雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

短時間で簡単に作れる夏用キャリーカバーのご紹介

ハルハル
コメント
17
投票
0

うちの仔が先月から通院していて昨日の診察までは今後もしばらく通院する事になるのかまだ分からなかった事と、先生から『1歳になる9月辺りに一通りの検査をするバードドックを受けられては?』というお話を頂いていた事もあって『夏用のカバーが必要になるかなぁ〜』と考えたのが、この夏用簡単キャリーカバーを思いついたキッカケでした。

夏用に・・・と、始めは小鳥柄が透けている白くて可愛い生地や裾に付けるレース、・サテンのリボンなどを揃えたのですが、ミシンが無く手縫いでしか作る事が出来ない私にとって『出来上がりはいつになる事やら・・・(−_−#)』といった感じで…。

そんな時にたまたま自分用に300円で買ったカフェカーテンに目が行き『元々縫製も出来ているし、巾着の様に上をリボンでしぼってみたらどうだろう?』と考え、本来棒などを通す上の部分をサテンのリボンを通してしぼりホックを付けてみたところ、可愛い夏用のキャリーカバーが30分くらいで簡単に出来てしまったのです (#^.^#)

キャリーの大きさや形・デザインなどにより必ずしもカフェカーテンで作れるとは限りませんが、鳥さん用のキャリーカバー自体がほとんどといって扱われていませんので、もし私の様に夏用のキャリーカバーを必要とされている方がいらっしゃいましたら少しでもお役に立てないか・・・と思い、このトピを立てさせて頂きました。

私のキャリーはHOEIのハートフルキャリーでサイズは約幅23×奥行き30×高さ31センチ、カフェカーテンのサイズは約横105×縦35センチ、サテンのリボンは2メートルです。

高さが30センチに対し縦が35センチですので縦が余るぶんには良かったのですが、横がピッタリで・・・
前の部分にボタンを留める生地的な余裕分が無かったのでサテンのリボンを結構ゆるめにしぼる事で生地に少し余裕をもたせ、何とか前にボタンを付ける事が出来ました。

前の部分は敢えてシンプルさを崩さない様に、留め外しがしやすい様に小さなスプリングホックにしましたが、あみぐるみなどの目によく使われたりするコロンとしたボタンをループ状の物にはめ込む様にされても可愛いですし、マジックテープなどで簡単に付けられてもよろしいと思います。

あと写真では分かりずらいかもしれませんが、私のカフェカーテンは両端と真ん中の三箇所に元々キラキラしたドロップみたいな飾りがぶら下がっていましたので、カバーにした時に前の両端と後ろの真ん中にそのキラキラした飾りがさり気なく光っています。
こういった飾りを付けられても可愛いですよね。

私の場合はうちの仔が女の子という事もあり、ふわふわコットンの可愛らしくて少々乙女チックなカバーにしてしまいましたが、皆さんもご自分のお好みで簡単に作られてみてはいかがでしょうか?
リボンではなくヒモでも感じが変わりますし、生地の感じやボタンの感じなどによっても色々なタイプの物が作れると思います。

ちなみにうちの仔は典型的な臆病さん・・・ カバーが透け過ぎてしまうとオロオロと落ち着かなくストレスにも成りますので、もう一枚中に焦げ茶か黒の薄手のカフェカーテンを重ねる予定です。
もしその様な色のカフェカーテンが見つからなければ、重ねて内側になる生地の方ですし、縫製がシッカリしていなくても外見では見えないので、薄手の黒っぽい生地を購入しカフェカーテンと同じサイズにザックリ手縫いをしようと思っています。

先にも申し上げましたが、サイズやデザイン的にカフェカーテンではご無理な場合やご無理な方にはお役に立てなくてごめんなさい。

同じ様にカバーを必要とされていらっしゃる方に少しでも参考やお役に立てたら嬉しいです。

カフェカーテンとサテンのリボンです。 30分で出来上がり! 下げるとこの様な感じです♪

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (17件)

※1~17件目

新しい順 | 古い順

ハルハル

コリアンダー様、こんばんは。

先日はお返事を下さいましてありがとうございました!

