飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

猫対策はどうされてますか?

rulie
コメント
23
投票
0

検索しましたが見当たらなかったのでトピック立てさせていただきました。

最近、近所の飼い猫がうちのインコを狙っていてとても困っています。
野鳥の声をきくのが好きな子なので、ケージに入れている時は、網戸にして外の風を感じさせるようにしています。

リビングから窓(上から下まで全部ガラスで、扉のような窓です)で、窓をあけるとウッドデッキにつながっているような作りなのですが…。
先日、網戸ごしに猫パンチしていて、危うい所でした。

とりあえず今は網戸のすぐ向う側のウッドデッキに猫よけのギザギザのついたマットを置いています。

まだそれを越えてきたり、乗っているのは見た事はありませんが、ちょっと目を離すとそのすぐそばで様子を伺っているのです。
猫よけの薬なども売られていましたが、インコへの影響もありそうなので購入していません。

高めの台に置いてあげたとしても、猫はジャンプもしますし、なにをやっても安心できません。
かといって外の見えない、風の通らない場所に置くのもかわいそうですし…。

ぜひみなさまの猫対策をお教えいただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (23件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

rulie
  • 投稿者:rulieさん
  • トピ主

◎39ママさん

はじめまして、こんにちは!
アクリルケースは絶対的に丈夫そうですね。
二重ケージも参考にさせていただきます。

猫ちゃんと鳥さんの同居はやはりご家族の注意気配りも重要ですね。
にぎやかで羨ましいです。

いいね!

39ママ

はじめまして。こんにちは。
うちは猫と中型インコが同居しています。
ハッピーケースさんでオーダーしたアクリルケースに入っています。とてもしっかりとした作りです。
念のためケースのうえに猫よけトゲトゲを乗せています。
夏はクーラーよけにもなりますが、やはり暑いので、
HOEI35インコとSANKOアニマルハイの二重ケージにしています。その上から100均屋さんで買った猫よけトゲトゲを張りめぐらせ結束バンドでとめまくっています。
インコは見通し悪いでしょうが万全です。
家族が出かける時は猫も猫のケージへ。
猫は夜は脱走不可能な別部屋(娘の部屋)で寝ています。
今までドキッとした事は一度もありませんよ。
どちらも大切な家族なので。

いいね!

rulie
  • トピ主

カヲル@ジオンさま

網戸ストッパーお手軽でいいですね♪
これも警備強化のためにつけてみようと思います。

つり下げスタンドは、家の中で用心のために使う予定です。
たしかに日光浴として、外に出しっ放しは絶対に危険ですね。

外から順番に
1. スチール製の網
2. 網戸ストッパーつきの網戸
3. つり下げ式のケージ
と3つのガードがあるので、結構イケるんじゃないかと思っています。
(もちろん、常に人間が気を配るつもりでおりますが)

それでも奇襲攻撃をかけられるようなことがあれば、スプリンクラーその他最新の設備を足して行こうかな、と思っています。

ケージを買って2ヶ月足らずで、もう交換するとは!
もともとお金をケチるつもりはありませんが、小さな命を守るために結構お金かかりますねー!
ついつい、良さそうなエサとか、おもちゃとか買ってしまって…
甘やかしてしまっています。

いいね!

カヲル

色々なご意見が出ているようなので重複していたら申し訳ありません^^

我が家はインコたちの他に猫も飼っています。
猫よけグッズなど色々なものがありますが、あれって正直慣れなので効果がある子とない子に分かれてしまいますし、設置していても不安ですよね。

つりさげ式のスタンド。というご意見もありましたが、運動神経の良い子は2〜3mの高さをジャンプして壁などに登ることもできますし、若い時、家の愛猫は2階の私室が帰宅経路になっていたほどですのでスタンドはあまりお勧めしません。

猫が入れないようにする。という事は逆に考えて猫の脱走を防止するグッズが役に立つのでは?

【網戸ストッパー】

と言うものが500円ほどで売っています。
子供や猫の脱走防止に使うものですが、試してみてはいかがでしょうか(^^)?

いいね!

rulie
  • トピ主

こんばんは。
みなさんのご意見とても勉強になります。

とりあえず手早くできることを!と
思い、我が家ではとりあえず
吊るせるカゴに買い換えて、半月型スタンドに吊るし、
さらに網戸の外側にスチール製の格子をはめてみることから始めてみることにしました。

今後もみなさんの大事な鳥さんたちが幸せに暮らせるようにこのトピを充実したものにできればと思っております。

>Terys Birdsさん
あのチクチクをカゴに貼り付けるって、新しいですね!
考えもしませんでした。
日光浴させるときに有効そうですね。

>ポコローさん
すごい!追い込んで精神的ダメージを追わせるんですね!
準備大変そうですけど、その分効果絶大そうです。
近所の目はこの際気にしていられないですね。

>しゃるさん
これは検索しても見つけられていませんでした。
猫にもダメージがあり、かつ怪我させることがないので、飼い主ともトラブルにならなそうでいいですね。

>けんちゃんさん
けんちゃんさんがコメントされたトピック拝見しました。
屋内で飼育しておりますが、危機管理をするうえでとても参考になりました。
最近、猫に愛鳥を襲われた方の悲しい話をいろいろなところでみるので、本当に恐ろしいく思っています。

いいね!

