病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイイインコの風邪について、また、京都市内または大阪市内で小鳥をよく診てくれる(鳥専門?)病院について教えてください

きいママ
コメント
30
投票
0

1月に、セキセイインコが「鼻からぶつぶつ音をたてる」ことについて質問した者です。

ぶつぶつ音は、その後いったん治まっていたのですが、先週日曜日の夜から、鼻水がたまっているようなぶつぶつぐずぐずというような音がまた始まりました。
以前の音と全く同じかどうかは分からないのですが…
その夜はずっと鼻からその音をたてたり、笛のような音をたてたりしていました。また、苦しいのか暗い中でもかごの中を動き回り落ち着きませんでした。

で、翌日、近所の獣医さんのところに連れて行くと、「風邪だろう。」と言われて水薬を処方してもらい、朝晩飲ませるように言われました。
もともと非常に怖がりな子なので、無理やりつかむことはしたくなかったのですが、仕方ないので朝晩つかまえてます。(すっかり手が嫌いになってしまいました…(涙))

暖かくなってきたのでペットヒーターは切っていたのですが、夜はつけるようにしました。

それから、時々ぶつぶつ音はたてていましたが回数は減り、夜は音をたてずに眠るようになった …と安心しかけてたのですが、昨夜はまたほとんど一晩ぶつぶつ音をたてていました。くしゃみも何回もしていました。ずっと止まり木に止まって動かなかったので、眠ってはいたんだろうとは思いますが。(心配なので、枕元にかごを置いて寝てますが、暗いので顔まで見れません)

セキセイインコの風邪って、こんなに長引くものなのでしょうか?

便は普通便ですし、食欲はあります。昼間は元気です。
でも、飛んだあとは鼻がつまってしまうようで、とても苦しそうになってくしゃみ連発しています。
ぶつぶつ音はたて、くしゃみもしていますが、鼻水そのものは出てくるほどではありません。

交通の便が悪い田舎に住んでいますので、近くに詳しく小鳥を診てくれる病院がありません。
以前質問したとき、回答してくださった皆様が鳥専門の病院の受診を勧めてくださったのですが、遠方になることと、超怖がりの子でまだ警戒している最中だったのでかえって負担が大きいのじゃないかと考え、近くの獣医さんで診てもらってました。
でも、以前のぶつぶつ音との関連も気になってきたので、娘が住んでいる京都市に小鳥をよく診てくれる病院があれば、来週土日に車で行く予定がありますので連れて行こうかと思います。
大阪市でも行けない事はないと思いますので、大阪市の情報もほしいです。

セキセイイインコの「風邪」について、また、京都市・大阪市の小鳥をよく診てくれる病院について知りたいです。
ご存知の方は教えてください。お願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (30件)

※21~30件目

新しい順 | 古い順

きいママ

つっきさん、ありがとうございます。

とりさんを飼うなら、病気についてもいろいろと知らないと、ですね。
〔8〕でtubasaさんが書き込んでくださってますが、人間の、さまざまなウィルスや細菌が原因で引き起こされる喉や鼻腔や気道などの炎症などを総称して「風邪」といっているのなら、とりさんにも同じような定義で「風邪」ということができるということなのかな。ただ、原因となるウィルス等は、違うんでしょうねえ…

うーん、難しい…
何か分かったら、また教えてください。

つっきさん、新しい仔のお迎え準備に入るんですね。
早く運命の出会いがあるといいですね。

いいね!

きいママ

*♪ぽぽちゅん♪*さんも、前回書き込みいただきました。
ありがとうございます。

中津動物病院、いい病院のようですね。
さっき、HPのぞきました。

今日も通院、お疲れ様です。
ほんとに、小鳥さんは家族の一人、調子が悪いと心配しますよね。元気で長生きしてほしいです。
私は、先代のセキセイのきいちゃんを、私の無知と不注意で三年で亡くしておりますので、てんちゃんにはできるだけのことをしたいと思っています。

ぽぽちゃんの産卵、大事なく治まるといいですね。

いいね!

きいママ

インコ好きさん、初めまして。

ながおかきょう動物病院ですね。チェック入れます。
もうほんとに、三重県南部からじゃ長岡京市でも京都市でもどうってことない…
情報ありがとうございます。

さっき、「教えて獣医さん」というサイトを見ていたら、京都市内にも小鳥も診るようになっている動物病院が二件ほどありましたが、評判はどうなんでしょうね…

関係ないですが、インコ好きさんの画像、小さいので初め」何の画像か分からなかったのですが、拡大してみて笑ってしまいました。

いいね!