コリアンダー様にだけお礼とお返事が大変大変遅くなりまして本当に申し訳ありません。

実はコリアンダー様へのお返事の打ち込みはこちらで5回目になります。

言い訳の様で本当は理由をお伝えすることをやめた方が良いのではないかと悩んだのですが、理由が分からない事でもしコリアンダー様を傷付けてしまっていたら・・・という事の方がとても気になりましたので、敢えて理由を述べさせて頂く事に致しました。

ただどんな理由でもお一人にだけお礼とお返事が遅くなってしまった事には代わりありませんので、お叱りでも何でも受け止めさせて頂く覚悟です。

1回目は途中でEnterを2〜3回ポポンッと押した途端全て消え、2回目は何のキーに触れたからか分かりませんが又全て消えてしまいました。

パソコンが得意ではなく打ち込みにも時間がかかるので何時間もかけて打ち込んだものが一瞬で消えてしまったショックと落ち込みでしばらく呆然としてしまったのですが、気を取り直して3回目の打ち込みに・・・

途中で変な変換が出てきた時にEscで元のひらがな状態に戻すつもりが、何回か押してしまった途端又全て消えてしまって。

夜中でしたので打ち込みを諦め、日を改めさせて頂いたのですが、4回目は途中途中コピーをとり、もし又消えてしまう様な事があってもコピーしたものを貼り付けようと思っていました。

4回目、『あともう少し!』というところまで打ち込んでいた時に夕食の手伝いに行き、部屋に戻ってきて開いた時に画面が真っ暗で・・・

原因は電池切れでした。

掃除機をかける際にパソコンをつないでいた延長コードを抜き、掃除が終わった後で差し変える事を忘れてしまった様で、それに気付かず打ち込みを続け、その場に居れば残量が何%で残り時間何分などのメッセージも見れコードがつながっていない状態に気付く事が出来たのでしょうが、30分以上部屋を離れていたため、その間に電池が切れてしまった様なのです。

『でもコピーをとっていたので今度こそは大丈夫!!』と、トピへの書き込みに貼り付けをしようとしましたら、貼り付ける事自体が出来ませんでした。

時間に余裕がある時に確実に最後まで打ち込むしかないと思い、お休みの今日ようやく落ち着いて5回目の打ち込みをしています。

私のミスでこの様に何度もお礼とお返事が遅れました事、心からお詫び申し上げます。
本当に申し訳ありませんでした。

『今度こそ最後まで打ち込みが出来、確実にお返事が出来ます様に』とドキドキしながら打ち込んでいます。

どうか最後まで打ち込みが出来ます様に・・・

大昔の話ですが私も文鳥を2度お迎えした事があります。
可愛い桜文鳥でした。

残念ながらあまりに昔の事でほとんど記憶に無いのですが、あの心地の良い『チュンッチュンッ』という可愛らしい鳴き声や、ポンポンと身軽に止まり木を行き来していた姿は今でも懐かしく思い出されます。

オカメさんも可愛いのですが文鳥も可愛いですしフィンチはフィンチの良さがありますよね!

・・・って、長々とスミマセン。

肝心なキャリーカバーの件ですが、ご関心を持って頂けた様で嬉しかったです!

コリアンダー様がおっしゃった様に、今はたくさん素敵なカフェカーテンが売っていますし、皆さんにもお伝えしていますがカフェカーテンにリボンなどを通し、ボタンやマジックテープなどで留めるだけで簡単に出来ますのでよろしかったら是非チャレンジなさってみて下さい♪

そこそこサイズが合うカフェカーテンでしたら、針と糸を使うのはボタン付けの時ぐらいですから(ニッコリ)

あと、私も初めての通院時は市販の厚手のカバーをかぶせた状態で紙袋に入れて行きましたよ!

