雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ペットを撮影するカメラについて

トイトイ
コメント
73
投票
0

オカメインコを飼っているのですが
その子を被写体に写真を撮りたくて、カメラの購入を考えています。
通販サイトなども巡回しましたが、ペット撮影に関するレビューが少なく
決めかねて悩んでいます。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが
おススメのカメラがあれば是非教えてください。

「こんなの使ってるよー」や「これが出来るカメラがいいよ」
など何でもおっしゃって頂けたら幸いです。
(一眼、デジタルどちらでも結構です。)

私が求めるカメラのスペック自体、知識がないため曖昧ですが
接写に強く、シャッター音が静かなものが良いのかなとは思っています。
どうぞよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (73件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

KINA
  • 投稿者:KINAさん

初めまして。最近とりっちさんに登録させて頂いた、KINAと申します。よろしくお願いいたします。
私は写真が好きで、デジイチでの風景と星景を主な被写体にしているのですが、自分の飼い鳥を被写体にしたことがほとんどなく、ほぼ全て携帯電話のカメラで撮影していました。「よし撮るぞ!」と思わないとなかなかデジイチを出してまでの撮影ってしないなぁと最近気づいた所です(苦笑)

このトピを拝見して、せっかく可愛い被写体がそばにいるのだからと思い、つい最近室内で撮影をしてみたのですが、ウロコインコのシャッター音のビビり具合に驚きました。先住鳥にキバタンがいるのですが、その子はシャッター音には全く無関心だったので…。
室内の暗さでボケが出る程度に絞りを開け気味にし、ISOとシャッター速度を最大にしてもウロコの反応速度にたまにブレてしまいます。仕方がないのでこの間は持っているデジイチの中でも一番シャッター音の小さいカメラを使ってやっと撮影していました。

皆さんのお話を伺っていると最近のコンデジはとても性能が良く、さらに私の時代になかったミラーレスなどもご利用になっているようで、久しぶりにカメラ欲しい熱がふつふつと…。

皆さんの撮影実体験、とても参考にさせて頂いております。
こちらで色々勉強させて頂いて、風景、星景の他に鳥景というジャンルにチャレンジしてみたいと思います!

いいね!

たけちゃん

トイトイさん、みなさん、こんばんは(^^)。

最近とりっちに参加させていただきました、
たけちゃんと申します。

私、一応写真を趣味の一つにしております。
愛鳥のぴいちゃんも度々撮影しております(*^^*)。

撮影の腕の方は定かではありませんが(爆)、
とあるWebアルバムスペースで写真を公開しています。

http://photohito.com/user/gallery/39346/15925/

よろしければどうぞご覧くださいませ。
撮影データなども見れますので、ご参考にどうぞ。

いいね!

ジルバ

クーにゃンさん今晩は、隼の雛ちゃんたちもうすぐ巣立ちますね、お近くで見られるなんて羨ましい

こちらのフクロウの雛ちゃんたちも昨日、朝までいたのですが、その後旅立ったようで見られませんでした
色んな雛が旅立つ季節、無事に大きく育って欲しいです

ブログ拝見しました、お写真すばらしいですね

横浜の日本丸、動くなんて知りませんでした、まだ現役だったのですね

いいね!

退会ユーザー

話題ずらしてごめんね〜^^
こないだも アップするかどうか迷ったのですが
6/1に あの雛ちゃん3羽確認して 1枚目ですが
今日見にいくと 飛びそうな感じで綿毛はいでました。
試しに 動画やってみましたが 絶壁の櫨にあおられて
やっぱ手振れが欲しいですね!!
がんばって 飛ぶんだよ〜
応援してるからね〜♪

6月1日の雛ちゃん達 まだ綿毛 生え変わったよ〜^^ 飛んでみたいよ〜^^

コメントは動画の下に表示されます(全角20文字以内)

いいね!

コリアンダー

トイトイさん

今のところ、ミラーレスだとルミックスがほしいな〜と考えてます。いえ、妄想してます。
遅くなるんですか〜、やっぱり、液晶タイプだと多少のタイムラグが出るんでしょうねえ。

初心者向けのカメラをとりあえず買うか?がんばっていいカメラを買って長く使うか?

永遠のジレンマですね、これは・・・

いいね!

