飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

愛鳥さんたちはどんな水浴びや水遊びをされてますか?

退会ユーザー
コメント
53
投票
0

こんにちは。プルメリアと申します。

とりっちのみなさまに暑中お見舞い申し上げます。



我が家のレモンカナリアのシトロンは、ペットショップさんから購入させていただいてから、
水浴びを全くしなくて困っていました。



ペットショップで使われていたものと同じ、外付けの水浴び容器を用意してたのにだめ。
かかりつけの獣医さんにも相談しましたが、
やはりだめなままでした。



そのうち、放鳥時に餌と一緒に水を張ったバット(揚げ物なんかを作るとき、
卵液やパン粉などを入れておく長方形の容器です。)を置いていたら、
自然にそこで水浴びをしてくれるようになりました。



チャプチャプ水の中を歩きまわって、羽をブルブルさせて、とっても気持ち良さそうです。



なぜか、水浴びしたあとは、私のところへ見せにきます。(笑)
濡れた顔が可愛くて、なごんでしまいます。



みなさんの愛鳥さんは、どんな水浴びをされていますか?
同じように放鳥時に水遊びを楽しんでるコは、おられますでしょうか?



よかったら聞かせていただけましたら嬉しいです(*^_^*)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (53件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ジルバ

こんにちは、プルメリアさん家の子はウロコインコと、子桜インコです
ウロコインコは、肩に乗せて台所や、洗面所にいる時に水の流れる音で羽を震わせる時が水浴びしたいサインなので、お皿を用意してさせています、結構大たんでザブザブやります2日おきに要求されます

子桜はさそってもあまりしませんが、ケージを洗う時ホースで水を入れてやるとします
1週間に一回やればいいほうですが、発情をそくすので、あまりやらせないようにしてます

水あび大好き もうおわりですか? 泳いでいたなー

いいね!

chiyodori

ちょうどYou tubeにキンカの水浴びをアップしたところだったので(^^ゞ

うちの子もみんな放鳥してるときに水浴びします。

キンカの子だけは、ケージの中でも出来るようにしてます。
2週間前にきた、荒で育った子ですが、手乗りになってくれました。
手の中水浴びを楽しみにしてるようです♪

キンカのめいちゃん、手の中で水浴び

いいね!

erica
  • 投稿者:ericaさん

私は8年以上、通算20羽以上のセキセイインコを雛から育てて手乗り状態、放し飼いに近い状態の放鳥でいますが、家で育てた子で水浴びをする子は全くいませんでした。しない子も居る、しなくても問題無いとの情報を持っていましたし、とにかく病気知らずで元気に過ごしているので好きにさせていました。水をのむこともとても少ないです。
先日、現在飼っている子達6羽を連れて小旅行に出かけたのですが、たまたものすごい猛暑日に当たり、乗せている自動車内の温度が冷房を入れているにもかかわらず高くなり、人間の私のほうがばててしまいました。
小鳥たちは元気なままでしたが、全く水浴びをしたこともなく、ほとんど水も飲みたがらなかったこたちが、飲水を欲しがり、挙句飲水入れに入って初めて水浴びをしました。
やはり暑いからだろうと思いました。
そして帰宅しいつもの自室に戻ると、水浴びを覚えたはずの子もまた水浴びをしなくなり、飲水も殆ど欲しがりません。
実は私は大の暑がりで汗かきで、室温を一定以上挙げない状態を続けているのです。エアコンが効いていて、PCのハードディスクに負担のない室温では、水は殆ど入らないようです^^;うちで育つ子が水浴びや水遊びをしないわけが、はっきり判明した事件でした。

いいね!

退会ユーザー

ジルバさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。


ジルバさんのお宅のウロコちゃんは、水浴びしたいサインを
くれるんですねー。 おりこうさんですね。
子桜ちゃんとウロコちゃん、
それぞれ好みの水浴びのしかたがあるんですね♪


お写真、どれも本当に気持ち良さそうー。
びしょぬれのお顔、可愛いいなぁ(*^_^*)


ちなみに、水浴びって、発情しちゃうんでしょうか?

