病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

肛門周辺の腫れと大量の糞

rulie
コメント
70
投票
0

こんばんは。
急に我が家のインコの調子が悪くなり、明日行き付けの病院がお休みなのでどうしたらいいか困り書きこみさせていただきます。

現在もうじき3ヶ月になるセキセイインコを飼っております。
10日ほど前から初めての換羽が始まり、強く噛むようになり、気性が荒くなりました。

それ以外の変化としては
・3日前から肛門周辺の羽が薄くなった
・便がゆるく、いっぺんに大量にでるようになった。

ここまでは換羽によるものかな…と思っていたのですが。
今さっきケージから出たがったときに腹部をみたら…
写真1のように下腹部が異常に腫れてしまっていました。
ケージに落ちている糞が少なかったようなので、つづいて観察していたら
また大量の粘りのある鼻水や痰のような糞をしました(写真2)。

そのあとに腹部をみると少しだけ腫れが引いていました。

病院にいけるのが土曜日になってしまいそうなので、緊急度とそれまでにできる対策があれば教えていただけないでしょうか。

そのほかこれまでの病歴や生活環境その他参考になりそうなことを列記しておきますと
・生後数週間でメガバクがみつかり、1ヶ月ほどまえに完治。
・餌は殻つき餌とペレット(←ほとんど食べていない)
・餌にネクトンSをかけている
・水、カトルボーン、ボレー粉もつねにケージ内にある
・土日のみ塩土を入れている
・おやつに粟の穂、エン麦、きゅうりなど
・オスメスがまだわかりません(写真3)
・体重は45g(通常37g位)
・本人は飛び回ったりしていて元気そうに見える。
・ふくれたり、眠ってばかりいるわけではなく、放鳥するととびまわっている。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (70件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

nono

rulie様
こんばんは。

毎度お邪魔します。

あんこのハゲ、結構激しく禿げちゃってるんでね(笑)
人間のおじさんのハゲ頭とはまた違うからなぁ~
地肌見えてんで!あんこたん、って(笑)
頑張って良いハゲ具合激写してみます(爆)

掛川花鳥園に行かれたんですねぇ。
私は関西なんで、神戸花鳥園なら行けなくはないんでしょうが、行った事なくて。
沢山の鳥さんとの触れ合いタイム、堪らんだろうなぁ…
インコを飼う前の話しですが、白浜のサファリに行った時、ミニ動物園みたいなコーナーがあって、鳥触れ合いゾーンも。
セキセイだったかな?指に乗ってくれた時は感動でした♪

よその子は育てる責任がないから、ひたすら可愛がれて良いですよね(笑)
で、自分んちの子を見て、「やっぱうちの子最高!」なんでしょうけどね(笑)

オカメちゃんは、呼び鳴きの声のボリュームがなかなか凄いですけど、おっきな体でおっとり甘えたで、可愛いです。
イタズラも好きなんで、家の中あちこち破壊しますが(汗)

セキセイちゃんにはセキセイちゃんの可愛さがありますしねぇ(^^)
ぴーたん♪ちゃんの帰宅拒否が落ち着いて、縁があったら是非オカメちゃんも考えて見てください(^^)v

しかし、〈大好物よりも、今は自由よ!〉な状態、よ~~~く解ります。
あんこも幼い頃は帰宅拒否だったし、くるみは未だにやや帰宅拒否…
セキセイ達も、帰らない時はほんと帰んないし。
昨日も、きなこだけが夕方帰宅拒否で。
間違いなくお腹空いてんのに帰らなかったので、お仕置きで勝手に帰宅出来ないように入り口閉めといたら、他の子達の食事風景を見て、空腹に気付いたんでしょうね、ようやく帰りたい意思を見せたんでご帰宅…
何となく伝わる意思表示が、これまた可愛い(笑)

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん
  • トピ主

◎nonoさん

わ〜♪
あんこちゃんのかわいい“おハゲ”ぜひ見たいです!
激写できたら見せてくださいね!
ツルッとしてると触りたくなるもんですよね〜
あと、お帽子作ってあげたくなっちゃうな〜

オカメちゃんは、またセキセイとは違った魅力があると聞いているので、すごく興味あります。

まぁ一番飼いやすいといわれているセキセイですら日々翻弄されているので、今の子をしっかり育てて行きますが、いつかご縁があったらいいなぁ(^-^)

帰宅拒否はいろいろなサイトやみなさんね書き込みを参考に試していますが…なかなか…(>_<)
大好物>自由 みたいで全く話になりません。
まぁ長い目で頑張るしかないですね〜

いいね!

rulie
  • トピ主

◎ナオさん

お世話になりました。
はい!もう卵も打ち止まり、毛引きも気のせいだったようで、やっと穏やかな時間が訪れました。

やはり人間も鳥も健康が一番!