けんちゃん

rulie さんはじめまして
こちらに書き込もうかと思ったのですが屋内の事のようでしたので
もし屋外等にも興味が御座いましたら病気、病院のカテで
まみさんの★至急教えて下さいに書き込みしてきましたので
覗いて頂ければありがたいです!!
rulieさんネコは恐ろしいですね!
少しでもこういう被害が減るように皆さんで考えるのはとてもいい事です

いいね!

退会ユーザー

私はネコ対策をしていませんが、ガーデニング好きな友人は

http://www.aobaya.jp/scarecrow.html

これでネコ対策を行っていました。
結構効くときいたので参考までにどうぞ(*´ェ`*)

いいね!

退会ユーザー

こんちは〜。
ウチは鳥さんを狙われたことはないのですが、
植え込みにゆるいウンコを大量にされたことがあり、
その時の対策です。

いたるところに障害物を置きます。
(竹箒、外した網戸、ショベルなど、安定しないもの)
  ↓
わざと通り道を作ります。
  ↓
リュウノヒゲなどの生い茂っている下にトラップ(猫よけトゲトゲ)を置きます。
(ランダムに隠す。)

猫って細い通路好きじゃないですか。
猫がやってきたのを見たら飛び出して脅かす。
元来た方へ戻るが、だいたい逃げずに留まるので、
ダッシュで反対側に行き、脅かす。
(・・を繰り返す。)

ご近所のオカシイ人よりさらにオカシイと思われること間違いなしですが・・。

いいね!

tery’s birds

こんにちはー。

うちではあの猫除けのチクチクを
ケージに合わせてハサミで切り
結束バンドで止めて囲っています。
上からスポっと被せる感じです。

猫が来てイタズラしようとしますが
あのチクチクが鼻や口に当たって諦めて帰ります。

チクチクを縦に使います。

いいね!

rulie
  • トピ主

うわー!コメントいっぱい!
やっぱりみなさん同じ悩みをおもちで、四苦八苦されてるんですね…。
今朝もヤツはやってきました!とりあえず母が水をかけましたが…
家の敷地内に潜んでいて、なかなかヨソにいきません…。

>トリさん
猫よけのチクチクって絶対だと思ってたんですが…猫によっては乗れちゃうんですかー?!ショックです…。

>ジルバさん
野良猫が複数いるのは怖いですねぇ。
糞害や、園芸がやられるのも許せませんね…。
ほんと、ゆっくりのびのび日光浴させてあげたいです。

>ナオさん
匂い系除去剤は、人間の住み心地も悪くなるので困りますよねぇ。
そうじゃなくても、隣人が一番季節のいいときに鶏糞を肥料として巻いていて、毎年苦痛です…。(ちょっとおかしい人なので注意できない)
遠巻きに注意しても、最近過剰におかしい人も増えているので怖いですよね。

>えいたさん
再びありがとうございます。
私もそのスタンド気になってました!

ただ、最初から吊るす仕様に作られている丸カゴ以外は、短時間の移動に持ち手を使う以外は、使用しないで下さいって書いてあるんですよね。
いっそのこと、買ったばかりだけど、スタンドに吊るせる用のカゴに買い替えてしまおうかとも思っています。

>ビッグママさん
ラティスはこの週末見に行こうとおもっています。
ただ、うちの鳥は外をみるのが大好きなので、視界が遮られてしまうのがちょっとかわいそうだなーと思ってしまって。
なるべく視界に邪魔にならないものを探してみようと思います。

>そらもよさん
お婆さまのパワー協力ですね!
そこまで威嚇したら寄り付かないかも。
見つけてから追いかけると、至近距離で精神的ダメージを与えられないんですよね。足早くって…。
なんか「この家怖い!!二度と入らない!!!」って思われるような威嚇方法ないかなぁ…。

いいね!

