雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ゆるせないよ

退会ユーザー
コメント
15
投票
0

日本テレビで放送されている朝の人気番組『ZIP!』。そのなかでもシンガーソングライターのダイスケさんと2匹のサモエドの兄弟犬ZIPPEI(じっぺい)が全国を旅する『スマイルキャラバン』は人気のコーナーとして有名でしたが、出演していたジッペイにかかわる信じられない事件が起きました。

それはなんと、不注意によりジッペイ兄弟を含む犬9頭が乗った車のエアコンが自動的に切れ、暑い車内に置き去りにされた犬たち7頭が熱中症で死亡したということです。もちろん意図的な行為ではなく事故ですが、日本テレビを毎朝視聴していたユーザーはショックを隠しきれていないようで、以下のようなコメントをネットに残していました。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (15件)

※1~15件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

皆様 こんにちは

私は いろんなものをみることがありますし
魂も光になって天に召されるのも見てきました。

こういう能力って ほんとに不思議ですが
花にも鳥にも話しかけられて
会話ができるというと
頭がおかしい人になるので
あまり人にはいいませんが
いわゆるスピリチャっていうのでしょうか
何かが伝えようとしていることを感じ取れるのです。
すべてのものを愛し守ろうとしたいですが
人間一人でなにもできません
言葉のない叫びを聞けない人がうらやましく思いますが

助けてあげることができるのならば
すべてを助けたいとも思います。

今回のことで 犬が灼熱の中何時間生き残れるかで議論もしたくもありませんが あまりにも悲しい出来事だったと感じます。
お盆に すべての人が祖先を敬い いきとしいけるものの命を大切にできますようにと 神々の集まる場所におまいりをして 精霊を撮影してきました。

命というものは とても大切なもので あなたのそばでも見守られている たとえ犬や猫でもあの世に行くと命の重さはおなじなんだとわかっていただきたいと感じます。

この事件は 全国放送でとても楽しく子供や家族がよろこんでみていて 最後はこれだったということ

ただ やりきれなくてですね

たくさんの ご意見ありがとうございました。

皆さんが 読んで気にしていてくれただけでも 彼らの供養になったかと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

いいね!

けんちゃん

ZIPPEI好きだった皆さんおはようございます

ZIPPEIを送る会ただ今見ました…

やっぱり泣きそうでした…

さよならZIPPEI笑顔をありがとう

もう何も言いません

安らかに眠ってね

次に生れ変わったら手のつけられないゴンタで良いよ

いいね!

少し

この件について、車中の温度がどの様に変化するかについて私の認識を書き込みます。

この時期、日本国内は平均して最低でも28度程度になります。
さて、問題の車が何色であったかは解りませんが、とりあえず一番温度上昇の緩やかな白色と想定してお話させていただきます。(色が暗色であればあるほど、温度上昇は急激です)

さて、一般的な外気温25度であっても直射日光が当たる場合、車内温度は10分以内に40度を超えます。
これはTV番組などで頻繁に検証されています。
例えばごく最近目にした物は、朝の「めざましTV」(ニュース番組)の7時半ごろに放送している「ここしら」のコーナーでしょうか。
と言う事で、余談ですが私は朝はめざましを視聴しているため(主に目覚まし占い目的です)にZIPと言う番組は存じ上げないのですが、この犬の名前は耳にしていました。

さて、この時期の車内の温度は、曇りであっても5分以内に50度を超えます。
もし太陽が出ていた場合は、5分以内に車内温度は80度を超えます。
また同特集の中では、たとえエアコンをかけたままにしておいても、停車中の車内温度は30度を超えた事を伝えていました。
この件については、車の型式やメンテナンス状況によって変わってくると私は思っています。
通常使われている車のエアコンは、カーディーラーに言わせますと、エアコンガスの定期的な交換が必須で(そう言うセールストークかもしれません)エアコンを使用していなくとも一定期間でガスは抜けてしまうのだとか。そうなると、冷えが悪くなるのだと言うのです。
この冷え…に関しては、車が動いている時には空冷の力にだいぶ助けられますので、一般的に車の中で生活でもしない限り、殆ど気付く事がありません。
しかし確かに…ちゃんとメンテナンスされていない車に乗って、車の中で留守居役等を押しつけられますと、非常に息苦しい思いを致します。
どうも、検証番組を見ていますと、駐車してエアコンをかけた状態でも20分ほどすると40度を超えているのだとか?さて真偽のほどはいかに。

