雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ペットを撮影するカメラについて

トイトイ
コメント
73
投票
0

オカメインコを飼っているのですが
その子を被写体に写真を撮りたくて、カメラの購入を考えています。
通販サイトなども巡回しましたが、ペット撮影に関するレビューが少なく
決めかねて悩んでいます。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが
おススメのカメラがあれば是非教えてください。

「こんなの使ってるよー」や「これが出来るカメラがいいよ」
など何でもおっしゃって頂けたら幸いです。
(一眼、デジタルどちらでも結構です。)

私が求めるカメラのスペック自体、知識がないため曖昧ですが
接写に強く、シャッター音が静かなものが良いのかなとは思っています。
どうぞよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (73件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

トイトイ

>やんつうさん
カメラGETおめでとうございます!
取りに行くだなんてよっぽど会いたかったんですね(´∀`*)

ぽちちゃんも格好いいじゃないですかー!嘴が特徴的な二枚目ですね〜!
アルパチーノ顔負けですよ^^*
写真も羽の質感が伝わってくるようで、綺麗です。
爆弾投下の瞬間よく撮れましたね(笑)!

トピを立てたのが初めてで、こんなこと聞いて良いのかな?と
心配もしていたのですが、そう言って頂けて嬉しく思います。
ペット撮影だけに留まらず、色んなものを撮って行きたいですね。
お互い楽しいカメラライフを送りましょう!


>クーにゃんさん
わぁありがとうございます(*´ェ`*)
シナモンちゃんとっても美人さんですね!毛艶にうっとり。
お似合いのカップルにうちの子が割り込む隙はなさそうです。
そしてカゴの中で撮影出来ているのが何気に凄いですね。
私も日曜に8GのSDを買いに行ったのですが
後になって容量少なかったかな?と気にしてました。
けどクーにゃんさんの意見を見て安心。こまめに移せばOKですよね。


>くうちゃんさん はじめましてこんばんは。
お写真拝見しました。納得の一眼の画質!綺麗!
鳥さんの顔にピントがしっかり合っていて素敵です。自然な色調も良いですね。
ぜひぜひお出かけの際に野鳥も撮ってみて下さい。きっと楽しいですよ〜
あぁでも都会だったら難しいのかな(ノo`)


>トリさん様(前呼び捨てでしたゴメンナサイ!
買っちゃいましたよ!仲間ですね(〃 ̄∇ ̄)
このカメラは起動も早いので、撮ろうと思ってすぐ撮れるのが嬉しいです。
オートは使いやすいし、トイカメラ風モードなんかもあって遊べるのがいいですね。
ワクワクしながら楽しく使ってます。紹介ありがとうございました!


>レイヴンさん
鉄道写真がご趣味なんですね。
一瞬の勝負は難しそうですが、良いものが撮れた時は本当に嬉しいでしょうね。
>高速で走ってくるのを一発勝負で写します。
想像するとどきどきしました。緊張の一瞬ですね〜

そして落雷を撮影とはまた凄いですね!
そういったお話を聞くと色んな場所に行きたくなります。
来週はカメラを持ってお出かけしてみようかな。
まずはこのカメラを使いこなせるようになろうと思います(*´v`*)

=トイカメラモード=

いいね!

レイヴン

トイトイさん

最初はコンパクトデジカメで充分です。
私もそうでした。
そして、不満に思うようになれば一眼を勉強して下さい。
私は主に鉄道写真に使っています。
しかし恥ずかしいことに流し撮りが出来ません。
カメラを被写体に合わせたまま景色が流れるように写すのですが、これは運動神経と慣れですね。
動きがある写真が写せます。
仕方がないので三脚を使わずに手持ちで
高速で走ってくるのを一発勝負で写します。
連写しても腕は上がらないし、満足な写り方をしません。
1日に一本という場合まさにこれっきりになります。
その間に景色とか花とか、
昔、立山で運が良く雷鳥(鳥さん)を写しました。
残念ながらズームレンズを持ち合わせてなく、55mmの標準で、近ずいて写しました。
カメラは奥が深いです。

いいね!

トリさん

おおおお!
結局PowerShotに!ナカーマ!
プリセットのモードだけでも十分に楽しめるカメラだからバチバチ鳥まくってくださいね☆
一眼と違ってコンデジはなによりお気軽に撮影できる、持ち歩けるのが利点。
動きまくる鳥さんはとにかく連写しまくる。100枚とって1枚ベストショットでもいいじゃないですか〜〜^^
楽しんでください♪

いいね!

