愛鳥自慢・特技 トピック
美声インコ成長録と犬のようなオカメインコ
- chiyodoriさん
- トピ主
- コメント
- 1,494
- 投票
- 0
2012年に迎えたビセイインコの成長録でしたが、
その後、キンカチョウ、ヨーロッパコノハズクが増え、
オカメインコもまじって、賑やかです。
鳥にまつわる、ゆる〜い話から熱い話題まで、マイペースにさせていただいてます。
画像の保存・転用、文章の転載はお控えください。
挿し餌風景です
トピックに参加しよう
- 投稿者:みんみんさん
chiyodoriさん、皆さん、こんばんは。
凄いですねぇ。chiyodoriさんにちっちさん御夫婦、やっこさんまで12月生まれなんて!お誕生日おめでとうございます、皆さん!!素敵な誕生月を過ごせます様に\(^o^)/
メジロさんの土に還すで思い出したのですが、うちのオカメのともちゃんを庭に埋める時、丁寧に箱に入れて紙に包んで埋めたのですが、母の知り合いに箱等に入れるとなかなか土に還れないのよって言われて、再度掘り起こし箱から出して紙に包んだまま埋め直しました。あの時はただただ辛く悲しかったけど、早く土に還してあげて生まれ変わって欲しかったのかな。母なる大地に抱かれるって安らかなイメージですよね(^^)
最近、あかりがサンゴの影響で小松菜も食べる様になったので、根付きの小松菜を夏にゴーヤ植えていたプランターに植えてみました。意外と根付いているようです。土をいじると温もりを感じ、全ての生命が育まれてくる様に思えます。
葬る繋がりで、先日母が墓参りに行った時、父のお墓の上だけ鳥の糞があったと言いました。それだけ聞けば普通の人は「嫌だね」って言いそうですが、母の次のセリフがいかしてました。鳥好きの父だから鳥達が来て話し相手になってくれているんだねぇって。遠く不便な場所のお墓ですが、自然豊かな静かな場所。父は鳥達と仲良くやっているんだと思ったら嬉しくなりました。
父は勉強嫌いだったので、木の毒性なんて全然気にしていなかったのですが、とても器用で鳥が籠から出易い様に木材で跳ね橋を作りました。思い出してサンゴの籠に付けたけれど今のところ怖がって近づきません。少しづつ慣れてくれるといいけどなっ♪
そうそう、明日から暫く仕事が忙しく書き込み出来ません。
寒さ厳しいですが、愛鳥さん共々皆様、健康にお気を付け下さいね。
- 投稿者:chiyodoriさん
- トピ主
もんちゃんが、またまたすごい食欲です。そろそろ雛換羽かな〜
たっぷり食べて遊んで、甘えます。肩から降りたくないようで、
降ろすそぶりをちょっとでも見せようならすぐ察知。
「いやよーう」といった感じで、ワンワン言いつつ首にそそ、
とすりよってきて、顔にチュッチュとするのです、甘え上手です。
昨日、イッテQで、パナマでイモトが口に砂糖水を含んでハチドリとキスを、
という企画をやってまして、思わず見てしまいました。
ハチドリは口ではなく、鼻めがけてやって来て、なかなか笑いどころがわかってました。
ハチドリは赤に魅かれてやってくるのですが、1秒間に80回の羽ばたきで
虫のようなホバリングを見せます。足は退化し、飛行に多大なエネルギーを
消費します。夜間はエネルギー消費を抑えるためでしょう、
外気温まで体温を下げます。夜間だけ変温動物という、美しくも不思議な鳥です。
ハチドリのいる国では、庭に砂糖水を置いて餌づけする家が少なくないようですよ。
>ちっちさん
桑の実もんちゃん、なんだかんだで可愛いので桑の実は取りあげられませんでした…
食べ物だと分かるところが面白いですよね。
鳥は生まれて初めて見るものでも、美味しいものは分かったりしますね。
種の記憶、とでも言いましょうか。
テフロンパン、最初に熱する時が特に注意だと思いますね。
たこ焼き器は、新品ので鳥の死亡例があったようですが、40羽の死亡例は
使いこんだものだったようです。
ココちゃんは、今まで繁殖自体したことはないのでしょうか。
鳥は相手の声を聞くだけで発情してしまったりしますから、
離すのやおもちゃを入れないのは可哀想ですが、心を鬼にしないと
いけないかもしれませんね。ジルバさんのルナちゃんはリューブリン使用してますよ。
>みんみんさん
誕生日メッセージありがとうございます(^.^)/~~~
私はそういえば明後日で、タイムリーでございます。
ちっちさんにやっこさんもヽ(^o^)丿12月生まれが集ってますね。
両系は真冬にやってくれるレンジャクなどは好んで食べつくします。
ツグミも真冬以降は食べますね。熟すのが分かっているようですね。
ピラカンサは毒性があると言いますね。
サンゴちゃんは、ケージに戻った後、ご褒美もらったら習慣づけられるかもしれませんね。
カレンダーはA3より少し大きめでした。チンチラとかウサギの月もあります(^。^)
日本小鳥・小動物協会と言うのがあって、web上から注文できるようです。
http://www.jbsaa.jp/info/2014calendar.html
土いじり、楽しいですよね〜
鳥達は自家製野菜は食い付きが全く違います。
今はハコベが豊作です。まだタネもあるんですが…(^^ゞ
パンジーもいっぱい芽が出てきてしまい、どうしようかと思ってるところです。
お父様のお墓の上だけに鳥のフン…本当に鳥達が遊びに来ているんですね。
モビールも可愛らしいですね。お父様の手作りでしょうか。
- 投稿者:chiyodoriさん
- トピ主
- 投稿者:やっこさん
chiyodoriさん みなさまヒメニチワ〜(*^_^*)
パンパカパ〜ン♪
もしかしてもしかしたらchiyodoriさんの
ハッピバースデー〜?