そらもよ

猫対策は悩ましい問題ですね。

我が家の場合、屋根付のデッキの物干しに吊るしています。
猫の射程距離に入らないように、下記の事に気をつけています。
■足場になりそうな塀や台からは遠ざける
■足場に乗れないようにする
■足場とケージの間に遮蔽物を置く
■ケージの扉にロックをかける
■日光浴は私がリビングから見張れる時間だけ

それでも先日、猫が物欲しげに見つめていたのでハラハラしています。

昔飼っていたセキセイの時は、開いていた窓から野良猫が家に入りケージにぶら下っていたことがあります。
二度と入らないように怖い目に合わせようと思い、大声を上げ新聞を叩きつけながら家中追い掛け回しました。
パニックになった猫は出口を見失って素直に捕まりました。
そこで…婆ちゃん登場!
婆ちゃんが米の袋に猫を入れろと言うので、入れると「後はまかせなさい」とズルズル引きずって外に出ました。
憎き猫ですが、気になったので婆ちゃんを追いかけて、猫をどうするのか尋ねると
「あんたがあんなに怒ってるの初めてみたから、殺してくる!!」
「えーーーーーー!!!」
本当に怖い目に合うところでした(笑)
ちなみに、その猫は二度とうちには来ませんでした。

恐ろしい目に合うと学習はすると思うのですが、殺生はしたくないです。
現在、効果的な威嚇方法を考え中です。←水鉄砲とかどうでしょう??

いいね!

ビッグママ

我が家も 猫に困っていました。そこで ガードワンと言うセンサー付き防犯装置を付けたら 悪さは 減った様です。
最近は むき出しのケージは無いので 消していますが
小屋の入り口には ラティスと防虫ネットで 二重に防いで居ます。

いいね!

えいた

おはようございます。

ネコちゃん対策で思い出した事があります^^;

職場で小鳥を飼うにあたり、職場には、人には優しい子たちですが、狩猟に関してはほぼ野生化した恐ろしい飼い猫さんが3匹いて、さて、どうやって小鳥たちを守ろうか・・・と考えついたのが、半月スタンドhttp://item.rakuten.co.jp/aquapet/981965/に鳥かごをかけるというものでした。
この半月スタンドは伸縮自在で、一番高くすると、男性の身長よりも高い位置にきます。棚の上にカゴを乗せてしまっては、棚自体がネコの足場になって、容易く上がってしまいますが、スタンドなら足をかける場所もなく、仮にカゴに直接飛び乗ってしまっても、グラグラしますので、ネコに不都合なことが多いです。ただし、このスタンド自体を完全に独立させて置かないと、タンスや棚の横では今度はそれが足場になってしまいます。

安い商品ではないので、もしお持ちのカゴが少数で、しかもカゴの天井部の持ち手の部分を確認していただいて、吊り下げられるタイプのもの(山型になっている・HOEI35角はOK)で、ご自宅内でできるだけ風通しよく日光にも当てたいということでしたら、何もされないよりはマシかもしれません。インテリアとしても素敵ですよ。お外に出されたい時はそのスタンドごとウッドデッキへ運び、足元からの攻撃はまだマシかと思いますので、上空からのカラスたちに気を配り、やはり監視の上で外気にさらしてあげてはいかがでしょうか。

それで、実際使用してみた効果なんですが、
カゴの高さはわたしの目線ぐらいに調整しました。
最初はネコたち、気になるようでカゴをジ〜ッと眺めていました。その内一匹はなんとかカゴの側へ近付こうと頑張っていました。それから何日か知恵をしぼっていたようなんですが、結局何事もなくすんなりと諦めてしまって、しまいには見向きもしなくなりました。飽きちゃったんでしょうかね??

100%ネコちゃんから守れるということはないと思うので、最後はやはり飼い主さんの手で守ってあげる、というのはペットを飼う上での責任になりますよね。人と暮らすことはその分行動が制限されますので、衣食住は安泰でも、まだ飼い主が把握しきれていない小鳥たちにとっての危険がたくさんあると思います。今回は「ネコからの回避」についてですが、そうやって1つずつ解決していくと落ち着いて次へのステップへ繋がりそうですね。

余談ですが、この半月スタンド、今はうちの怪獣・次男坊のイタズラ避けとして大活躍しています^^♪

いいね!

ナオ

こんにちは。
猫を完全に撃退するのはなかなか難しいですね。
猫の手が届かないところにする。
猫の視界から隠す(レースカーテンでカゴを覆う?)
人の気配を漂わせる。
しかやっぱり思いつかない…。
犬の臭いを付けたりとかすると今度は犬の臭いのほうが気になってしまったり、錠剤は野鳥が食べると困るしですしね。
チクチクした人工芝みたいなのを敷いてるお宅もあるようですが経費かかりそうです。
ジルバさんのとこみたいに、野良猫にえさをあげるのは勘弁して欲しいですよね。
自治会とかで回覧板回してもらうとか遠回しな忠告しかないかな(直接だとトラブルになりやすいですし)

いいね!