うちのシトロンはほぼ毎日水浴びしてまして、
一羽飼いなので、ちょっと心配になりまして・・・(^_^)

いいね!

退会ユーザー

chiyodoriさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。



動画、拝見しました♪
キンカのめいちゃん、可愛いですねー。
手の中で水浴びしてくれるなんて、うらやましいです。
うちのシトロンもめいちゃんみたいになってくれないかなぁ。
人間の手が嫌いだから、うちは無理かなぁ。(T▽T)



荒で来た子なのに、2週間で手乗りになったなんて、
chiyodoriさんの愛情が伝わったんですね。(*^。^*)


いいね!

退会ユーザー

ericaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。



ericaさんの育ててこられたセキセイちゃんたちは、
みんなほとんど水浴びをしないんですね。
そのお話しを伺ってホッとしました。(^o^)



シトロンをペットショップからいただいてきたとき、
「カナリアは水浴びが大好きで、だいたい毎日水浴びを
するので、水浴びの水は危険な高さにならない程度に
毎日用意してください」って
教えていただいてたんです。



小鳥を飼うのが初めてだったこともあり、
カナリアの飼育本にも「水浴び大好き」とあったので
うちのシトロンは暑いときでも、なぜこんなに
水浴びしないのかな??・・・・って思ってました。



結局、シトロンは狭いとこでの水浴びが好きじゃないのかなぁ?
そのあたりは、いまだ謎のままです。(^_^)


ericaさんのセキセイちゃんたち、暑い車の中では
ちゃんと水浴びするなんて・・・・
鳥さんたちの本能って、すごいなぁと思いました。




いいね!

コリアンダー

同じフィンチの文鳥飼いです^^
フィンチを飼ってる方を見かけるとうれしくなります。

うちのまめは、バードバスだとどうも狭いらしく、放鳥中にしか水浴びしません。
しかも、水がちょっと苦手なようで、わたしが毎日手でさそって、「ぱしゃぱしゃ〜」の歌をうたってやらないとダメなようです。
歌うのをやめると、水浴び中断しちゃいます・・・

わたしも、できるだけ「水浴びは楽しいんだよ〜」という気持ちをこめて歌っているんですが、ときどき息継ぎできなくて苦しくなります。
水浴びが終わると、わざわざわたしの肩や頭の上でプルプルしてくれます。
それでも可愛いからいいんです!(*´▽`*)

苦しくても、楽しそうに歌ってます

いいね!

はるくいん

オカメインコの水浴びは・・
ハナは、かなり水浴びが好き、どっぷり漬かります。激しい!!
なかなか乾かなくて。蒸れた匂いが、ステキ(^_^

いいね!

そらもよ

水浴びの仕方はみなさんそれぞれなんですね〜^^
ちょうど、気になっていたのでとても面白かったです。

うちのそらは忙しそうな水浴びの仕方です。
しかも、ほとんど濡れていません^^;

がんばってるよ!

いいね!

ぴーちゃん


初めまして!

セキセイインコのぴー助はたまーにしか水浴びしません。
ウロコインコのはこべは、水浴び好きですが、
毎日じゃなくても良いそうです(本鳥談。。。ウソです言ってません)
用意しても見向きもしない日もあれば、
水浴びしたい気分の時は水浴びの用意がなくても、
洗い物をしていると、自分で水道水の下に来て、ぱちゃぱちゃぶるぶる始めます。

YouTubeの動画はシャワーで水浴びしていますが、
最近はちょろちょろ水道水か溜め水の方が気に入っているようで、
シャワーには近寄りません。
鳥さんも嗜好が変化するんですね。面白いです。

気が済むと、必ず私の肩の上で
身震い&アタマすりつけて飼い主もしっとりさせてくれます。
水浴び後の匂いは、雨にぬれた学生服。って感じです

いいね!