お誕生日 おめでとーございます\(~o~)/♡
きっと お福ちゃんたちもお相手に加わって
祝い酒〜といったところでしょうか〜カンパ〜イ(^◇^)
メガネフクロウってほんとにいるんですね。可愛い〜。
びっくりしました〜アップありがとうございます(^^)♪
もんちゃん 日付が変わる頃がおネムなんですね。
やっぱりお月さまと星がぴったりですネ〜~~
ぱふぃちゃん〜寅の刻起きって〜はや〜い。
人間で言うところのダイエットマシーンのような?
丸くてかわゆい回転ころがしみたいなおもちゃ
ハムちゃんよく乗っていますけど
ぱふぃちゃんもでしょうか〜(#^.^#)
そういえば〜
コンタクトのCMで もんちゃんみたいなフクロウさんが
びゅ〜んってアップで出演していて(^^)
思わずchiyodoriさんのコンタクトどうなったかしらと(笑)
みんみんさん
ありがとうございます(_ _)
みんみんさんのお母様もおめでとうございます~~
みんみんさんのお話から 「土」の存在というものを改めて考える機会になりました〜。
ロハスな暮らしにも憧れますよね〜(*^_^*)
お父さま 器用な方でいらっしゃたんですね。
作品に温もりを感じます。
ちっちさん ココちゃん 落ち着いてきましたか〜。
早く元気になって クリスマスゆっくり花鳥園を満喫できるといいですね。
きいママさん てんちゃんきっと暖かいお部屋に
いるんでしょうね。お大事になさってくださいね。
そらもよさんもそらちゃんも お元気でしょうか〜。
先日 東京の国立博物館で
京都展があっていました〜(*^_^*)
素晴らしい屏風や障壁画の数々の中にも
なぜか つい鳥はいないかと探してしまいます(^^;)
京の風景を いつも身近に感じられる
そらもよさんが うらやましいです(^^)
ジルバさん 風邪よくなられましたか〜。
クーちゃんたちにお手製のクリスマスケーキを
プレゼントかしら〜~~
- 投稿者:ジルバさん
chiyodoriさん
ハチドリ
弟が行ったエクアドルではカフェでハチドリが餌付けされていて
それを見ながらコーヒを飲めるんですよー
いいなー
写真では給水器みたいなのに甘い水が入っているようでした
いってQ見ていません残ねーん見たかったなー
もんちゃん
ますます甘えたさんになっていますねー
あの小ささですから猛禽にチュッされても怖くないですねー
むしろ可愛すぎ
過保護な私だったら寒いだろうからと、ベストを着せるかも
メガネフクロウ
ワー本当に目がねかけているみたいです
ちっちさん
私は桑の実より桑酒が好きかなー
ココちゃんその後どうですか?
