病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイイインコの風邪について、また、京都市内または大阪市内で小鳥をよく診てくれる(鳥専門?)病院について教えてください

きいママ
コメント
30
投票
0

1月に、セキセイインコが「鼻からぶつぶつ音をたてる」ことについて質問した者です。

ぶつぶつ音は、その後いったん治まっていたのですが、先週日曜日の夜から、鼻水がたまっているようなぶつぶつぐずぐずというような音がまた始まりました。
以前の音と全く同じかどうかは分からないのですが…
その夜はずっと鼻からその音をたてたり、笛のような音をたてたりしていました。また、苦しいのか暗い中でもかごの中を動き回り落ち着きませんでした。

で、翌日、近所の獣医さんのところに連れて行くと、「風邪だろう。」と言われて水薬を処方してもらい、朝晩飲ませるように言われました。
もともと非常に怖がりな子なので、無理やりつかむことはしたくなかったのですが、仕方ないので朝晩つかまえてます。(すっかり手が嫌いになってしまいました…(涙))

暖かくなってきたのでペットヒーターは切っていたのですが、夜はつけるようにしました。

それから、時々ぶつぶつ音はたてていましたが回数は減り、夜は音をたてずに眠るようになった …と安心しかけてたのですが、昨夜はまたほとんど一晩ぶつぶつ音をたてていました。くしゃみも何回もしていました。ずっと止まり木に止まって動かなかったので、眠ってはいたんだろうとは思いますが。(心配なので、枕元にかごを置いて寝てますが、暗いので顔まで見れません)

セキセイインコの風邪って、こんなに長引くものなのでしょうか?

便は普通便ですし、食欲はあります。昼間は元気です。
でも、飛んだあとは鼻がつまってしまうようで、とても苦しそうになってくしゃみ連発しています。
ぶつぶつ音はたて、くしゃみもしていますが、鼻水そのものは出てくるほどではありません。

交通の便が悪い田舎に住んでいますので、近くに詳しく小鳥を診てくれる病院がありません。
以前質問したとき、回答してくださった皆様が鳥専門の病院の受診を勧めてくださったのですが、遠方になることと、超怖がりの子でまだ警戒している最中だったのでかえって負担が大きいのじゃないかと考え、近くの獣医さんで診てもらってました。
でも、以前のぶつぶつ音との関連も気になってきたので、娘が住んでいる京都市に小鳥をよく診てくれる病院があれば、来週土日に車で行く予定がありますので連れて行こうかと思います。
大阪市でも行けない事はないと思いますので、大阪市の情報もほしいです。

セキセイイインコの「風邪」について、また、京都市・大阪市の小鳥をよく診てくれる病院について知りたいです。
ご存知の方は教えてください。お願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (30件)

※21~30件目

新しい順 | 古い順

ことり

きいママさん

私もフルタイムで働く者として、きいママさんの苦悩は十分理解できます。

でも…あくまでも「私」の場合ですが、
私なら会社にウソついてでも、病院へ行きます。

会社はなんだかんだ言ってもなんとでもなるんですよ、
究極。
でも「命」に代わりはありません。

私は後で後悔したくないです。
「あの時もう少し早く」とか「こうすれば良かったかも」という後悔を。それを先代の子で経験したから。

[23]で、あーちゃんさんがアドバイスされていること、全くもって正しいです。
まだ、小鳥さんの体力が残っている場合は検査もしてもらえますが、状況によってはそれさえも断られることがあります。そうなると、病気の原因の特定が遅れます。

小鳥さんはいよいよ具合が本当に悪くなったときには、
既に手遅れの場合が多いにあります。
とにかくそうならないように。

保温だけでも、しっかりしてあげてください。
ちなみに、ウチの「とと」が肺炎の時は34℃まで上げていました(病院でも家の看病時でも。ただ、これはウチの場合の参考例なので、てんちゃんも34℃にという話ではありません)。夜だけの保温ではなく、日中も温かくしてあげて下さいね。

いいね!