ジルバ

トイトイさんおはようございます
昨日遠征して山を歩きながらバードウオッチングしてきました、オオルリがさえずっていましたが、遠い遠い
黒い点にしか見えませんでした、野鳥の会の方のデジタルスコープだとはっきり見えましたが重くて大変そう
望遠もそれなりに見えるようなものは、重くてそれを支える三脚も相当しっかりしていて重そうでした
なので、コンパクトなデジタルカメラの性能UPを待ちます
オリンパスと、何処やらが、タッグを組めば相当良いものができるのではないかしら

なーんて、エアコンも17年めなので資金めどが無いだけなんですけどね

肉眼でも色、形がはっきり 遠くの山の上、肉眼では点のよう

いいね!

トイトイ

>やんつうさん
遅くなりましたこんばんは!
PCの調子戻って良かったですね〜(〃 ̄∇ ̄)
立ち上げたままの方がHDが劣化しにくいというのも聞くので
そこはあまり気にしなくていいのかも。電気は無駄ですが(笑)
私もスリープのままずっとつけたままだったり。

流線型は教科書に載ってたのを覚えていたんです。
小学校だったか中学校だったか忘れてしまいましたが、国語だったと思います。
なんだか素敵な内容だったので記憶に残ってました(ノ∀`)

>クーにゃんさんこんばんは〜
リンク先お邪魔致しました。
とても素敵でした。鳥さんに対する愛がぎっしりつまってて
ありきたりな言葉ですが感動しました…!
どんな作品にも言えることですが、モチーフに対して愛がある作家さんは
作品を見ただけで分かるものです。
なんだかクーにゃんさんのお写真が魅力的な理由がよく分かった気がします。
カメラと出会う経緯も運命のようなものを感じますね!
これからもクーにゃんさんに沢山の良い出会いがありますように。

>ジルバさんこんばんは。
わぁ綺麗ですね〜!芍薬でしょうか。
色々調べていた時に「望遠で撮る時は三脚は必須」という意見を見ました。
やはり倍率を上げる分、手振れによる失敗が多くなるのかなと。。
普段は三脚を使われてないとのことですが、
いずれ望遠を買われる時には、ご自身に合った使いやすい三脚を
探してみられるのも良いかもですね(´▽`)

>コリアンダーさんこんばんは。
一眼で合っているかと(*´v`*)
ミラーレスは従来の一眼レフと比べシャッター音が小さいそうなので
鳥さんの撮影に向いてそうですよね。
ただ機種にもよると思いますが、AFの速度が遅いとのことです。
動くものを撮るのが目的であれば、その辺りもよく調べる必要がありそうですね。

いいね!

コリアンダー

大変ためになるトピで、よく覗かせていただいています。

残念ながら、カメラを買うほどの余裕は今のところないんですが、とりあえず妄想だけでも浸っておこう、と。

デジイチを検討してたのですが、やはり初心者だし、体力もないほうなので、軽量なミラーレスがいいかも?と考えています。

ミラーレスはすべて一眼なんですよね・・・?

考えれば考えるほど、ほしくなってきました。

いいね!

退会ユーザー

カメラメーカー パナソニック
カメラ LUMIX DMC-G3
レンズメーカー オリンパス
レンズ M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7
私は 何を使っていたのかな?って不思議に思い
ガンレフのExifに聞いてみたら
DMC-G3と出てきました。
このカメラは 動画がとても綺麗で 
撮影モードもいろいろあって テレコンやデジタルズーム内臓ですが 手振れがついていないんですよね

ダイナミック 白黒モード プログラムモード

いいね!

ジルバ

みなさまおはようございます
皆様のご意見参考にしていつかは一眼デビュウしたいと思います
>トイトイさん、そうなんですよ、倍率上げるとぼけます、なので、色んなモードで撮りその中の何枚かが焦点あっていると
やったーって感じです
>クーんにゃんさん
こころちゃん、ひと慣れしているんでしょうか?
綺麗な隼さんですね
かっこいい
レンズも大きくなると重くて大変そうです
私は日頃手持ちなんです、どうも三脚苦手で・・

>やんつうさん
ありがとうございます
lumixでも、24倍だったらかなり遠くが見られますね
lumixの一眼G5もいいなーと思うだけですけど

たまに、綺麗に撮れる事も・・・

いいね!

やんつう

クーにゃん様!