今日は掛川花鳥園にいって、よその子と遊んできました。
よその子はかわいいかわいいだけで、無責任に遊べて気楽でいいです(笑)

…といいつつ、やっぱり我が子が一番です。

いいね!

nono

rulie様
こんにちは。

毛引きの可能性は低いみたいで、良かったですね(^^)
けど、骨盤が開いているようなら、まだ産んじゃう可能性もありで、心配ですねぇ。
あんこの場合は、骨盤も狭くなってきてるし、卵もない、と言う事で、卵撤去のケージの場所移動で、卵忘れ作戦成功でしたが。
可哀想でしたけどね、毎日一生懸命温めていたのに…
とは言え、あのまま好きにさせておいて、更に体重減少だと命に関わるので、心を鬼にして!

ぴーたん♪ちゃん、まだ雛換羽もまだなんですよね。
お子ちゃまなのに、発情・出産とは、困ったゃんですね。
うちのセキセイのこもたんも、早くから発情して…
男の子だから卵は産まないけど、男の子の発情過多も、精巣腫瘍なんかに繋がるので、気をつけてやらねば!!

今日は、あんこたんの禿げを激写しよう!と頑張ったんですが、携帯を変えてからカメラを使わなくなって、どうにも使い勝手が悪くて。
ピンぼけばっかりだったので、今週の休みにゆっくり撮ってみます。
タイプ的には、〈ザビエル型〉かな?(笑)
正面から見たら美人なのに、後ろから見ると大きな禿げが(笑)
ちなみに、頭カキカキの時にハゲを掻くと怒ります(汗)
地肌だから痛いんでしょうね。
以前友人が来た時、あんこが頭カキカキおねだりして、友人がハゲを集中的に掻いちゃって、「ギャギャギャギャギャ!」と激怒されてました(笑)
そこが掻きポイントで、そのせいでハゲてると思ったみたいです(苦笑)

いつもトピと関係ない話しで一人盛り上がってすみませんm(__)m

帰宅拒否については、多分、幼い間は遊ぶのに夢中で、言う事を聞かないんだと思います。
まっ、自由に飛び回れるようになったら、限られた空間のケージよりは、ずっと楽しいから仕方ないですけどね。
だからと言って、好きにさせてるとわがままちゃんになるので、しつけは大事なようです。
私みたいに強引に捕獲はもってのほかですが(汗)
本とか、みなさんの経験談によると、好きなおやつで釣るとか、お気に入りのおもちゃを設置して、ケージも楽しい場所にする、ケージに帰ったらご褒美のおやつをあげる、とか…
おもちゃに関しては、発情対象になる場合は使えないですけどね。
あんこの発情対象はお気に入りのおもちゃなので、今はシンプルなおうちです。

あまりストレスにならない程度に頑張って下さいね(^^)v

いいね!

ナオ

こんばんは。
インコちゃん元気いっぱいですね!

毛が抜けてるとのことですが、毛引きではなさそうとの診断ですね。
なんせ、卵産んだり手術したり、いろいろありましたから。
ビックリドッキリ体験をした反動かもしれませんね。

卵は打ち止めにして、換羽になってほしいですね。

いいね!

rulie
  • トピ主

◎momoさま

こんばんは。
病院いってきましたー。

部分ハゲは毛引きの可能性は低いようなので、あまり気にしなくていいようです。
でもやっぱり気になるので引き続き注意深くみる予定です。

卵はとりあえず打ち止まった様子なんですが…先生が触診した感じでは、骨盤がまだ開いているそうです。
まだ産卵の可能性もあるかもしれないですね。
まだ最初の換羽もしてないくせにー!とか思っちゃいますよ(笑)

ルチノーのおハゲちゃん、個体によって大きさもさまざまでザビエルっぽく神々しいものから、チビハゲまでいろいろなんですねー。
画像探していたら夢中になってしまいました♪
あんこちゃんはどんなサイズなのかしら。ふふ。

うちの仔の帰宅拒否はほんとうに手をやきます。
手を嫌いになってほしくないから、ハンドタオルで包み込んで追い込んでいるのですが、あまり意味がないようです。
完全に指が大嫌い…悲しい。
うちも落ち着けば、自主帰宅するようになるのかなあ。

いいね!

nono

rulie様
こんばんは。

ぴーたん♪ちゃん、術後の経過と部分禿げはどんな具合でしたか?
卵も、2個で終了かな?