*♪ぽぽちゅん♪*

薬の事なんですが、中津動物病院では飲み水に混ぜるように言われるだけで、つかまえてまで飲ませるようには言われませんよ。
飲み水を薬入りだけにしておくと、鳥さんは嫌でも喉が乾くと飲んでくれます。
ぽぽちゃんもその方法でもしっかり薬の効果でてました。

てんちゃんは特に怖がりさんみたいだし、きいママさんもせっかくなついてくれてきている時なのに辛いだろうとおもい…
参考までに(^_^)

いいね!

退会ユーザー

みなさん、スミマセン。

きいママさんに、(娘さんのいる)京都周辺で病院探してみたら?
とアドバイスしてしまったのは私です。

私も三重県ですが、(近所ではありません、北部なので)
きいママさんの所からだと、近県の名の知れた病院に行くのが、タイヘンなのです。

例えば、愛知のカルミアさん、
ざっくり、きいママさんの最寄り駅(特急のとまる)が、JR
「しんぐう」とします。
そこから、松阪までワイドビュー使って2時間、
松阪から近鉄線に乗り換え、特急を使っても名古屋まで1時間半、
名鉄線で小牧まで行き50分、
そこから病院までタクシーでも10分以上かかるのでは?
ワイドビューに乗れなければプラス1時間半。
乗り継ぎ時間も入れたらすごい時間です。

それを、往復・・。
面倒なんじゃなくて、鳥さんの負担を考えると二の足を踏む気持ち、わかります。
もしかしたら、自分の考え過ぎかも、と思いたい。

大阪、京都でもあまり変わりないでしょう・・。

車で移動したら早いんじゃない?と思うかもしれません。
でも、高速も途中までしか来ておらず、一番の難所は下道で行くしかありません。
かなり時間がかかるのは確かです。
あまり、責めないであげてください。

いいね!

つっき

ポコローさん、きいママさんすみませんでした。
責めているように感じていたなら、本当に申し訳ないです。

ただ、1つだけ誤解がないように聞いてほしいのですが・・・
もちろん、京都でも大阪でも三重から県をまたいで行くので、大変な事は察しが付いてます。
めんどうだからとか決して思っていないのです。

そうではなくて、最善の方法を考えると、どうしても「早急」になってしまうのです。
皆さん、ただてんちゃんを助けたいだけなんです。
後になってからでは遅いので、飼い主さんに無理を承知でお願いしたいのです。

仕事の都合がどうしてもつかないのであれば、それはしょうがないです。
病院に行くまでは23のあーちゃんさんが教えてくれたように、看護を徹底しましょう!!
てんちゃんは見かけ以上に弱っている事はたしかです。

きいママさんも体調が悪いようなので、出来る範囲で頑張って下さい(^^)

きいママさんとてんちゃんが早く良くなるように祈ってます!!

いいね!

ことり

ポコローさん

>あまり、責めないであげてください。

もし、そう聞こえたのであれば申し訳ありませんでした。

きいママさんの事はよく存じ上げています。
彼女が「面倒くさい」から病院へ行かないのではなく、
仕事面でどうしても難しいということも…。

ただ…
「後悔先に立たず」

個人によってそれぞれの生活環境も異なることも理解しています。
その辺は、飼い主さんがご自身で一番ベストなご判断をされると信じています。

なるべく早めに「鳥専門医」へ。
この気持ちは変わりません。

いいね!

つっき

ポコローさんの仰るように、そんなに時間がかかるなら尚更、きいママさんにとっては苦渋の選択ですよね。

決断するのは飼い主さんなので、皆さんと1番いい方法を見つけるお手伝いが出来ればなぁと思います。

ですが、私は何も知らなくてお役に立てずすみません。
きいママさんの家から1番近い病院や、病院に行くまでの間に出来ること等、他にも参考になるいい情報があれば引き続き教えて下さい(^^)

いいね!