うちもだいぶ前からお薬では効かずホルモン注射に通っています
最近は発情の感覚が長くなって一ヶ月に一回から2ヶ月以上注射しなくても発情しなくなってきました
この調子でそろそろ終わりにして欲しいものです
ルナの場合骨盤が開いてきたらなるべく行くようにしていますが、肛門周辺が膨らんだと感じたら即行くようにしています
高齢なので、おたま様は命取りになりかねないです、骨盤チェックは噛まれながらも欠かせません
みんみんさん
サンゴちゃん紐がお気に入りなんですねー
遊ぶ子は脳も発達します、あっ人間と同じだね
>最近は5歳以上の鳥の餌・・
私は見たことがないのですが、素晴らしいですねー
あまり鳥がペットとして、重視されていない中国地方の会社でも国産ペレット開発されたしねー
少しでも鳥のペットとしての位置づけが上がってくることを願うばかりです
でも、地元に未だに専門医がいないのが一番困ります
人間のお医者様のように大学病院のお医者様が来る日みたいに、今日は鳥の専門医が来られる日みたいなのがあればいいなー
お察しの通り、治りかけでお山に行きましたが坊主でした
お父様の手作りの跳ね橋、素晴らしい出来栄えですねー
これで珊瑚ちゃんも出入りしやすくなりますねー
やっこさん
うーん風邪うつっちゃったかもー(笑)
それにしてもよく見つけてきますねー
もんちゃんハンカチ・・グーですね
- 投稿者:きいママさん
chiyodoriさん、みなさま、こんばんは。
まずは、chiyodoriさん、お誕生日だったんですよね♪
おめでとうございます!
(*^∀^)ノパン<※:*:・。.*:・゚☆。.:*:・゚★
人間でもとりさんでも、誕生日が一年間を無事に過ごして誕生日を迎えられることは、本当に有難いことだと、最近しみじみ思います。
…え?歳が一つ増えた??
そんなこと、乙女のchiyodoriさんには、全然関係ございません!(笑)
テフロンパンの過熱による毒性ガス発生のお話。
ちらりと耳にしたことはありましたが、詳しく教えてくださってありがとうございました。
うちも、片付けがしやすいのでテフロン加工のものを使っていますが、便利なものは見えない落とし穴があるものですね。
気をつけなくちゃ。
みんみんさんが言われていた皮バッグの持ち手の塗料については、とりっちでも愛鳥を亡くしてしまったトピが上がっていましたよね。
亡くなったとりさんたちのお話は本当に悼ましく悲しいですが、せめてその情報をみんなで生かしていけたら、と思います。
ハチドリ、可愛くて不思議な鳥ですよね。
ラムちゃんは、飛び方がセキセイと全く違って、真上にぱたぱたぶーんと飛び上がります。
そして、空中で一瞬羽ばたきながら止まっているときがあります。
ハチドリみたいだな、と思っていました。
でも、本物のハチドリは、もっと小さいんでしょうね。
蚕さんのさなぎはどうなったのか、それが気になります…
ちっちさん、花鳥園、署名は順調に集まっているようですね。
私も、娘や知人に伝えました。もっともっと拡散してくれたらいいんですが。
ココ様、少し落ち着いてきたのでしょうか。
愛鳥の不調は辛いですよね…
てんちゃんもがんばっております。ココちゃんも、がんばれ〜!
ちっちさんにもご主人にも、(*^∀^)ノパン<※:*:・。.*:・゚☆。.:*:・゚★(まだ早い?)
みんみんさん、お忙しくなるんですね。
年末にさしかかってきますものね。
大晦日までお仕事ですか… そういえば、こないだ私の鳥友が、元日が仕事になったと嘆いていました。
便利な世の中になったけど、年末年始位はみんな多少の不便は我慢して、家でゆっくり過ごせればいいのに、と昭和の人間の私は思うのですが。
サンゴちゃんのパンツひもの新体操、笑ってしまいました〜♡
やっこさん、東京の風で風邪を引いてしまったんでしょうか。
…と打ったところで、あ、しまった!今日インフルエンザの予防接種をするのを忘れてしまった!!