ただ私の場合はキャリーに合わせると紙袋がとっても大きくなってしまい、電車の中や待ち合い室で多少なりともご迷惑をおかけした様に感じた事と、2回目からは時期的にもう暖かくなりカバーだけで大丈夫になったという事で紙袋ではなくなったのですけれどね。

簡単キャリーカバーをご紹介してはおりますが、私は紙袋でも全然よろしいと思います。

あともう一つ。

コリアンダー様のお返事で『ワンコ用のキャリーバッグに大きいインコさんを入れてる飼い主さんを見かける』という部分を拝見して思い出した事がありました。

私が可愛いキャリーカバーを作ろうと思った理由です。

夏用のカバーを市販品では見かけなかった事もありますが、『何でワンコやニャンコとかには可愛い物がたくさんあるのに鳥には無いの・・・』と普段から悔しい様な悲しい様な思いがあったからです。

勿論ワンコんもニャンコも可愛いです。

ただ私には『鳥だって負けないくらい可愛いんだぞ〜!!』という思いや、一目で『この中に鳥が居るの?』と気付いてもらいたい気持ち、『どんな鳥なんだろう?』と興味を抱いてほしい気持ち、鳥の存在を身近に感じる機会になって欲しいという気持ちが鳥用の可愛いキャリーカバーを作ろうと思ったきっかけの一つだったのかもなぁ・・・と。

鳥好きな方や実際に飼っていらっしゃる方にしか分からない、鳥にしかない鳥の良さや可愛らしさ・素晴らしさ。

私は鳥を飼っている事を誇りに思っていますし『鳥だって超可愛い〜!!』って知ってもらいたいんですもの。

だから鳥用の素敵なカバーを作ろうと思ったところもあるのだと思います。

でも、だからといってキャリーの中の鳥の事を考えずに自己満足的なカバーをお勧めしているわけではありません。

あくまでも中に居る・連れて歩く鳥の立場や環境等が最優先です。

先にも載せましたが、うちの仔の場合は中から透け過ぎてしまうと落ち着かないのが分かっていますので、もう一枚中に薄手の黒っぽい布を付けますし、冷房が入っている様な場所では寒くならない様にバッグに入れる等の配慮をちゃんと致します。

簡単キャリーカバーのご紹介ではありますが、あくまでも鳥さん本人が最優先ですので、その仔に合った立場や環境を前提に予測なさって素敵なオリジナルのカバーを作って頂けたらと思います。

なんか熱く語ってしまいましたね、ごめんなさい(汗)

お互いに素敵で幸せなバードライフを送りましょう♪

もしよろしければこれからも宜しくお願い致します。

コリアンダー様も素敵なカバーが出来ます様に・・・

*ご参考までに*

縫製や飾りに凝らなくても写真の様な『小鳥です』みたいな飾りをぶら下げるだけでも素敵なアクセントになると思います。

7月1日  ハルハルより

100円で買った木製の飾りです。

いいね!

ぷぷ

ハルハルさん、こんばんは!

返信は義務ではありませんから、気軽に気ままに楽しんで頂ければ良いと思いますよ〜(‘Θ‘*)ノ

オカメさんの治療、頑張って下さい!
お身体にお気をつけてお過ごし下さいね(´∀`*)

いいね!

ハルハル

じゆんじゅん様、Tery’s birds様、ぷぷ様、こんにちは!
今回もお返事を下さってありがとうございました。

土曜日もほとんど仕事が休めず、休みが取れましても通院などでほとんど土曜休みも終わってしまいお休みといったお休みが日曜日しか無い様な状態ですので、思う様になかなかお返事が出来なくて本当にごめんなさい。

今日ようやく少し時間が出来ましたので皆さんにお返事をさせて頂きたいところなのですが、私のオッチョコチョイのおかげで大変失礼な事にコリアンダー様にだけ未だにお返事が出来ておりません。

コリアンダー様にお返事をさせて頂いてから改めて皆さんにお返事をさせて頂きたいと思いますのでもうしばらくお待ち頂けませんか?