退会ユーザー

コリアンダーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。



動画、拝見しました♪
まめちゃんにとって水浴びは、コリアンダーさんの
優しい歌声とセットになってるんですね(*^_^*)



たしかに、水浴びのあいだ中、♪パシャパシャ〜って
歌ってると、息継ぎが大変そうですが(^_^)
こんな可愛い水浴び姿を見てられたら
やっぱり頑張って歌っちゃいますよね。



肩や頭でプルプルされても可愛いからいいんです・・・って
お気持ち、すっっごくわかります。(笑)



うちのシトロンも肩や頭の上でプルプルやってくれないかなぁ♪

いいね!

退会ユーザー

はるくいんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。



動画、見せていただきました。
ほんとだー、ハナちゃんかなりどっぷりと
お水につかってますね(*^。^*)



容器は、お鍋・・・でしょうか?
それがまた、すごく愛らしいですね。
猫鍋ならぬオカメちゃん鍋みたいで、とっても可愛いです。



たっぷりのお水につかって、気持ちいいんだろうなぁ♪
蒸れたニオイがステキ・・・・これ、全く同感です。(笑)



いいね!

退会ユーザー

そらもよさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。



動画見せていただきました♪
出たり入ったりするそらちゃんの
可愛い水浴びを拝見してて、思わず笑顔になっちゃいました。



うちでは、1羽飼いなので、ほかの鳥さんたちは
どんな水浴びをしてるのか、全然見たことがなくて、
こうして見せていただけてとても嬉しいです。



みんなそれぞれ、お気に入りの水浴びのしかたが
あるみたいで楽しいですね(*^。^*)

いいね!

退会ユーザー

ぴーちゃんさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。



はこべさんの滝行・・・ってタイトル、いいですね(笑)
(本鳥談。。。。ウソです)・・・のとこも
楽しかったです(*^▽^*)



はこべちゃん、はじめはこんなに水量のあるシャワーにも
自分から入っていってたんですね!
水浴びの用意がないときでも、
自分から水道の下へきて水浴びするなんて、
いいなぁ、可愛いなぁ(^o^)   



今は溜めたお水や、ちょろちょろの水流がお好きとか。
鳥さんの好みや行動が変化していくのは
見ていて不思議で面白いですよね。



いつの日か、うちのシトロンも、私の肩の上で
身震い&頭スリスリやってくれないかなぁ。
雨にぬれた学生服(♪)のニオイを
心ゆくまでかいでみたいです。



おやつのとき、手のひらや膝の上に乗ってくれるのが
やっとなので、肩の上に乗ってくれる日がきたりしたら
嬉しさで号泣するかもです。(笑)



いいね!

退会ユーザー

maiamiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。



maiamiさんのお宅の文鳥ちゃんやカナリアちゃんたちは
お水を替えてあげると、すぐ水浴びしてくれるんですね。
(お写真のキイくん、きれいですね。)
いろいろ教えていただき勉強になります。
本当にありがとうございます。(*^_^*)



シトロンが自分から水浴びを全くしなかった時期は
獣医さんに教えていただいて、
霧吹きでお水をかけてあげたり、
羽についてしまったフンを、タッパに溜めたお水につけて
柔らかくしてから水道のチョロチョロ水で洗ってあげてたりしてました。



でも、やっぱり自分で水浴びしてほしいなぁ・・・・と
ずっと思ってました。(^o^)
なので、自分から水浴びをしてくれるようになって
とても嬉しいです。



ちなみに、シトロンは、ペットショップさんで、たしか
5〜6羽の仲間と一緒に同じケージの中に
多頭飼いされてたコなんですが、
その状態から1羽飼いにしてしまうと、
水浴びをしなくなってしまうのでしょうか?



小鳥を飼うのが初めてなものでして、そのあたりが
全くわからなくて。
もしご存じでしたら、お教えいただけますと嬉しいです。







いいね!

はるくいん

プルメリアさん
お返事、有難うございます。
この暑い時期に、鳥さん達の水浴び姿が見れて、とても安らぎます。
フィンチちゃん達は、軽やかに上手に水浴びしますね。
ハナは、浸かってモゾモゾするだけで、羽と背中が全く濡れてません。
これでは、腰湯ですね。

で、びっしょりになった後、彼らは空気清浄機に向かいます。(私が連れて行ってはいません)
脂粉対策に買った空気清浄機ですが、今や脂粉撒き散らし機になっております。
彼らが乗ると、匂いセンサー、ホコリセンサーがMAXに!

