愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

愛鳥自慢して下さい♪

そらもよ
コメント
67
投票
0

我が家のそらちゃんは握手とターンが出来ます。

久しぶりに飼ったインコに驚きの日々なのですが、世の中にはもっと賢い子は沢山いると思います。

よかったら、ご自慢の子をお披露目してください。
芸以外に特技や驚きエピソードなど、なんでもオッケーです。

みんなで小鳥の賢さに驚嘆しましょう^^




NHK 「ダーウィンが来た!」


番組HPより

+++セキセイインコ疑問・情報大募集!+++
セキセイインコに関するあなたの投稿をお待ちしています!

「なぜこんな行動をするの?」などの疑問や「うちのピーちゃんはこんな芸をします!」
といった情報をぜひ番組にお寄せください。
もしかすると取材班があなたのおうちに撮影に伺うかも・・・?

※動画投稿は受け付けていませんが、おもしろい動画をお持ちの方は内容をお知らせください。

https://www.nhk.or.jp/darwin/enq2013/enq.html



トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (67件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ネギ

はじめまして!ネギと申します。
愛鳥自慢、させてください(笑)

うちのクッキー(オカメインコ)は、結構たくさんのレパートリーの曲を歌えるのですが、餌なしでできる芸が3つあります。



1つ目は、握手です。握手してほしいときにかわいく右足をあげて催促します。




2つ目は、いないいないばあです。

こっちがいないいないばあの動作をすると、動作に合わせて、
「いないいないばあっ!」
と動作を続ける限りエンドレスで言ってくれます。



3つ目は、こっちが拍手をすると、クッキーも右足で地面を叩いて拍手?をします。




機会があったら動画ものせたいです!



本当に小鳥って賢いですね。


皆さまの小鳥ちゃんにも、ただただ感心です。

いいね!

そらもよ

しばらく、とりっちを見ていなくて、こちらに書き込みをいただいているのに気が付きませんでした。

ひささん、退会ユーザーさん、お返事が遅くなりごめんなさい。

ひささん

左回りのターン、わかります!
実はうちのそらちゃんも一方向のターンしかできなくて、逆回りはできません。
握手も左手握手しかしません。
右手握手を教えようと私が逆の指を差し出すと、猛烈に噛み付くので
私「反対」と言うと噛み付くという芸が完成してしまいました(涙)
ひささんのおうちは複数飼いなので、アクア君が良いライバルになってリーフ君も何か覚えてくれるかもしれませんね。

退会ユーザーさん

もうご覧になられていないかもしれませんが…。
本当に返信が遅くて失礼しました。

タロー君は「**ちゃん」と自然におしゃべりするようになったのですか?
「ちょっ、ちょっ、ちょっ」と飼い主さんを呼んだり、どうしたら飼い主さんとコミュニケーションがとれるか考えて行動しているのでしょうか。凄く賢い子だと思います^^
「ちょっ、ちょっ、ちょっ」呼ばれたら嬉しいですね!


いいね!

ひさ

うちのいんこは、左回りのターンしか出来ません・・・
しかも、アクア(青いほうのインコ)しか出来ない・・・

いいね!

退会ユーザー

うちのオカメインコのタローは友達みたいに私のことを「**ちゃん」と
呼びます。私も「タローちゃん」と呼ぶとまた「**ちゃん」と返ってきます籠のまえを通り過ぎようとした時も
「ちょっ、ちょっ、ちょっ」といいます。ちょっとまってということだとおもいますが……本当に愉快な子です。

実際はもっとカッコいいよ!

いいね!

