飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコのボディーランゲージとウロコ語について

インコズ園
コメント
38
投票
0

初めましてウロコインコを今年の5月からブリーダーさんから飼い始めました。
ペット飼って良いアパートなので騒音は問題ないのですが、
どれが呼び鳴きか甘えてかまって欲しいのか勉強不足で分かりません。
ウロコインコが寂しい思いとか不満があるかを確かめたいです。

ウロコインコは初めて飼うので初歩的な質問だったら申し訳ないですが、
当方アメリカ在住で郊外で日本語の本が手に入らず、
コニュアと中型以上の鳥の本を(わからない言葉は電子辞書片手に)
お迎え前に自分なりに納得したつもりでした。
飼育方法や簡単な躾のことは書いてあったのすが、
実際お迎えして本に書いてない疑問がわいたのでなにか飼育が何か足りなくて訴えてるのかな?って主人が言いだして余計に心配になりました。

あと、私が心配になったきっかけは、ブリーダーさんから受け取った時に既に羽をカジカジしている跡がが羽と尾っぽの先にありストレスが溜まっているのか心配です。。羽の表面は黒く小さいシミみたいになってます。
飽きないようにおもちゃや、テレビは常にうるさくない程度に日中は電源つけっぱなしですが、それ以外に大きな声で呼び名鳴きらしき数種類を分けているのに疑問を持ったのんが質問のきっかけです。

《飼育環境》
基本窓を開けて直や日光が半分ケージに当たるようにブラインドで調整。
気温が25度以下になるとエアコンを基本25〜27度に設定。

ウロコインコ一匹で大型インコ用のケージ
オカメサイズのサーモパーチあり、

外出中も関係なく寂しくないように日中テレビはつけっぱなし。

ウロコの隣に先住のセキセイインコ1匹雄が元気で一日中お歌を歌っていて、セキセイはウロコの事が気になってようが無い様子だけど、
ウロコはあまり興味が無いように見受けられる。(ストレスか心配)

朝8時から窓の近くで日中過ごして
夜9時に薄暗い寝室へ移動。
(セキセイは人間慣れをあまりしてないので、今は放鳥無し)

お迎え今年5月の最初の2週間は私だけの姿が見えないと
大騒ぎで環境も違うしかわいそうで人間のご飯と洗剤など使う時以外はずっと私の肩や手の周りに居ましたが、徐々に部屋の外にいる時間を少なくしてケージにおもちゃや齧ってあそぶ木などを多めに入れてます。

今年6月からは
朝起きて台所のシンクで私の手の中で水浴びをして1時間くらい遊ぶ。
夜19時くらい1時間〜2時間半くらい遊ぶ。

※たまに遊び足りないのか、ずっとケージに張り付いて居る時はかわいそうになり、また羽噛んだりしたらかわいそうだから、30分くらい日によって遊んであげてます。

餌は朝から昼13時頃までペレット数社のミックスとフルーツかハーブなど少し
その後寝るまではシードとペレット3:1の割合で配合

水は朝と寝る前に交換

夕方粟穂と唐辛子のおやつタイム1時間

ネットやこちらの本屋さんで買った飼育書読んで出来る限りのことは
しているつもりですが、たまに言動や行動が意味が分からず困ってます。
飼育経験のある方にご指導いただきたいです。





《教えて欲しいウロコインコの鳴き声リスト》

不明な呼び鳴き

1、【ピューーピューピューー】 
かなり大きい声でかまって欲しいのか、可愛い声でカゴに張り付いて毎日数分繰り返す。

2、【ビーッ 又は ギィ−ーっ】
シャウト気味の声。
観察をしていて窓の外に赤い野鳥が近くを飛んだ時に、サイレンの様な甲高くて、澄んだ声を聞いたので、なんとなく動きを見てあ、ビックリした時なのかな?と認識してましたが、最近お迎えして一ヶ月今生後4ヶ月になりましたが、
上記の1、のピューピューと混ぜでビィーッツとおりまぜで鳴いたりしていますがこれは呼び鳴きでしょうか?

