雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ヨウムさん!

ピィのちゅけ
コメント
22
投票
0

またもやピィのちゅけが投稿します。

今日近くのホームセンターに行きました。ペットコーナーがあったので、期待せずに覗いたんですが、なんとヨウムがいました!私、生でヨウムを見たのは初めてです(≧∇≦)2010年産まれと書かれてました。
「ホーホケキョ」とウグイスそっくりに鳴くので、家族連れのお父さんが(?_?)な顔をしてました。で「あ、この鳥だ」とビックリ。その他にも「こんにちは」「ニャ〜」とか言ってました。
私の年齢だとヨウム等大型インコさんのお迎えは難しいので、どこかお店とかで会えないかな〜と思っていました。とにかく初めて見たヨウムさんに感動です(*^o^*)
これからちょくちょく覗きに行こうっと。早く良い飼い主さんに出会えればいいなという気持ちと、もうしばらくいてほしいなという気持ちの半々です。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (22件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ピィのちゅけ

あーちゃんさん、こんばんは。

我が家の経済的状況、飼育スペース、年齢等を考えると、これ以上はお迎えできないな…というワケでして^^;
私は今の2羽で精一杯です。たくさん飼われてる方はすごいなーと思います。

前にお店にいたヨウムは入荷日が1年以上前でした。1年以上もずーっとここにいたんだ…と思うと、少し可哀想に思ったのですが、それまでいてくれたから引っ越ししてきた私が会えたんですよね。
たしかに早く良いご縁があってほしいような、まだまだいてほしいような、複雑な気持ちでした。
今はきっと新しい飼い主さまのところで「ホーホケキョ」とか言いながら幸せに過ごしていると思います。新しい言葉も覚えてるかな?

ヨウム(だと思う)のヒナさんも時々見に行ってきまーす(^O^)/ そのお店、文鳥やセキセイ、オカメの他にミカヅキインコやサザナミインコもいるんですよ〜。

いいね!

あーちゃん

ピィのちゅけ さま

こんばんは。
またヨウムさん、入荷したのかもしれませんね!

その内、そのヨウムの特徴や性格、観察日記が書けるぐらい詳しくなってそうですね^^

ペットショップに入荷してくる雛たちを見ていると、毎日会いに来るから、どこにも行かずにここにいて欲しい思う反面、大きくなって売れ残ってしまうとハラハラしてしまうし複雑ですよね。

でも、ピィのちゅけさまはちゃんと我慢できるから偉いです。

私なんかだと、ついつい家に連れて帰ってしまいそうで危険です^^;

いいね!

ピィのちゅけ

今日以前ヨウムのいたホームセンターのペットコーナーに行ってきました。
そこは鳥以外にもウサギ、モルモット、ハムスター、ハリネズミ、フェレットなどの小動物もいますo(≧∇≦)o
一番奥のケースにまだ綿羽でもわもわした、グレーの大きなヒナがいました。うちのコザクラよりも明らかに大きいので、こりゃ、大型インコのヒナだな?と思ったのですが、名前も値札もありません。
んー?何やろ〜?と思ってたら、ヒナが顔を見せてくれました。黒い嘴に白っぽい顔…、もしかしてヨウム!?
またあのお店に行く楽しみができました(^_^)v

いいね!

ピィのちゅけ

あーちゃんさんへ。

一口に関西弁と言っても、大阪弁、京都弁、神戸弁、河内弁、播磨弁etc.とありますが、あーちゃんさんがお住まいの所と私が生まれ育った所、おそらくほとんど言葉が同じと思います。なので男の子たちの会話も頭の中ですんなり再生できました^^;

ビッグママさんへ。

パーもグーもするんですか? チョキは難しいかな?
ジャンケン、教えられるかしら?

マコウさんへ。

ヨウムにもいくつか種類があるんですね。私が持ってる本にはコイネズミヨウムは載ってましたが…。野生のヨウムの映像とか見てみたいです。以前のBSの番組のアフリカ大陸版とかないかなあ?
恥ずかしながら実物を見るまで、ヨウムの尾羽が赤いのに気付きませんでした。家で本を見たら、どれもちゃんと赤い尾羽が写ってました。(当たり前ですが^^;)体のグレーの印象が強くて、全然見落としてました(>_<)

たしかに鳥はよく見てますよね。我が家のコザクラたちもヨウムさんたちほどではないですが、私たちの行動パターンをよく見ています。
我が家は夕食後が放鳥タイムなのですが、『出せ出せ』アピールをしていても人間がご飯を食べ出すと、自分たちもおとなしくエサを食べ出します。そして人間の夕食が終わると『ご飯食べ終わったんでちょ!!』とばかりに再び『出せ出せ』アピールを開始します。

いいね!

