健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ペットのための代替医療について

ピヨリママ
コメント
25
投票
0

こんにちは

我が家には2羽のコザクラがいます。
男の子のインコを最初に迎えた時、鼻水が止まったり、出たりで2カ月近く抗生物質を投与していました。

あまりの薬漬けに不安になり、以前から私自身が使っていたホメオパシー療法に
切り替えました(ペットにも使えますが、一般的には人間のための療法です)
それ以来ほとんど鼻水を出すことなく元気にしています。

みなさんもかかりつけの獣医さんがいると思いますが、
自宅ケアの選択肢の一つとして考えてもらえたらと思いトピをたてました。

ホメオパシーについてこの場で説明するのはとても難しいので、興味をもたれた方は何冊か本を読んでみてください。
図書館でも借りることができると思います。

以下私が読みやすいと思った本の紹介です。
アマゾンでも購入できます。

「はじめてのホメオパシー―「レメディ」で急な発熱やケガなど家族の身近な病気をやさしくケア」

「ホメオパシーバイブル 別冊「セルフケアのための52のマテリア・メディカ&レパートリー」付

「ホメオパシーin Japan―基本36レメディー 」

私は鳥ちゃんたちに処方する場合、「ペットオーナーのためのホメオパシー」という本を参考にします。

ホメオパシーは200年前にドイツで確立された療法です。
ヨーロッパでは保険対象になるメジャーな医療行為なのですが、
日本では日も浅く誤解も多いです。

なにより、現在の科学では効果を立証できないという事が一番難しいですね。

私はお医者さんで「一生付き合う病気ですよ」と言われた喘息をステロイドでコントロールしていましたが、そのステロイドも効きが悪くなり、代替医療をさがしホメオパシーで完治したのですが、、、、

公平に見て万能な療法ではありませんが、以下の利点があります。

自宅で様子を見ながらケア出来ること、

副作用がないこと、

お医者さんにいくまでにファーストエイドとして使えること

なによりホメオパシーの特徴の一つとして生命力を高めることができるということ
(私にはこれが一番嬉しかった、いままで薬漬けだったので。。)

ある程度の知識が必要になりますが、私は自分自身も含め使ってよかったと思っています。
選択肢の一つにしてもらえたら幸いです。
読んでいただきありがとうございました。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (25件)

※21~25件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

>ピヨリママ
娘の勤め先、川崎の近くにやはりホメオパシーを勉強している、獣医さんがいらっしゃいます、先生ご自身の為のに始められたようですが、資格を取られているようなので、動物さんにも処方されるようになるかもです
鳥専門ではないですけど、ご自分でも鳥さんを飼っていらっしゃいます
一度行ってみたいです

家にあるアロマポットは、水の上に一滴オイルを落とし下から暖めるものと、オイルだけを一滴落とし、下から電球で暖め照明にもなるものがありますが、普通に一滴づつ落としています

病気の子のときは、先生はネブライザーに薬と一緒に入れてますとおっしゃっていました
家には無いので、吸入器の水にオイルをほんの少し混ぜて少し離れた所から籠に降り注ぐようにしていました
乾燥していたので、鳥がぬれるほどでも無かったです

いいね!

ピヨリママ

ジルバさんおはようございます
コンパニオンバード誌にも載ってたんですね。
ありがとうざいますm(__)m
私もホメオパシーの本で獣医さんも使っていると読んだことあります。
ホメオパシーを処方してくれる人をホメオパスというのですが、私がかかっていたホメオパスでは動物相談という枠をとってペットの相談を受け付けています。
うちのピーちゃんポーちゃんはまだ連れて行ってませんが、、

アロマオイルを処方してくれる獣医さんはびっくりです。
人と同じアロマオイルですよね、やっぱり量は少ないんですよね?

机の隅にいつもアロマオイルをいくつか置いているんですが、ピーちゃんがすぐに寄って行ってツンツンしています。匂いがすごく気になるみたいです。今度の鼻水の時にはティーツリーとユーカリ使ってみますね。ありがとうございます!

いいね!

ジルバ

ピヨリママおはようございます
私もアロマは好きです
関東の女の獣医さんがホメオパシーを使っていらっしゃるとコンパニオンバード誌で見たことがあります
ちょっと興味があります
以前うちの鳥がお世話になった神戸の病院では、呼吸が楽になるようにアロマオイルを処方してくれました
ユーカリ、ティーツリーでした、それと免疫を上げるため
アガリスクも処方して下さいました
アロマは飼い主(私)も気持ちが安らぐし一石二鳥でした
クーちゃんや、ルナが鼻水出した時アロマ使っていますよ
お部屋の匂いもさわやかになるし
ホメオではないけど、代替医療ありだと思います

いいね!

ピヨリママ

コリアンダーさん こんにちは

便秘がちの男の子ですか、、、
獣医さんも普段心配しながら見守っている私たちの気持ちも汲んでくれるといいんですけどね(-.-)

うちは毛を膨らましたり、鼻が出て元気がないなと感じる時や、
ガラスや壁にぶつかってちょっとボゥッとしている時など、
お医者さんに見せようかどうしようかと迷う時にホメオパシーを使います。

大抵は一晩で復活してくれますが、、、

これがホメオパシーの効果か自力復活か、どうなの?と言われると正直わかりません。

ただ、がんばれ〜と見守るだけの時と比べるとこちらの気持ちが楽です(*^。^*)

ホメオパシーはレメディという粒をあげます。これ自体は安価なのですが、知識が必要です。

頭の隅にでも覚えておいてもらえたら嬉しいです。

ありがとうございました(^_^)

いいね!

コリアンダー

わたしも、便秘がちの未病?の文鳥を飼っています。ふだんは、たいして困ることもなく、軽い症状なんですが・・・
いつか悪化したら、ととても怖いです。

というのも、↑のことについていくつかの病院を回ったものの、どこも重要に受け取ってくれず、診断もしてもらえなかったので。

ホメオパシー療法・・・自宅療法になるんでしょうね。
鳥さんには漢方医療もないし、選択肢があまりにも限られてますよね。
そのなかで、自分なりに、医療法を見つけるなんて、たいへん素晴らしいです!
わたしも必要があれば見習わせてもらいますね。

でも、必要なんてなければ一番いいんですけどね(;へ:)

いいね!

21 - 25件 25件中

あなたもトピックを作ってみませんか?