そらもよ

まめさざさん、こんばんは。

トピ立ては、勇気がいりますね〜。
ほら、万が一にも全国放送に私が出てしまったら (//∇//)
「セキセイだけに、セ、奇声を発してしまいます。」
(ヒゲ爺の真似で)

でもトピ立てしたら、盛り上がるでしょうね。
しかし、疑問質問をとりっちに載せてしまったら、メンバーさんに即ご回答をいただいて、ダーウィンに送るネタが無くなってしまうのではないかと(^_^)
まぁ、番組的に面白かったり、番組で掘り下げたい生態に関係する内容であれは、採用されるでしょうけどね。
とりっちメンバーさんは容易に解答できても、大多数の視聴者はインコに詳しくはないでしょうから。

せっかくなので、まめさざさんからの情報は見やすいように、メイントピックに貼り付けさせていただきますね(^^)

いいね!

まめさざ

「ダーウィンが来た!」のセキセイの特集で別のトピを立てられると
もっと盛り上がるんじゃないでしょうか??

私もずっとセキセイを飼ってたので、
なんか考えてメールしたいと思うんですが、まだ考えつきません。

いいね!

そらもよ

未曾有の大震災から2年。
まだ、たったの2年。

今日のそらちゃん。
お昼にまったり過ごしてうたた寝をしてました。

震災復興が進みますように。
被災者のみなさんが、心穏やかに過ごせますように…。
お祈りを捧げます。

うとうと…

いいね!

そらもよ

まめさざさん、こんにちは。

「ダーウィンが来た」の詳細情報をアップしていただき、ありがとうございます!
早速、私もメールしました。

セキセイインコの特集にあたり、疑問・質問・我が子自慢をメールと葉書で受付しています。

詳しくは、まめさざさんがアップされているURLまで。

セキセイ好きが増えるといいな^^

いいね!

そらもよ

chiyodoriさん、こんにちは。

羽づや良いですか?嬉しいです^^
暖かくなって吐き戻しのプレゼントもしてくれる(要らないけど)ので、発情できるほど体調は良さそうです。
 
芸は、先生から生涯独身宣言を下されたので、暇つぶしに熱中できるものを、と思い教えています。

よくこちらの合図を見ているんですよね。
こちらの要求とそらちゃんの行動がぴったり合った時は、気持ちがいいですよ^^
まるで犬のトレーニングをしているようです!

いいね!

そらもよ

みんみんさん、こんにちは。

「ダーウィンが来た」のセキセイ情報、いち早くお知らせいただきありがとうございます!

実は私は番組終了後に早速メールしたんですよ〜。
以前から知りたいことがありまして。
もちろん、親バカなので我が子自慢もおりまぜながら^^

野生での暮らしやお喋りについて、今から楽しみです♪
どんな子が取材を受けるのかも要チェックですね!
とりっちの誰かに出て欲しいですね。

いいね!

まめさざ

セキセイの特集なんて、面白そうなので調べてみました。


NHK 「ダーウィンが来た!」


番組HPより

+++セキセイインコ疑問・情報大募集!+++
セキセイインコに関するあなたの投稿をお待ちしています!

「なぜこんな行動をするの?」などの疑問や「うちのピーちゃんはこんな芸をします!」
といった情報をぜひ番組にお寄せください。
もしかすると取材班があなたのおうちに撮影に伺うかも・・・?

※動画投稿は受け付けていませんが、おもしろい動画をお持ちの方は内容をお知らせください。

https://www.nhk.or.jp/darwin/enq2013/enq.html

いいね!

chiyodori

こんばんは〜

そらちゃん、すごいですねぇ
指への集中力!羽づやも良くて、そらもよさんとの
時間が楽しそうです。

鳥が楽しくできるのが一番ですね。

ダーウィンが待ってますよ〜♪

いいね!

みんみん

突然飛び込みましてすみません。

今、「ダーウィンが来る」の番組を観ていたら、セキセイインコの疑問や情報を集めているそうです。愛鳥自慢でも良い様です。皆様のご自慢を出してみてはいかがでしょう?もし採用になれば撮影にも来てくれるかも。そうしたら、皆さんの愛鳥さんが観られます。出たら教えて下さい。チェックして応援しますよぉ〜(^^)/

お騒がせしました。では、失礼致します。セキセイインコを飼っていないみんみんでした。

いいね!