勝手で本当にスミマセン。

ハルハルより

いいね!

ぷぷ

ハルハルさん

こんにちは、お返事ありがとうございます。

季節外れの台風、雨と風が凄くて本当に酷い一日でしたね。
サザナミさんは雨風に負けじとオモチャの鈴を鳴らしまくって遊んでいたのですが、オカメさんが雨風に驚いて暴れてしまい、片方の翼を怪我してしまいました。
成長途中の羽根の根元からの出血で経過を見ていたのですが、翼や身体は大丈夫そうです。早くも新しい羽根が生えてきて一安心しました。
パニック対策はしていたつもりだったのですが、もっと工夫と配慮が必要だなぁと実感しました。
うちの子達への優しいお気遣い、ありがとうございました。
ハルハルさん宅のオカメさんが無事に過ごせたようで良かったです。

カバーについて、細部の画像も載せて下さってありがとうございます(´∀`*)
よりイメージがし易くなりました。装飾にウッドビーズを付けてみようかな?と思った瞬間インコに破壊される映像が浮かんでボツに…笑
サザナミさんもオカメさんもウッドビーズを破壊するのが大好きなんです(°Θ°*) 〜♪

いいね!

tery’s birds

ハルハルさん、
こんばんは。

台風は凄かったですよ。
ただ、あっと言う間に過ぎて行きました。
うちの屋外オカメチームは根性が座ってます。
必死に止まり木にしがみついて、嵐が収まるのを待っていました。
ちゃんとケージの中でどこが雨に当たりにくいか、風がしのげるか分かっていますよ。
台風一過の後は、みんな一生懸命羽繕いです。
雨に濡れたせいかピッカピッカになりました。

ケージカバー、進化してますね。
素晴らしいです。
お金が掛かってないところがいいですね!!

写真はくぅちゃんの6か月上のお兄ちゃん。

いいね!

じゅんじゅん

ハルハルさん

こんばんは!
書き込みがおそくなり本当にすみません!
数日用事が重なり、又少し前からパソコン電源がすぐ落ちるようになってしまって(汗)

台風は結構雨は降りましたが、大丈夫でした。
くうちゃんパニックならなくて良かったですね!
最近は雨でも普通をとおり越して豪雨とか異常天候が多いから嫌ですね

ランチョンマットで作るキャリーカバーの持ち手部分の件ありがとうございます♪♪
天井の部分を2枚使いがいいかな〜と思っています♪
仕事が落ち着いたら早速作成したいです!!

おやすみカバーのアイデアはハルハルさんの写真見てイメージしただけなのでハルハルさん発ですよ〜
色々応用できますね♪

私の周りにも鳥さん好きがいません。友達は、ほとんどワンちゃんです。友達が、鳥さんはあくまで鑑賞用のイメージが強くて〜だって・・・私の家に遊びにきて初めてインコがこんなに感情があるのね〜しゃべる事にもビックリしてました。
もちろん鳥さん病院連れて行く事もビックリな事みたいです(-_-)

ハルハルさん私こそこれからもよろしくお願いします♪

いいね!

ハルハル

ぷぷ様、こんばんは。

先日はお返事ありがとうございました!
お礼とお返事が遅くなってしまってごめんなさい。

ぷぷ様も台風は大丈夫でしたか?
さざなみちゃん、そして基本的に臆病なオカメちゃんも大丈夫でしたか?