退会ユーザー

ピィのちゅけさん、こんばんはヨウムの利口な話は次々に出てきますね
利口な話なら我が家のヨウムでは皆さまに勝てそうも無いので(笑)(o^∀^o)
すこし違う角度で行こうと思います (o^∀^o)
ヨウムと言っても結構種類が居ます
ワシントン条約付属書1類のオオコイネズミヨウム、ヨウムより少し小さいコイネズミヨウム、
そしてヨウムしかしヨウムと言ってもまた結構違いが有るんですよ
最近はBII産のヨウムが多いみたいですが結構体格も良いようです。
我が家のBII産のヨウムは500gオーバーのも居ますし平均すると500g前後と言う感じです。
昔は荒鳥が入ってくるので産地によって特徴がよくあらわれていました
体格が大きくて色が真っ黒なガーナ産だったかな?ザイールやタンザニアやコンゴ等大小様々でした
普段見掛けるのは小さなそれこそドバトのような個体が多いようでした
そんな時に見かけたワイルド個体のコンゴ産ヨウムは凄いインパクトでしたね〜
大型個体のキエリボウシインコよりもまだ一回り大きい感じがして
あの風貌とで猛禽類のようにみえてビックリしました(笑)
聞いた所によると700g位の個体もいたとか(o^∀^o)でかすぎ〜
ブリード個体でコンゴ産とかコンゴグレーパロット等と言われて売っているのも見ますが
昔のような迫力は感じられません
我が家のヨウム達と何ら変わらない気がします
我が家では国産のメスで一番小柄な仔が450g位有ります、その子の両親は確認済みです(コンゴ産では無い)
どんな種でもブリ―ディングが進むと個体が小さくなっていくような気がします
本日はうんちくだけでした(笑)(o^∀^o)

いいね!

ビッグママ

家のヨウ君も いつも脚を上げて パーするので
目の前で 開いた手を握って グーって教えたら
グーって 言いながら グーを作って見せてくれますし
両手を挙げて 万歳〜ってすると バンザイって羽根を挙げます。
ヨウムって しっかり見てるんですよね

いいね!

あーちゃん

ビィのちゅけサマ

こんにちは。

>「今日な、大きな鳥がおってな…(云々)」
そうそう、そのイントネーションの感じでヨウムと子供たちが掛け合っていました^^

(方言?や雰囲気がそのまま伝わってくれた様で、妙に感激してしまいました)

私的にやっぱりヨウムは他の仔達に比べて観察力がとても優れている様に思います。
先の先まで察知する能力というのか、感じ取る能力がある様に感じる事が多く、なんだかこちらが行おうとしていることを見透かされている様な気がすることもあります。

我家のダイちゃんは普段はじーっと白目がち?か上目づかいで黙って私の動きを観察しているだけの事が多いのですが、一度お喋りスイッチが入ると意味不明のマシンガントークやとんでもない言葉を発し出します。

マコウさま、ダイちゃんがお行儀よく思えるのは気のせいです(笑)

ダイちゃんは、当たり前ですが機嫌が良いと饒舌になります。
で、基本文句言いです!

玄関先での日光浴中に突然お喋りスイッチが入ると一人勝手に

『ちょっとぉ、何でこんなにちらかすのよぉ〜』
『もぅ、うるちゃいよッ』
『何で?ねぇ!、ねぇ、何で?』
『はーくしょんっ!』(くしゃみ)
『もぉーっ!!』『ふぅ−っ。』
『ちょっとぉ、ももちゃん!、やめてよー!』
『わっ、またやってる〜』
『よっこいしょ』
『何しとん』等々…。

ご近所中に聞こえる大声で文句言葉パレード開始…。
しかも、私の声色そっくりで。

もう、ほんと恥ずかしいったらありません。
慌てて室内に戻しますょ。

普段、あまりこんな言葉はお喋りしないクセに、外に出すと言い出すなんて!
いつの間に覚えたのやら…。

私こんなに文句たれだったのだって反省しきり、赤面することばかりです。

いいね!

