飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

セキセイインコの執拗な攻撃について

rulie
コメント
43
投票
0

いつもみなさんにアドバイスいただいて助けていただいております。今回もお知恵を拝借できないかとすがる思いで書き込みさせていただきます。

挿し餌のヒナからお迎えし、生後2ヶ月ちょっとで産卵、メガバクなどいろんなことを経ていまもうじき4ヶ月のメスのセキセイと暮らしています。

今回ご相談したいのは、何度かトピックスにもあがっており、定番のご相談の種類に入る「噛み癖」についてです。

とくに問題なのが、家族にむける個人的な攻撃です。

初めての産卵の時期あたりに異常に攻撃的になりました。
そのときは発情、産卵で気が立っている一時的なものだと思って我慢をしておりました。
しかし、その時期をすぎた今も一向に変わる気配がありません。

現在もカゴの外から指を近づけたり、ケージ内に手をいれて餌を取り替えようとすると、血がでるほど噛み付いてきます。
(これはカゴ内のなわばり意識と考えて、それほど問題視しなくてよいでしょうか?)
しかし、エン麦などの好物を手にもってケージに近づくと全く指を攻撃することなくエン麦だけを取ります。

外に出してほしいときだけは甘えた声でなき、ケージの外にだすときに手に乗せるのまでは普通に乗ってきます。
しかし、その後、私にはまだマシなのですが、母にむけての攻撃が普通ではありません。
とくに何もちょっかいをだしていないにもかかわらず、急に肩から二の腕におりてきて、内出血するくらい噛み付いたり、ということが1日何回もあります。

日中は母が面倒をみて、放鳥もしてもらっているのですが、母がもう怖くてカゴからだせない、と言っています。
多発情の気があるので、私が仕事から帰った時間にはとっくに寝かせておかなくてはいけないため、これでは放鳥もままなりません。

本やネットで噛みくせを直すためのしつけとして
・噛んだときに息を吹きかける
・いつもと違うトーンで短く的確に叱る。
・噛んだあと、しばらくは素っ気なくする。無視する。
・無視したあとは、きちんとかまってあげる
・噛まれても大騒ぎしない
等はすでに実践しております。
手を噛んだときにすぐに、息を吹きかけて怒ると、意地になってさらにしつこく2度3度と攻撃をしてくるほど気が強いです。

クリッピングなどをすると自分で動ける範囲が狭まるため、少し従順になると聞きますが、試してみる価値はあるでしょうか。

本来は自然な姿で幸せにすごさせてあげたいと思っているので、クリッピングはできればしたくないと思っていましたが、家族と楽しくすごせないようであれば検討してみなくてはいけないかとも思っています。

毎日毎日インコのことばっかり考えていますが、なかなかいい関係が気づけず、大好きなのに気持ちが届かず、気が滅入ってきてしまいました。
小さなご意見でも、ヒントでもいいのでお知恵をお貸しいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (43件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ちびちび(^−^)

がぶっと痛いですよね
今はオカメに噛まれてます 甘噛みのつもりで すっごく痛いです

ガブ子ちゃん 最強ですか。。。
発情を誘発してよくないかもしれませんけど
うちの子の場合は ケージから出てきたら すぐに捕まえて
服の裾をエプロンみたく手前に引っ張って 入れるスペースを作ったら
インコちゃん そこへ入れて その間にケージの掃除やエサ換えをしてました
インコちゃんは 巣かな?と思って 足でホリホリしたりして にこにこしてて
裾へ入れてる間は おとなしくて よしよしも出来ました
できるだけ 噛まれないやり方が見つかるといいですね

カワイのおいでバーはどうでしょうか 

いいね!

rulie
  • 投稿者:rulieさん
  • トピ主

◎ちびちびさん

ご無沙汰してますー^^
ええ、もう最近は手に対する攻撃がすごいですー。
母も私もかみ傷だらけ…。

一応きちんと朝7時起き、夜6時就寝なんですけど…もっと早く寝かしたほうがいいんですかね。
ヒーターもあまり過保護にしないほうがいいかと、寝る時は銀色の保冷バッグ素材のもので作ったカバーのうえに遮光素材の自作カバーをかけてます。
もっと寒くなったらヒーター+アクリルケースにする予定ではいるんですけどね。

卵はいまのところ兆候はないのですが、放鳥したときに新聞広告をめちゃめちゃ破いて巣作り準備はしちゃってますねー

齧り木コーン、いれてみようかなー
ケージの中ではとくに止まり木などを齧っている様子もないんですよね。

ほんと、ガブ子は辛いですー
手がぼろぼろー(泣)

いいね!

