健康・えさ トピック
ペットのための代替医療について
- ピヨリママさん
- トピ主
- コメント
- 25
- 投票
- 0
こんにちは
我が家には2羽のコザクラがいます。
男の子のインコを最初に迎えた時、鼻水が止まったり、出たりで2カ月近く抗生物質を投与していました。
あまりの薬漬けに不安になり、以前から私自身が使っていたホメオパシー療法に
切り替えました(ペットにも使えますが、一般的には人間のための療法です)
それ以来ほとんど鼻水を出すことなく元気にしています。
みなさんもかかりつけの獣医さんがいると思いますが、
自宅ケアの選択肢の一つとして考えてもらえたらと思いトピをたてました。
ホメオパシーについてこの場で説明するのはとても難しいので、興味をもたれた方は何冊か本を読んでみてください。
図書館でも借りることができると思います。
以下私が読みやすいと思った本の紹介です。
アマゾンでも購入できます。
「はじめてのホメオパシー―「レメディ」で急な発熱やケガなど家族の身近な病気をやさしくケア」
「ホメオパシーバイブル 別冊「セルフケアのための52のマテリア・メディカ&レパートリー」付
「ホメオパシーin Japan―基本36レメディー 」
私は鳥ちゃんたちに処方する場合、「ペットオーナーのためのホメオパシー」という本を参考にします。
ホメオパシーは200年前にドイツで確立された療法です。
ヨーロッパでは保険対象になるメジャーな医療行為なのですが、
日本では日も浅く誤解も多いです。
なにより、現在の科学では効果を立証できないという事が一番難しいですね。
私はお医者さんで「一生付き合う病気ですよ」と言われた喘息をステロイドでコントロールしていましたが、そのステロイドも効きが悪くなり、代替医療をさがしホメオパシーで完治したのですが、、、、
公平に見て万能な療法ではありませんが、以下の利点があります。
自宅で様子を見ながらケア出来ること、
副作用がないこと、
お医者さんにいくまでにファーストエイドとして使えること
なによりホメオパシーの特徴の一つとして生命力を高めることができるということ
(私にはこれが一番嬉しかった、いままで薬漬けだったので。。)
ある程度の知識が必要になりますが、私は自分自身も含め使ってよかったと思っています。
選択肢の一つにしてもらえたら幸いです。
読んでいただきありがとうございました。
トピックに参加しよう
- 投稿者:ピヨリママさん
- トピ主
今日、ホメオパスに会ったので鳥さんのホメオパシー治療について色々聞いてきましたので追加で書かせてもらいます。
まず、レメディを与える時ですが
私は飲み水に一粒入れていたのですが、それだと効果が薄いと言われました。
ペットボトル1/4 ほどの水にレメディを一粒入れ、溶けるまで振ってからそれを飲み水として与えてくださいとの事でした。(振って振動を与えることが重要だそうです)
少し使ったことのある方のために
寒さで鼻を垂らしている場合・・・アコナイト
夜になると大量の鼻水が出る場合・・・アーセニカム
息苦しそうな場合・・・カーボベジ
を与えてください
それから気になっていた事ですが、
鳥のように小さな生き物に対してどのように診断するのかも聞きました。
鳥の症状だけでなく、クォンタムゼロイドという診断する機械があるそうで(全部のホメオパスが持っているわけではないです。この機械、私もかかったことがあります)
本人(鳥?)がその場に居なくても抜けた羽などを送ってもらってもある程度は診断できるそうです。
だから遠方に住んでいてホメオパスまで鳥を連れていくのが大変な方は、抜けた羽を送った後電話で相談という形もできるそうです。
- 投稿者:きょんきょんさん
ピヨリママさん、
詳しく教えてくださってありがとうございます。
つい最近、ドイツでインコを飼われている方のブログを
読んでいたのですが、ドイツの獣医さんから処方されるお薬はなんと!ホメオパシー系だと書かれてありました!
ドイツって鳥飼いの先進国らしいです(*^_^*)
ホメオパシーをほんのひとかじりだけ知っている今の私はそのブログを読んでテンションあがりました(^.^)
- 投稿者:ピヨリママさん
- トピ主
うぉ〜〜 そうなんですか!!
きょんきょんさん
わたしもすっごいテンションあがります!!
- 投稿者:ココさん
ピヨリママさん、メッセージで相談させていただき、
ありがとうございました。
どなたかの参考になるかもしれないと思い、
トピックにも書き込みさせていただきますね^^
昨日、我が家のアキクサインコがくしゃみをして、
鼻水を私のほっぺたにひっかけました。
そういえば、風邪かと思って1週間ほど前から保温していましたが、
保温では止まらないくしゃみのようでした。
連発していて、喉も痒いみたいであくびのような動作をしています。
とりあえず、細かい木屑の出ていたバードマットを撤去し、
手元にあったレメディから、アーセニカムを選びました。
ペットボトルに水と一緒に入れ振動を与えてから、
水入れに注ぎました。
鳥が飲むところを確認しました。
昨日飲んだ後はまだくしゃみをしていましたが、
今朝はまったくしていませんでした!
少しまだ鼻孔が赤いので、
なにかあれば獣医さんにかかろうと思います。
でもホンニンも楽になったと思うので、とてもよかったです。
ありがとうございました。
※追記※
2日間レメディを与えて症状は軽減しましたが、
鼻孔の赤みと腫れが気になったので3日目は獣医さんに行き、
薬剤の吸入と投薬を受けました。
現代医療との併用ではホメオパシーの効果はなくなってしまうかもしれませんが、
ファーストエイドとしては今後も活用するつもりです。
それから、やはり寒がってもいたので、
アコナイトも有効だったかもしれません。
ピヨリママさん、重ねてお礼申し上げます。
- 投稿者:るぴあママさん
初めまして
私もホメオパシーのレメディで心身のアレコレをなんとか乗り切って来ています。
小鳥にも使えるのですね、試してみようと思います。
情報をありがとうございます。
投稿ID: q/MHPrPkja1DSOOX5wPJNA
あなたもトピックを作ってみませんか?