くう

とても勉強になるトピですね〜♪

自分も一眼レフ使ってますが、カメラの勉強したのは、購入時のみ(笑)
その後は、持っている物でどれだけ綺麗に撮れるかだけを追求してる感じです^^
と言っても下手くそなんですがね(爆)

室内の鳥さん専用カメラなもんだから使っているのは、マクロとなんちゃってマクロだけ。。

いつかは、野鳥とか撮りたいなぁ〜
と思っていても夢で終わりそうだなぁ・・・

いいね!

やんつう

くーにゃん様

今回初心者らしく
【ダブルズームキット】を購入しました。
ホントは単焦点レンズが欲しかったのですが(ライカの!)
F1.4 25mmこの実力を体感したかった!(希望価格¥73500円)

ダブルズームキットのレンズは
LUMIX G VARIO 45-200/F4.5-5.6/MEGA O.I.S
LUMIX G VARIO 14-45/F3.5-5.6 ASPH/MEGA O.I.S
ってやつです

参考になりますか?

とにかく今はこいつを使い倒そうと思います!

うちは港のそばなので、大きな客船なんかがしょっちゅう来るんですよ!
G3ぶら下げてちょっくら撮りに行ってみます^^

役立つ情報ありがとうございました(ペコリ)

トイトイさん!

トピ立ててくれてありがとうございました。
超タイムリーでしたので、便乗してたくさんお勉強させていただきました。
カメラって楽しいですね!
いい趣味になりそうです

タララララ・・(God Fatherのテーマ)

いいね!

退会ユーザー

やんつう様
ドキドキして 待っていましたが
とっても 綺麗に撮れていますよ
ちなみに レンズは何mmですか?
私も買ってきますって もってないんかいーー
望遠しか もってなくて・・・
しかし ポーちゃんだけ撮るのもったいなさすぎ!!
なんか 帆船とか凄いのやってみてくださいよ^^
このトピで 何人の方々が カメラ買ったのかしら?
でも ご無事にアップロードされて ほっと致しました。

いいね!

やんつう

トイトイさん

ミテクダサーイ(外人!?)

ちっさくしたらアップできました

プロフの写真も変更しました!(偉そうでウケた)

え!? オレ!? 爆弾投下3秒前! ほわわわわーーーん

いいね!

退会ユーザー

トイトイ様
クランちゃん とってもかわいいですね〜^^
しかも お写真お綺麗ですよ〜
私は このトピに一眼でわざわざレッドさんとシナモンさんを撮影しましたが 普段は カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-ZR100というのを15000円ぐらいでネットで買って使っていますが せっかくS3PROでシナモンさんが撮れたので
ご挨拶させますね^^
レッド君もクランちゃんがわかいいのでやきもちやいてるかもですね
とにかく お写真はとてもかわいいし 思い出になりますね
人気のトピ主殿^^
ちなみに SDカードは一番安い8Gか4Gの1000円未満を使っています。 すぐに壊れたりするので・・・

恥ずかしがり屋のシナモンちゃん クランちゃんに嫉妬のレッド君

いいね!

やんつう

トイトイさん

わぁ!かわいいじゃないですか!!
美形ですねぇ
うん。とってもきれい!

PowerShotいいカメラですね!

私も今日家で待ちきれず、買い物ついでに配送センターにお迎えに行っちゃいました(笑)

腕がない割によく撮れたのですが、ブログにもとりっちにもアップできず・・・

おそらく巨大な容量だからかと。
こんなではPCもオモオモになっちゃいます。

さ、勉強です。

でもなんで取説って、数行読んだだけで爆睡できるんでしょか^^;

いいね!

トイトイ

>クーにゃんさんこんにちは。

そうなんです。私も予想以上に皆様からご意見を頂けて
それもどれも興味を引く内容で、どうしましょうと思いました(笑)
私は購入という形で一先ず結論を出しましたが
同じようにカメラ選びで悩んでらっしゃる方の参考にもなるかと思います。

やっぱり写真綺麗ですね〜(〃 ̄∇ ̄)=3
ほっぺの白いところは何と申しますか。。触らずにはいられませんね(笑)
レッド君ポーズとってくれるんですか!なんと羨ましい><
G3で撮影されたカモメも凄いですね。
あんなに早く飛ぶ彼らの一瞬を捕らえてしまうとは。

うちの子が怖がるといけないというのがあって
コンデジを選んだ部分もかなり大きかったのですが
それでもイヤイヤしているので、クーにゃんさんちの子の
肝っ玉を分けて欲しいくらいです。


>トリさん

あはー結局PowerShotにしてしまいました(oノェ`o)
見た目は。。味がある感じですよね(笑)
でも実物は思ったほどではなかったです。
風景や人物、鳥のサンプルがネット上に多くあったので
安心して買うことが出来ました。ミニチュア風撮影が楽しみです。
一眼と比較するとやはり薄味かもしれませんね。
でも被写体がオカメなので、この選択で良かったと思っています。
素敵なカメラを紹介して頂き、感謝です!