また、車のエアコンが止まる件につきまして。
この問題は、パチンコ店子供置き去り事故(事件とも言えますね)に代表されるように、実は起こりえることなのです。
車の取扱説明書にも、実は記載されています。
エアコンは、駐停車中に駐停車が長くなりますと不用意に止まります。
止まらない場合もあります。否、通常は止まりません。
ただし例えば、燃料が少なくなってきた場合にエアコンなどの電気機器が止まる事がありあえるそうです。

今回の場合1時間駐車していたとの話ですが、エンジンをかけたままで停車していたのか、エンジンを切って停車していたのかによっても全く違ってくると思います。
最近のセキュリティ付きの車ですと、エンジンをかけたままで鍵をかける事ができません。よくよく不便だと思っているのは余談ですが。
エンジンを切ってエアコンをかけたままで車を駐車しますと、かなり高確率でエアコンは数時間以内に停止するようです。

エアコンが停止した場合、この時期は5分以内に車内温度は50度を超えます。
もし事故の起きた日、その場所では太陽が出ていたのでしたら、車内温度は80度を超えていたと言う事になります。
これだけの高温で生きられる動物はほとんどおりません。

また、短期間で温度が上昇すると急性の熱中症になります。
熱中症になると、多くの動物もそうですが、声を上げる事ができません。
今回の件は、仮に声帯除去手術を実施していなかったとしても、犬が異変を感じた時点ではもう声を上げる事は出来なかったのではないかと想像します。
いえ、だからと言って声帯除去手術を肯定している訳ではありませんが…
動物は、結局飼ってみなければわかりません。知識も知る努力もしない方が、子犬の可愛さだけで超大型犬を飼い、飼いきれなくなって簡単に保健所に持ち込まれるケース、声がうるさいからと、40万も100万もした小型犬でさえ、要らないと言う理由で保健所に持ち込まれます。日本とはそういう国です。
しかしもし、ご近所から吠え声がうるさいと注意を受け、それでも飼い続けるための手段として声帯除去手術があるのであれば、私は前向きに考える事に抵抗を感じません。

まずは飼う前にその種を知ること。
知った上で、飼えるか否かについて適正に判断すること。

しかし知らずに飼う飼養者も多いのです。
だったら飼わなければよかったのに!と、声帯除去手術を批判する事は容易いですが、声帯除去手術の実施不可と仮にしたとしたら、それを理由に殺処分される犬猫も増える訳です。
私は、殺される事が哀れでなりません。
猫なぞは、可愛いから子猫を飼ったけれど家具で爪をとぐからと言うだけの理由で保健所に持ち込まれる子が後を絶たないのです。
欧米では、猫の避妊去勢手術と一緒に犬歯と爪を抜く手術をすることを奨励する国もあります。

所変われば…と言ったところです。

さて、話は戻りますが、今回の犬9頭死亡の件は、思うに動物を使った番組構成であると言う事から考えて、ジッペイ兄弟と、その影武者達だったのでしょうね。
よく動物を使う番組などを見ていて思うのですが、全然顔の違う子が番組内でその子として登場しています。私は顔が違うので違和感を禁じ得ないのですが、多くの視聴者は影武者に気付かないので番組が成り立ちます。

人間の芸能人のように、犬はちゃんと番組の撮れ高を考えて行動できる訳ではありませんから、どうしても気分の乗っていない時には放送に値しない動きばかりが目立ちます。
その為に、収録をスムーズにするためによく似た見た目の犬を代替えで用意しているものです。

今回事故にあった子たちも、主人公とその代役であったのではないかなと想像しました。
例えば主人公が怪我をしては困るからと、危険な役回りは代役を使う事は人間でも普通に行われます。ただし犬の福祉について留意される方は少ないですから、畢竟、命がけの収録の時専用の犬…と言った感じで使われている子もいるでしょう。

