別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

早すぎる…

かぼす
コメント
25
投票
0

今日の午後3時前に病院から、わが子が手術中に息を引き取ったと連絡がありました。
ジャンボセキセイインコの女の子、かぼちゃんです。5歳9ヶ月でした(このプロフィールの写真の子です)。
おっとりした奥ゆかしい女の子で、それまでセキセイ系の女の子は性格がきついと思っていた私の思い込みを見事に覆してくれた優しい子でした。

お腹のふくらみが気になったため、4月30日にかかりつけ病院ではなく、鳥の専門病院で診察を受け、下された診断は卵巣腫瘍の疑い。その2週間前に行ったかかりつけ病院では「ちょっとダイエットした方がいいかも」と言われたのに、専門病院では「むしろ腫瘍のせいで痩せてきてます」と言われて呆然としました。
腫瘍の怖さは、これまでに失くしてきた子達を見て知っています。ただただ投薬して見守るしかできませんでした。

目の前が真っ暗になりました。今年も来年も再来年も、元気に一緒に過ごせると思っていたのに。

とりあえずお薬を1か月分もらって頑張ることになったのですが、他にどうしようもないのか、救えないのかを調べて悩んで悩んで、一縷の希望でもいいから手術をしようと決心しました。専門病院に行ったのも、そこならば何かのときに手術ができると思ったからというのがあります。

だけど…やはり奇跡は起こりませんでした。
思った以上に腫瘍が大きくなる速度が速く、かなり体力が無くなっていたのだろうと思います。
なのにそれを隠して、入院する直前まで機嫌よく鳴いて元気なふりをしていたんでしょうね…
そのことに気付いてあげられなかった自分が憎いです。
そこまで悪くなっているなんて…

悩みぬいて覚悟をしたつもりでも、昨日、入院させてからずっと涙が止まりませんでした。
今は泣き疲れても涙が止まりません…

明日、仕事休んでお迎えに行こうと思います。

初めての投稿が、こんな悲しいものになってしまってすみません…

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (25件)

※21~25件目

新しい順 | 古い順

かぼす

トミさま

ありがとうございます。
ずっと鳥と暮らしてきても、何度経験しても別れは慣れないものですね…。
かぼちんとまた、めぐり合いたい気持ちでいっぱいです。
それまで、かぼちんがくれた幸せな思い出に感謝しながら日々を送りたいと思います。
…でもまだ、今は辛いですね…失う悲しみが大きすぎて、それに負けちゃいそうです。

いいね!

かぼす

みなさま、こんなに唐突に悲しみをぶちまけただけの私に優しい言葉をありがとうございます。

かぼちん(愛称です)をお迎えに行ってきました。
今、私の服に包んでいます。
お迎えに行く道中1時間半は、色んなことを思い出しながらうるうるしていました。対面したら号泣しちゃうなあと思いながら。
診察室で、白布に包まれたかぼちんを見て、やっぱり涙が溢れて仕方がなかったですが、奇妙なことにどこかほっとした気分にもなりました。
とても綺麗な顔で、苦しいこともなく、普段のように安らかに眠っているようだったからでしょうか…。

家に戻ってきてから、冷たいくちばしに触れて、いつも私が歌っていたかぼちんの歌を歌ってあげました。
もう反応は返らないけど…魂はひょっとして、落ち着くかごの中で聞いてくれたかなあ。

埋葬するつもりだけど、もう少しだけ一緒にいてもいいかなあ。かぼちんに、もうちょっとだけ触れてたいから。
ほんとに今までありがとうね、かぼちん…。

いいね!

Harlequin

かぼす様

うちの「ジャンボ」に似てる!と思って
クリックしたところ、
とても悲しいことになっていて。。。

今、どれほど かぼすさんが お辛い状態であるか
読んでいて ひしひしと伝わってきます。

私も愛鳥の死に際し、辛くて 悲しくて 苦しくて
仕事すら辞めた過去すら あります。
生きた心地すら しなかったのです。

ご自分を責める お気持ちも ようく分かります。

命の はかなさも かけがえのなさも 尊さも
全て これまで 飼ってきた鳥たちをはじめ、
いきものたちから
教えられたものです。

同じ経験を してきた者として、
痛いほどに 今の かぼすさんの 悲しみ・苦しみが
分かります。

かぼすさんは 全力を尽くされた。
そのことだけでも かぼちゃんは 幸せな鳥さんだったと
思います。
かぼすさんが飼い主であったこと、
かぼちゃんは 幸せだったと思います。

私にも 心深くより かぼちゃんの ご冥福を
お祈りさせてください。
そして かぼすさんも どうか 
お気持ちを保っていられますように。

なんの慰めにもならないことでしょうが うちの「ジャンボ」の画像を貼ります。 かぼちゃんに似ています。

いいね!

ことり

かぼすさん

この度は本当にご愁傷さまでした。

飼い主として、かぼちゃんの為に最善の方法をとられたということが痛いほど分かります。

腫瘍は、文字通り、手の施しようが無い場合がありますよね。それは、人間も同じこと。

運命だったから仕方が無いとは言いません。
でも、与えられた時間の中で一緒にかぼすさんと過ごせたことはかぼちゃんの最大の幸せだったと信じます。

涙が止まるまではまだまだ時間が掛かると思いますが、
どうぞご自身のお体もご自愛下さいね。

かぼちゃんのご冥福をお祈り致します。

いいね!

トミ

かぼすさん、本当にご愁傷様です。
かぼちゃんは精一杯かぼすさんと元気に暮らせ、幸せだったと思います。
逝く命あれば生まれる命あり、辛いことですがそれがさだめなのだと思います。
かぼちゃんとの思い出を胸に、時が早く癒してくれることを祈っています。

いいね!

21 - 25件 25件中

あなたもトピックを作ってみませんか?