病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

肛門周辺の腫れと大量の糞

rulie
コメント
70
投票
0

こんばんは。
急に我が家のインコの調子が悪くなり、明日行き付けの病院がお休みなのでどうしたらいいか困り書きこみさせていただきます。

現在もうじき3ヶ月になるセキセイインコを飼っております。
10日ほど前から初めての換羽が始まり、強く噛むようになり、気性が荒くなりました。

それ以外の変化としては
・3日前から肛門周辺の羽が薄くなった
・便がゆるく、いっぺんに大量にでるようになった。

ここまでは換羽によるものかな…と思っていたのですが。
今さっきケージから出たがったときに腹部をみたら…
写真1のように下腹部が異常に腫れてしまっていました。
ケージに落ちている糞が少なかったようなので、つづいて観察していたら
また大量の粘りのある鼻水や痰のような糞をしました(写真2)。

そのあとに腹部をみると少しだけ腫れが引いていました。

病院にいけるのが土曜日になってしまいそうなので、緊急度とそれまでにできる対策があれば教えていただけないでしょうか。

そのほかこれまでの病歴や生活環境その他参考になりそうなことを列記しておきますと
・生後数週間でメガバクがみつかり、1ヶ月ほどまえに完治。
・餌は殻つき餌とペレット(←ほとんど食べていない)
・餌にネクトンSをかけている
・水、カトルボーン、ボレー粉もつねにケージ内にある
・土日のみ塩土を入れている
・おやつに粟の穂、エン麦、きゅうりなど
・オスメスがまだわかりません(写真3)
・体重は45g(通常37g位)
・本人は飛び回ったりしていて元気そうに見える。
・ふくれたり、眠ってばかりいるわけではなく、放鳥するととびまわっている。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (70件)

※61~70件目

新しい順 | 古い順

misa*
  • 投稿者:misa*さん

軟卵でしたか
体内で卵を割る処置も、まったくリスクがないわけじゃありませんので
なんとか自力で産んでくれるといいですね。
プラケースに移して保温することで自力産卵の可能性が高まります。
よかったら試してみてくださいね。

蝋膜のお写真、発情雌特有の色になっています。
あと我が家はたくさんのセキセイがいますが
唯一おしゃべりするのは女の子なんですよ。

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん
  • トピ主

本日病院にいってきました。

やはり、メス。
そして、卵があるとのことでした。

どうやら軟卵(なんらん)らしく、殻が柔らかく弾力があるため踏ん張っても出づらいのだそうです。
先生が、押して出そうとしましたが、ちょっと無理があるようだったので、もう一晩様子をみることになりました。

明日の朝になっても、産まれないようでしたら卵を砕いて吸い出す手術(?)をします。

ちょっと心配ですが、とりあえず原因がハッキリしてよかったです。

やはり、こちらでご回答いただいたみなさまの予想どおりでした。さすがです!

また明日すべて落ち着いたら書き込みしようと思います。
みなさま本当にありがとうございました。
ここに相談することで気がまぎれて、本当に助かりました。

いいね!

ナオ

こんにちは。
セキセイちゃん、その後いかがですか?
明日診察ですかね、いままでの経緯と卵か内蔵失陥かの不安など
獣医さんへの質問をまとめると当日も聞き逃しがないかと。

オスメス判断…セキセイちゃんは私あんまり自身ないです
ごめんなさい。
ただ、以前「おしゃべりな女の子いますか?」的なトピックが
雑談でありました。
そこには、おしゃべりなセキセイ女の子もいましたよ!!
個体差や環境にもよるのかな?
我が家のサザナミ女子の千歳さんはおしゃべりです。
最近も新しい言葉を4つほど習得してました!

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん
  • トピ主

◎ナオさん

コメントありがとうございます。
2ヶ月で産んでしまうインコちゃんもいるんですか!
早熟すぎですね。ビックリですー。
うちのインコも全体的に成長が早いなぁとは思っていたのですが…
卵じゃないといいんですけどね。

今朝もやはりモリっとしていて、フンをほとんどしていませんでした。
発情ポーズなどはしておらず、ただの糞詰まりのような内臓疾患の可能性もあるのかな…とそれはそれで不安でおります。

ナオさんもやはり、この子はメスだと思われますか?
メスでもよくしゃべる子はいると聞くので、やっぱりメスなのかなあ…。

いいね!