ピィのちゅけ

マコウさんへ。

やっぱりヨウムさんは賢いですね♪ 「チーョウダイ。チーョウダイ」めちゃ可愛いですo(≧∇≦)o
私なら「ハァ〜イ、何がほしいの?」と何でもあげてしまいそうデス^^;
他のスレへのレスも読ませてもらってます。オウムさんが60羽ほどいらっしゃるなんて…我が家は2羽で手一杯なので、スゴイです。鳥部屋とかあるんですか? それとも鳥フロア?
ベニコンゴウインコはヒナでも手のひらサイズなんですね\(☆o☆)/
よければどこかで写真をアップしてくださいm(_ _)m

いいね!

退会ユーザー

ピィのちゅけさん、こんにちは、TPOに合わせたお喋るするヨウムそう言えば我が家にもいます!
人が近づいて手を出すと「チィ!」と舌打ちしてから「コラーッ」と言いながらガブリと噛みつきます(笑)(o^∀^o)
また何か欲しい時は「チーョウダイ」「チーョウダイ」の連呼です(サイテーやなぁ)
一応目的には合っていますがトホホ…です
我が家の行儀の悪いヨウムがどうすればいいのか、あーちゃんさんに習いたいぐらいです(笑)(o^∀^o)

いいね!

ピィのちゅけ

なっちさんへ。

私はインコを飼いだした頃はセキセイ、ラブバード、オカメくらいしか知らなかったんですが、いろいろ本を読むうちにコンパニオンバードには他にもたくさんの種類がいることを知りました。
ナナイロメキシコインコ、黄色と緑がきれいですね(*^-^*) 生息地は南米ブラジルということだそうですが、アマゾンで群れでたくさん飛ぶ姿を勝手に想像してます^^;
菜月ちゃん、「ねんねん」とか言うんですか? 可愛いですね。プロフィールの“記憶力がとても良い。特に食べ物…(云々)”にはウケました(^▽^)ノ
うちのコザクラは「ピピちゃ!」しか言わないので、話す鳥さんのお話はとても興味深いです。

いいね!

なっち@

ピィのちゅけさん:

こんにちは!なっちと申します。
おしゃべりする鳥は本当にかわいいですよね〜
ヒトの顔を見ながら、一生懸命におしゃべり!
コミュニケーションをトリさんの方から取ろうと
してくれるなんて、鳥好きならもう、たまりませんねぇ〜〜!!

うちのナナイロはおしゃべりを教えたわけでは無いですが、
TPOに合わせて、少しおしゃべりをします。
おしゃべりな私と居るうちに覚えたようです。
抱っこしてすりすりすると、「ぴと!」「かわいい〜」
眠くなると「ねんねん」、好物を食べて「おいし〜」など。

おしゃべりするヨウムさんと言えばアレックス君が
超有名鳥さんですね〜
機会があれば、ヨウムさんとも一緒に暮らしてみたいです!

いいね!

ピィのちゅけ

けんちゃんさんへ。

うちのコザクラたちは鳴き声が『ピピちゃ!』に聞こえることがある、というだけなんですが、これはおしゃべりになるんでしょうか?? 第三者に判断してもらったことがないので、飼い主夫婦の思い込みだったら恥ずかしいな…。

あーちゃんさんへ。

ヨウムと小学生たちの会話、何度も読み何度も笑いました(^▽^) やっぱりヨウムはすごいです。
笑いながらもその光景が目に浮かび、ほのぼのとした気分にさせていただきました(*^o^*)
男の子たちにとっても「鳥と会話した!!」と衝撃的な体験だったんじゃないでしょうか? きっと家に帰ってから「今日な、大きな鳥がおってな…(云々)」と報告されていることと思います(^-^)

マコウさんへ。

3月末まで兵庫県にいましたが、今は愛知県在住なので、アンカー見られません(T_T) ダックスフンドを乗せたカメオくん、見たかったです。
ヤマヒロさんの姿も見たい〜o(>_<)o 関西ローカルな話題でスミマセンm(_ _)m

いいね!

退会ユーザー

ピィのちゅけさん、こんにちは、今さっきTVでいたち猫さんの勤務先のカメオ君17才を見て早くインコやオウム達に餌を…と思いながら、あーちゃんの書き込みを見て!凄い小学生と会話になってるぞ!と(笑)(o^∀^o)が出てきましたので思わず書き込みました!やっぱり楽しいですね!明るい話題は…さすがです!参りました(笑)

いいね!