>やんつうさんこんにちは。
G3良いと思います!実際の生の声を聞けると嬉しいですよね。
届くのが待ち遠しいですね。うふふ(*´v`*)
良かったら写真UPして下さいね〜

>スペックは、Aが求めている要素を満たしているってわかっても、
どうもBが忘れられないとか、そういう感じ。
とても共感しました。最後はピンとくるかどうかで決めちゃいますよね。

ぽちちゃんオス確定っぽいですね。おめでとうございます(〃 ̄∇ ̄)
ホーホケキョ。。可愛いなぁ!
年中春気分が味わえて楽しそうです。
カメラ狙われないよう気を付けて下さいね〜!


>ナオさんこんにちは。

私だけの勝手な悩みに多くの人を付き合わせてしまったかと
最初少し申し訳なかったのですが
ナオさんのように参考にしてらっしゃる方もいらっしゃるようで
少し安心しました(ノ∀`)
ナオさんも良いカメラと出会えますように!

いいね!

トイトイ

>いたち猫さんはじめましてこんにちは。
返信遅くなってすみません;

LUMIX GF2かっこいいですね〜!私も好きなデザインです(*´v`*)
サンプル写真を見ると、ボケが自然で良い感じ。楽しく撮れそうですね!
レンズを変える楽しみがあるのもいいですね。(出費はアレですが)

チークちゃんの写真の撮影もそうなのかな?と見ていると
あんまり可愛いから浮気心が芽生えかけました(笑)
ルチノーってなんであんなに綺麗なんだろう。。

ご意見ありがとうございます。参考にさせて頂きましたm(_ _)m


>レイヴンさんはじめましてこんにちは。

一眼の機能、特性について詳しく教えて頂きありがとうございます。
>カメラの簡単な知識を学んでから、ヤフーオークションで購入すれば価格以上の物が入手できます。
今はまだとても出来そうにありませんが
レイヴンさんのようにしっかり勉強して
一眼の時はより時間をかけて探したいなと思いました。

実は3日ほど前に、週末にどうしてもカメラで遊びたくて
衝動的にポチってしまいました。
色々悩みましたが一番気になったPowerShotS100を選びました。
今日届いてたばかりで、オートモードくらいしか使ってないのですが
室内でも良い感じに撮れるので満足です。
今回はコンデジを選びましたが、野鳥撮影等のために
将来一眼に手を出す時に、また参考にさせて頂きたいと思います。

丁寧なご意見ありがとうございましたm(_ _)m



さっそく撮影してみました。どちらもオートモードです。
慣れていないせいか、緊張した面持ち。ごめんね。

いいね!

やんつう

くーにゃんさん

G3いいカメラみたいでほっとしました!

もうポチった後ですので取り返しはつかないのですが、使っている方に『いいよ!』といっていただくだけで、なんだか安心するものですね^^

くーにゃんさんのアップしてる写真、みんなビシッとピントがあっていて
色もクッキリ、皆いい男っぷりでステキです(ぽ)
ウチのマヌケ顔もこんな風に凛々しく撮したいです^^

ところで、くーにゃんさんのG3の記録媒体の容量はいくつを使用していますか?
メーカーもパナの純正のほうがいいのかしら?
16ギガにするか32ギガにするか迷っています。

いいね!

ナオ

こんにちは。
いろいろ皆様の愛機を紹介いただき、私もカメラ購入魂がメラメラと…。
今度家電量販店に見に行こうかな、と思っています!

いいね!

退会ユーザー

G3なら持っていますよ〜
この画像がG3ですが
鳥が一眼より大きく写ります
IAというボタンを押すと
なんとも自動でAFがあうという魔法のカメラです
また 画面上で写したいものがあったらダブルクリックで
自動的にAFが押したものにあってシャッターが切れる優れものです。
私は今日は 3番目のお写真BORG+SD15で撮影しました
これまた 夢のように綺麗に撮れますよ〜♪

いいね!