ちびちび(^−^)

こんにちは またカブっ子になっちゃいましたか
インコちゃん 起こしてる時間は長くないですか?
寝かせているつもりでも 薄暗いとよくないみたいですよ
お休みカバー市販を使うと 内側が暗幕になってて 光を遮蔽してくれるので便利ですよ
ヒーターの温かさは どうでしょうか
ガブ子より 卵が心配なので どうですか?
ヒーターで発情してしまう子が多いみたいですね

ガブ子 本当に痛いです 流血しますね
うちの子は 下の嘴で ぐにぐに してきて
えぐれてしまいました  
うちの子の場合 発情のストレスや巣作り欲求なのか
齧り木コーンを何か所か入れたら
一日中 齧って 自分でストレス発散していました

齧れるものがほしいのかも しれませんね

いいね!

rulie
  • トピ主

ひさびさに近況を。
一旦少し落ち着いたものの…10/6あたりからまた噛みつきがヒドくなり、まぁ生理みたいなもんだろうと構えていましたが11/9現在、収まる気配なく(>_<)

< )))

<=上くちばし
)=下くちばし
という激しい噛み方に拍車がかかっています。
目にも留まらぬ速さで高速かみつき(下くちばしが三つ跡つくくらい)、捕まりにくい首周辺に逃げます(ToT)

さらには首の薄皮、顎をかみつきぶら下がる…

やりたい放題…

もう治らないのかなぁ〜

いいね!

rulie
  • トピ主

◎ちびちびさん
こんにちは♪
ガブッ子ぴよちゃんのお写真見られました!
(プロフィールが男の子になっちゃってましたよ!あのページなぜかデフォルトが男の子みたいで、編集するたびに直さないと男の子になっちゃうみたいです。)
何とも言えない綺麗なグリーンのおなかですねー。
優しそうな顔しているのに、ガブ子ちゃんなんですね。
うちのぴーたんは最近すっかり良い子になりました。あの1ヶ月前の凶暴だった期間はなんだったのでしょう?!と思うほどです。
そしてやっぱり、なぜかセキセイって男の子のほうが楚々とした感じをうけますね。
どこの世界も『女は強し』なのでしょうか(笑)

甲状腺っていうと、人間の場合女の人の疾患という気がするのですが
雄のぴーこちゃんが患っているのですね。
お大事にしてくださいね。

また可愛いお写真とれたらアップしてくださいねー
楽しみにしてます。

やっぱりお写真見せていただくと、いろいろ親近感が湧きますね。

いいね!

ちびちび(^−^)

こんにちは 写真がアップ出来ました 
ぴよちゃんが ガブ子です
卵詰まりで 二度入院しました とても小心者の怖がりで
病院のプラケースに入りません 詰まってて重病なのに暴れます 先生が体力無いはずなのにねと困った様子でした
仕方が無いので 通院に使ってるキャリーケースごと酸素室に入院となりました
軟卵でちょっと出血もあったのに 卵が出たら もう食べだして 食欲旺盛というのも こんな時にはいいものですね

雄のぴーこちゃんは 太っています
甲状腺が悪いせいで ずっとお薬水ですが おりこうに飲んでくれています

ガブ子ちゃん

いいね!

rulie
  • トピ主

◎そらさま

こんにちは^^

わー!くぅこ様のお顔拝めましたよー!
センターの黄色いラインがきいていて、上半身がグリーンのTシャツきてるみたいでかわいい!!!
そして男の子達より、なぜか女子のくぅ子さまのほうが凛々しい!

希ちゃんが愛おしそうに、くぅ子ちゃんをみているのもキュンキュンしますねー。
多頭飼いは小鳥さまたちの鳥間関係を観察できるのが楽しそうですね♪

いいね!