きいママ

chiyodoriさん、今回も書き込みいただきまして、ありがとうございます。

ぶつぶつ音は、てんちゃんお迎え直後の一月に半月ほど続いて、そのあと治まっていたので、私もほとんど忘れていました。
今回のぶつぶつ音がそれと関連があるのかどうか分かりませんが、気にしながら時を過ごすのも嫌なので、一度専門医に診せようと思います。
ここ三重県南部からでは、京都市だろうと大阪市だろうと堺市だろうと奈良だろうと大差ないので、がんばって行きます。

中津動物病院、クウ動物病院、チェック入れます。
ありがとうございます。

〔7〕でつっきさんも質問されていますが、とりさんの「風邪」もあるのですか? 人間の風邪とはまた違うのでしょうね。
…と打ってたら、〔8〕でtubasaさんが答えてくださってますね。
で、てんちゃんの症状は、とりさんの「風邪」の症状と合致するのでしょうか。
初歩的な質問ですみません。
お時間ありましたら、教えてください。

いいね!

きいママ

tubasaさん、はじめまして。

奈良には妹がいます。充分行動範囲です。
菖蒲池の「小鳥と小動物の病院」、名前だけでも安心できそうな病院ですね。
みなせ動物病院も、HP工事中でしたが、ネットで検索できました。チェック入れときます。
ありがとうございました。

tubasaさんちのピーちゃんとキウイちゃん、ほほえましいペアですね。うちも、オカメちゃんを将来お迎えしたいと考えています。てんちゃんと仲良なるといいんですけどね。

いいね!

つっき

以前、うちのセキセイも鼻水、嘔吐の症状が出たので、近所の動物病院で診てもらったところ、風邪と言われました。

後日、鳥専門の獣医師に聞いたところ、クシャミ、鼻水、嘔吐、下痢など風邪によく似た症状はあるけど、鳥に風邪はない、熱が出たりする事もないと言われた事があります。
風邪みたいな症状が出たら、何かの病気なので気を付けてと言われてたので、ちょっと気になりました。

鳥専門の獣医師の話を聞いて、鳥って風邪は引かないのかと思ってたのですが・・・
鳥ってやっぱり風邪引くんでしょうか?
今後の参考にしたいので、ご存じの方がいらっしゃいましたら合わせて教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

いいね!

*♪ぽぽちゅん♪*

こんにちは。

てんちゃん、まだぶつぶつ音が続いてたんですね。
心配ですね。うちのぽぽちゃんも弱いのでお気持ちわかります。

私はchiyodoriさんが書き込みされてる堺の中津動物病院にお世話になってるんですが、ぽぽちゃんは2度危険な状態から救っていただきました。土日も午前診だけですが診療してます。
土日はかなり混んでますが、院長先生もいますよ。院長先生の診察が希望なら電話確認が必要です。ちなみに院長先生は木曜日がお休みみたいです。
私は違う先生に診てもらってますが、他の先生達もとても親切で丁寧に診てくれます。

今日もぽぽちゃんの発情抑制の治療の為に行ってきましたが、鳥さん連れた方がたくさんいました。

いいね!

そらもよ

京都市内は私の調べた限りでは、鳥に詳しい先生はいらっしゃいません。
少し離れますが、長岡京市のながおかきょう動物病院の女医さんは良いです。土日も診察しています。
勉強熱心な方で常に関東の鳥で有名な先生と情報交換しつつ最善を考えて下さいます。
ciyodoriさんが書かれてるクウ動物病院はペットショップですすめられました。評判も良いようです。獣医が多いので鳥に詳しい先生を指名されると良いでしょう。
京都市内の先生は私も知りたいです!見つかるといいですね(^^)

いいね!

chiyodori

てんちゃん、今もぶつぶついってるのですね。
新しい子もお迎えされたのですね(^。^)

風邪…と断言するには他の感染症を否定しないといけないように思えますが、
抵抗力が落ちているために何らかの感染症が治ったかのように見えて、
ぶり返していたり、副鼻腔炎などの炎症かもしれません。
甲状腺に問題があっても呼吸音に雑音が入ると思いますが、
くしゃみをしているようなのでちょっと違うような気もしますし。

ともあれ、病院ですよね。鳥は大阪市のクウ動物病院や
堺市の中津病院グループ(系列が3つあって一つは大阪市内ですね)が有名な鳥専門病院です。
一度、きっちり検査を受けた方が良いのかもしれませんよね。

いいね!

きいママ

朝起きてからは、今のところ鼻音は聞こえません。
何なの??? という感じです。
でも、先週は、全く音が出ない日はなかったです。
仕事をしているので、相手をするのは朝の十分間と夜だけなんですけどね…

いいね!

21 - 30件 30件中

あなたもトピックを作ってみませんか?