別れ・ペットロス トピック
ありがとう。ぴぃ
- やっこさん
- トピ主
- コメント
- 14
- 投票
- 0
大好きなぴぃにゃんが、1月に天国に行ってしまいました。
心の中が 今も空っぽです。1羽飼いで一日のほとんどを鳥かごの外で暮らし、お部屋中にわら巣の別荘がありました。
本当に心の優しい仔で、私が涙を流すと、心配そうに涙をすすってくれたり、夜も手の中で一緒にお布団で寝ていました。人間ホットカーペットだね。なんて笑いながら、私は、ぴぃからいつもぬくもりをもらっていました。
年明けからは、元気ながらもひなたぼっこで寝てることが多くなり、11歳ということからなんとなく、心のどこかで覚悟していたつもりでしたが、前日の夜ごはんを食べてから、手の中に来ると言って15時間あまり。。。ずうっとなでなでしてやりました。
私は何かを感じていました。
抱っこしたままぴぃのお気に入りの場所に連れて行ったり好きだった歌を泣きながらに歌ってやりました。
翌日のお昼過ぎぴぃが、急に力をふりしぼって甘え声を出してくれたのです。
そして静かに手の中で天に召されていきました。。。
ありがとうって言ってくれたのかな。今も想い出すたびに涙がこぼれます。
ぴぃ、本当にありがとう。幸せだったよ。今も手の中にきっといてくれてるね。
二人で窓越しに雪をみていたら、私の鼻息と、ぴぃのちっちゃな白い鼻息が窓についていたね。
今空を見ても、春の風を感じても、桜を見ても、涙ばかりあふれてしまいます。
大好きだったごはんつぶを見ただけで、泣いてしまいます。
とりっちをたまたま見つけ
皆さん小鳥さんが大好きな優しい方で、書かせていただきました。いつの日か心が癒される日がくるのでしょうか。
毎日が悲しいです。
長々と読んで下さり本当にありがとうございました。
皆さんの小鳥さんもどうかハッピーでありますように。
トピックに参加しよう
- 投稿者:やっこさん
- トピ主
ぴのまめさんへ
ぴのまめさん、こんにちは。心温まるコメント本当にありがとうございます。読みながら涙があふれてしまいました。
ぴのまめさんも小鳥さんとお別れしたことあるんですね。
買い物から帰って来ても、待ってたよ〜っていつもの声は聞こえません。
ぴのまめさんのおっしゃるとおり、ふと部屋の隅に羽やえさを見つけた時のなんとも言えないあの悲しみは、小鳥さんとお別れした方ならみんな同じ気持ちなのでしょうね。
ぴのまめさんの小鳥さんもぴぃにゃんもありがとうと言ってくれたんですね。きっと。
私の方こそぴぃからたくさんの愛情をもらいました。ありがとう。姿は見えないけど、今でもそばにいてくれてる気がします。
ぴのまめさん新しいインコさん飼われたのですね〜。よかった。羽づくろいの可愛い画像が癒されます。
まだまだ時間がかかりそうですが、励まして下さり、少しずつ元気になろうと思います。
本当にありがとうございました。
ぴのまめさんの小鳥さんがハッピーでありますように。
これからもよろしくお願いします。
- 投稿者:ぴのまめさん
やっこさん大変でしたね。やっこさんの悲しい気持ちと過去に私も経験した いんこちゃんの死 を思い出しました。
手のひらサイズの小さな小さな命。こんなに小さいのに私達人間をどれだけ癒してくれたのだろうか。動物って不思議ですよね。最期に飼い主へのお礼を言うのでしょうか。うちは、朝亡くなりましたが、私達が起きるまで待っていたみたいでした。あの時から月日はだいぶ経ちますが。悲しみは薄れましたが、一緒にいた日々の記憶は、薄れず今でも大切な思い出になっています。