ナオ

こんばんは。
土曜日に診察できるということですし、
他の方の見解もありますしとりあえず不安は和らいだですかね?

卵を産む年齢ですが、
私もまさかの月齢4ヶ月の実例があるので驚きはわかります。
なかには2ヶ月なんて子もいるようです。
早熟な子がいるのは、人間も同じですね。
ただ、身体が成熟してないとあまり無理させるのも良くないことは確かです。
発情で卵を産み続けないよう対策など今後のことも獣医さんと相談するといいと思います。

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん
  • トピ主

◎如月さん

再びありがとうございます!

発情ポーズは…たぶん取ってないと思います。
最近はかわいい声で鳴くことが少なく、独り言をモジョモジョいうか、ジジジジジとかわいくない声で叫んでいます…。

固まったティッシュとかサランラップに乗ってひっくりかえったりしているので、どちらかというと男の子だとばかり思っていました。(むかーし飼っていたのがオスでした)

本当にベタベタだったのに、ここ2週間やたらと落ち着きのない荒くれたガブ子になってしまって…

いいね!

如月

ただフンが溜まってただけでスッキリしたのならいいですね。
若いので卵だとちょっと心配;

ちなみに発情ですが、発情ポーズをとります。
変な声で鳴き(うちの鈴嬢の場合)興奮して目が点になり、海老反りのようなポーズになります。
このポーズをとって数日後卵が・・・

人に反応する時もあれば、好きなおもちゃに反応する時もあるので知らぬ間に発情してるときもあります;

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん
  • トピ主

◎misa*さん

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。

うわああ
こんな子供でももう卵生まれちゃうんですね…。
溜め糞=卵…とも思ったのですが、まだまだ子供だし、換羽もはじめてだし…違うよなぁ、って思ってたんですが…。

先ほど、大量に糞をしたあとも、ちょこちょこ糞をして、そうしたらだいぶスッキリしたみたいなんです。
元の形と全く同じではありませんが、かなり平らになりました。
今写真をとろうと思いましたが…眠いらしくておなか見せてくれませんでした…

また明日写真をupできたらと思っております。
その際にまたコメントいただけると嬉しいです。


◎如月さん

コメントありがとうございます。
やはり、卵の疑いですかぁ。
子供だ子供だとばかり思っていたのですが。
大人になってるんですかね…。
嬉しいような、不安なような。
私女ですが、父親のような気持ちです。

メスの子が発情した様子、というのは具体的にどのようなことをさすのでしょうか?不勉強なので教えていただけたらと思います。

おしゃべりをよくする子なので、これからまだろう膜の色がかわって、きっとオスなんだろうなー、と思ってました。
メスで確定ですかね?

いいね!

如月

こんばんは

3ヵ月で卵は早い・・・と思いつつ、私も卵かと思いました。
発情した様子は見られました?

うちの子が発情した場合ですが
発情すると気性荒くなります。
普段おっとりの子がかみついたりします。
卵が出来ると、肛門周りの毛が薄くなるし、お尻が膨れます。
フンの回数が減り、1度に大きなフンをします。

今は気温が暖かいですが、卵詰まりにならないよう注意してください。
吐いたり、苦しそうなら卵詰まりかも。
そしたら保温してください。

いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん

rulieさん、こんばんは。

この子は女の子ですね。
生後3ヶ月というと少し早い気がしますが
体重が増えていること、溜め糞をしていること
お尻が膨らんでいることから考えて
まず卵を持っていると見て間違いないと思います。
今日明日様子を見て無事産卵すればよいですが
産み切れず、羽毛をふくらませてうずくまっていたりする場合は
卵詰まりですので、すぐ保温して
鳥専門病院で受診してください。

その後は発情しすぎないよう
普段の生活を見直すとよいかと思います。

いいね!

61 - 70件 70件中

あなたもトピックを作ってみませんか?