9頭は多く感じますが、収録を順調に収めるためにその程度の頭数を連れて移動する事は別段不思議なことではないのかもしれません。
そして収録中は、犬の乗っている車からだいぶ離れる事は珍しくないでしょう。
収録内容によっては人手が居るので、通常は犬の管理にあたるスタッフも駆り出されていたのかもしれません。
もっと小さな犬でしたらなんとか連れていけたのかもしれませんが、たとえ小さな犬であっても、暴れたりじゃれたりして、一緒に連れていくと大騒ぎになって収録どころでは無くなると想像できます。
また暑い時期に外で待たせるのも犬にとって難儀ですから、そう言った事を考えて、車のエアコンをかけて車内で待機させる…と言う方策を執った事は、別段おかしなことではありません。

これらの事情を推測する事が出来ます。

が、しかし。
私個人的に言わせてもらって、動物関係の出る番組は、代役を使いすぎです!
全然別犬になってたら、しかも性別まで違ってるのに気付かない人、違和感感じない人がそんなに多いんでしょうか?そもそもそれほど気にならない部類の事なのでしょうか?私が気にしすぎなんでしょうか?
犬の気分が乗らないのなら、本来それも含めて放送すべきなのです。
犬も気分が乗らない日があって当たり前。
生き物なんですから。
そう言う姿を見ることで、全く動物の事を知らず、勉強する気も無い人が動物を飼おうと思った時に、「ああこんなに思い通りにならないのなら飼うのは無理だ」と言う姿を見せる事は、結果として視聴者にとっても動物にとっても利益につながると思います。
そして、代役が必要無かったのであれば、今回の様な事故も起こり得なかったのではないかと推測します。

そんなに、犬猫が人間のような動作、経験をする事が面白いのでしょうか。
人間のようにアクロバティックな乗り物に乗ったり、スノボやサーフィンをしたり、スキューバをしたり。はっきり言って犬は迷惑ではないでしょうか。
否、喜んでやっている子も中にはいるでしょうが…

問題の背景には、そういう映像を好む視聴者と、視聴率が高ければ良いと言うメディア側にあると思います。

話しは変わりますが、某全国放送のゴールデンタイムに放送している、志村さんMCの番組は、どんどん動物の生態から離れ、単純に「可愛ければ良い!」と言う番組になっていて、非常に苦々しく思っています。最近では私には本当に見るに堪えず、よほど他番組が無い時ぐらいでしか、つける事はありません。
昨日などはたまたま見ましたら、ミニブタが出ていました。
私は思います。
子供のミニブタばかり出さないでほしい!
ミニブタがどれほどの大きさになるか、番組製作者は知っているのでしょうか?
ミニブタは、成長すると体重60〜80kg、大きい子だと100kgを超えます。
ミニと言いますが、大型犬よりも大きくなります。

「え?!じゃあミニブタじゃないじゃん!!」と言われそうですが、そもそも豚は、1トンと言う言葉が出来たように、かなり巨大になります。
通常成獣で400kg〜600kgと聞きます。ただし肉として出荷される豚は青年期ですので80〜120kg。それでも大きいですね。
大体500kgにもなる豚が、70kgくらいで収まるのです、なるほどミニだと思いませんか。

これを知らずに、「ミニブタ可愛い!」と言う番組構成をしないでほしいです。

これはミニブタの話ですが、豚に限らず、あらゆる動物の可愛さを伝える時は、同時にその動物の本質を伝えて欲しいと願います。

知る機会を望まない視聴者に、安易な飼育を促さないためにも、これはメディアの責任だと私は思うのです。

この件を、痛ましい、腹立たしい事故として終わるのではなく、メディアは動物と言うツールを視聴者に紹介する機会として、誤解される事のない番組作りを願います。
吠える事についても…声帯除去手術が、安易な番組構成につながっているのだとしたら、私は声帯除去手術を否定します。