小型の鳥さんたちは、どうしても寿命が人間より短いので、このような日を通りますよね。でもその中で、精一杯 飼い主としてできることをしてあげたのでしたら、この気持ちは相手(ぴぃちゃん)に伝わってますよね。 ぴぃちゃんは、縁あって、やっこさんとパートナーとして過ごしたこと きっと楽しかったでしょうし、幸せでしたよね。 お昼過ぎの甘え声 ありがとう と言っていると思います。
今は、悲しく涙が出てばかりすよね。お部屋の隅とかに羽が落ちていたり、知らず知らずに糞をされていたのを見つけたりすると、思い出してしまって悲しくなると思います。
ぴぃちゃんは、鳥さんとしてまっとうしたのです。だから、やっこさん気を落とさず、どうかいつものやっこさんに戻ってくださいね。
- 投稿者:やっこさん
- トピ主
とりっこさんへ
こんばんは。とっても優しいお返事をありがとうございます。
私も とりっこさんの金魚さんとのお別れを読みながら、思わず涙がこぼれてしまいました。
金魚も小鳥もみんな家族ですもの。どんなに悲しかったことでしょう。
でも スポイドでごはんをあげるまでしてあげて、とりっこさんに飼われた金魚さんは何より幸せだったと思います。
ベランダに来るすずめの姿にぴぃの面影を重ねては、もう一度ぴぃにゃんに会いたい。。。抱っこしたい。。。
お花をお供えしながら、毎日涙があふれています。
でも
とりっち仲間さんに温かい言葉をいただきながら、少しでも
元気になろうと思っているところです。本当にありがとうございます。
とりっこさんは、新しくインコさんを迎えたのですね。
よかったです。ぽにょちゃんは、私が幼少の頃飼っていたらんちゅうに似ていますが、違ってたらすみません。
ぽにょちゃんときくちゃんがハッピーでありますように。
そして、とりっこさんの心がどうか少しでも癒えますように。
これからもよろしくお願いします。
- 投稿者:とりっこさん
はじめまして。
やっこさんとぴぃにゃんの悲しいけど幸せな別れに
泣いてしまいました。自分も先日別れがありましたので。
私は、昨年12月と今年の2月に可愛がっていた金魚を病気でなくしました。
二匹とも同じ病気で、治すのが難しい病気でした。
それぞれ3-4ヶ月程の闘病生活で、最後の方は自分で餌も食べられずスポイトで給餌していました。まるでヒナのように。
日々弱っていく姿がかわいそうで、病気にしてしまったことが
申し訳なくて毎日すごく辛かった。
よく頑張ってくれていた二匹に「もう頑張らなくてもいいよ。」といった翌日それぞれ同じように亡くなりました。
鳥の話でなくてごめんなさい。
やっこさんのカキコミを読んで思い出してしまったので。
今でもさみしい気持ちや申し訳ない気持ちのまま、思う出すと涙が出る時があります。
けど、私もえめるるさんがおっしゃってるとおりまた新しい家族をお迎えされることをお勧めします。
私は先月、後の金魚さんが亡くなった頃に生まれたマメルリハの女の子を迎えました。
やっこさんとぴぃにゃんの関係を思うと違うことだらけだと思いますが、新しい家族は新しい喜びと笑顔をくれています。
いつか新しい家族と、ぴぃにゃんがそうだったように幸せに過ごしてくださいね。
私も新しい家族と最期のその日に「楽しかったね。ありがとう。」といえるように頑張ります!