うちの仔は生まれて初めての台風でしたのでパニックを起こすのではないかと心配でしたが、取り敢えずパニックは免れました。
ただ雨風様々な音に怯えてあまり眠れなかった様です。

『ぷぷ様のオカメちゃんも大丈夫かしら・・・』と思っていました。何事も無かった事を願っています。

ぷぷ様も同じキャリーをお使いの様ですね、同じというだけで何か嬉しいです!
せっかくご関心を持って頂いたので少しでもご参考になればよろしいのですが・・・

一番お手頃で簡単に出来るのはやっぱりカフェカーテンの様に思います。
元々縫製されている部分にリボンやヒモ等をスッスと通し、前をボタンやマジックテープ等を付けるだけですもの*

私はこの生地とデザインではボタンを見せたくなかったので、小さめのスプリングホックというものを3個縫い付けて敢えてボタンを隠しました。
スカートのホック等によく使われているホックです。

ご存知かと思いますが、他にもご覧頂いている方のためにホックの写真を載せさせて頂きますね。

あと、本当にごくごく一部ですが、ご参考までに可愛い飾りもアップさせて頂きます。

2番目の写真の飾りはこのカフェカーテンに元々ぶら下がっていたプラスチック製の物です。
こんな感じの飾りをぶら下げたり、ビーズなどを縫いつけたりされても可愛いと思います。

せっかくの機会ですので是非ご一緒に可愛らしいオリジナルのカバーを作りましょう!
可愛い素材が見つかるといいですね*

ぷぷ様、これからも宜しくお願い致します。

スプリングホックです。 元々ぶら下がっていた飾りです。 ローズのレース等も可愛いですよね!

いいね!

ハルハル

じゅんじゅん様、こんにちは。

先日もありがとうございました。
お礼とお返事が遅くなってしまってごめんなさい。

台風は大丈夫でしたか?

うちの仔は怯えてあまり眠れなかった様な感じです。
恐い思いをしたせいでしょうか、今日は普段以上にベッタリです。

・・・と、そちらの話はさておき、ランチョンマットで作るキャリーカバーの持ち手部分の件ですが、あれから色々と考えてみました。

2つしか思いついていないのですが、良いアイデアかは自信がありません。

天井の部分を2枚使い、半分にして持ち手が出る様に手前と奥側を縫うという方法(ティッシュカバーと同じ様な感じ)と、写真の既製品の様に持ち手の部分に切り込みを入れ、ほつれない様にバイアステープやリボンなどでグルッと縫う・・・といった方法です。

多分簡単なのは2枚を半分ずつにして、持ち手を出す様に手前と奥側を縫い合わせる方法だとは思いますが、天井からの明かりが入るのを少なくされたいのでしたら少し手がかかりますが、切り込みを入れてバイアステープやリボンなどでグルッと縫われる方がよろしいかもしれません。

あまり大したアイデアが浮かばなくてごめんなさい。
他にも何か良いアイデアが無いか引き続き考えてみますね!

あと、じゅんじゅん様がお返事下さったおやすみカバーとしてのアイデア、『なるほど〜!そちらの手があった〜!』でした!!

私もおやすみカバーとして作りたいと思ったのですが、オカメさん用の46.5センチ四方のケージなものですから、作るのも生地代も大変なので手作りは諦めました(涙)

残念ながら私は無理そうですが、こちらをご覧下さった皆さんの中にはおやすみカバーとして参考になさった方がいらっしゃると思いますよ*

こういったアイデアを色々考えるのって楽しいですね!

残念な事に私の周りには愛鳥家さんが居ないので、この様なやり取りをさせて頂ける事はとっても嬉しいですし楽しいです。

じゅんじゅん様、よろしければこれからも宜しくお願い致します。

*追伸*

2まいを縫い合わせる方法の写真ですが、どんな感じになるかお伝えするために、取り敢えず長い安全ピンで2ヶ所を留めただけです。

キチンと縫製なさったらもっとキレイな仕上がりになりますのでご安心下さいね。

2枚を縫い合わせるパターンです 既製品のカバーの持ち手です

いいね!

ハルハル

じゅんじゅん様、ぷぷ様、コリアンダー様、こんばんわ。

せっかくご関心を持って頂きましたのにお返事が遅くなってしまってごめんなさい。

皆さん台風は大丈夫ですか?
可愛らしいサキセイインコちゃん、さざなみインコちゃん、文鳥ちゃん達も大丈夫でしょうか?