やんつう

再びこんにちは

このトピ勉強になります〜

あれからまたまた悩んでしまい、ほぼ決定していた
パナソニックのLumix DMC-FZ150 まだぽちっとしてません^^;

光学ズーム、AFスピード、連続撮影そしてコスパ。
このへんで手を打とうと決めていたのに、皆さんの愛鳥の写真をみれば、やっぱり一眼のボケ味…いいですよねぇ
コレを撮りたくてカメラの購入を決めたのに、カメラについて勉強すればするほど軸がブレるというか変に欲が出るというか…

マルチな機能を要求して、一番撮りたい写真が満足でない出来栄えになるのではしょうがないですよね。

で、今コレと思っているのは同じパナソニックのG3です

ミラーレス一眼のエントリー機で、今そこそこ価格も下げています。これならかわいい写真が撮れそうな気がします。
というか、このカメラ自体、可愛がれそうです。ファインダーも付いてます^^

この一週間暇さえあればカメラ探しをしてきましたが、
(毎日あちこちのカメラ店に出没し、弄りまくり、聞きまくり、値引きまでさせて買わない悪質な客)
ほんとにどぉしても気になるカメラってあるんですね。

スペックは、Aが求めている要素を満たしているってわかっても、どうもBが忘れられないとか、そういう感じ。

結局、最後はそういう事で決めちゃいそうです。
とーーーーーくまで呼び込めるズームや旅行等で持ち歩くとか他の用途には優秀なコンデジでいいかなぁ。

とオカメ専用カメラと割り切り、今度こそぽちっとするぞ!

カメラ屋サンごめんちゃいf^^そしてありがとうでした。

トイトイさんもお気に入りの一品に出会えますように!


P.S.うちのぽーさん、4ヶ月目にしてホーホケキョと鳴くようになりましたww

男の子みたいです。

器量はもひとつ?ですが、とぼけた顔で結構いい味だしてます^^

地震でもすましてポリポリペレット食べてる強心臓ですが、ミッキーのストラップには鼻息フン!フン!。今度はカメラに鼻息かけるのかなぁ…

いいね!

トリさん

いいカメラみつかりましたか??^^
カメラと鳥の話、楽しいトピックですね〜ニヤニヤします。
PowerShotは最近のキラキラしたおしゃれコンデジに比べると、昔の安いカメラのような見た目が地味地味だけど本当にお利口さんですよwww
親にも「なにそれ安そう・・」とか言われましたが、撮って納得^^

接写がちょっとだけ苦手みたいですけど特に問題なく撮れてると思います(多分w)

試しにNikonのD5000で撮ってみました。これは彼のカメラなので使い方がわからないからとりあえずフラッシュ発光無しのマニュアルフォーカスにして適当に。

一眼、重たい!!!!w
なんだかD5000のほうが深みは増しますねぇ。

いいね!

トイトイ

>コリアンダーさんはじめましてこんばんは。
返信が遅くなってすみません(´□`)

IXY調べてみました。光学ズーム12倍とシャッタースピードが魅力的ですね。
PowerShotS100と比べると1万円ほどお安く手に入るというのも大変ありがたいです。
デザインもシャープで綺麗ですし。

動画からの加工面白そうですね!
そのうち買おうと思いつつもまだphotoshopを買っていないので
覚えておいていつかやってみようと思います。

イラストに言及して頂けて嬉しいです(oノェ`o)
カメラが届いた暁にはUPしますね!

ご意見ありがとうごさいましたm(_ _)m


>やんつうさんはじめましてこんばんは。

カメラ買おうかなと思い始めたころ、まさにこういったものを想像していました。
性能は文句無しでコスパも良いですね!
バッテリーが長持ちなところも嬉しいです。
ただやはり被写体がびびりさんなので怖がってしまうかもしれない…
そこだけが悩みどころですね。

やんつうさんちのぽちちゃん、凄くリラックスして写っていて
癒されました(〃 ̄∇ ̄)
尾羽見つかるといいですね〜

ご意見ありがとうごさいましたm(_ _)m


>いたち猫さん、レイヴンさん
明日返信させて頂きます。申し訳ないです。

いいね!