きいママ

すみません、答えに迷った部分もあり、また、朝からPCにへばりついてたのでするべきことがたまってしまっていたのでPC閉じている間に、心配してくださったみなさんの書き込みがいっぱいになっていたので、びっくりしました。

あーちゃんさんも、 ことりさんも、*♪ぽぽちゅん♪*さんも、ポコローさんも、つっきさんも、てんちゃんのことを真剣に心配してくださって、また、アドバイスくださって、ありがとうございます。

私の仕事はちょっと特殊な部分がありまして、大変休みにくいんです。しかも、三人チームみたいなものなんですが、一人骨折して休んでいるし… (一体、何の仕事だ、って突っ込まないでくださいね)

なので、かなり遠いけれど、今度の土曜日にはてんちゃんを専門の病院にと思っていたのですが、みなさんに教えてもらって、とりさんには早めの処置が必要、ということもよくわかりました。

てんちゃんは、私にとって、とても大切です。

もう一度、何とかならないか考えてみます。何とかなるかならないか分からないんですけれども。

抽象的な書き込みですみません。

とりあえず、今からまた仕事がたまっているのでやります。

てんちゃんの様子はまたご報告しますので、よろしくお願いします。

いいね!

きいママ

結局、24日(火)に堺市の中津動物病院へ、28日(土)には当初の予定通り京都市に行ったのでながおかきょう動物病院へ行ってきました。

大きな、または鳥を専門に診てくれる動物病院に行ったのは初めてだったんですが、どちらの病院も親切な対応でした。

てんちゃんの症状は、症状だけみると上気道炎… ということになるようです(どちらのお医者さんも「風邪」という言葉は使いませんでした)。

でも、残念なことに、ぶつぶつ音は治っておりません。一昨夜は一晩連続してぶつぶつぐちゅちゅという大きな音を出したので、昨日また中津動物病院に行ってきました。
中津動物病院は、年末年始以外は日祝日も診察があるということで行ったのですが、ながおかきょう動物病院のほうも、夜中にメールで問い合わせたら、「休日ですが病院を開けることも可能です」と返信してくださっていたので嬉しかったです。(残念ながら、中津に行ったあとでしたが…)

情報をくださったりご意見をくださったみなさま、どうもありがとうございました。
おかげさまで、とりさんの病気についてじっくり考えたり、少しでもこちらから行きやすい病院を選ぶことができました。

てんちゃんの病気は長くかかりそうなので、まだまだめちゃくちゃ心配なのですが、保温と栄養に気をつけて、通院しながら見守っていきたいと思います。

いいね!

chiyodori

お忙しいところ、通院お疲れ様でした。
きいママさんのお身体は大丈夫でしょうか。

てんちゃんは上気道炎との診断ですね。
ちょっと長引いているようなので、私も使用を検討
しているのですが、ドイツ製の鳥用プロポリスが
特に感染症には良いと聞きますのでご参考までに。

ネクトンにしても、ドイツのサプリは結構品質が良いと思います。
自分が使ってないので、お勧めという訳にいきませんが…
一応獣医師にも相談された方が良いかもしれません。
以下のサイトにあります。

http://torikichi.cart.fc2.com/ca77/331/p-r-s/

いいね!

そらもよ

先生に診ていただいて安心ですね^^
しかし、まだぶつぶつ音が続いているということで、ご心配されているここと存じ上げます。

遠方で通院が難しいので、ご心配であれば遠慮なく電話やメールで症状を伝え先生にご相談されると良いと思います。
ただ、2件の病院で同時に治療を受けるのは注意が必要だと思います。
それぞれの病院で、他院での検査歴、投薬歴の説明がきちんとされていれば治療に関しては問題ないでしょうが、大抵の先生は良い気はされませんので。
どちらかをセカンドオピニオンと決められるのが良いと思います。

病院をおすすめしたものの、きいママさんに合う病院だったか気になっていました^^;

てんちゃんが一日も早く元気になるよう祈ってます^^

いいね!

21 - 30件 30件中

あなたもトピックを作ってみませんか?