてもらいました。
日本は長いけどほぼ同時期に繁殖するようですね。

カワラヒワ カワウのコロニー オカヨシガモ

いいね!

chiyodori

ん〜写真の多いスレッドは楽しいですね♪
皆様も野鳥の写真をお持ちでしたらぜひアップしてください。

>ジルバさん

お帰りなさーい。まあ沢山観られましたね!気持ちの良い
日和で良かったですね。

海にも近い水辺に行かれたのでしょうか。冬鳥たちはまだ結構いますね。
猛禽は飛ぶコースが結構決まってますから、
オオタカまたぜひ見つけてくださいね。

沢山参加されてましたか?最近はデジスコも流行ってますよね。

ヒヨドリ、説明不足ですみません。私が前保護していた
ヒヨドリに千代という名前を付けていたのです(^^ゞ

ヒヨドリ、漢字では鵯…名の由来は稗をたべるから、という説がありましたが、
実際にはヒエは食べませんから、やっぱり鳴き声が
名前の由来ではないかと思っているのですが…
昔、平安貴族が好んで飼って鳴き合わせをしていたようですよ。

いいね!

ジルバ

ヒヨドリのこと勉強になりました、ありがとうございます
参加人数は10人とやや少なめでした。
いつも行く干拓は海と隣接していますが今日のところは山と
蓮池と言う大きなため池にいきました。
デジスコがあればよく見えますね、でも高くて買えませんのでもっぱら見せていただいてます。

いいね!

chiyodori

オシドリはまだいました。写真撮影者がちらほら。
常連の方は良い場所と取れるタイミングを教えてくださいます。
今回はコロニーの上でなく一緒に写真が撮れました。

いいね!

ジルバ

chiyodoriさん、今晩は

うまく一緒の所が撮れていますね
関西でしたか?カワウとオシドリは似た環境にいるのですね
こちらの溜め池通称蓮池にもカワウのコロニーの下にオシドリがいるんですよ
でも遠すぎるのと姿を見ると茂みに隠れちゃいます、なので車から撮ってるので余計×画像が多いです。

コチドリがもうきてました

いいね!

chiyodori

関西です。他のカモは少しは近づいてきますが、オシドリは
用心深かったですね。

千鳥足コチドリ、もう見つけましたか(^。^)
無事に繁殖できるといいですよね。

いいね!

1 - 20件 24件中

あなたもトピックを作ってみませんか?