只今10時過ぎ。横浜は結構雨や風がすごいです。

うちの仔は普段からちょっとした雨や風の音でも恐がるので、生まれて初めての台風、凄く心配です。

オカメ特有のオカメパニックを起こし怪我でもしないか等すごく心配で、寝させてから何度もそ〜っと部屋に様子を見に行ったりしながらダイニングで今お返事を打ち込ませて頂いています。

くぅちゃんをお迎えして以来、私はくぅを寝かせる支度が済み次第部屋を暗くしパソコン片手に部屋を出て、12時や1時頃くぅを起こさないように部屋に静かに戻って寝るというスタイルをとっています。

お返事させて頂くのが楽しみでしたので本当はお一人ずつにゆっくりお返しをしたかったのですが、先ほどから更に雨風が強くなってまいりましたのであまりの雨風の音にくぅが心配で心配で・・・ごめんなさい、落ち着いてお返事を打てそうにありません。

恐くて眠れず怯えているみたいですので、皆さんには本当に申し訳ないのですが、今晩はもう部屋に戻って静かにくぅの様子に耳を傾けたいと思います。

たまたまですが明日は仕事がお休みですので、よろしければ明日落ち着いてお一人ずつにお返事をさせて頂けませんか。

じゅんじゅん様、ぷぷ様、コリアンダー様、勝手申し上げて本当にごめんなさい。

明日必ずお返事を改めさせて頂きます。

皆さんもどうか台風にお気を付け下さいね。

本当にごめんなさい!

10時56分  ハルハルより

いいね!

コリアンダー

こんにちは^^

わ〜〜すごくおしゃれですね!コストもかからないし(o´∀`)o
ときどき、わんこ用のキャリーバッグに大きいインコさんを入れてる飼い主さんを見かけるので、あちゃ〜、と思ってました。

でも、そういうわたしも小鳥用キャリーを無理やり紙袋に入れて、運んでおります・・・
見た目が悪いことこの上ないですね、考えてみると。

それに、このあいだインテリア・ショップに行ったら、かわいいカフェカーテンの多いこと!

作ってみたいけど、不器用なわたしにできるかな・・・?指を針でぶっ刺しそうでコワイです;;

いいね!

ぷぷ

ハルハルさん、初めまして!素敵なアイデアに凄く興味が湧いたのと、お手伝いしているオカメさんの画像が可愛すぎて思わず書き込んでしまいました。
安価に手軽にチャレンジできそうなところと、リボンなどで可愛くアレンジできそうなところにとても魅力を感じます。
同じキャリーを使用しているので、私も可愛い素材を見つけたらぜひ作ってみたいです(*^▽^*)

いいね!

じゅんじゅん

ハルハルさん

こんばんは☆
新しいランチョンマット案もGOODですよ〜
おっちょこちょいだなんて大丈夫!
ハルハルさんのとっても楽しいアイデア私もなんだか
制作意欲が出てきました♪
取っ手部分が無いバージョンはそのまま寝る時のカバーでも良いなぁ〜なんて思ってます。
(もち取っ手あるバージョンも楽しみにしてます)
今使用しているのが、ふつうの切れ端の布なので可愛くないんです(^。^)
これを機会にハルハルさん見習って綺麗にしようかしら♪

くぅちゃんとっても可愛いですね〜

いいね!

ハルハル

じゅんじゅん様。

私やっぱりおっちょこちょいです、スミマセン!

先ほどのランチョンマットで作るカバーの件です。

何か変な気がしていたのですが、持ち手を出す部分の事をスッカリ忘れていた事に気付きまして・・・

あれでは抱えるしかありませんよね(汗)

持ち手の部分を簡単にどうにか出来ないかを考え、又改めさせて頂きますね。

本当にごめんなさい。

いいね!

ハルハル

こちらこそ初めまして、じゅんじゅん様。
お返事を下さってありがとうございます!