あー、何か忘れている気がしていたんですよね。来週こそ忘れないようにしなければ。
それにしても、やっこさん、上手にフクロウグッズ探してきますねー。
舗道にメジロさんが… 以前のすずめさんもそうですが、優しいやっこさんにメジロさんも引き寄せられた気がしますね。
ジルバさん、風邪がインフルでなくて、よかったですね。
とりさんには飼い主の気持ちが伝わるとよく聞きます。
ルナちゃん、ぴーちゃんは、ジルバさんの異変を感じたんでしょうね。
無理しないで、お大事にしてくださいね。
てんちゃんですが、一時は体重32.5gまで落ち、見るからに元気がなくなり、私も久々によくない思いが頭をよぎったりもしたのですが、徐々に元気を取り戻しつつあります。
先週半ばから、昼間も餌を食べだしたようで、餌入れの中の殻が増えました。
点鼻薬も続けています。
てんちゃんに嫌われることを覚悟で始めたのですが、点鼻が終わると、意外にもてんちゃんはけろりとした顔で手の上に乗っているんです。
私も保定がまあまあスムーズにできるし、てんちゃんが暴れて死に物狂いで噛みつくこともありません。
思い起こせば、てんちゃんが点鼻薬を使われて大暴れしてやたら噛みつくようになったのは、お迎えして半年たつかたたないかの頃。
あれから一年半が過ぎて、てんちゃんも私もレベルアップしていたようです。
こんな時ですが、これは嬉しい発見でした。
まだまだ夜の鼻音は治まらないし、体重も戻っていません。
いつまたどうなるかと油断できませんが、二三週間前のような危機感は薄くなり、少しだけ安心しています。
みなさまの励ましがとてもうれしかったです。
ありがとうございました (_ _*)
- 投稿者:chiyodoriさん
- トピ主
今週から毎週忘年会、疲れからか、ぬぼーっとしていると
真夜中に、急に芽生ちゃんがびゃーびゃー鳴きました。
続いてカタカタ…ドーン!と突き上げ型の地震が。震度は3ですが
最初がドーンだったので、数字よりは揺れたように感じました。
華ちゃんはやっぱりパニックになり、しばらくなでつつ、なだめつつ
止まり木に戻しました。
いや、ビックリしました。地震ではなく、ナマズ系芽生ちゃんに。
震源が浅くて近くだったから、ヒトでは感じない初期微動でも感じたのか。
鳥の能力、あなどれませんね。他の子は、揺れてから驚いていたのに。
最近では、鳥は磁場を感じられるという研究結果が出ているようですが
種によって差があるかも…と思いをめぐらせました。
もんちゃんがやはり雛換羽開始です。
インコとは違って、ぼさぼさ系になりそうです。
が、夜に水浴びをしたがったり、あまり寒さがこたえてないようです。
>やっこさん
ありがとうございます〜
紅白のポインセチアが素敵、最近はプリンセチアとか言ってピンクがかったのも
ありますね。
誕生日だからかツキがあったのか、忘年会では金目の商品ばかり
ゲットしてました(^^ゞ
コンタクトレンズもようやく届きまして、心おきなく鳥を見に行けます(笑)
ぱふぃもくるくるマシントレーニングしてますよ、ハムスターも縄張りを
見まわる習性があって、結構運動量があります。部屋んぽも好きです。
メガネフクロウ、雛や幼鳥は、頭もメガネ以外は白くて可愛いんですよ♡
バードフェスのとき、日本絵画鳥ネタお笑いトークもありました。
日本絵画に描かれてる鳥は、結構突っ込みどころがあって、面白かったです。
- 投稿者:ちっち♡さん
chiyodoriさん、皆さん、こんにちは。
そうです。地震!結構揺れましたよね。
芽生ちゃんの緊急地震速報!エライなー。
うちの子達なんか、揺れがおさまってからバタバタ騒いでました。
遅いんだよ..(-_-)
皆さま、ココの心配をしてくださって有難うございます。
ココ様は、もうだいぶお腹の腫れがひきました。薬、よく効くみたいです。
水に溶かすタイプより、直接飲ませる方が効果があるとの事で、
一番最初にもらった時と同じものをいただきました。
前回は誤嚥させてしまって慌てましたが、今はコツが掴めてきました。
いつか飲み薬が効かなくなる時がきたら、注射になるんですかね。
小さな体に痛々しいなあ(;;)
chiyodoriさん、ココは繁殖はした事がないのです。
させたくなくて、巣箱は入れていませんでした。そのせいか、
ピーク時でさえ年に2度の産卵で、2〜3個産む位でした。
最後に生んだのは、もう2年近く前で、1個だけでした。
繁殖経験アリとナシでは、生殖疾患にかかるリスクが
違ってくるのでしょうか。
ジルバさん、骨盤の開き具合の確認ですが、いつもとの違いが
イマイチ分からなくて、触るところが間違えてるのかな?
ココは9歳なんですけど、いつまで発情するんだろう・・(T T)
きいママさん、てんちゃん、少し食欲が出てきたようで良かったですね。
それに、信頼関係も揺るぎないものになっていて嬉しいですね。(´∀`)
ところで、サンゴちゃんのパンツの紐体操、
「パンツの紐」と聞いて「パンツのゴム」を連想して、
写真を再確認したのは私だけでしょうか?
- 投稿者:きいママさん
こんにちは。
ちっちさん、まさにそれで、私も笑ったんですよ〜(笑)
- 投稿者:chiyodoriさん
- トピ主
>ジルバさん
ハチドリ、キラキラですねー
生ハチドリ、すごーい(゜o゜)
弟さんはもしや、鳥見をしにエクアドルへ!?
ハチドリは赤が好きだそうで、イモトは赤タイツでした(笑)
容器はみな赤色でしたよ。花の色でしょうね。
そういえば、うちのお福も赤のペレットばかり、選んで食べます。
果実食に限らず、赤は鳥の食欲を刺激するって言いますね。
>中国地方の会社でも国産ペレット開発されたしねー
試食してみましたが…ちょっと塩味を感じます。私だけかな(?_?)