私が呼び鳴きだと思ってたのは、同じ日にサイレンのような声で
【マーミー マーーミィー ビィーービィーービィーー ギーーグエグエ】

私が他の部屋に移動した時や近くに居るのに、
ちょっと叫び気味の時もあってどれが呼び鳴きなのか、
それぞれ意味があるのか知りたいです。

疑問ウロコインコの動作

1、羽はちょっと細くなって、背伸びして首を下に振る。

2、おもちゃに向かって威嚇?顔の羽を膨らまして、
羽をちょっとだけ開いたり閉じたりして空中に片足でぶら下がりながら
おもちゃに攻撃(遊んでいるのか、そのおもちゃが気に入らないか知りたいです)
長文且つ乱文で見にくくて申し訳ないですが
どなたかウロコインコかコニュア系飼育している方教えて下さい。
長文なのに最後まで読んでいただきありがとうございました。


トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (38件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

皆さんこんにちは
こちらは梅雨が明けたみたいで、急に33度越えです、極端で、体がついていけません
留守の時は温度29度、湿度50パーセント、おやすみに設定しております
昨年までは出来るだけ自然風をと思っていましたが、猫も恐いし、何処まで温度が上がるかわからないこの頃ですから、クーラー付けっぱなしです

ウロコはテント利用しない子なので、トンネルとして使っています
くーちゃんが紙を細かく、千切り出しました
発情行為だと嫌なので、底網を入れることにしました
発情対策はコザだけでいいよー(*_*

コザクラの発情には、今も悩まされていますが、もう8年以上卵は産ませていません
今も究極のシースルーケージで観察中です
気を抜くとほんの少しの放鳥時間でさえ、ポスターや新聞を齧りにいきますから、あきらめの悪い鳥です





いいね!

ぷく

こんにちは!
暑い日が続いております。
九州地方は、大雨で大変な災害ですね。1日も早く元の生活に戻れますように。

日が経ってしまいましたが、バードテントデメリットの件
爪が引っかかる。発情を促す。らしいです。
爪=フリース・マイクロファイバーで作った物は、今の所問題ありませんが、通常の布製品は、織目や糸で爪がひっかかりました。この時は、爪切っておらず長すぎたせいもあります。

 クッキーちゃんそろそろお年頃?♀のウロコの発情ってどうなるのでしょうね?

 ウロコちゃんのベタ慣れって何処までなのかしら?
ご存知だと思いますが、ウロコちゃん、煩いし臭いし咬みます。ニギコロも動画などで出ている子は、限られていると思います。すみません、悪い事ばかり書いてしまって。
ホームステイ中ウロコが、そういう理由でウチにおります。
愛情があって可愛がってあげたら、1羽でも2羽でもあまり変わらないと思います。

皆様、インコちゃんがいるお部屋の温度何度にされておりますか?ウロコは30度越えても平気そうなのですが、サザナミが暑さに弱い為夏は29度設定です。

いいね!

ジルバ

>小太郎さんすみません、ごめんなさいねー
以前にもポロコーさんをポコローさんと間違えたりしました、めがね変えなきゃと思っています

>ナオさん、教えてくれてありがとうございます
「」があるほうが怪我鶉を飼われてる方ですね了解しました

いいね!

退会ユーザー

ナオさん こんばんわ!
あ、同じ名前の方がいるのですね・・・。

お返事ありがとうございます。そうなんですか。どっちが良いかちゃんと考えて飼おうと思います。

いいね!

ナオ

こんにちは。

ジルバさん
小太郎さん違いだと思いますよ~。
ウズラの方は「小太郎。」さんです。

小太郎さん
はじめまして。
ウロコちゃんをご検討とのこと。
2羽飼いでどの程度懐くかは、やっぱり個体差に左右されるとしか
言いようがないです。
ただ、ウロコちゃん達は割と遊び好きなところがあるので
そっけなくはならないように思います。
他の鳥とも人とも陽気にワイワイしてる子もいますし。
1羽だと対人間しかいないので、懐きは良くなる傾向です。

いいね!