そら

rulieさま

こんばんは^^
くぅ子様&ぴぃチャンは、写真嫌いな様で写真が撮れなかったんです。やぁ〜っと1枚撮れたので、掲載してみました。
くぅ子様は、ポケモンのツタージャ似だと勝手に思ってます(笑)
色と良い目の感じとか・・・。

それと くぅ子様ですが、どうやら本当は人間と遊びたいみたいです!
というのは、3羽放鳥していた時の事です(今ちょっと前)くぅ子様が近くに寄るだけで身構えてしまっていたのですが肩に乗って目が合わなかったら耳を隠した手というか指を甘噛みしてました。
相変わらず目が合うとガブッといきますが^^;
多分 くぅ子様はくぅ子様で人間にもっと構って欲しい&自分だけを可愛がってぇ〜な鳥格の様です。
新たな一面発見したので この鳥格を上手に生かし元のべた慣れチャンに近付けていこうと思います^^
上手くいってもダメでもまた報告しますね♪

いいね!

rulie
  • トピ主

◎コリアンダーさん
こんにちはー♪

文鳥さんってクチバシが大きいイメージ(体が小さいからかな??)があるのですが、あんまり強く噛んだりしないんですか?
クチバシの形状からして刺さるって感じじゃないのかな?
文鳥さんって子供のころからよく目にしてたんですけど、実際に触れたことがないので、私にとっては未知の鳥さんなんですよねー。

まめちゃんは噛むと痛いってよく耳にしますねー
それにしても親指だけとは!あのサイズ感がイヤなのかしら…。
親指にかわいい鳥の顔を描いてみたり…ダメですかね(笑)

いいね!

コリアンダー

こんにちは^^

ガブガブちゃんやガブガブくんがたくさんいるんですね。
わたしもセキセイを飼ってたころは、指って穴があくんだ!とびっくりしたもんです。
ぶんちょしか飼ってない今は、もうそんなことはないですが・・・

でもそういえば、まめはわたしの親指がどうしても許せないらしく、手のひらの上でまったりしてるときに、うっかり親指を向けようものなら、ぎゃん!ぎゃん!とお仕置きの嵐です。
穴はあきませんけどね。痛いです。

親指って、ついつい曲げちゃうんですよねー。リラックスしてくると、気が緩んでつい・・・
今、なんとか親指を気に入ってもらえないかと苦心中です。ふぅ
まあ、半分諦めてますけど。

いいね!

rulie
  • トピ主

◎そらさま
ありがとうございます。
ガブっこくぅ子ちゃんモテモテなんですねー。
ふふふ。美しい女の子にはトゲがあるんですよ、きっと。
ちょっとお高くて近寄り難い雰囲気がたまらない!とか。
プロフィール拝見しましたが、くぅ子ちゃんだけ写真ありませんねぇ。
今度見せて下さいねー

きっと女の子はいろいろ難しいんですよねー。
うちの子も波がきっとあると思うので、気分の波に合わせてうまくつきあっていこうと思いました。
思えば、この相談をしてから1ヶ月。
1ヶ月で変るんだ!?とビックリです。
そらさんも、すてきなバードライフを♪

◎ちびちびさま
ありがとうございます。
愛し愛され…本当に幸せです。
あんな小さいからだでいっぱい幸せをくれるので、本当に感謝でいっぱいです。
また反抗期がやってきても、怒らず気長に過ぎるのを待とうと思えるようになりました。

ちびちびさんの愛鳥さんもいつか拝見させてくださいね!みたいー☆

◎まるまるむ〜んさま
ありがとう〜☆
がっちゃんかわいいなぁ。
唇にフワフワの羽根があたる感触たまらないですよねー。私は毛繕い中にこっそりフワフワしてる所に鼻を近づけて嫌がられてますー(笑)
まるまるむ〜んさんとがっちゃんのラブラブに負けないように、もっともっとイチャイチャできるように頑張りますよ〜!
がっちゃんのお写真、是非みたいので、今度載せておいてくださいねー!

いいね!

まるまるむ〜ん

rulieさん よかったね〜\(^O^)/

もっともっと優しく仲よくピーたんと暮らせるように祈ってます。
うちのがっちゃんは唇にぴったり体をくっつけて私の歌を聴いてます。

最近はがっちゃんプリチーボーイと自分を褒めてますWW

いいね!

ちびちび(^−^)

分かりあえたのですね お互いに嬉しいことです 愛してる 愛されてる とっても 素敵なことです

いいね!

そら

rulieさま

こんにちは。
ぴーたん♪良かったですね
我が家は、娘に対して特に後を追いかけまわすストーカーに変身中です。
私には…というと、籠の外から手を出すと餌を吐きもどす仕草をしますが、気にいらない事があると放鳥した時にやはりガブッとカメ子です。
そんな凶暴チャンですが、♂のピーちゃん&トワにはモテまくりです。鳥同士に好かれるってことは、きっとくぅ子様にも魅力的なところがあるのでしょうね^^
ちょっと怖いくぅ子様ですが、このトピを参考にさせて頂き試行錯誤しながら 温和になる方法を探してみたいと思います。

本当に良かったですね。
バードライフ楽しんでください♪

いいね!

rulie
  • トピ主

こんにちは(*^o^*)

連日、試行錯誤中です
しかしながら、みなさまのアドバイスを受けて、イライラぜず、叱らず、温かく見守る毎日を送っておりましたところ…

久々にカキカキさせてくれました!
やはり女子ゆえの生理的なイライラもあるかなぁと今後は大らかに見て行けそうです。

今もこれを打っているそばで何故か私の爪の甘皮のケアしてくれています。
幸せです♪

皆様のご意見のおかげです。
ありがとうございました。

いいね!