ぴぃにゃんは本当にしあわせだと思います。
- 投稿者:やっこさん
- トピ主
おはなさんへ
こんにちは。心優しいお返事ありがとうございます。
涙が出るのは、幸せだった証拠なんですね。おはなさんの言葉に胸がじんとなりました。
おはな家は、可愛い小鳥さんの他に、わんこさんたちも暮らしているんですね。きっと動物好きな優しい方なんですね。
そして小さなペット達からもらう愛情ってはかりしれませんよね。
ぴぃにゃんは、今もそばにいる気がしています。いつまでも私の大切な家族ですものね。
おはなさんの言葉を胸に、少しずつ元気になろうと思います。ぴぃのためにも。
お返事本当に嬉しかったです。
おはな家のペットちゃん達がハッピーでありますように。
- 投稿者:やっこさん
- トピ主
えめるるさんへ
こんにちは。心温まるお返事ありがとうございます。
かわいいペットは、必ず私たちより短い命。。。
わかっていながら、今はどうしようもなく悲しくて、毎日お花を供えながら、涙しています。
えめるるさんは、まるめりはちゃんがお好きなのですね。
たくさんの小鳥さんたちがぬいぐるみみたいに可愛いですぅ。心癒されます。
えめるるさんの言葉を思い出して、少しずつ元気になろうと思います。ぴぃのためにも。。。
へこんでいる私にお返事を下さって本当にありがとうございました。
えめるるさんちの小鳥さんたちがハッピーでありますように。
- 投稿者:おはなさん
やっこさん こんにちゎ(●´・∀・`●)
お辛かったですね・・・
アタシも何度か経験しましたが、今となって思い出すことは楽しい幸せだった思い出で、心が温かくなりますw
時には涙を流すこともあるけれど、楽しい思い出で涙がでるって幸せだった証拠です。
自信を持って、ぴぃちゃんは幸せだったと思ってください!
心の中で生き続けるって言いますけど、ホントだなって感じますょ(●´・∀・`●)
やっこさんも、そばにぴぃちゃんを感じてみてください♪
心が温かくなりますよ❤
早く元気になって!って聞えてきませんか?
ぴぃちゃんも応援していますw
- 投稿者:退会ユーザーさん
やっこさん、こんにちは。
あなたの文章を読んでパソコン画面が見えづらくなっている
自分がいます。
もう本当に何年たっても思い出してしまいますね。
私は臨終の時に側に居れた仔、2羽いました。最期の時に居てあげられた安ど感はありますが、自分自身はかなり引きずります。
最期の力を振りしぼって私の身体をよじ登り、「ぴい」と声をあげて鳥の本能であるはばたきをして・・・段々身体が冷たくなって天に召されていくんですよね・・・
そのあとの喪失感と言ったら・・・掃除して鳥の餌が出てきては泣き、母に話しても、自転車乗っている最中でも涙が止まらなくなりました。
誰でもペットを飼う以上避けては通れないことですが、きついですよね?でもその仔を忘れることなんて出来ないし、忘れる必要なんてないんです。他の仔をお迎えしたところで、またその仔を思い出してしまうんですよ。だって1羽1羽本当に性格も仕草も違って・・・。みんなたったひとつの大事な命です。
でもね・・・やっこさんの気持が落ち着いたら、お世話して気がまぎれることもありますので他の仔をお迎えすることをお勧めします。
私達は鳥のお世話をしているつもりになっていますが、実は
精神面では鳥に多大なお世話になっているのでは?と感じている今日この頃です。
- 投稿者:やっこさん
- トピ主
あひる涙さんへ
おはようございます。早々に温かいコメントをありがとうございます。
そうですよね。泣いてばかりでは、前に進めませんよね。
今はぴぃにゃんの写真を見ると、涙あふれちゃってにじんで
しまいます。あひる涙さんのおっしゃるように、笑顔で懐かしむ日が来ればいいなあと思います。
あひる涙家は、すっごくたくさんの小鳥さんたちの楽園ですね。うらやましいなあ。
あひる涙さんの小鳥さんたちが幸せいっぱいでありますように。
本当にありがとうございました。
- 投稿者:やっこさん
- トピ主
ジルバさんへ
おはようございます。早々にお返事いただいて、嬉しかったです。ありがとうございます。
ジルバさんの言葉が心にしみました。日にちが薬ですね。なんとか暮らしていってみようと思います。
ジルバさんのボタンインコさんたちの写真、可愛くて癒されました。それにすごい野鳥たち。私も野鳥大好きです。
お察しするにどこかへ飛んでいった小鳥さんがいるのですね。さぞお辛かったことでしょう。。。
微力ながら、ジルバさんのその小鳥さんがきっとどこかで元気で暮らしていることを、心から願っています。
それから、素敵な春のお花フォト。。。涙があふれました。
本当にありがとうございました。
- 投稿者:あひる涙さん
やっこさん心からお悔やみ申し上げます。
ぴいにゃんちゃんから貰ったエネルギーは
本当に心の支えになったでしょう。
悲しみに暮れてばかりじゃ良くないですよ。
いつもやっこさんの側にいて
愛情をたっぷり貰ったぴいにゃんちゃんは
幸せな一生を終える事が出来たんです。
悲しみをもっていてもいいけど
前を向かないと、ぴいにゃんちゃんは
どうしていいか、わからなくなるのでは?