ルチノーの禿げ、画像検索までされましたか(笑)
私も最初は知らなくて、あんこを見た時、〈うわっ!この子禿げてるわ(驚)かなり歳とってんちゃうん?〉と思ったくらい。
店員さんに、「この子いくつですか?」って聞いたし(笑)
実際には、まだ生後1ヶ月、見に行った日にケージデビューの雛ちゃんでした♪
来た時より禿げ面積が広がった気もするんですが(汗)

ぴーたん♪ちゃん帰宅拒否だったんですね(笑)
うちのセキセイ達も、幼い頃は帰宅拒否ばっかりで。
朝は出勤時間の迫る中、大声張り上げておっかけっこ…
疲れてきたところで、捕獲。
おかげで、一切カキカキさせてくれない子達になってしまいました(泣)
今はちょっと成長したのか、一定時間が経てばすんなりご帰宅ですが、たまに帰宅拒否も。
もう無理に捕獲はしませんけどね(笑)

いいね!

rulie
  • トピ主

◎nonoさま

今のところ小さく禿げたまま様子がかわっていないので、ただの抜け毛だといいんですけどね。
いまから経過観察もかねて病院にいってきますー

オカメのルチノーはてっぺん禿げてるんですか?
気になって画像検索しちゃいました。
かわいい…表向き立派な羽がある裏にちびパゲ…きゅんとしました。

毛引きされると、ストレスあるのか悩んじゃいます。

◎ジルバさま

なるほど!温めるのに邪魔になるんですね。
結局、うちの仔は詰まった卵1個と自分で産んだ卵1個の計2個で注射の効き目があたのか産卵とまったようです。
温めるどころか見向きもしませんでした…。

ほんと、べつに興味がないなら産むな!といいたい(笑)

今日はカゴに入りたがらず、おいかけっこになり…
お互いハアハアいいました。
これも新米ママな私の課題です…

わっはっは!ここまで届くかな?

いいね!

ジルバ

おはようございます
卵を抱く時、胸、お腹の羽を母鳥は抜くこともあります
ルナも、かつて卵を6ッ産んだ時には,羽を抜いて、暖めるふりをしていました
卵はた邪魔者扱いで、サッカーしていました
だったら産むな、と言いたかった

クリップホルダーで、ピヨピヨなきます

いいね!

nono

rulie様
こんにちは。
ぴーたん♪ちゃんの、そのうの所のちっちゃな禿げ、どんな具合ですか?
毛引きしちゃってるんなら、あまり酷くならなきゃ良いんだけど…

毛引きに関しては詳しくないので、何もアドバイス出来ませんが、色々と心配事が尽きないですよね。
小さな体だけに、ちょっとした変化にも早く気付いて対処してやらないと、直ぐに悪化しちゃうし…

うちのあんこは、ルチノーなので、頭のてっぺんが禿げてて(笑)
(禿げてない子も居ますが、あんこは、激しく禿げてます)
この間病院でご一緒した方に、「抜いちゃったんですか?」と聞かれ…〈さすがに頭のてっぺんには嘴届かんやろ〉と思いつつ、「ルチノーは遺伝で禿げちゃってるんですよ」と説明しときましたが、毛引きかと思われたんだろうなぁ…

毛引き=飼い主のせい、じゃないのに、そう言うふうに思われちゃうのかな(泣)

いいね!

rulie
  • トピ主

今日帰ってきて見たら…そのうのあたりが小さく禿げてました…毛引きしはじめちゃったのかな(T_T)

心なしか皮膚が鬱血しているようにも見え…
まだ3カ月経ってないのに次々ありすぎて…。

いいね!

rulie
  • トピ主

◎nonoさん

いえいえ、細かい状況もわかるので長文歓迎です♪
あんこちゃんたくましくてかわいいですね。
用事がある時だけチャッチャとでてきて、済ませたら卵抱く!
いいお母ちゃんじゃないですかー(笑)!