退会ユーザー

あ、鶉?なんの事ですか??雛にみえたw

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん こんにちわ!
まだ飼っていませんw情報収集中です。ペットショップで見かけて興味もちました。
餌箱で仰向けで寝てたり、足踏み外したとき「うぎゃ」って驚く鳴き声だしたり 思わず笑ってしまいましたw

いいね!

ジルバ

ウロコの発情と、無精卵について知りたいのですが、どなたか、無精卵を産んだことがあるよって方がいらしゃったら、
発情からどの位で、卵を産むか、何個ぐらいで止めさせればよいかなど、アドバイスいただければと思います
よろしくお願いします

共食い

いいね!

ジルバ

小太郎さん、こんにちは、鶉はお元気ですか
どうなんでしょうか?セキセイなどは一羽の方がおしゃべりすると聞いておりましたが・・
私も知りたいです

いいね!

退会ユーザー

失礼します。
経験者の方に質問なんですが、ウロコインコインコを飼いたいとおもってまして、雛を2羽飼うとすると ベタ慣れになりませんか?1羽のがベタ慣れになりますか?

いいね!

アーラ

こんにちわ^^お返事ありがとうございます^^

ジルバさん。同じですねー^^
名前はいろいろ悩みました^^;
ワタワタも可愛いですが、ニギゴロに憧れますw
早く大きくなって〜〜〜ww

ぷくさん
賛否両論、って事はデメリットもあるって事ですか?
確かに 動画で見てると中で寝てる姿は可愛いですね。
あぁ、成長がすごく楽しみです^^

いいね!

インコズ園

ぷく様
こんばんわ
トピに関係ないことであらかじめ失礼します。

日本て物価も高いけど、(私は東京出身です。)
アメリカは物価は若干安いですが銃社会なので
治安の良い地域の家賃は東京と同じくらいだし、
給料から政府へ何種類も毎月税金が引かれて飼い主は
医療費、税金が高いので万が一に備えて常に節約と貯金の日々です。(苦笑)鳥様はオーガニックの餌、野菜など食べてます。
飼い主は鳥様の残り物プラス何かで食事の献立考えてます。
(親ばかです。)

秋の検診は前回鳥専門の先生じゃなかったので、
(先生の粗い手つきも気に食わず、)
こちらに鳥だけの動物園が市内にあるのですが、
そこの担当している鳥専門の先生に予約をして
一様触診と爪切りとバクテリアなどのフン検査と
そのうを見てもらおうと思ってます。
先生に直接見てもらって今の時点で検査しておかないと行けない事
を直接会って確認をしようと思ってます。
必要なことは言われるがまま検査をしようと思ってます。






いいね!

インコズ園

ジルバ様
返事遅れて申し訳ありません!
おいで教えているのですが、、
なかなか気に入った言葉しか覚えてくれなくて
困ってます(汗)
シルバ様やとりっちの方に助けていただいたおかげで、
呼び鳴きはギャーってあまり叫ばなくなりました。
あいがとうございます!^^
シナモンちゃんバードテントに寄り添ってかわいいですね。
私のウロコは寝付きが悪くて飼い主が寝た振りしないと、
バードテントまで行って寝てくれません。

いいね!

ぷく

おはようございます。
関東地方は、この連休中に梅雨があけるとか・・・
暑い日が続くと鳥の為のエアコン代で私は寒くなります。

ジルバさん
 アオシンジュちゃんは、ウロコの中でも若干小柄ですよね。でもジュピより体重あるのですね。
 同時放鳥は、気を使います。最初は喧嘩しておりましたが、今は ウロコ・サザナミ各種でテリトリーがありお互いに侵略しないようにしているようです。新人鳥は、ルールを知らないため多少痛い目にあいます。
別々放鳥の方が良いのですが、時間が取れないためやむを得ずです。

インコズ園様
アマゾンありがとうございます。日本のってやはり高いですよね。
ロッキーちゃん秋の検診、何々されるのですか?興味あります。

アーラ様
 バードテント、賛否あると思います。が中で寝ている姿本当に可愛いです。

最近、ウロコのアースが咬むようになってきました。今年2回目の発情か!?!
先月から自宅内環境が少し変わり鳥達への接し方も少し変わりました。アースは元々聞きわけが良く賢いので他の鳥のケアを優先していたのですが、良い子の我慢の限界+発情延長モードがピークに達したようです。
明日明後日は、連休の為、アースを沢山転がして遊ぼうと思っております。

いいね!