あーちゃん

ピィのちゅけさま

こんばんは。うちのヨウムのダイちゃんもそこそこシーンを理解してお喋りしている様です。
例えば、朝は私がTVを消すと『バイバ〜イ』なのが、夜は同じ様にTVを消すと『おやっちゅみ』なんて感じに。

この火曜日、あまりにお天気が良かったので久しぶりに庭先に出してケージごとホースシャワーの水浴びをさせました。
しばらく玄関先に出して日光浴させていたところ、小学生の男の子達の声が…。(ダイちゃんは何故か子供が大好きです)

男の子達:うわぁー、むっちゃおっきい鳥がおるー!

ヨウム:ふぁぁあ…。

男の子達:うわぁー、何か喋ったー!?

ヨウム:ほー。

男の子達:ほーって言うた?おい、もう一回言うてみ?

ヨウム:はぁ?

男の子達:はぁ?って言うてる!おい、もう一回喋って!

ヨウム:あははははっ(笑い声)

男の子達:わぁ、鳥のクセに笑ってるで〜!

男の子達:おい、お前名前なんて言うねん?

ヨウム:かぁー、かぁー。(カラスの鳴き声)

男の子達:お前、カラスなんか?

ヨウム:ちーちゃん。(何故にちーちゃん?)

男の子達:ちーちゃんって、お前、名前可愛い過ぎるやろー!

ヨウム:…。もぅ、うるちゃい!シーっ。(これはいつもする私の真似)

男の子達:うわぁ、怒られたぁ。すげぇ!

ヨウム:はい、バイバ〜イ。バイバーイ。

男の子達:もう帰れって言ってるで…。
     すごい、家の人いるんかなぁ?

(インターホンが鳴る)

ヨウム:はぁ〜い。

男の子達:えっ、こいつ返事した?

で、ここで私の方も笑いがこらえきれなくなって外に出てしまいました。
しばらく、ヨウムについてあれこれ質問責めに合い、もっと遊びたそうな小学生達に別れを告げ、室内に戻しました。

普段からダイちゃんは、オカメインコのちーちゃんに対抗心を抱いているのは知っていましたが、とっさに『ちーちゃん』と答えているのには笑ってしまいました。

ただ単にタイミングが合っただけですが、妙に小学生相手に会話が成り立っている様で一人で部屋の奥で笑ってしまったひと時でした。

いいね!

けんちゃん

ピィのちゅけさんこんばんは
ピピちゃんチョコちゃんコザクラインコで
お喋りするのは大したもんです
昔はコザクラインコが喋るとは考えられませんでした
九官鳥やオウム等結構覚えやすい鳥だけが言われてました
また飼う方もお喋りだけを求めていた時代でしたから

今の皆さんは鳥に対する愛情が深いから
鳥さん達も期待に答えてるのかもしれませんね!(^^)!

ヨウムの賢い話はchiyodori さんの仰るアレックスで有名ですね!
アレックスは特別としてもヨウムの物真似は天下一品です
他に優等生でキエリボウシが居ますがラテン系の明るい子達で
ヨウムの正確な物真似と違い自由気ままに間違えたり音程を変えたりする所が笑えます

ヨウムに限らずにそこそこ物まね上手な仔はある程度お喋りを覚えてから
朝に「オハヨー」、昼「こんにちは」、夜「こんばんは」位は覚えるみたいです
後帰った時に「ただいまー」とか、あっ!そういえばヨウムは「ただいま」と言えば「おかえりー」と言う仔もいたな(笑)

オウムやインコそれぞれ物まねの仕方にも特徴があって
本当に飽きませんね

いいね!

ピィのちゅけ

chiyodoriさん、けんちゃんさん、こんにちは。

4月に引っ越したところだったので、ヨウムがもう1ヶ月早く飼い主さんにお迎えされていたら会えていませんでした。3回ほどでしたが、実物に会えてよかったです。

子供の頃、『九官鳥やオウムなどのしゃべる鳥は意味をわかっているのですか?』という質問に『言葉をマネしているだけで、意味はわかっていません』というような回答を読んだことがあります。なので私はコザクラを飼い、いろいろ飼育本を読むまで鳥は言葉の意味をわかっていないと思ってました。
ヨウムは色、数、形、大きさなどをちゃんと理解しているとか、大型インコを複数羽飼っていると鳥同士が会話するなど、鳥の本を読むまでは全然知りませんでした。
セキセイやオカメも、帰宅時に「おかえり」などTPOにあわせてしゃべってくれる仔がいるそうですね。