ちびちび(^−^)

鼻に息をふきかける事もやってたのですが 彼女にとってはいじめられてると思ってた様で それも止めて 
しょうがないよね女の子の習性だよねと 話しかけて可愛がることにしました

好きな人だから いらいらをぶつけても分かってもらえると思っているのかもしれませんね
何だか 思春期の子供みたいですね

いいね!

rulie
  • トピ主

◎ちびちび様
ご返信遅れて申し訳ございません。
コメントありがとうございます。

ちびちびさんのインコちゃん、噛みつき癖からカキカキさせてくれるまでになったんですね

うちもクチバシと私や母の鼻の頭でこんにちははしてくれるようになりました。
昔やらせてくれたカキカキはなかなかさせてもらえず、過去に撮ったカキカキ動画をみて懐かしんでいます。

まだまだキツい性格は直りませんが、やっぱり大好きで、私の大切な宝です。
ゆっくりと、彼女が心穏やかに幸せになれるように、をまず第一に考えていこうと思います。

いいね!

ちびちび(^−^)

うちの子もそうでした。
もう血だらけになりました 手袋をして扱うこともあったけど どうも悪意があって噛みついているのでは 無いかもと思うようになって
この子は悪くないんだ 発情してて しかたないって割り切って 
噛まれても むしられても 可愛がって 怖いことをしないと決めたら 
いつ頃か かむ回数が少なくなって 噛んで安全をたしかめなくてもいいと思ったのか
ほっぺのカキカキをゆるしてくれて びっくりでした
本当は好きだけど 噛んでしまうのだと思います 
頑張って 愛して下さいね

いいね!

rulie
  • トピ主

vasa様

再びアドバイスありがとうございます。
おっしゃるとおり1歳まではこのまま様子をみてみようと思います。
温度管理は保温だけでなく季節感も大事なのですね!
過保護になりすぎないように、適温を心がけたいと思います。

発情の兆候にうまく気づいてあげられるかが問題ですね。
いまのところ平日は朝以外会えないので、朝しっかり状態はみているものの
日中の行動をみてあげられないのがイタイところです。

いまは真夏なので遮光カバーをかけると温度管理が難しいので(自宅はクーラーあまり使わなくても過ごせてしまうので)いまは日照時間は太陽と一緒にしていますが、涼しくなったら、chiyodoriさんがご提案くださった遮光カバーで、夜でも私が相手できるようにするつもりです。
(毎日遊びたいので、すでにカバー作成済みでワクワクしています)

昨日から、ケージにかけてある水入れを外してひっくりかえしてしまうようになりました…薬も入っているので困ったものです。
今までそんなことしなかったのに…。お水も大好きでよく飲んでたんですけどね。
以前は怪しがって近寄らなかったバナナ型水入れを持ち出してきて、替えました。

とにかく暴れん坊で困ります。

いいね!

rulie
  • トピ主

vasa様

アドバイスありがとうございます。
読ませていただいて、なるほどなぁ…と思い当たるふし、というか
納得というか、発情中にむりにいろいろ奪ってしまったことに起因する可能性が高いことを感じました。

たしかに大好きなものを奪われて自暴自棄になっているようなところもあるのかもしれません。
発情抑制を始めた頃は、まだ獣医さんが触診して骨盤が開いている状態だったので、完全に発情が終っていない状態でしたから…。

現段階で発情中に抑制してしまった状態で生活を続けているわけですが、vasa様の見解として、今日この段階からなにか注意したほうがいいと思われることはありますでしょうか?

それともしばらくはこのままの状況で過ごして様子をみるほうがいいのでしょうか?

おもちゃなんかはたまには入れてあげたほうがいいんですかねぇ。
(放したときはおもちゃを与えています。)
どこまで抑制して、どのタイミングで緩めていいのかさじ加減がわからず悩みます。

イチゴのおもちゃをぶんぶん振り回す

いいね!

1 - 20件 43件中

あなたもトピックを作ってみませんか?