わき下まで乾くのよ♡

いいね!

退会ユーザー

maiamiさん、こんにちは。
やっと、とりっちにアクセスできました。



なんでも聞いてください・・・と言っていただいて
心強い思いでいます。
ありがとうございます。(*^_^*)
私は東京近郊に在住です。



マイペや投稿の写真はシトロンをペットショップさんから
連れ帰った直後のものでして、
その後、カゴは大きなものに替えてあります。
大きなカゴにしてからの写真を全然撮っていなくて
古い小さなカゴの写真のままで
まぎらわしくて、すみません(^_^)



水浴びの容器は18センチくらいの外付け(シトロンが
ペットショップさんにいたときと同じものです)を
つけていますが、やはりこの容器では全然水浴びをする
気配がありません。



カナリアは弱い鳥なんですね。(_)
本当はヒナをとってみたいんですが、私が昨年からずっと
ある病気で闘病中でして、常に貧血もあったりで
繁殖は当分無理な状況にあります。



毎日元気な声で鳴いているのを聞くと、
かわいそうになってしまうのですが・・・・・。



お写真のヒナちゃんたち、すごく可愛いですね。
カナリアがこんな風に指に乗ってくれるなんて
夢みたいです。(*^。^*)



いいね!

退会ユーザー

はるくいんさん、こちらこそお返事ありがとうございます。



毎日暑いですよね☆
こちらは外の気温を測ると、38℃くらい軽くあったりして
外へ出るのが怖くなってしまいます。



はるくいんさんや、ハナちゃんたちは
夏バテとか、されてないといいんですが・・・。



ハナちゃんたち、水浴びをしたら
自分たちから空気清浄器へ行くんですね(*^。^*)
すごいなぁ! ちゃんと空気清浄器の役目を
理解しているなんて。
空気清浄器の上で気持ち良さそうに体を乾かしている
ハナちゃんたちを想像して、とってもなごんでしまいました♪




においとホコリセンサーがMAXになっちゃうのは、なんとも
ご愛嬌ですね。(笑)

いいね!

退会ユーザー

maiamiさん、こんにちは。
優しいお気遣いありがとうございます。



毎日本当に暑いですね。
maiamiさんもどうかお体にご注意くださいね。(*^_^*)



maiamiさんが載せてくださった挿絵の写真のヒナちゃん、
大きいクチを開けて、すごく可愛いですね。
私の周りには、小鳥を飼っている友達もいませんで、
ヒナちゃんたちを生で見たことが一度もないんです。
フワフワで、可愛いいんだろうなぁ♪



カナリアも、ヒナから育てたら、こんなに
人なつこくなるんですね。
ちょっと手を近づけただけで逃げちゃう我が家の
シトロンとは全然違いますね。(^_^;)
ホントうらやましいです。



いつかヒナを育てられるように、頑張って病気を
治したいと思います。(^o^)

いいね!

退会ユーザー

maiamiさん、こんにちは。


繁殖餌のことなど、とても勉強になります。
ありがとうございます。(*^_^*)



今日は、ちょっとお聞きしたいのですが、
鏡のことなのです。



シトロンを購入させていただいたペットショップさんでは
「カナリアちゃんは鏡が大好きなので、
ぜひケージに鏡のオモチャをつるしてあげてください」
とのお話しでした。



でも、獣医の先生のお話しでは、
鏡は発情してしまうのであまり良くない・・・とのこと。
そんなに気にしなくて大丈夫・・・とおっしゃる先生も
います。



カナリアの一羽飼いには、鏡はあまり見せないほうが
良いのでしょうか?
鏡を見ていると発情しやすくなるのでしょうか?



放鳥時にも、デジタル置き時計(面が鏡のように
なっています)や、ドレッサーの前など
自分の姿の映るとこによく行くのですが。






いいね!

1 - 20件 53件中

あなたもトピックを作ってみませんか?