もんちゃん、猛禽らしく、本気で噛むと結構強いです。
教えた訳でもないのに、かなり加減してくれてるのが分かります。優しい子です。
- 投稿者:chiyodoriさん
- トピ主
お福が昨日1年と10ヶ月を迎え、このところ、めっきり甘え上手になってきてます。
腕にとまって、チュッチュ、または嘴でつん、と頬に付けて
カキカキして〜と訴えます。人の顔に自分の顔をくっつけながら
カキカキされ、うっとりしてます。お福の口からアーモンドのような
香ばしい香りと、ふわふわ羽毛が顔に当たって、オツです。
子供のころはガブだったのですが、大人になりましたね。噛むことはなくなりました。
オカメインコは心身共にゆっくり成長していきまますね。
>きいママさん
ありがとうございます〜、昔の乙女ではなく、乙女に歳は関係ないですかー、ハハハ。
鳥も歳をとると、生活のいろんなことを覚えたり、人との信頼関係も
育んでいけるものですね。てんちゃんも保定に慣れたんでしょう。
或いは、薬を入れるとなんだか楽、と学習してきてるのかもしれませんよ。
調子が良くなってきて、よかったです(^。^)
パンツのひもに、蚕の行方…きいママさんの気になるツボが可笑しいですね。
蚕は2週はさなぎでいるらしいんですよ、気温で多少変わるとは思いますが。
なので、まだ繭にこもってます。
が、今のところ、繭になったのは一匹、繁殖できぬではないかっ
行きつけのお店も、たくさん入荷させたみたいなんですが、なぜか
すぐ☆になったようで、また通販で探さないといけません(゜-゜)
栄養価はかなり優れていて、ミルワームより重宝するんですけどね。
>ちっちさん
芽生ちゃん恐るべし、でしょう。動物の不思議な能力ですよねぇ
ココちゃんも、経過が良いようで何よりです。
水薬の直接投与は、お師匠先生から禁じられていることもあり、私はしませんが、
誤嚥にはくれぐれも気を付けて下さいね。
ペアにさせていて、コザクラが年二回の産卵なら、比較的コントロール
できていたのではないでしょうか。
鳥の場合は、繁殖経験と生殖疾患のリスクの関連性は、今ひとつ不明ですが、
過発情は、生殖疾患の明らかな原因になりますね。
鳥を飼う人には、恐い生殖疾患と言えば、卵詰まり、と思われているような
節がありますが、卵秘は健康な鳥でもなりますよね。野鳥では聞きませんが…
恐いのが過発情による高エストロゲン血症で、卵巣・卵管疾患を引き起こす以外にも
低栄養、腹壁の過伸展、肝機能障害やそれによる出血傾向。
骨にカルシウムが沈着することによる変形性の骨・関節疾患。痛みはもちろん、
これで脊損になり、肢が麻痺する場合もあるようです。
ちなみに、雌雄分からなかった子が、レントゲンを見て、本来空洞である部位が
骨化していて、♀だと判明することがあります。
- 投稿者:みんみんさん
chiyodoriさん、皆さん、こんばんは。
芽生ちゃんの地震予報、これからも活躍して欲しいですね。野生に近い方が自然現象に敏感に反応するのではないでしょうか?芽生ちゃんはよく慣れているけれど、野生の血が強いのかな?
ジルバさん、ハチドリを私も生で見てみたいですぅ!羨ましい(><)!!
きいママさん、ちっちさん、サンゴが遊んでいるのはゴムではなく、紛れもなくヒモですよ〜。ルームウェアのフリーサイズのパンツを締めるヒモです(#^.^#)
サンゴを籠に入れる為にchiyodoriさんのアドバイスを参考に果物でつって籠に入れてます。不思議と人が食べている物にとても興味を持って食べたいって思う様ですね。まず私が食べて見せて、寄って来たらスタンドに止めて目の前にお目当ての果物を見せながら(馬の目の前に人参を吊るして走らせるに似てるかも!?)、籠に入れ、中で数口食べさせて扉を優しく閉めます。いかがでしょう?これを続ければ、サンゴは自分から籠に入ってくれる様になるでしょうか?