某旅犬番組は、比較的代役を使わない番組として、私個人的に大変評価しています。
ダメ犬ダメ犬と言われていますが、本来犬を代役を使わずに収録したらあんなものです。
お利口さんだって、1日中カメラで追いかけられて、お澄まししてる姿ばかり撮ろうとしたって無理があります。

だから何?と言われそうですが…
あの番組を見て、飼育環境に無い人が「うわ!これなら飼えそう!!」と勘違いする機会は少ないのではないかと思います。

正直、これは鳥っちについても言える事ではないかと思うのです。
こちら、愛らしい部分も多く紹介されているサイトではありますが、病気や躾を始め、様々なトラブルを抱えた飼育者の書き込みも目にする事が出来ます。
可愛いよ可愛いよだけでは誤解されます。可愛くない部分も含めて可愛いのだと思える人だけが、その種と暮らす機会を得られる世の中になって欲しいです。

いいね!

ジルバ

くーにゃんさん
胸が痛みます、この炎天下、車の中がどのぐらいの温度になるかぐらい想像でき無いはずがないですよね
ちょっと買い物して、車に乗ってもハンドルが,さわれないくらい暑くなってるのに
苦しかったでしょうね、鳴くこともできないで、悲しすぎます  つぶらな瞳が忘れられません
天国で、自由に駆け回ってほしいです
彼らの冥福を祈ります

いいね!

やっこ

クーにゃんさま こんにちは。

私は他局の今日のわんこの方を見ているので、今回のことは、クーにゃんさんから聞いてとても胸が痛みました。

たくさんのスタッフがいたでしょうに、なんという過失でしょうか。猛暑の車で、どんなに暑く苦しかったことでしょう。こんな悲しいことが二度と起きてほしくありません。

どうか今度生まれてくる時は、嬉しいときも、おもいっきり声を出して、自由に駆け回れる、幸せな飼い主さんの元で暮らしてほしいと願っています。

みんなに親しまれたジッペイちゃん達の冥福を心からお祈りいたします。

いいね!

wassy
  • 投稿者:wassyさん

クーにゃん様、他の皆様、ご無沙汰しております。
ジッペイ君のニュース、私も拝見致しまして、大変残念なことと、感じております。
 ただ、車の中に入れられていたのは一時間程度だったそうで、これまで私自身は柴犬、シェルテイーなど飼育して参りましたが、もし彼らであれば、多少バテるかもしれませんが、恐らく死亡には至らなかったであろう、と思われます。(実際車の四枚の窓を開け放たれて「お留守番」していた柴犬の雑種三匹を見た事もありますし。飼い主様によりますと、よく犬達を連れて買い物に来られる、とのことでした。夏の話です)
 故に、この事件の本質的問題点は、車の中に30分ほど入れていた、ということよりも寧ろ、この犬種が北国の犬の代表的存在とも言える、「サモエード」だったことと、主様がサモエード犬について、正しい知識を持っていなかった、ということではないかと私個人的には思う訳ですが。
 故に、主様を責めることは簡単ですが、これを機会に、「サモエード犬とはどのような性質を持った犬種なのか、日本国内に於いては、どのような飼育方法が望ましいのか」(まあ、本音を言わせて頂きますと、この種の犬を日本の本州で飼育するということ自体に、かなりの無理があるのでは?と思う訳ですが)といったことに関して、全国の愛犬家の皆様が、もっと注意深く研究し、その性質などについてきちんと把握してから飼育を決定される為の、機会となれば良いと、私個人としては思います。
 ドライなようですが、亡くなった後でどれだけ憤怒されても、ジッペイ君が戻ってくるわけではありませんから、彼の死を無駄にしないことが重要だというのが、私の個人的意見でございます。

いいね!