退会ユーザー

大変な盛り上がりをみせるこのトピックですねぇw
読んでいて大変ためになるし 面白いので再び参上です。
今回は レッドさんを連れてきましたが
カメラ選びもですが やはりモデルではないかと・・・
レッド君は特に 自分はいい男だと思っているところがありまして レッド君カッコユイイネ〜とかいいながら カメラを向けると キメポーズでじっとしてくれます^^
こうなってくると なんでもいいものが撮れますね
ぴぃちゃんもキメポーズ レッド君に負けずがんばります。
小鳥はもしかすると イイカッコシ〜でカメラ好きかもですね〜♪
お互いの信頼関係と趣味の一致か?
ただ私のためにつく合ってくれているだけなのかもしれませんが 
我が家の小鳥さんたちは みんな決めポーズを炸裂させながらカメラの前にいます。 
変なやつらでしょ〜
問題は かっこいい子ばかりをスカウトしていますので オスばかりに・・・・

いいね!

レイヴン

PS

フイルム時代のレンズにこだわる理由はMADE IN JAPANだからです。
今のは殆どがタイランドやベトナム製です。
やはり細かいディテールの描写は日本製が一番です。
そして品質がいい。
しかしよい状態の物は少ないのも事実です。
将来カメラも趣味にされるのでしたらと思い書きました。

ミラーレスは大昔にキャノンからレフレックスという機種が有り、ファインダーとフイルムに光を分けていました。
スポーツの様に動く瞬間を狙う方がミラーアップの為に視界が一瞬暗くなるのを防ぐために使っていましたが、光を分けるためにフイルムに届く光量が少ないのでF値の小さいレンズで補っていましたがシャープには写りませんでした。

一眼とコンパクトデジカメの決定的な違いはシャッターを押すとワンテンポ遅れると言うほかに
フイルム部分にあたる受光素子のサイズが一眼に比べかなり小さいです。
画素数よりもこの方が写真を引き伸ばしたときに決定的な差が出ます。
いくら画素数を増やしてもPCにとって重くなるだけですしプリンターの性能も追いつきません。
1000万画素以上もあれば十分です。
ここらへんもメーカーは画素数ばかり宣伝して肝心の受光素子の大きさを説明していません。
そしてもともとコンパクトデジカメのサイズでは一眼の受光素子は収納不可能です。
またRAW撮影をして後でPCで修正やサイズの変更もできます。
しかし軽くて使いやすいという点ではコンパクトデジカメです。
難しいですね。

いいね!

レイヴン

一眼なら色んなレンズに対応しますので便利です。
ただしシャッターの音はミラーアップしますから大きいです。
コンパクトデジカメの作られた音とは違ってミラーが跳ね上がる機械的な音です。
繊細な鳥なら驚くかもしかしカメラのスピードの方が早いので写ってから、おどろいて動きます。
もし気になるようでしたら、普通のコンパクトデジカメしか有りませんが写るのにシャッターを押してからワンテンポ遅れます。
最近ミラーレスが発売されていますが初物ですし信用していません。
レンズはマクロか広角が接写出来ますが高価です。
ただ広角なら画面の中心が大きく映り周りは小さくなり被写体を強調した写り方をします。
マクロなら虫の様な小さいものまで拡大して写せます。
バードウオッチングなら望遠ですがこれも高価で大変重いので腕力のない方は三脚が必要です。
以上の理由から
簡単さを重要視するなら標準で付属しているズームレンズが便利です。
ボディと別売りかもしれませんが。
ただし単焦点レンズに比べると平面的な画像になりますが、便利さを優先するなら仕方が有りません。
100%オールマイティなレンズはありませんだから被写体に応じていちいち交換して使うのです。
私はヤフーオークションでペンタックスK10Dのボディだけを買いました。
k7、K5が発売されましたから安くなっているはずです。
他の目的にも使うのならペンタックスはフイルム時代のレンズでも取りつけピッチがKマウントならそのままアダプターなしで使えますよ。
他のメーカーの物はアダプターが必要になり不便だと思います。
F値のことを書いておられましたが、数値は小さいレンズなら、、背景をぼかして被写体を浮かび上がらせることが出来ます。
ISO感度を上げれば多少暗くても写せますがノイズが出るので画像が汚くなります。
しかしF値が小さいレンズは便利ですが値段が高いのと重たいですよ。
カメラの簡単な知識を学んでから、ヤフーオークションで購入すれば価格以上の物が入手できます。
カメラ屋さんの言う事はあんまり信用しないほうが宜しいかもしれません。

いいね!

41 - 60件 73件中

あなたもトピックを作ってみませんか?