飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

1日にどれくらいの時間放鳥させてあげていますか?

ピンギ
コメント
9
投票
0

セキセイインコが慢性発情で卵管炎になり、夜はできるだけ早く寝かせるように獣医さんから言われました。ところが早く寝せるとなると、放鳥させてあげる時間が少なくなってしまいました。これでいいのか不安になってしまいました。皆さんはどうしているのか教えてください。

現状は朝6:30に起こして夕方18:00に寝かせる様にしました。8:00〜17:30仕事に行っているので、朝と夕方30分の1日合計1時間の放鳥です。少ないですよねー。かわいそうでしょうか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

ピンギ

ゆきぴー様
書き込みありがとうございます。
獣医さんの言うとおりに早寝させています。
ゆきぴーさんはたくさんの種類の鳥を飼っているのですね。また何か困った時はアドバイスをお願いしてもいいですか。

いいね!

ゆきぴー

はじめまして。
手乗りは7羽です。
ようむ  話しかける
ももいろ だっこして話しかける。
セキセイインコ  30分くらい遊ぶ程度です。

少しの時間でも、よくこちらの気持ちを汲み取ります。
病気なら、体を大切に。ケージ超しに話しかけるだけでも
いいのでは。お医者さんの言われることを守りましょう。

いいね!

ピンギ

よちゃく様・キャサリン・ビアベリー様
書き込みありがとうございます。

よちゃく様説明がうまくいかず、解説していただきありがとうございます。発情抑制は、実はだいぶん前から獣医さんに言われていたのですが、ついつい今にいたってしまい、卵管炎になってしまったのです。本当にだめな私・・・。で本気にがんばろうと思い4羽とも早寝にすることにした次第です。
 放鳥時間が少なくなりましたが、少ない分かわいがってあげようと思います。本当に皆さんの励ましのお言葉に感謝します。

いいね!

キャサリン・ビアベリー

一生懸命声とかかけて、愛情があればぁ、絶対に鳥ちゃんに伝わると思います。

いいね!

よちゃく

こんにちわ

ウチは始めに文鳥だけ1時間から1時間半放鳥して、しまってからインコ達全員放鳥します。
以前は文鳥とセキセイインコだけだったので、一緒に放鳥していましたが、文鳥がセキセイをいじめてしまう為に別々にしました。
今は種類が増えていますがインコ同士はケンカをしないので一緒に放鳥しています。

…ピンギさんの文章からはちょっと分からないのですが、獣医さんが言われた「早く寝かせるように…」は発情抑制の為かもしれないです…。
ウチにも常に発情しているセキセイがいますが発情のしすぎで卵管を取りました。
卵巣が残っているので発情を止める事が出来ないのですが、先生は必ず「明るい時間を短くして、人間の声が全く聞こえない所に隔離」と言います。
…何度言われてもできない、ダメ飼い主なんですけどね((笑

いいね!

ピンギ

ゆず蜜様
 書き込みありがとうございます。うちの鳥が特別に放鳥時間が少ないわけでもないのかと安心しました。

と一つ疑問が出てきました。ゆず蜜さんは種類別に放鳥されているということですが、うちは全種類(セキセイ、オカメ、コザクラ、ベニガオメキシコ)一緒に放鳥しています。最近ベニガオメキシコだけは別に放鳥したほうがいいのかなーとも感じますが。ベニガオメキシコは他の鳥がカゴから出ていると、うらめしそうな顔でじーっと見ています。皆さんはどうしているのでしょうか?多種類を飼っている皆さん、よろしければ教えてください。

いいね!

ゆず蜜

初めまして、ゆず蜜です^^

我が家にはセキセイ・ボタン・オカメ・シロハラの計5羽がいます。放鳥は種類別で朝夜各15分ずつです。
なんで、みんな一日30分の放鳥になってます。

毎日ちゃんと放鳥してあげてるなら、とりさんは寂しくないと思いますよ^^

いいね!

ピンギ

cafecafe様
書き込みありがとうございました。獣医さんの言うとおりに早寝をさせるようにしたいと思います。もちろん調子の悪そうなときは体重計測と餌の計測のみで、すぐカゴに入れています。調子もよくなってきたので、休みの日にはもう少し長くカゴから出してやろうと思います。気持ちも楽になりました。ありがとうございました。

いいね!

cafecafe

病気の時は、無理して放鳥しなくても、いいのではないでしょうか?病気=非日常時なので、病状が落ち着いたら、また放鳥時間を延ばしていってあげれば、いいのでは。。。

セキセイは、かごの中で飼っていても、それほど運動量が足りないという事はないはずです。かわいそうというより、体調の悪い時に、無理して飛ばせるほうが、かわいそうな気がします。獣医さんには、その点を確認されましたか?いちばんいいのは、獣医さんの指示に従う事だと思います。

ちなみに家は、手乗りオカメを飼っていますが、放鳥時間は1時間くらいです。時間は何時〜何時までというのは、決めていないです。例えば、21時から22時まで1時間というふうに時間を決めてしまうと、鳥が21時近くなるとそわそわしだします。鳥はその時間になるとカゴから出してもらえると、認識するでしょう。するともし用事があって21時に放鳥できない場合、鳥にストレスとなってしまいます。

あくまで、人間が主導権を握って、飼い主が放鳥したい時に放鳥する。こういうスタイルが、人間にも鳥さんにもストレスがたまらない、理想的な関係になるのではないでしょうか。

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?