今朝も様子みましたが、卵がすみっこにコローンと置きっぱなしです。
全く興味ないみたいですー。
便秘の延長くらいにしか思ってないんだろうなあ。

いいね!

nono

長々と経験談を語ってしまいましてm(__)m

うちも、初めての経験で、「えぇ~っ!?どうしたらえぇの~??抱卵飽きるとか、孵らんと理解するのって、いつなぁ~ん???」状態で。
取り敢えず、毎日観察しながら好きにさせてたんですが。
ずいぶんスリムになったような…なんて思ってたら、体重激減で(汗)

抱卵し始めても、午後は必ず出て来てました、あんこの場合。
って言っても、溜め糞出すのと、通常のご飯以外の物、何かないのっ!てな具合で、自分の目的が達成されたら、さっさとご帰宅。
何て身勝手な女やねん!って(笑)

子供の頃にうちに居たセキセイ(母が知り合いから、成鳥で貰って来た子なので、手乗りではなかった)の場合は、2日ほど温めて放置でした。

産みきっても卵に興味を示さない子も居るだろうし、うちの子みたいに、何個目からか抱卵スイッチONの子も居るだろうし、これまた色々なんでしょうね。

唯一のお気に入りの、吊り下げタイプおもちゃに発情で、撤去後は稗の穂に発情(泣)
また発情したら…と思うと、おもちゃも粟の穂も設置出来ず。
真夏なら発情せんのかな?と、判らん事ばかりです。

セキセイ男の子のこももは、季節を問わず、指を見たら発情してしまうし(´д`)

発情抑制ってのも、難しいですね、ほんと。

私も日々勉強中です(笑)

いいね!

rulie
  • トピ主

◎nonoさん

はじめまして。こんばんは。
体験談ありがとうございます。
やっぱり鳥それぞれですね〜。
あんこちゃんは三つ目からスイッチ入るんですね!
うちのも、まだこれからスイッチ入るかわからないから、卵はそのままにしておいた方がいいですね。

さっきも「ぴーたん、卵ほっぽりっぱなしですよ。」と言ったら「なあに?」ってすました顔で呑気にしてました…。

卵抱きだしたら、放さないで見守っていればいいんですかね?
も〜なんにもわからない。
育児本もそんなに細かいところまで書いてないし、個体差があるから、みなさんの生きた意見が本当に参考になりますー

いいね!

rulie
  • トピ主

◎如月さん
いつもありがとうございます。

先生いわく「まだ注射が効いてないのかな…もしかしたらまた明後日くらいに一個産むかもしれませんね」
って言い方をしてらしたので、通常は止まるみたいですね。

ニワトリが毎日卵産むことを考えたら、そんなに驚くことじゃなかったんだ〜と今更ながら思います。

偽卵用意しておいたほうがいいですね〜
卵さえ残しておけば、掃除はしても大丈夫ですよね。

いいね!

nono

rulie様
初めまして。
突然お邪魔します。

うちはオカメなんですが、ちょうどこの間まで産卵・抱卵をしていたので、うちの場合…と思い、書きこみさせて頂きます。

うちは、一日置きに一個ずつ産んで、三個になった時点で突然温め始めて。
二個の時は見向きもしなかったのに。
で、浅い器に新聞を敷いて、卵を入れてやったのですが、器のなかに糞をしちゃってたので、掃除している時に一個割ってしまい(汗)
戻した時に、首を傾げたり、入口に寄って来て、「母ちゃん、何かおかしい」みたいな風でしたが、暫くしたら二個だけで抱卵開始。
一日置いて、また三個に増えてました…

それからは、三・四日空いてまた一個増えていて(汗)
数日後に、また掃除中に一個割ってしまいまして。
本人、三個あれば満足なのか、産み足しはせず。
ご飯もモリモリ食べていたので、飽きるまで抱卵させる気だったのですが、先週末、朝の放鳥時にご飯を吐きまくり、病院へ。
糞・そのうとも問題なしでしたが、96gあった体重が、83gまで落ちていて、先生の指導で、卵は撤去。
但し、卵の事を忘れさせないと、また産み足しで産み始めるので、ケージを変えるか、それが無理なら、中のレイアウトを変える、部屋を変える等をするように言われ、ケージの設置場所を昼間だけ居間に変えました。
最初のうちは、元の部屋に行って、もう一人のオカメのケージ(同じ物)を覗いて卵を探したり、落ち着きなく飛び回ってましたが、三日 もしたら忘れたようで、すっかり落ち着きを取り戻して、産み足しもしないで済みました。

鳥種の違いよりも、その子の性格によって、卵への執着度合いは違うんじゃないかな?と思います。
うちの子も、二個の時はほんとに放置で、みんなと一緒に放鳥タイムも楽しんでいたのですが、三個になった途端、物凄く攻撃的になって、外にも出たがらなくなって(涙)

セキセイだと、3・4個産むのかな?
完全に産み終わるまでそのままにしておかないと、数を合わすのに、ずっと産み足して体力消耗してしまうから、暫くは撤去せずに置いておくのが良いかも知れないですね。
放鳥に関しては、うちは出たがれば出してました。
抱卵し始めてからは、ケージで糞をしなくなって、溜め糞する為に午後はでたがりました(苦笑)

いいね!

