病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

肛門周辺の腫れと大量の糞

rulie
コメント
70
投票
0

こんばんは。
急に我が家のインコの調子が悪くなり、明日行き付けの病院がお休みなのでどうしたらいいか困り書きこみさせていただきます。

現在もうじき3ヶ月になるセキセイインコを飼っております。
10日ほど前から初めての換羽が始まり、強く噛むようになり、気性が荒くなりました。

それ以外の変化としては
・3日前から肛門周辺の羽が薄くなった
・便がゆるく、いっぺんに大量にでるようになった。

ここまでは換羽によるものかな…と思っていたのですが。
今さっきケージから出たがったときに腹部をみたら…
写真1のように下腹部が異常に腫れてしまっていました。
ケージに落ちている糞が少なかったようなので、つづいて観察していたら
また大量の粘りのある鼻水や痰のような糞をしました(写真2)。

そのあとに腹部をみると少しだけ腫れが引いていました。

病院にいけるのが土曜日になってしまいそうなので、緊急度とそれまでにできる対策があれば教えていただけないでしょうか。

そのほかこれまでの病歴や生活環境その他参考になりそうなことを列記しておきますと
・生後数週間でメガバクがみつかり、1ヶ月ほどまえに完治。
・餌は殻つき餌とペレット(←ほとんど食べていない)
・餌にネクトンSをかけている
・水、カトルボーン、ボレー粉もつねにケージ内にある
・土日のみ塩土を入れている
・おやつに粟の穂、エン麦、きゅうりなど
・オスメスがまだわかりません(写真3)
・体重は45g(通常37g位)
・本人は飛び回ったりしていて元気そうに見える。
・ふくれたり、眠ってばかりいるわけではなく、放鳥するととびまわっている。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (70件)

※21~40件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

rulieさん
あれれ、家のルナは女の子なんですけど、画像入れ替えた時に男の子になっちゃったかな、直しときます

いいね!

如月

みなさん発情には困っているのですね
みなさんの発情対策参考になります

私以外に見た目も声質も似た母にもたま〜にですが発情しますよ
そんな時は母は近づくの禁止;
お世話は父にお願いします
父には無関心なんですよね(笑)

おはよーとカバー開ければキュンキュン♪
ただいまと声かければキュンキュン♪
目が合えばキュンキュン♪
何故か「臭い」と言われるとキュンキュン♪

発情娘には困りますよ

適度なストレスは発情抑制に効果あるらしいです。
餌入れや止まり木の位置を変えたり等
うちの子は適応力高くて無理でしたが・・・

いいね!

つっき

いえいえ、ただの体験談なだけで、私は無知なので、アドバイスなんて出来ないです(汗)
私もいつもとりっちの方達に教えて頂いて、本当に助かっています(^^)

本当は日の出と共に起こして、日の入りと共に寝かすのが1番なんですが、仕事があるとなかなかね(^^ゞ
なので、自分にも出来そうな事だけ頑張りました!

2ヵ月で卵産むなんてビックリですよね!!
家の雄も生後3ヵ月弱なんですが、2ヵ月頃から吐き戻しが始まりました(@_@)
まさかもう発情するとは思わなかったので、最初は他の病気かと思いました(汗)
お互い早熟な仔の様ですね(^^)

それが、初めての発情の時は、毛引きになったんですよー。
その時は家の仔も潜りたがったり、しっぽを上げるポーズなどのわかりやすい発情行動はなかったです。
しいて言えば、ろう膜が茶色になって、イライラ落ちつきがないくらい?
で、毛引きが始まって3日後にしか病院に行けなかったのですが、その3日間でお腹は丸ハゲになりました(T_T)

毛引きは、構わなかったからではなく、発情してるからだろうと言われましたが、はっきりした原因は解りません。
お薬は精神安定剤が2週間でした。
お薬は飲ませた当日から効果有りで、落ちついて、いつものぴーちゃんに戻り、一切毛引きもしなくなりました。
その後は1度も毛引きはないです(^^)

最近、鳥の医学書を買ったので、読んでる所なんですが、へたに知識が付くと、今度はちょっとした事でも、あの病気では?と変に気になってしまいますね(笑)

私も愛鳥がラブリーすぎて、心配がたえません(←親バカ)



いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん
  • トピ主

◎如月さん
カバー開けるだけでキュンキュンしてくれるなんて!!!
うわー、こっちもキュンキュンですね。
如月さんに惚れまくりじゃないですか。いいなー
ご実家に預けると大丈夫ってことは、完全にオンリーワンな存在ってことですよね。

うちの子は多分私より母のほうが好きみたいなんですよー、悔しいなぁ。
今朝、母が庭にでていて、私しか部屋に居ない時に、ちょっと離れたところにいったら、いつも絶対いかない部屋まで探しに飛んできてくれたのでトキメキました♪

◎つっきさん
いつも他トピなどでアドバイスされているの拝見しているので、初めましてな気がしません(^^)
改めまして、はじめまして。

つっきさんの発情抑制生活スケジュールなら、私でも少しは夜遊べそうですね!
母に早めに暗くしておいてもらって、変則的に週に2日くらい夜だけ短時間出してみるやり方にしてみようかな、と思います。
きっと早めの夕方から夜までぐっすり眠らせることがカギですね!

今回、うちの子は卵を作ってしまったのですが…
よく言われる、潜りたがったり、しっぽを上げるポーズなどのわかりやすい発情行動がなかったんですよね。
強いていえば、下に敷いている噛みを糞きり網からひっぱりだしてちぎっていたことくらい。(巣作り?)
それも子供のころから糞のついた部分を齧る傾向があったので、それと同じ行為だと思ってしまっていました。

どちらかというと、ケージから出すとかなり興奮してバサバサ飛び回ることが急に変った点でした。
毎日放鳥するのが健やかな日々を送るのに必要かと思っていましたが、発情期には閉じ込めておくことも有効なんですね。
ストレスで毛引きとかしたら困るからなー、と思っていたのですが、つっきさんのインコちゃんはそういうことはなかったんですよね?
うちでも次回から実践してみようと思います。

過去にオスを飼っていて、大変な思いをしたことがなかったのですが…たぶん当時は今ほど神経張り巡らせて気を配ってなかったのかも…と反省。
オスの発情抑制も大変なんですね。

生き物は本当に、難しいですねー!日々勉強!

いいね!

つっき

rulieさん 初めまして。
無事手術も終わり、落ち着いた様で良かったですね(^^)
発情抑制には本当に皆さんご苦労されてますよね。

以前飼っていた雌のセキセイ(1羽飼い)は卵を1度も産みませんでした。
鳥飼い初心者で、無知だったのですが、本で「卵の産み過ぎは寿命を縮める」と読んで、発情抑制だけは気を付けてました。
うちは旦那も私も帰りが遅くて、早くても22時すぎでした。
家の仔は10時に起こして、11時に私が出掛けるまで自由に。
夜は帰って来た22時すぎに起こして(それまでは寝てます)23時すぎから15分程遊んで23:30に就寝させてました。

仕事が忙しい時は9連勤もあり、その間なかなか遊んであげられなかったです。
休みの日は朝から寝るまで、放し飼いで思いっきり遊んでました(^^)

鳥にとっては不規則で、可哀想な生活リズムなんですが、逆にそのストレスが抑制には、良かったのか?は解りませんが、発情は年1回2週間位でした。

発情の時は明らかに、いつもと行動が違っていました。
ろう膜が茶色くなって、洗濯物の中にもぐり出したり・・・
その時期は全く構わず無視してました。
約2週間、一切遊ばず構わず夜も起こしません。
なので、この時期だけ11時に起こして、日が暮れたら寝る感じです。
この時期以外でも、発情っぽい行動があれば、すぐに構うのを止めます。
あと、エッグフードが入ってる餌(表示に卵と書いてる餌も)は絶対あげない様にしていました。

うちの仔は超ベタ慣れで、私の事が大好きな仔だったので、無視するのは、本当に辛かったのですが、長生きしてほしかったので、これだけは徹底してやりました。
あとは特に何もしてないので、発情抑制は簡単だと思っていたのですが、たまたま家の仔が卵産まなかっただけで、皆さんのお話を聞くと、本当に簡単じゃないですね(^^ゞ

今は雄のセキセイなんですが、雄は初めて飼うので、私も抑制は手探り状態でして、皆さんの体験談を参考に、日々勉強中です(^^)
長生きしてほしいのですが、遊べないのは、飼い主にとっても本当に辛いところですね(*_*)

PS.もう1つ、背中もいつも絶対触らない様にしてました!