さて、あかりの鳴きマネするサンゴですが、最近思い掛けなくあれ〜って思う鳴きマネを聞きました。ピッピ!ピピッピ!ピピピ!関東地区でCMやっている○コムの曲。私がそう聞こえただけかもしれないけれど...何だかインコとの暮らし、楽しいですね(#^.^#)
- 投稿者:ちっち♡さん
皆さま、こんばんは。
chiyodoriさん、
詳しいお話を有難うございます。
ココは、もう長いこと卵生んでなかったから、生殖系の疾患は無縁かと
思っていたのですが、そんな単純なものじゃなかったのですね。
薬の誤嚥は怖いですね。
前回、誤嚥させてしまって鼻から薬が出て、鼻をブシブシグシュグシュ
いわせていて、慌てて病院に連れて行きました。
その時に、粉薬に変えてもらったんです。
ところが、その粉薬、水に溶けないんですよ(><)
先生も「沈殿するのでマメにかき混ぜてください」って。
でも、日中は仕事で留守。案の定、帰宅時に水入れを見たら、
底に薬が溜まっていました。これじゃ、効果は期待できないし・・。
「水薬の直接投与は、お師匠先生から禁じられている」
↑
禁じられてる位に危険という事ですよね《゚Д゚》ガーン・・
今の所、うまく投与できてるとは思うのですが・・
(嘴の横から、下嘴と舌の間に薬をポトって落としてます)
みんみんさん、
パンツの紐は、写真を凝視して確認し、疑いは晴れてます(笑)
サンゴちゃん、日に日にバージョンアップですね!
少しでも、成長や変化が見られると嬉しいですよね(^-^)
うちのバルたんもアップしてますよ〜。でも、一方で
ダウンしてるのが一羽・・(言わずもがなのキャップ)
長くなるので、またおいおいお話しますね(^_^;)
- 投稿者:ジルバさん
こんばんは
皆様
昨日はトリッチに書き込もうとしたらフリーズしっぱなしでした
chiyodoriさん
メイちゃんの地震予知優れものでしたねー
よくオカメパニックを起こして流血なんて書き込みあったりしますが、お福ちゃん、華ちゃん、芽衣ちゃん、お怪我がなくてよかったです
コンタクトレンズも新しくなってよかったですねー
双眼鏡をメガネで見るのは私も苦手です
お察しの通り、弟は鳥見にエクアドルに行きました
でも本当は憧れのケッツアールを見にコスタリカに行くはずでした
内戦か・災害?どちらかでツアーが中止されたのでエクアドルになったようです
ハチドリは赤い色が好きなんですねー
弟に、今度行く時は赤い色のシャツえ起きるようにってアドバイスしておきますねー(*´∀`*)
過発情からの病気のこと勉強になりましたー
先生が発情させてはダメーっていううのもよくわかります
ルナよ、いい加減にしておくれーといつも語りかけてるのに、親の心こ知らずです
ほんとに困ったちゃんです
ちっちさん
ルナはまだ紙を切りたくて、いつも飼い主の隙を狙っています
紙を切らせると発情を促進するので、紙からいかに遠ざけるかが大変です
13歳の今でも発情する気満々です
飼い主はとっくに枯れているのにルナは未だに枯れない女です
困ったもんだー
その若さを分けて欲しい
ココちゃんも気をつけないとルナのようになりますよー
コザクラ女子恐るべし
>ところで、サンゴちゃんのパンツの紐体操、
「パンツの紐」と聞いて「パンツのゴム」を連想して、
写真を再確認したのは私だけでしょうか?
いえ私もー確認しましたーそして
この書き込みを見て 笑わせていただきましたー(^O^)
きいままさん
今日インフルエンザの予防注射してきました
急に寒くなったから、きいママさんも風邪に気をつけてねー
繭の行く末私も知りたい
持って帰ったヤママユ中身はありませんでしたが
今度見つけたらchiyoさんを見習って育ててみようかなー
でもガが出てきたら怖いのでやはり無理だー
- 投稿者:みんみんさん
chiyodoriさん、皆さん、こんばんは。
ジルバさん、コスタリカが行けなくてエクアドルまで鳥見なんて流石ジルバさんの弟さんですね。最近、よく聞くコスタリカ。どこにある国なのでしょうか?私はせいぜい鳥見に行きたい国として思い付くのはオーストラリア位です(・_・)
ちっちさん、キャップくんのお話楽しみにしていますよ〜\(^o^)/。
うちのサンゴですが、昨日オカメパニックならぬアキクサパニックを初めて起こしました。寝かせてから数時間後、籠からバサバサと凄い音。慌ててカバーを開けて声掛けするも、勢いよくバタバタと狭いケージ内をぶつかりながら飛びまわるのが止まらない為、籠に手を入れ暴れまわるサンゴを捕まえ興奮が治まるまで握ってました。ナデナデは嫌がって首を振るので握りながら「大丈夫だよ、大丈夫、どうしたの〜」とか言ってましたら、暫くして正気に戻ってきました。籠に戻してみると、止まり木を上に移って粟穂を食べ始めたので、安心して再度カバーを掛けて寝かせました。以前アキクサを色々調べている時、アキクサもオカメ同様パニックになると知ったので今回焦らず対処出来たけれど、やはり怪我しないか心配ですよね。あかりも癲癇持ちだし、オチオチしていられません。
あと〜サンゴはやはり♂でした。吐き戻しする行動してるなぁって思ったら、先日カーテンにお尻スリスリしていました。やはりブリーダーさんは凄い!なんで雛の時から区別し難いアキクサの雄雌分かるんだろう!?