我が家のピピとチョコはコザクラなのでほとんどしゃべりませんが、唯一聞き取れるのは『ピピちゃ(ん)』です。
病院に連れて行く時に1羽をプラケースに入れたり、掃除の為に1方のカゴを移動させるなど、2羽を離すとお互いが『ピピちゃ!』『ピピちゃ!』と連呼します^^;
それ以外は何と鳴いてるかはさっぱりわかりません…(>_<)

いいね!

けんちゃん

こんばんは
ヨウム私の近くのホームセンターにもいますというか
この頃どこのホームセンターでも見かける気がします

以前小鳥屋さん全盛の時代はアオボウシインコがどこの小鳥屋さんにもいて
アオボウシインコ、コバタン、キエリボウシインコそれから
時々ヨウムという感じだったですが…
あの頃のヨウムは全然慣れてなくて暴れ回っていました
目の色をよく見ながら若鳥を選んだのを思い出します

15〜6年位前に今のハンドフェッドのヨウムをはじめて購入したときは衝撃でした
とにかく値段にも驚きました。
今よりもかなり高かったように思います

今では国内のブリーディングもかなり増えてお求め安くなったような気がします

ヨウムは良く馴れてよくお喋りもするのですが一つ残念なのは
気が小さ過ぎる事、折角大変お喋り上手なのに
見知らぬ人の前では固まってしまって無口になる事
「オウム返ししてくれよ〜」と言いたくなります(笑)
ボウシインコやコンゴウインコ達の方が口が軽い気がします

いつでも誰にでも愛想良くお喋りしてくれたらもっともっと可愛いのにと思います

なんとなく思いつくまま書き込みさせていただきました

いいね!

chiyodori

私も時々ヨウムのいるペットショップに立ち寄ります。

ご機嫌な時は挨拶など良く話してくれます。
結構ヤキモチ焼きなのか他の鳥を見て背中を向けている
方が話しかけてきます。
最近会ったときは、私しか客がいなかったためか、
離れたら、オハヨウ、コンニチハ、ワンワン、舌鳴らし、
バイバーイなど、結構な勢いで呼ばれました(^^ゞ

アレックスの姿がこないだ教育テレビの動物番組で
放送されていましたよ。やはりあの子は賢いですね。

いいね!

ピィのちゅけ

今日ヨウムに会いにホームセンターのペットショップに行ったら、ヨウムがいなくなってました。よいご縁があったようです。
もう会えないのは残念ですが、新しい飼い主さんのところで幸せに暮らしてほしいです。

先日会いに行った時には、私と同じように会いに来られてる方がいました。新たにお迎えする予定はないけれど、可愛いので時々来るとのことで、「一緒ですねー」と言ってました。
その方は「家に帰ったら、ママと同じような人がいたって話すわ」と。
少しだけですが、鳥さんの話ができて楽しかったです(*^o^*)

いいね!

ピィのちゅけ

>うりちこさん
私もヨウムさんのケージの前で1人「わ〜!!(*^▽^*)」とか「キャー(≧∇≦)」とか言ってました^^;
犬コーナーとかにはたくさん人がいて(たしかに犬も可愛いですけどネ)、ここにこんなに可愛くて賢い仔がいるやん〜と叫びたいくらいでした。
うりちこさんは隙間から手を入れてかきかきしたんですね。うらやましい〜(≧∇≦)
私は嘴の大きさに圧倒されて(噛まれたら痛そうでしょ?)手を入れる勇気がありませんでした。触ってみたかったなあ〜。
ともあれあのヨウムさんにいいご縁がありますように。

>えめるるさん
あーちゃんさんのそのスレ見たことあります。
大型インコさんはかきかきし甲斐がありそうですね〜(^w^) 自動かきかき機、おもしろそう。
うちは2羽しかいませんが、2羽をかきかきすると、もちろん両手がふさがります。手のひらに乗せて親指なり人差し指てかきかきするのですが、彼女たちの体勢によれば指が届きにくかったりします。もうちょっと頭をこっちにしてーよなどと言ってますが^^;

いいね!

1 - 20件 22件中

あなたもトピックを作ってみませんか?