いいね!

如月

私も仕事の都合上早く寝せるのは難しいので20時です。
だから朝は遅め。
仕事が遅くなったら電気つけず、真っ暗の中カバーかけます。

見つめないの無理ですよね〜
わかります。
でもひどい時はおはよーとカバー開けるだけでキュンキュンしてたんです。
目が合うだけで惚れてくれるんですよね(苦笑
あまりヒドいときはしばらく実家に預けた時もありました。


嬉しさ半分切なさ半分
可愛い子のために、こちらも我慢必要なんですよね。

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん
  • トピ主

いまこんな感じです。

今朝の我が子。だいぶ落ち着きました。 痛々しい術後(おととい)

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん
  • トピ主

◎ジルバさん

結構、発情コントロールでみなさんご苦労されてるんですねぇ。
なんとなく、小鳥さんとのラブラブ生活ばかりが目に入るので、おもちゃたくさん、イチャイチャラブラブだと思っていました。
愛鳥の発情コントロールと同じくらい、飼い主の愛情コントロールもしなくちゃいけないんだーと打ちひしがれております。

初めてブランコ乗ったとき、すっごい嬉しかったので、外すの忍びないんですが…うちも外しました。

ジルバさんところのルナちゃんはプロフィールみるかぎり男の子ですよね?
男の子もやはり卵はできなくとも、発情しすぎは体によくないんですね?
やっぱり体に異常がでちゃうのかな??
ルナちゃんそっくりの小鳥の置物がたまらないですね。かわいい♪

うちはとりあえず糞きり網の下に紙コップで底上げしてます。
敷いてる紙で巣づくり始めちゃうんで…

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん
  • トピ主

◎如月さん

やっぱり20時ですかー…
私仕事の都合上どうしても家につくのが20時すぎちゃうからなぁ…
今朝は出社をずらして朝ちょろっと遊びました。
そんな毎回仕事ズラせないしな(泣)

「あまり見つめない」無理ですーーーー
ついつい見つめちゃいますよー
あああ、好きなのに…愛情まるだしにしちゃいけないんですね。
辛い、辛すぎる。

悲しいことに最近めっきり指が嫌いで、カキカキさせてくれないのでスキンシップはなかなか取れません。
でも、体のためにはこれでいいのかなぁ…。

いいね!

ジルバ

おはようございます
うちは子桜ですが、筋金入りの困ったちゃんです
11歳過ぎたのに未だ発情を止めようとしません、ホルモン抑制のお薬を飲んでいます
なので、ケージ〜水入れ、餌さいれ以外は全部取り外しています、しかも底もとってスケルトンです
大好きなブランコとって何年になるかなー
でも、朝一は出して、声をかけ
手の乗せて、薬を飲ませます
落ち着いているようなら和室の昭明の紐に釣っているブランコに短時間のせてあげてます
本当に短時間ですが、慣れたのかそれで満足しているようです
ちなみに朝は5時半に起きますが、6時まではカバーを取りません
夜は18時にカバーを−をかけ寝かせています
本当なら、物音も無いほうが良いのでしょうが住宅事情でそうも行きません、洗物をすると食器の音に反応して起きて鳴きます

でももうこれ以上は対策のしようがありません

スースーしますが夏は良い

いいね!

如月

こんばんは

うちの鈴は発情過多の困ったコです。
まだまだ発情を抑制できてはいませんが、私が実戦していることは
20時には寝せる。
おもちゃはローテーションで変える。
発情しそうな時はスキンシップを控える。
あまり見つめない(笑)

一人暮らし故にパートナーは私。
スキンシップ取りたいのに取れない時は寂しいものです。
対策を講じても発情しやすいコは発情しやすいです。
私もまだまだ勉強が必要です。

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん
  • トピ主

みなさんに今後の相談をさせていただきたいのですが…

今一応「ホルモン抑制剤」を打ってもらっていますが、術後すぐということもあって、日没とともにカバーをかけて静かな場所に置いています。

…が、この先ずっとこうしていかなければならないのでしょうか?