いたち猫

こんばんは。
番組は見た事無いのですが驚きました・・・店のブログにも飼い主様に熱中症についてお願いした記事を書きました。

車内にはサモエド9頭が居たとか(内7頭が犠牲に)・・・どれだけ大きな車なんでしょうか!?
サモエドは体重20kgを超える大型の犬です。
しかもロシア・シベリア原産の暑さに弱い犬種。。。

「(熱中症の予防に)クーラーをかけておいた」とありましたが、なぜ誰か傍に付いていなかったのか!?
しかも1時間以上車を離れていたとか・・・いくらクーラーが付いていたとは言え、これだけの頭数で、ケージに入っていたのだとしたらクーラーなんて気休めにしかなりません。
まだ、日陰で外に繋がれていた方がましだったように思います。

家族が大好きで子供や他の動物にも優しく穏やかな犬種だけに、とても寂しく辛い最期だったでしょうね・・・

けんちゃんさんの書き込みを読んで、番組を知らない私ですがとても悲しくなりました。
ここ数年は動物と行動を共にする番組が増えていますが、誤解を与えるような内容の事もあり如何なものかと思ってました。
もし番組を観ていたら今以上の怒りと悲しみを感じたと思います。
今となっては正直観てなくて良かった・・・

飼い主(人間)にとっては『事故』でも、犬達にとっては『事件』ですよね。
今回の事ではバッシングもたくさんあるでしょうが、犠牲になった犬達の方が何倍も辛く苦しかったはずです。
飼い主さんには重く受け止めて欲しいと思います。
そして、これ以上『人の不注意』で済まされない動物達が増えませんように・・・

と、偉そうな事を書いていますが。。。実は私も数年前に店の仔犬(ゴールデン)がケージの中で熱中症になった経験があります。
このゴールデンは幸い軽度で処置も上手くいったので直ぐに回復しましたが、あと数十分でも遅れていれば危ない状況でした。。。原因は体が大きくなっていたのでケージが少々窮屈だった事(もちろんクーラーは入っているので湿度は低くても室温は28℃くらいでした)

熱中症は本当に身近で「大したこと無い」と思っていても起こります。
短時間で重篤な状態になりますし、後遺症が残る事もある恐ろしい症状です。
今回の『事件』で改めて気を付けなくては!!と感じました・・・

いいね!

きょきょきょ

いつも閲覧だけなのですが、今日初めて書き込みさせていただきます。
私もじっぺいが大好きだったので朝の訃報は悲しくて悲しくて…
うちのオカメインコはじっぺいから名前を少しいただいてカッペイにしたので、じっぺいの分もうちの子を大切にしよう!と思いました。
飼われている動物たちは人間の「まさか」や「うっかり」で命を落としてしまうことを忘れてはいけないですね。
私も気をつけなければと思いますし、このような悲しいことは起こってほしくないです。
じっぺいのご冥福をお祈りします。

いいね!

コリアンダー

実はZIPは見たことないんですが、ZIPPEIのことは他の番組などで知ってて、仕事中に今度のことを知ってショックでした。
あんな無責任な飼い主に飼われてて、命を落としたなんて・・・ペットの種を越えて、飼い主として許せないと思います。
しかも、兄弟だけでなく、ほかにも犠牲になった犬がいたんですね!ひどい話です!

飼い主に罰則とか、なんとかならないもんですかね・・・?

いいね!

退会ユーザー

けんちゃん様

毎朝見ていましたので 朝が辛いですね
日本中のファンのこととか 考えたことあるのでしょうか?

愛も命もとても大切なものであり
保険とか代替とかないと思います。

とても寂しくて ただ残念でなりません。

人間のために ずっとつくして 声まで失って蒸し焼きになって 
これほどのひどいお話があったのでしょうか?

彼らの死を 無駄にしてはいけません。
彼らから学んだこと 私たちが彼らにしたひどい事
私たちは 彼らの死に学び動物のやさしさ命を大切にする心を 取り戻さなければ もう 人間ではない

真実をうやむやにせずに 犠牲になった彼らの死を 日本中で弔うべきだと思います。

いいね!

