飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【生後5ヶ月】噛み癖や構って攻撃について【コザクラ】

退会ユーザー
コメント
22
投票
0

お世話になっております。
毎回ありがちな質問ばかりで申し訳ありませんが、
かなり悩んでおりますのでアドバイス頂けると幸いです。

生後5ヶ月(飼育は1月から)になったうちの子は、おそらくメスなのかな?
という行動をしていますが、その気性の荒さに毎日悩んでしまっています。
食べている時以外は常に、餌箱やゲージの扉を激しく鳴らし「出して!」アピールをしてきて、
今までは決まった時間まで我慢してましたが、うるさくて敵わないので、
ちょっと出してはゲージに入れて休ませ、またしばらくしたら出してあげるようになってしまいました。

やはりどんなにうるさくても、決まった時間を作りそれ以外は無視するべきなんですよね?
わがままにならないように無視したり叱ったりして来ましたが、家に居る間ほとんど気が休まらないので
心が折れてしまい、こんなサイクルになってきてしまいました。。

あと、出すと何かで遊ぶよりも私の身体を齧るのが好きなようで、まだ手足の指なら良いのですが、
首や胸や腕等の「皮膚」を思い切り噛んでくるのでイライラしてしまいます。
優しく離すことを繰り返しても駄目、嘴を弾くか摘んで怒っても駄目、他の道具で気を逸らしても駄目で
もう育児ノイローゼの様な感覚で、いけない事とは解っていても怒鳴ったり、前に飼っていた
とってもいい子だったコザクラ(おそらく雄でした)と比べてしまって悲しくて泣いてしまったりもします。
休日はもう一人遊んでくれる相手が居るのでまだ楽なのですが、平日は毎晩憂鬱です。

そういう気質の固体なのかも知れません、解っているつもりですが受け入れることが出来ずにいます。
これからどうやって接していけばいいでしょうか?
もちろん手放すなんて無責任な事はする気はありませんしもっと仲良くして大事にしてあげたいです。
でも、このままだとあと何年も落ち着くのを待つのも辛いです。助けてください。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (22件)

※21~22件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

子桜はしつけられる?のトピも参考になさってね
家のコザもそのくらいの時鯨型の鍋つかみでつかんでケージに戻していました、悪い子は鯨さんが食べるよって(^・^)

えさ箱ガチャガチャ、うるさいし、わかります、今でも餌さ箱を上下させてはずしたり、餌を嘴ですくい出します、おかげで何回掃除機かければ良いのやら、トホホ

攻防は、11年続いています、あの可愛い顔に何時もだまされていますよ、でも可愛い大切な家族です

毎日成長してるので気長に見てあげてね、ケージの開くところを洗濯ばさみで止めてみたら少しは五月蝿さも軽減するかも 、はずれない工夫のえさ箱も良いよ
ギャーギャー言い出したら別の部屋に連れて行くか、
カバーをかけて見てはいかがでしょうか?

怒鳴っても、人間が余計イライラするだけです
体罰だけは止めてね、恐怖心、不信感を植えつけるだけだからね

おしゃべりのコーナーで弱音愚痴はいちゃいなさいね
溜めるとインコにもよくないしね

参考にならなかったかもしれませんが、早く子桜チャンが
落ち着きますように

いいね!

退会ユーザー

こんにちは、
その模様が目に浮かぶ様です^^;

参考になるか分かりませんが・・・

そこまで酷く有りませんが、八重桜の仔が少し噛み癖が有ります、
顔は咬まないのですが、
動くものに物凄い興味が有るみたいで、
首、腕、指が動いていると噛みに来ます、
興味が有るものに対して噛んで反応を見ているみたいです、
何度か怒って嘴をつまんだりしましたが、
余計逆上して逆効果で今度は指を出すだけで噛む(怖い、嫌な思いをすると思うから)様になったので、
怒る嘴などをつまむのはやめました、
我が家の仔はその手の事には逆上するタイプが多いみたいです^^;
その鳥さんの性格によると思いますが、効果の有る仔もいると思います、家の仔はダメでした、

まだ、生後5カ月なので噛む加減が分からないのかもしれません、我が家の咬む仔は少しずつ加減を覚えて来たようで
動いている物、嫌な事以外は以前ほど痛く咬まなくなりました、
ただ、私以外の人には顔も強く咬みますvv;

「餌箱やゲージの扉を激しく鳴らし「出して!」アピール」

・餌箱は鳴らせない様に上の方に取り付けられるようなものではダメですか?
時々、外して餌をこぼされますが^^;そこはうまく固定をして頂いて・・

・ケージは扉のが有る金網の面を反対側に向けて
(壁側?に向けて)
人に面している面はケージの背面?餌箱が無い方
にすると結構やらないと思いますが・・・
もしくは、扉にナスカンをつけてガタガタ出来ないようにする、
知恵がついて来るとケージの金網を弾いて音を出す子もいますけど^^;

咬んだらすぐにケージにしまうと良いと思います、
もう少し成長すると咬むとケージに戻されると
分かって来ると思います、

煩くされても相手にしてはいけないので、
煩かったら違う部屋に連れて行ったり人のいない所に連れて行くとかした方がいいかもしれません、
出してしまうと煩くすると出してもらえると思ってしまいます、

咬み癖は、その仔の性格にもよるので・・
成長して噛む加減が分かっても、
縄張り意識が強かったりするとどうしても咬んでしまったり・・・

私が良くやっているのは、咬まれたら掴んで目を見て注意してケージにしまう、
咬まれたところを見せて、凄く痛かったと言ったりしています、
後は、良く握って触ってしつこく可愛がる位でしょうか・・・

遊んであげなくても放鳥時おもちゃを与えてあげても良いかと思いますが、寄って来ますよね・・

咬まれてほとほと困った事がないので参考にならなくて済みませんvv;

いいね!

21 - 22件 22件中

あなたもトピックを作ってみませんか?