鳥のことを考えれば日没に眠るのが当然なのはわかっているのですが、平日日中仕事をしている私は、朝出かける前の数分しかインコの顔をみることができません。

たとえば週に二回くらいは夜放鳥しても、発情しないでしょうか?

昔飼っていたインコはオスばかりで、初めての経験で全くどうしたらいいかわかりません

せっかく買ったり、手作りしたおもちゃも時期問わず、ずっと入れてあげられないのでしょうか?

動物病院の先生に聞いてはみたのですが、明確な答えがいただけなくて。

個体差があるので春秋以外でも年中発情してしまう子もいるから難しいとは思いますが、みなさんの経験談をお聞かせいただけないでしょうか。


よろしくお願いいたします。

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん
  • トピ主

◎ジルバさん

やっぱり少しずつ種類によって卵の大きさちがうんですね〜
大型インコの卵はやっぱり鶏卵くらいあるんでしょうね〜

なんか当たり前だけど不思議。

うちの子の1st卵は冷蔵庫にいれます♪

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん
  • トピ主

◎ぴーちゃんさん
母子ともに落ち着いてきましたo(^-^)o
母→安心して仕事へ
子→午前中は膨れていたようですが、午後は活発に動き始めた(私のリアル母談)

まだしばらくはゆっくりさせようと思います。

肛門から卵ごとひっぱりだされて、いじられたら…そりゃあしばらくはしんどいですよね…

いいね!

ジルバ

卵、子桜の卵はセキセイより少しおおきいですよ
卵、これからは暑いので、蒸れないように、涼しい所に置くか、籠かざるのような物に入れるか箱でも蓋をしないで、良く洗って、冷蔵庫に入れたほうが良いかもです

いいね!

ぴーちゃん

rulieさん

 術後一夜経過して、母子(?)ともに落ち着いておられるようで
 良かったです。

 ぴーたん、元気にお家に戻ってこれてよかった。
 暴れん坊だったのは、卵が詰まってて不快だったんだね。

 本当に良い病院にめぐり合えてよかったですね。

 rulieさん
 術後の見守り、まだまだ大変だとは思いますが、
 ぴーたんとともに心穏やかにお過ごしになれるよう、
 祈っています。

 また、ぴーたんの様子を聞かせてくださいね

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん
  • トピ主

◎じゅんじゅんさん

ありがとうございます。
なんか卵がなくなったら、急に無意味に暴れまくるのが収まった気がします。
術後の経過もしっかり見守っていこうと思います。


◎ジルバさん

こちらにも書き込みありがとうございますー!
卵置きっぱなしで大丈夫なんですね!じゃあ取っておこう♪
コザクラの卵ってセキセイより大きいんですか?


◎ナオさん

ありがとうございます。
はい!本当によかったです。
有精卵と無精卵でやっぱり成分が違うから匂いの有無もちがってくるんですね!初めて知りました。

卵とっておく気まんまんなのに、写真とろうとして落としてちょっと凹んでしまいました…かなしい。
でも取っておきます!


◎如月さん

ありがとうございます!
やっぱり病院選び大事ですよね。健康診断で病院の下見も兼ねていったんですけど、そのときにレントゲンとか注射とかいろいろ鳥用にもできるか聞いておいたのがよかったのかな、と思っています。
鳥ってわりと身近なわりに、病院はみなさん苦労されてますよね。
ほんとラッキーでした。


◎やっこさん

はじめまして♪
温かいお言葉ありがとうございます。
これからは女子であることを意識して大事に育てたいとおもってます。

いいね!

やっこ

rulieさん はじめまして。

ホッ(*^_^*)ぴーたん手術成功して本当によかったですね。

ゆっくりお大事になさってくださいね〜(^^)

いいね!

如月

無事でよかった。
いい病院に出会えましたね。

卵放置したことありますが臭いませんよ。
カラカラになって軽くなります。
潰れやすいので注意です。

いいね!

ナオ

無事取り出せてよかったですね。
インコちゃんも元気そうで何よりです。

卵ですが、無精卵だとそんなに臭わないです。
気になってくるようなら針で穴をあけ、中身だけだすという手もありますよ。

いいね!

21 - 40件 70件中

あなたもトピックを作ってみませんか?