テレコンについてお勉強不足で一人で頓珍漢でした^^ごめんなさい

それと、ややこしい言い方でごめんなさい。
私が持ってるカメラもG3はG3なんですが、これパナソニックのミラーレス一眼Lumixの方なんです。

たぶんクーにゃんさんのおっしゃってるのはパワーショットG3では???
きっと一般的にG3といったらパワーショットなんですね。

今もって、さっぱりわからない事だらけですが、ちょっとずつお勉強してお話に乗れるようにがんばりまーす。

ところではやぶさのお写真、ほんとにステキです!
聡明そうなお目目をしてるんですね
それに、とってもキュートです^^

いいね!

退会ユーザー

やんつう様
G3は テレコン2倍 ズーム4倍で 300mmで そんなに遠くの何を撮るの?

G3は 手振れがついていないから オリンパスのPM1が安くなったらいいなっとか 思うけれど ファインダーついていないし どうなんだろうって・・・

一度 テレコンとデジタルズームの画像の違いをくらべれば何かに気がつくかもですね^^

実は 私 ニコンの光学ズーム27倍とかいうの持っていました。
2台写して比べると 何か答えが出てくるかもですね〜♪

G3 カモメ

いいね!

退会ユーザー

1枚目が 私の友達 ココロっていうハヤブサでたぶんあの雛ちゃんのお父さんです。
ココロはとても賢くて いろんな思い出が・・・ 後ろの赤い車が 愛車のRX-8 いつも一緒にいたんです。

野鳥はとても賢くて 自分の心が素直に通じれば ありえないほどの思い出が作れます。
↓ 今までであったお友達のコレクションです。
http://ganref.jp/m/konekonomimi2000/portfolios
この頃 派遣先がなくなって無職でぷらぷらしていました。
振り返ってみると ちょっとした自分探しの時間でした。
ある時 もういらなくなったからと型遅れの一眼をもらい
暇なので ずっとカメラといました。
レンズは オークションの17年前の300mmとか400mmを磨いて使用していました。1万円前後のものです。
今でも 新型は持っていないしレンズはBORGかな^^
なんにでも使用できます。
BORGとかタカハシとかキャノンの望遠には 蛍石が使用していて 中が明るく光るので 意外と綺麗に撮影できるようですね
私もあまりカメラに詳しくないので カメラの詳しい方が参加されるよう 祈りましょうね^^
コンデジいいのがあるのですね〜♪
せっかく 何かのご縁で集まったのだから みんなでワイワイ騒いで もりあがちゃいましょうね
私は とりっちあまりしらないので 頓珍漢もいいトコ コメントなのでしょうね きっと^^
鳥が好きでですね カメラは鳥の為に買ったみたいなものなので 最新のこれがいい情報があれば 是非 聞いてみてみたいです!!

いいね!

やんつう

トイトイさん

pc鳥あえず^^一過性のものだったようです(そう、信じる!)
とにかく普段からpcたちあげたらずーーーーーーーーっとつけっぱなので怒ってしまったのかもしれません。

今も機嫌をそこねないように恐る恐るいじってます^^;

さて、トイトイさん博識なんですねぇ。レイヴンさんの知識の多さはほかのトピで存じておりましたが、トイトイさんもなかなかの博学でステキです。

【空気抵抗を最小限にするために研究されたカーブで…突き詰めていくと自然界の生物に存在する流線型と同じラインに‥500系新幹線はカワセミからヒントを得て開発されたそうですよ】

ジルバさん

ペンはミラーレス一眼ですよね。
軽量コンパクトでそれでも一眼なので本格的な写真が取れると思うのですが(人気あるそうですよ)光学18倍以上の望遠を求めたら相当おっきなレンズになってしまうのでは…
それにボディが小さいだけに前がおもーーーーくなってバランスが悪そうに思うのですが。

Lumix DMC FZシリーズは今最新で150が光学24倍だったと思いますが(買うつもりでした)一眼のキットになってる望遠300mm とは比べ物にならないほどのズームでびっくりしました。
ちなみに300mm では体育館がいいとこかなーって印象です。

もっと詳しい方のご意見のほうが参考になるかな。
あまり詳しくないもの同士ということで、感覚的な話させていただきました。

かいいの

いいね!