ジルバ

皆さんおはようございます

家も困っているんです

フェンスの向こうが駐車場になっていて、端のほうにP貸し主の家があるのですが、餌さあげてるようで野良猫が最近住み着いているみたいなのです
夜中に、物音でドキッとして目が覚めて、始めは何の音かわからず恐かったのですが、ある時覗くと猫が庭に、どおりで最近なんか、ベランダが臭うと思いました

クーちゃんとルーちゃんを網戸越しに日光浴させている時にも、近くまでやって来ました、幸いすぐそばにいたので、ホースで、水をかけましたが、逃げられましたすばやい(-_-)

小さい菜園の植えたばかりのきゅうりの苗やトマトの苗が折れています、これも猫の仕業だったのね、キー悔しい

猫よけにぺっとぽとるを置いても効果ありませんでした
回避剤をを親戚の空き家にまいたことがあるのですが、凄く臭います、鳥の体にもにも悪そうです

ゆっくり日光浴させてあげたい

いいね!

トリさん

うちは猫と同居ですが棲み分け出来てる、、と思います。
高いラックの上にケージを置いています。
猫にも個室ケージ(広い)があり、留守中はみんなケージの中で待機です。
放猫中は鳥に向かってジャンプしないように見張ります。ジャンプして届く高さにはプラ板の防護あり!

って、うちの室内での対策を言ってもあまり参考になりませんね。

ただ、猫除けのチクチク尖った地面に置くマットみたいなのはあまり意味がないようです。そろっと足をのせて遊んでるから・・・・・;
できたら鳥さんのまわりを穴の開いたプラケース等で囲ってどうしても中のケージに触れられない環境を作ったほうがいいと思われます。
カラスにも猫にも有効ですよ!

いいね!

rulie
  • トピ主

>えいたさん

コメントありがとうございます。
そうですねー、日光浴のときは2階が安全かもしれないですね。
うちはどうも狙われやすい場所のようで、以前もツバメがせっかく巣をつくったのにカラスにやられてしまったり…

脅威が多い場所なので、余計に警戒しています。

えいたさんのようにガードマン(わんちゃん)雇えるといいんですけど(笑)
今度はご近所に動物の鳴き声にうるさい人がいたりして…
ご近所と、猫とからすと…いろいろ問題があって難しいです。

皆さんからのご意見を参考に、週末にホームセンターにいって使えそうな物探してみます♪

「絶対」っていう対策はなかなかないんでしょうねー
相手も頭使ってきますもんね。

いいね!

えいた

こんばんは(^-^)

わたしもSAORIさんがおっしゃるような、「猫避け」より「襲われない対策」をされる方が、ご費用的にも、これから持続されることをお考えの上で進められた方が賢明なような気がします。

我が家の場合は、変な話ですが、うまく共存できてます。ノラ猫ちゃんが同じように窓から我が家の鳥たちを見て明らかにハンター顔していますが、まず、飼い犬が見張っているので、中に入ることはありません。自宅の庭にうちで飼っているネコがいれば、庭にさえも入ってきません。それでも心配なので、思う存分日光浴させる時は、二階のベランダまで連れていき、そこでは猛禽さんが心配になるのですが、またそこでうちの飼い猫が活躍してくれるので、未だカラスにも襲われたことがありません。
では、うちのネコは襲わないのかということですが、そのまんま、何故か襲わないです。

獣医さんに、ノラネコは二階のベランダに上がることができるか聞いたことがあるんですけど、なんと上がれるそうで、その先生宅は網で囲ってネコの侵入を防いでるそうです。

毎日日光浴させるのに上げたり下げたり大変ですけど、安心をもらったと思って、今や日々の日課となりました(^o^)

ちなみにネコちゃん、網戸は爪を引っかけやすいので余裕で開けますよ、気を付けてください!

いいね!

rulie
  • トピ主

SAORIさん

経験談ありがとうございます。
実際にご購入されたんですね。

やっぱり出入り口強化、囲い込み作戦、籠on籠みたいな目に見えたガードが一番いいんでしょうかねぇ。
こんなに悩んでることを猫の飼い主は知らずに居ることが悔しいです。

ネット検索でみつけた「Wolf Pee」というオオカミのおしっこの液体、効くのか気になってます。
1瓶8500円もするので、ちょっと踏み切れません。
さすがに買われた方いないですかねぇ…。

いいね!

rulie
  • トピ主

>ぴーちゃんさん

コメントありがとうございます。
超音波ききそうだなーと私も思ったんですが、鳥も具合悪くなるんじゃないかと踏み切れませんでした。

超音波って目に見えないものなので余計に…。

やっぱり柵とかが現実的なんでしょうかねぇ。
自宅の庭がどうも「猫道」になっているようで、本当に困ります。

いいね!

1 - 20件 23件中

あなたもトピックを作ってみませんか?