病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

水の中に餌を入れる

フジ
コメント
7
投票
0

皆さんにお聞きしたいことがあります。
本当に心配です。
実は、うちのインコはなぜか、水の中に餌を入れて飲めないようにしてしまいます。
しかも、腐ってしまってかなりの悪臭を放っています。
これは、どういうことなのでしょうか、うちだけなのでしょうか、
外出してるときに水が飲めなくかわいそうに思います。
回答お願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

こんばんは!

有名鳥販売店でオウムを観察していたときの事です。彼(彼女)はおもむろにペレットをくわえて水のなかにぽとり。それを再び拾い上げてムシャムシャしていました。他のオウムたちもその様にしている形跡がありました。

私の飼育しているポタンインコも水の中にペレットを入れます。どうもインオ・オウム的に、それが「おつ」な食べ方なのかもしれませんね。

帰宅すると、水が毒毒しいピンク色に染まっているので、私も給水型に交換をしてみようと思いました!

いいね!

退会ユーザー

始めまして!♪

うちのオカメ達も、しっかり水入れに餌入れてくれます。
うちはペレットとシード両方を与えていますが、水入れ
に入れるのは主にペレット。
これは悪気があってじゃなく、乾燥したペレットを水に
浸して食べようとして落としています。
あと、たまにシードも入っていますが、だいたいが割れ
た殻かなぁ。水入れの上まで持っていって食べてます。
ペレット食でついた習慣かな?とも思います。

いいね!

トミ

我が家のセキセイも発情し、巣箱を入れないと水入れを埋めてしまおうとしました。
水入れを埋めて巣箱にするつもりでしょうか。
ともあれ、巣箱を設置するとその行動は無くなりました。

いいね!

すぅ

こんにちは。初めまして^^

我が家のセキセイインコ(♀)も、最近しています><
うちの子は、エサではなくボレー粉を入れます。
水入れとボレー粉入れを離して(カゴの端と端)みたのですが、
直りません。
ボレー粉なので腐ったニオイはしないのですが、
すごくにごってしまって・・・。
どうしてだろう???と心配していました。

こちらを拝見して、うちも給水器を使ってみようと思いました。
質問&回答、ありがとうございます><

いいね!

よちゃく

初めまして。

コザクラインコちゃんですよね。。。
性別不明との事ですが、もしかしたら男の子でエサの吐き戻しかもしれないです。
ウチのコザクラは2歳で男の子ですが、数日前から発情が始まって、エサの吐き戻しをしています。
ウチのコはカゴの淵に自分の足を掛けてそこに吐き戻しをしています。
とにかくすごい量の吐き戻しで大量に水を飲んでその水と一緒に吐き戻しをするので、カゴは腐った臭いですごいです。
病院でも相談しましたが「とにかく真っ暗にして、話し声の聞こえない所に隔離。出来なければ発情が治まるまで諦めるしかないよ」との事。

みなさんが言われるように給水器、検討されてみてはいかがでしょう。


いいね!

ぷく

初めまして。

ウチも4羽とも水の中に色々な物・おもに食料を入れてしまいます。
ペレット 煮干などなど何を作って食べる気なのかしら?

とは言え留守が多いので都度の交換は 無理。

今は、ハムスター用?の給水器で水を飲んでいます。

早い子でその日のうち 1週間位で4羽とも水を飲めるようになりました。 慣れるまで給水器の下に通常の水入れは 必要ですが、とても安心です。

いいね!

退会ユーザー

初めまして!

ウチのセキセイ1羽が、餌は入れないのですが、
水入れに、必ず、紙で作ったおもちゃをやたら突っ込み、
水が飲めないくらいに、それはそれはひどかった時期がありました。
発見のたびに水を交換してました。

夏場は水も腐敗しやすい上、衛生面でも困りますよね。
ケージに設置する給水器みたいなものが売られてるので、
あまりひどいようであれば、検討してみてはいかがでしょう?

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?