- 投稿者:chiyodoriさん
- トピ主
年始年末前にもんちゃんの食料を買い込みました。
お店の看板娘となったソウゲンワシをなでなで・カキカキしてきました。
この子、一度来たお客さんは次回憶えているとか、賢いのぅ
人懐っこそうなコサイチョウもいました。
もんちゃんは雛換羽になって、更に食欲バリバリ。
代謝が非常にさかんです。今回は全国的に品薄のマウスより
栄養豊富と言われるラットを入手。
日本ではより安価なマウスが多用されますが、ヨーロッパの猛禽ブリーダーは
ラットの方をよく与えているそうです。
羽毛がすっかり厚くなったもんちゃんは今や17−18℃でも寒そうにしていません。
むしろ、冷たい風が吹き出している空気清浄機の上にとまりたがるのは何故か。
単に止まりやすいからか…
夜景を見ていても、”まだ閉めないで−”とばかりにワンワン抗議します。
冬前に身体をしっかり作って、気温に徐々に馴らしていけば
寒さに弱いと言われるヨーロッパコノハズクの1年目でも、耐えられるように感じます。
換羽がこれから本格的になったら、用心しないといけないな、とは思いますが。
>みんみんさん
芽生ちゃん、思い起こせば、前にも鳴いていたことがあったかも…
動物の不思議能力ですねー
外が楽しいと、なかなか自分から入りたがりませんが、空腹→餌の条件付けなら
餌を見せただけで入る、というのは出来る子が多いように感じますね。
餌にたいして興味のないうちのオカメズは、この手は全く通用しないのですが。
更に、ケージから出す時に、インコ達は必ず手に乗ってから出るようにしています。
手に楽しいこと、好きなことを関連付けると良いですよね。
あのCMはうちのインコ達も激しく反応します(^。^)
オーストラリアンパラキートは臆病な種が多いので、パニックには
なりやすいと思いますよ。ビセイもオカメより臆病だと思います。
ローズはアキクサの中では比較的雌雄が見分けやすいように思います。
>ちっちさん
鳥の気管は構造的には誤嚥しやすいですね。
気管分岐が人の喉と比べるとずっと手前にあります。
インコは舌の根元くらいですが、鳴禽類などは口を覗いただけで見えるくらい、
舌の上にある、と言った感じです。
また、ヒトでは嚥下の際に、気管のフタの役割をする喉頭蓋もありませんしね。
水薬なら、果物に注入するしたり、少量の果汁に混ぜてスプーンで与える、
という手もあります。この種の薬はどの果実でも大丈夫とは思いますが
一応、確認した方が良いかもしれません。
早く投薬終わると良いですよね。
>ジルバさん
あれ、とりっちまた調子が悪かったのですか。
華ちゃんは前にパニックで擦りキズつくりました…群を抜いて臆病です。
コンタクトレンズと次いで自転車も新しいのがきましたっ♪
鳥見に行く予定です。
弟さん、やはり強力な鳥好きですね、いいですねぇ。
ジルバさんも一緒に海外遠征行ったら良いのにー
>ハチドリは赤い色が好きなんですねー
弟に、今度行く時は赤い色のシャツえ起きるようにってアドバイスしておきますねー(*´∀`*)
いっそイモト流赤タイツは…(^◇^)
お福も紙大好きですよ、主に奇声をあげながら紙めくりですが。
遊びを兼ねてるみたいなので、あまり厳しく止めさせたりしてないんですけど。
ジルバさん、ヤママユはカイコと違って飛びますよ(゜o゜)
もんちゃんの食料買いに行ったら、カイコの餌まで置いてあって、助かりました。
- 投稿者:やっこさん
- 投稿者:ちっち♡さん
皆さま、メリークリスマスヽ(´▽`)/
chiyodoriさん、
もんちゃんの2枚目の写真がコワイ(゚∀゚;)
瞼閉じたところだったんですねー。
ソウゲンワシをカキカキですか!
そんな事が出来るショップって・・どこにあるのですか?