ジルバ


おはようございます
うちのウロコは、シナモンが75グラム、24,5センチ
アオシンジュウは、やっと59グラム超えました\(^o^)/23センチです

>アーラさん
わたわたのヒナピちゃん、可愛い
ヒナピちゃんのお名前、うちの子桜とおんなじだねー(~o~)始めはLuna にしてたけど、変換が面倒だなってことでルナになっちゃいました

いいね!

アーラ

ジルバさん

動画などでも調べたりしてるのですが
テントを使ってる方が多いようですね。

ショップの方にも尋ねてみたのですが、
店員は寝床は必要ない。って言ってたんですが
そこの店員の店の子に対する扱い方を見ると
今一信用できなく、みなさんの意見すごく参考になります。
ありがとうございます^^

それにしても、顔見せると寄ってくるって
すごく可愛いですねw使ってくれるかっどうかも
やっぱ個体差になっちゃうんですかね〜。

いいね!

インコズ園

ぷく様

体重教えて頂きありがとうございます!
やっぱり家の子は65g〜68gくらいなので
多分普通のなのかなと思ったら秋にいく健康診断までドキドキしないで済みました。ありがとうございます。

あともう一度壁のステッカー探してみました!
日本の方が可愛いの多いですね!でも高いのが多いですね。。
3連の鳥カゴ 【ウォールステッカー】PS-58075
とかインテリアハリーってお店アマゾンで見たら
木、葉っぱ、鳥、花のモチーフが多くて安いと500円くらいで
平均千円くらいでしたよ〜

日本のアマゾン http://www.amazon.co.jp

インテリアショップハリーのキーワードで検索

インテリアショップハリー インテリアショップハリー

いいね!

ジルバ

おはようございます皆様
こちらは曇りで、湿度高いです
留守中はカビが恐いので除湿つけっぱなしです

>アーラさん
ココは、フワフワテントがお気に入りで、退屈だと何時も入っていましたが、クッキーはあまり入っているのを見たことがありません
たまに、おやすみカバーをかけ忘れていると,入っているようですが、見るとすぐに出てきちゃいます
寝ている時も使っているかどうかわかりません
覗くとすぐ扉の所に来ていますから

>インコズ園さん
セキセイちゃんすごーい
ロッキーちゃんパピイと仲良しなんですね、呼んでもらえると嬉しくて、益々可愛くなりますよねー
おいでを教えていると、楽ですよ
来てほしい時にはおいでー、
おやつがほしい時はおいしーおいでーっていいますから,
わかりやすい
でも、おいで、おいでーってうるさいかも

>プクさん
マイページ拝見いたしました
沢山飼っておられるのですね
喧嘩しませんか?コザとクーちゃんは、同時放鳥は出来ません、どちらかが怪我します
ジュピちゃん、マフラー可愛いお洋服も着てるいいなー
クーちゃんは、ほぼ一ヶ月でお迎えしたのに、お洋服見ると逃げ回ります

クーちゃんテント使ってね こんなテントの使い方もあります

いいね!

アーラ

ぶくさん ありがとうございます^^

バードテントですか。今度 ショップで下見してみます。
写真みさせて頂きました^^開脚すごいですねw
うちの子も 立派に育つか楽しみです!

いいね!

ぷく

すみません、長々と書き込んでアーラさまのトピ見逃してしまいました。

ふわふわ可愛いです。

ウチは、全員教えもしないのにバードテントで寝ています。横になって寝ているのもおります。
素材は、フリースです暑くないのか不思議。長さ15センチ高さ8センチです。

いいね!

1 - 20件 38件中

あなたもトピックを作ってみませんか?