トイトイ

>レイヴンさん
言われてみればそうですね〜
(昔のことなのであやふやですが)新幹線や飛行機などは
先端が流線型になっています。
これは空気抵抗を最小限にするために研究されたカーブでデザインされたそうですが
突き詰めていくと自然界の生物に存在する流線型と同じラインになるそうです。
500系新幹線はカワセミからヒントを得て開発されたそうですよ!
見た目は全く違いますが、特急の持つ機能美が鳥達をイメージさせるのかもですね。
自然って素晴らしいです(´ー`*)

>クーにゃんさん
何故か分かりませんが、一生懸命探してくださったクーにゃんさんを想像して
大変萌えっとしてしまいました!
レッド君悪いなぁー(´゚o゚`;)お犬様を召喚するなんて…恐ろしい子!
ヤキモチかな?賢すぎるのも大変ですね。

ハヤブサかっこいー!!もう大好き!
生で見れるんですか羨ましい><
雛ちゃん可愛い過ぎてハァァ〜家に来ないかな。

>やんつうさん
あらー;;PC大丈夫ですか?
カメラ買ったばかりなのにこのタイミングは嫌ですね(ノロ`)
一過性のものだといいですね。

>ジルバさんはじめましてこんばんは。
こちらもハヤブサでしょうか?こちらを見ているのがグッときますね!

私は全く詳しくないですが何かお答え出来ないかなと
調べてみました…が、チンプンカンプンでした。
ただlumix・dmc-fz28は「倍率を上げていくとピントがあわなくなる」
というレビューを見かけました。
テレコンを付けてもなお不満に思われるのは
そういった仕様?もあるのかなと。。

全く何の参考にもなってなくてすみません。゚(゚ノ‐`゚)゚。
どなたか詳しい方お願いします!

いいね!

ジルバ

トイトイさん
今私は、lumix・dmc-fz28をつかっています(18x)、カメラのことは何もわからないままに適当に使っています
それにテレコンを付けているのですが、未だに使いきれていないかも
皆さんに質問なんですが
一眼は、大きく、望遠はお値段もさることながら重いですよね、そこでオリンパスペンに望遠付けたら、と思うのですが
今のカメラより、遠くの鳥を撮影できる望遠が付けられるのか、ごぞんじだったら教えてください

カタログ読んでもチンプンカンプンです

よろしくお願いします

トリミングしてます

いいね!

やんつう

クーにゃんさん

かかかカッコいいいじゃあありませんか

先ほど
トピ立てをしたのですが
そのすぐあとにpc不調になり
これはタブレットから
の投稿です
投稿はできても写真は無理

かなしー

写真

いいね!

レイヴン

トイトイさん

はやぶさは東北新幹線に有ります。
余談ですが在来線の特急はJNR時代に比べると車両がお粗末です。
こんな作りで30〜40年も耐えられるのかと思います。
乗りごこちも良くないし特急料金が高すぎます。
時間をお金で買っているようなものですね。
昔の車両は東南アジアでいまだに健在です。
あと、はやぶさの名前は惑星探査機、単車と8823海底人ぐらいは覚えています。

いいね!

退会ユーザー

やんつう様のポーちゃんが いきなりかっこよく写ってきたので 何かかっこいいものはないかと探してきました。
家の近くのおっかさんですが子育て中につき強暴でした。

トイトイ様
クランちゃんかわいいですぅ〜 流石キャノン^^
我が家では ぴぃちゃんは レッドさんの策略により犬にたべられそうになります。
レッドさんが ぴぃちゃんが出ているときに クーちゃんという犬を呼び出すのです。 策士なんですよ〜

レイヴン様
私は ハヤブサがめっちゃ好きなのですが その名の電車ありますか?
 お写真は G3 ノートリミングのポーちゃん対抗白黒です
G3は テレコンとズームがついていて 簡単に遠くにいる鳥が 大きく撮影できます。
おまけの雛ちゃんは 彼女の宝物だそうです
大きく育って欲しいものですね

いいね!

レイヴン

トイトイさん

特急の名前で採用されている動物では鳥だけです。
カモメ、ツバメ、はと、コウノトリ、トキ、ライチョウ、サンダーバード、ハクタカと少し思い出しただけでもこんなにあります。
あとは地名、山、風、ぐらいかな。
なぜかは理由は分かりません。
特急は速というイメージからでしょう。

いいね!

21 - 40件 73件中

あなたもトピックを作ってみませんか?