カフェカーテンに限らず、今結構100円・300円・1000円ショップなどで素敵なカーテンやのれんも扱っていますので、キャリーの形やサイズに合わせてカーテンやのれんを裁断&縫製をなさってもよろしいと思います。

型紙をおこして生地から裁断・縫製・・・となりますと結構大変だったりも致しますものね。

お手頃で素敵な既製品に少し手を加えるだけでオリジナルのカバーが簡単に作れますのでお勧めです!

あと、他にも私が思いついたカバー、もう一つご紹介させて頂きますね。

インテリアのアクセントにと以前100円ショップで買った一枚のランチョンマット。
ジーっと見ていたところ、サイズがどうやら結構イケそうな気がいたしまして・・・

乗せてみてビックリ!!
ほぼ調度良いサイズでした。

天井と側面・前後と全部で5枚、チョチョイと手縫いするだけでキャリーカバーが出来てしまいます。

早速同じランチョンマットを5枚購入しました。

天井と側面はサイズ的に手を加えなくても大丈夫そうなのですが、前後はサイズ的に長いのでカットをせず、長い部分は天井の布に重ねて簡単に手縫いする予定です。

まだ全く手をつけておりませんので、残念ながら完成状態をお見せ出来ないのですが、どんな感じかだけでもご覧頂けたらと思います。

じゅんじゅん様も是非チャレンジなさってみて下さいね!

オリジナルの素敵なカバーが出来ます様に・・・♪

ランチョンマットを5枚 こんな感じで5枚を繋げるだけです

いいね!

ハルハル

Tery’s birds様 こんにちは!

いつも大変お世話になりましてありがとうございます。

Tery’s birds様からお迎えさせて頂いたくぅちゃん、おかげさまで今日も元気!!・・・と申しますか、昨日徒歩とバス・電車を二本も乗り換え、診察の保定中に大暴れした疲れも見せず相変わらず今日もおてんば三昧しています。

やっぱりこのキャリーカバー、確かにちょっと高貴な感じですよね〜(苦笑)

私とおてんばなくぅちゃんとはイメージが違い過ぎているので私もちょっと気恥ずかしいところも正直あるのですけれど(笑)

ただ、臆病で何を見ても何を聞いてもビクビクする仔ですので『暑いから・・・』とキャリーを丸出しにするわけにもゆきませんし、風通しが良く・でもあまり中から外が見えにくいカバーが必要かなと思ったものですから、たまたま少々乙女チックなカフェカーテンをアレンジして作った事で、こんなに本人達に似つかわない物になってしまいました〜!!

・・・なんて、実は結構気に入っていたりします♪♪

ただ、昨日の診察で『病的なものが原因ではないのでは』との事で、お薬をやめる事になりました。

取り敢えずですが来月バードドッグを受けるだけになりましたので、このカバー、あまり出番が無くなりそうです。

『通院で使う』という使用目的は喜ばしい事ではありませんし、出番が無い方が良いにこした事はありませんが、通院のために使用される方々も沢山いらっしゃると思います。

その様な方々の愛鳥さん達に早く良くなって頂きたいという思いと同時に、少しでも愛鳥さん達が心地の良い状態で通院して頂けたら・・・とも思っています。

来月のバードドッグ、お天気や気温にもよりますが、もしお天気が良く気温も高い様でしたらこのカバーでお出掛けしてきますね。

お返事おりがとうございました!

*追伸*
冷房の効いた公共交通機関内ではこのカバーをしたまま、キャリーが入るバッグに入れますのでご安心下さいね。

いいね!

じゅんじゅん

ハルハルさん
はじめまして。じゅんじゅんと申します。

カフェカーテン♪素敵なアイデアです!!
これなら本当に手軽に可愛いのが作れていいですね〜
私も是非チャレンジしてみたいと思います!

いいね!

tery’s birds

ハルハルさん。
おはようございます。

まぁー、すばらしい。
風も通って涼しそうです。
王妃さまの輿みたい。

いいね!

1 - 17件 17件中

あなたもトピックを作ってみませんか?