この間は、花鳥園のショウで、ハリスホークが頭上すれすれに
飛んでくれて、こっちに向かってくる正面顔も至近距離に見て、
コーフンしました(゚∀゚)
鳥の気管は、種類によっても構造が異なるのですね。
投薬方法。そう言えば、食べ物に仕込むという話はよく聞きますね。
ココは、ペレットも好きだから、水薬でペレットおこしなどいいかも。
結構ベタベタする水薬なんで、つなぎにもってこいな感じなんです。
(いえ、つなぎではなく主役は薬ですが。笑)
思いついたんですが、粉薬は、餌に振りかけて与える事もできそうな・・?
再診の時に、医師に聞いてみます。
ジルバさん、
人間の女子は、○年期障害で女性ホルモン剤のお世話になる場合もあるのに、
コザクラ女子は、13歳にして過剰分泌とは・・。
ココは、まだ数年はイケイケが続きそうですね(涙)
怪我、お大事になさってください。
みんみんさん、やっこさん、きいママさん、そらもよさんも、
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪
- 投稿者:chiyodoriさん
- トピ主
昼が一番短い冬至も過ぎ、おひさまが恋しいこの頃です。
肩で寝たい、という鳥は昔から我が家では珍しくありません。
夜が長いからではないのですが、お福と華ちゃんは、カバーを掛けて
眠りにつくまで、時々、「ひめちゃん、ひめちゃん、ひめお母さん」など
ほぼ人語オンリーで呼びます。
華ちゃんは、この頃それに加えて、止まり木にとまったまま
翼をバサバサ羽ばたかせるのです。
そうです、地震の度にパニックになっていた華ちゃんは、きっと気付いたのでしょう。
ケージの中で翼をばたつかせていれば、人が飛んでくる、更に、なでてもらえるということに。
中型以上のインコなら、電話の着信音の真似や「おーい」と言ったり、
あの手この手で人を呼ぶ子は珍しくないですが、このサイズでこの知恵、
驚きです。鳥って本当に賢いですね。
…ちょっとオオカミ少年だけど(^^ゞ
>やっこさん
鳥の鋭敏さ、スゴイですよねぇ、ナマズ芽生ちゃん気象庁に出向…いや妄想です。
そういえば、イブですね。ちょうど時期が重なっただけなのですが、
やっとクロスバイクを手に入れ、ルンルンな私です。
が、未だ年賀状が刷り上がらず、年始年末の準備で慌ただしいです。プリンターめ〜
完全に脇に置かれたクリスマス(^^ゞでございます。
やっこさんは素敵なクリスマスを過ごしてらっしゃいますか(^^♪
- 投稿者:みんみんさん
メリークリスマス、皆様!
クリスマスはイブの方が賑わいますが、本来クリスマスは今日ですよぉ。何を隠そうクリスチャンの私は今日は休みで賛美歌を聴きながら静かなクリスマスを愛鳥達と過ごしています♪
chiyodoriさん、芽生ちゃんにしろ華ちゃんにしろどんどん賢くなりますね。飼い主に似るのでしょうか?サンゴは炬燵のコードを齧り火花が飛ぶ事態になるし(サンゴは無事です!サンゴをケージに入れた後の出来事です)、あかりはサンゴにケンカ吹っかけて飛びかかるし、飼い主の管理能力が問われますね、とほほ。
ちっちさん、花鳥園のクリスマス楽しかった様ですね。人も鳥さん達も幸せな時間が持てる花鳥園が長く存続する様に祈っています。
やっこさん、鳥達のクリプレは全然用意してませんでした。でも今日は私が休みなので、たっぷり日光浴させてあげました。サンゴのブリーダーさんが強い体にする為、保温不要、10度位の温度差大丈夫っというので、窓を開けて外気に当ててます。サンゴは若いからいいとして、寒い〜!あかりは大丈夫?ってあかりを見たら、この寒い窓辺で水浴びしてぐっしょり濡れている〜ちょっとプルプル震えてない?本当に大丈夫かぁ?風邪引かないでよっ!!やはりあかりも飼い主に似て頭悪いのかしら?
サンゴのブリーダーさんと言えば、今日彼のブログを見たらとても重大な記事が書き込まれていました。普段皆さんが何気なくやっている事が鳥の致命的な事に繋がるっというポイズンシリーズの第7弾。それは何かと言えばアロマのディフューザーによる噴霧だそうです。ディフューザーとは空気中に油分を拡散させるアロマテラピー効果を促す器具。アロマの精油が噴霧となって鳥の呼吸器に入って落鳥させてしまうとか。私も以前アロマに凝った時期があり驚きました。皆さんも気を付けて下さい。
私はティートリー、レモン、ユーカリ数滴を無水エタノールで溶いて精製水で薄め風邪予防に部屋にボトルで散布する事がありますが、これ位は大丈夫でしょうか、chiyodoriさん?
あなたもトピックを作ってみませんか?