けんちゃん

クーにゃんさんこんばんは
私もあなたと同じ気持ちです
余りにも可哀想で言葉が有りません
まさかとりっちにトピが出来るとは思わなかったので
他スレで触れさせて戴こうと思ってました
私は毎朝早い時間に仕事に出る為
7時過ぎから8時頃まで愛妻弁当を取りに帰り
その時に毎朝見てました

あの犬達は本当に可愛い可愛い犬でしたが
いつも寂しそうな瞳が胸を打ちました
我が家では大人しくて可愛いと家族は言いますが
私は声帯を切られていると思ってましたが家族には言いませんでした
やはりそうだったんですね
最近の獣医師は平気でやるから仕方が無いのかもしれませんが
それこそ動物愛護法で禁止してもらいたいです
鳴いたらマンションで飼えないから
喉切って飼えば良い
愛犬家として何かが違う
犬の事はわからない
オオバタンがうるさいから飼えないとしたら
私は声帯を切る方法が有っても飼うのを諦めます
私の様に犬でもオウムでもワンパクでも良い
逞しく育って欲しいと言う者には何時も陰が見えた気がします

犬に関しては大した知識もない私でも
サモエドがどれだけ暑さに弱いか位は知ってるつもりです
本当に勝手にエアコンが切れるのでしょうか?
いったいどこの車でしょうか?
トヨタや日産である事でしょうか?
私は長年色々な車に乗ってますが今まで一度も有りません
不注意の責任転換の言い訳に感じたのは私だけでしょうか?
もしそうなら自動車会社を公表したらいいのです
これからこういう事件が起きないようにメーカーに対策をして頂くためにも
しかし私は何百万km乗ってますが一度もないです
責任転換な気がして仕方ないです

毎年夏に成ればアホな母親がパチンコする間に車の中で子供が死んでいるのと同じ気がします

私は幼い頃からオウムが大好きです!
だからこそその仔達にはペアーにしてあげたい気持ちが有ります
しかし大型インコやオウムはなかなか年頃や種類が揃いません
声をかけて頂いてもかなり遠い事も多々あります
お迎えに行く時は余り遠ければドライブイン等で休憩する事も有ります
しかし一旦連れて帰る時は全くと言っていいほど休憩はしません
する時もエンジンを切って鍵を閉めたらトイレ休憩と車内で食べるものだけすぐ買って
車に戻り車の中で食べてからすぐにスタートします
これが当たり前だと思います

番組の中でパラグライダーに乗せられてた時は目を覆いたくなりました
滑り台もしかりETC(怒)
私にはZIPPEIが目一杯喜んでる姿は見えませんでした…

クーにゃんさん同じ気持ちの人も沢山いると思います
これからはこう言う不幸な事故が無い事を心よりお祈りします
丁度お盆の里帰りも多いと思いますが皆さんくれぐれも気を付けて下さい

いいね!

退会ユーザー

ナオ様
動物の命は はかなくて
私は よく動物をもらうので
お別れがとてもつらいのですが
自分の動物でとっても辛いのに
テレビで毎朝見ていた動物たちが
声帯切られて、吠える事も出来ず最後は地獄のような暑さの中で殺されるとか
むごすぎるでしょ〜
この時代に 苦しいですよ
南極物語の太郎と次郎で 置き去りにした人々を
呪ってやろうかとか 真剣に思っています。
仕方がないで こんなことやられたんじゃね
人間なんかさー ほんとにもう とんでもないよ
涙が止まらないので 違うことやってきます

コメント ありがとうございました。

いいね!

ナオ

検索件数が上がっていたからなんだろうと思っていたら、そんな事件があったのですね。
人間の子供でも車内置き去りは、大きな問題となっていました。
ペットの車内放置も同じだと考えられるのに…本当に残念です。
亡くなった犬さん達のご冥福をお祈りします。

いいね!

退会ユーザー

涙が止まらないのです。
毎朝 一緒に ジッペイみていた我が家の犬に
だきついて 泣いてしまった。
この悲しみを どこにぶつけようかな
静まれ 私の心よ
クーちゃんと 散歩してきます。 

いいね!

退会ユーザー

我が家にもそっくりな犬がいて
とても かわいがっていて
毎朝みていました。

おまけに この犬は 
..吠えるための声帯を切らていた「ZIPPEI(ジッペイ)」兄弟、エアコンの切れた車内で熱中症で死亡

吠える事も 訴えることもできなくて
死んだそうです。

動物愛護って ありますよね
この番組 訴えて欲しいです!!

いいね!

1 - 15件 15件中

あなたもトピックを作ってみませんか?