時には写真ににっこり微笑んであげて下さい。
- 投稿者:やっこさん
- トピ主
つっきさんへ
早々にお返事ありがとうございます。
嬉しかったです。つっきさん体調は大丈夫ですか。
私もつっきさんと一緒の心境です。本当によくわかります。
ぴーちゃんは、イヴに偶然迷い込んで来たのではなく、イヴに優しいつっきさんの元に来るべくしてやって来たのだと思います。
そして天に召される時、ぴーちゃんはきっとつっきさんにずっと見守っていて欲しかったのですね。つっきさんの優しい顔を決して忘れないように。。。
幸せなぴーちゃんだったと思います。
ぴーちゃんもぴぃもあんな小さな体なのに私たちに本当にたくさんの愛情をくれましたよね。
私も毎日涙でお花を供えています。どうか天国で仲良くしてやってくださいね。
お互い癒えるには、時間がかかりそうですが、つっきさんも少しでもご飯食べて、元気を出して下さいね。
お返事本当にありがとうございました。
- 投稿者:ジルバさん
やっこさん、つっきさんおはようございます
うんうんわかりますよ、
家の場合は私の不注意で生き別れなので、悔やんでも悔やんでも悔やみきれません、今でも突然涙が出ることがあり、何であの時と後悔ばかりしています
特に空が真っ青に晴れた日なんかよけいに悲しくなります
私の場合と鳥と人間(同時期ではないけど)と亡くしていますから特にですけど
くよくよしちゃいますよねー
私が干拓地のバードウォッチングに行き始めたのは野菜を買う理由と、広い干拓地で誰にも気兼ねなく、大声でなりふり構わず号泣するためでもあったんです、何日も大声で叫びました、見つけてあげられなくてごめんよー、何にもしてあげられなくてごめんよーって
沢山泣いて、何か夢中になれること、発散できること、楽しいことをしてくださいね
ピーにゃンちゃんは、やっこさんに出会えて11年間幸せだったと思います
窓ガラスの鼻息わかります、そんな時凄くいとおしいと思えますよね
日にちが薬です、そして心が落ち着いたらきっと、また素敵な出会いがあると思います
やっこさんの心に暖かい春の日差しが届きますように
- 投稿者:つっきさん
いつの日か心が癒される日がくるのでしょうか・・・
私も愛鳥亡くして今日で1カ月。
やっこさんと全く同じ心境です。
24時間亡くした愛鳥の事ばかり考えてしまうので、とりっちで楽しい話をして気を紛らわせている毎日です。
でも正直、この世に未練がなくなってしまって、早く虹の橋で会える事ばかり願ってしまう自分がいます。
愛鳥を見送る瞬間怖くて怖くて、心臓がバクバクして過呼吸ぎみになってしまったんですが、それをきっかけに動悸と過呼吸をする様になって、外に出られなくなりました。
今日も美容院で気分が悪くなり、途中で帰りました(T_T)
どちらかと言えば神経図太くてメンタルだけは強かったのですが、体調までおかしくなってしまって・・・
人それぞれでしょうが、私のペットロスを癒すのは時間しかない様な気がします。
ただただ会いたい・・・心の中はそれだけです。
お互い何とかこの辛いペットロスを乗り越えられるよう頑張りましょうね!!
1 - 14件 14件中
あなたもトピックを作ってみませんか?