如月

抑制剤使うと産まなくなるんですかね?

私は薬使ったことないのでわかりませんが
うちの子は発情すると4つ産みます
2、3日に1このペースで

産み終えるとしばらく温め期間に入り、飽きるまでそれが続きます

卵は取り除くと
「あら足りないわ〜」
と思い、更に産むので疑似卵と交換してます
そのままにすると割っちゃうので

まぁ結局どっかに転がしてちゃんと全部温めてはいないんですが・・・

いいね!

rulie
  • トピ主

獣医さんに電話でききました。
まだホルモン抑制剤が効いていないみたいです。

先生に聴きはぐってしまったのですが…本人が産みっぱなしで気にも留めないような卵は、ケージから取ってしまっても問題ないんでしょうか?
それとも満足いく個数までそのまま?

また当人(鳥)はいたって元気に飛び回っているんですが…
放鳥は普通に続けでもいいものなんでしょうか?
(すごい出たがる)

いいね!

rulie
  • トピ主

うわーーー!!!
今またもう1個卵産まれたみたいです…(汗)

土曜日の時点ではレントゲンに1個しか卵映ってなくて…
(2個、3個とあったら困るから念のためレントゲンとったんです)
それで日曜日に1個取り出したはず、それで終りのはずだったのに…

こんなことってあるんですかね〜
…って、あるから産まれたんですけど…。
母からメールが来ただけなので、まだ詳しい状況を把握していないのですが…
日中はずっと止まり木にいて、気づいたら糞きり網の上に産んで、産みっぱなしだそうです…

ビックリしすぎてアワアワしてます…

いいね!

rulie
  • トピ主

おかげさまで、今朝はさらに昨日よりよくなってきました。
お尻の腫れもだいぶひき、皮膚がまるだしだった肛門周辺も羽が生え出しました。
治癒力がすばらしい!若いからですかね?
昨日の朝はまだ放鳥しても、わりと短時間でケージに戻ったのですが、午後にはもう元気全開でケージに戻りたがらないくらいだったようです(母談)。

◎つっきさん
過去トピのつっきさんの愛鳥ぴーちゃんさんとのお別れ読みました。
電車で読んでたんですが、泣いちゃいました…
もしかして多発情で短命だったのかな?と気になって読ませていただいたのですが、メガバクだったんですね。お辛かったでしょう…。
メガバク持ちを普通に売っているショップがほとんどなのが悔しいですね。
うちのぴーたんも例外ではなく、メガバク持ちでした。

つっきさんのぴーちゃんもイライラ落ち着きが無い=発情だった時期があるんですね。うちも全く一緒です。
普段からしつこいくらい観察してますが、今後も怠らないようにしようと思います。鳥ちゃんも精神安定剤とかあるんですねー、繊細ですね。
鳥の医学書、私も気になっているんですが…買うとハマりそう。
親バカな気持ちすっごいわかります。

◎如月さん
「臭い」と言われてキュンキュン♪に吹き出してしまいました。
もう、何言われても嬉しくってしかたないんですねー鈴ちゃん♪
如月さんのブログの、鈴ちゃんが大股開きで鏡の端を気にしている写真がかわいすぎてトキメキました。
鳥の足の太ももからのラインの頼りなげな感じ大好き。

うちの子もちょっとやそっとのレイアウト変更は全く気にしないタイプです。やっぱりオスよりもメスのが人間も鳥も図太いんですかね〜。

◎ジルバさん
あ!やっぱりルナちゃん女の子ですか。
あのプロフィール、更新するたびに男の子がデフォルトみたいで、いちいち選ばないとなおっちゃうんですよね。

またを開いてガシッ お尻の腫れもひいて羽が生えてきました!

いいね!

1 - 20件 70件中

あなたもトピックを作ってみませんか?