そらもよ

やっこさん、こんにちは。

ご覧いただき、ありがとうございます(^^)

声は恥ずかしいので、クールにキメていたつもりなんですが(^^
いつもは猫なで声で「賢いね〜♪」「上手♡」なんですよ(笑)

桃太郎は↓のあおぴーさんの動画が凄く面白いですよ。
他にも、このトピをさかのぼると、いろんな方の可愛い動画があります。
びっくりするぐらい賢い子の芸の動画もあります!

そらちゃんはまだまだひょっこなんですよ〜(^^)

いいね!

やっこ

そらもよさん こんばんは〜(*^_^*)

別トピで「桃太郎」の特訓をしていると
うかがっていましたが〜~~

そらちゃん芸もすごく上手なんですね!(^^)!
びっくりしました〜♪可愛いです♡

そらちゃん褒めてる声が
とっても微笑ましいです♡
また 見せてくださいね(#^.^#)

いいね!

そらもよ

久しぶりに我が家のそらちゃんの動画を撮りました。

芸をしている時のそらちゃんは、活き活きしている気がします^^

上手!上手と自画自賛してます。

いいね!

そらもよ

あおぴーさん、こんにちは。

動画は、ドンブラコまで覚えているのに洗濯で終わっていたんですね。
気分でアドリブするのが面白いですね^^
山へしばかれに行って、しかも藻太郎。傑作です(笑)
それを聞いたら大爆笑ですよ!!

セキセイは小さい頭に未知の可能性を秘めた不思議ちゃんですね〜^^

いいね!

退会ユーザー

こんばんは、そらもよさん。
お返事をいただき、ありがとうございます!

我が家のぴよたんを褒めていただき、とっても嬉しいです!

桃太郎はやはり長いので、以下のようにちょっと変えて
一部をおしえました。

むかーしむかーし、あるところに
おじいさんとおばあさんがいました。
おじいさんは、山へ芝刈りに行きました。
おばあさんは、川へ洗濯に行きました。
川へ行くと、大〜きなモモが
ドンブラコ、ドンブラコと流れてきました。
おしまい!

以上です。途中で終わりです。(笑)

1作目は、その一部を自分でちょっと変えてしゃべり、
そして、最後まで言う気分ではなかったようです。

時に、おばあさんの敬称がなくなったり、
山へしばかれて行ったり、
大きな「藻」が流れたり、なかなか面白いです。

親バカですね(苦笑)


あらためて、みなさんの投稿を見ていましたが、
そらもよさんのそらちゃんのように芸ができたり、
いろいろと個性があって、本当に面白いですね!

いいね!

そらもよ

あおぴーさん、はじめまして。
投稿ありがとうございます(^^)

ぴよたん、うちのそらと同じ1歳ですね。
昔話がオリジナルアレンジになっていて、しかも合間の一言が絶妙で面白かったです!
昔話は長いので完結しない気がして教えていなかったのですが…。日々変わった物語で笑えるのもいいかも。
私も面白い物語が聞きたくなりました!
先ずは昔話を教えないとか…やはり先は長いですね(笑)

勉強熱心なぴよたんに「天晴れ!!」

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。
登録したての「あおぴー」と申します。
どうぞよろしくお願いします!

「愛鳥自慢してください」の言葉につられて(笑)、
やってまいりました。

最近、初めてYouTubeに我が家のインコ動画を載せました。

カメラを向けるとしゃべらなくなるので、
動画撮影はなかなかはかどらないですが、
なんとか1作目を載せることができました。


よろしければご覧ください(*^^*)

YouTubeで「あおぴよ」でも検索できます。

音が小さいので、ボリュームをあげて見てくださいね。

いいね!

1 - 20件 67件中

あなたもトピックを作ってみませんか?