別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

初盆

やっこ
コメント
22
投票
0

 先日街中を歩いていて、ちいさなちいさな盆提灯があり、思わず手にしました。

ぴぃが天に召されてから、半年が経ちました。時間は止まっているような、ゆっくり進んでいるような感じです。。。でも、今の私がこうしていられるのは、あの悲しみのさなかにいる時、とりっちの方々の温かい励ましをいただいたおかげです。本当にありがとうございました。

お線香の1本はぴぃに、そしてもう1本は、お返事をさせていただいた、つっきさんのぴーちゃん、かぼすさんのかぼちん、ちいさんの福たん、とりっこさんの金魚さん、そらさんの希ちゃん、まるまるむーんさんのぴーちゃん、きよこさんのきよしちゃん、じゅんじゅんさんのクリンちゃん、ももちゃんのハッピーちゃん、marycocoさんの藍璃ちゃん、えめるるさんのたまちゃん、ポコローさんのあおまめちゃん、他にも今年初盆を迎えるとりっちの小鳥さん達に、おこがましいけれど、天国でみんな仲良く遊んでくれますように、願いを込めてお線香をあげさせてくださいm(_)m


ぴぃにゃんへ♪
ぴぃにゃん、夢に出てきてくれてありがとう。
泣き虫のママだから、心配かけてごめんね。

今度、飛行機に乗るよ。青い空の上。ぴぃにゃん達はもっともっと高いところにいるのかなあ。。。
とりっちの小鳥さん達と仲良く遊んで待っていてね。いつかママが行くその時まで。。。

半年ぶりに、ピアノのふたを開けてみるね。この曲を弾くと、
どこからともなく肩に乗って一緒に歌ったくれた、オリビアを聴きながら〜♪の曲。ぴぃの好きだった曲♪。
今日もママの肩に乗って歌ってくれるでしょう?
きっと鍵盤が涙でにじむでしょう。


ぴぃにゃんに会いたい。
ぴぃにゃんの陽だまりのような、優しい匂い。。。忘れないからね。。。

長々と読んでくださり、本当にありがとうございました。
みなさまの小鳥さん達がずっとハッピーでありますように、心からお祈りしています。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (22件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

やっこ

Harlequinさま

しばらくは涙が止まらずに
こんな時間になってしまいました。

ぴぃの命日に偲んでくださいまして
心から御礼申し上げます。

四季折々の風を感じながら
一年が緩やかに過ぎ去りました。

今日の私があるのも Harlequinさまをはじめ
みなさまのおかげです。

Harlequinさまがいつかおっしゃっていたように
魂は 時に
蛍になって トンボになって
たんぽぽになって ひまわりになって・・・
今でも近くにいてくれている そんな気がします。

「あなたとペットは愛でつながっています。」
そんなペットロスの本を手に取り
いつか逢える・・・
そう信じながら一歩一歩元気になろうと
思っています。
出逢えたことに感謝しながら♡

Harlequinさまからいただいた曲は
さきほどぴぃの写真を胸にして
聴き入りました♡

本当にほんとうにありがとうございました。




ルネちゃん達ありがとうでちゅ ぴぃ

いいね!

Harlequin

やっこ様

ぴぃにゃん様の御命日にあたり
在りし日の愛しい面影を偲びつつ
あらためまして 遥かに御冥福をお祈り申し上げます。

大勢の方々が ぴぃにゃんさんを偲びます。

窓硝子に吹きかかった呼吸の湯気。
柔らかい温もり。。。

やっこ様に慈しまれ、大切にされた、
幸せな幸せな小鳥さんでした。

http://www.youtube.com/watch?v=ZotRXvCs0wo

いいね!

やっこ

>ことりさまへ

ことりさん、先日はこちらこそ暑中お見舞いありがとうございました。
また、初盆でないのに、トピを読んで下さり、お気遣いいただいて、偲んで下さりありがとうございます。嬉しかったです。

普段はの〜んびりしていて、のうてんきな私なんですが、今年ばかりは、いったいどこから出てくるのかなあと言うくらい涙がこぼれました。
今頃とりっちの小鳥さん達と仲良く遊んでいることでしょうね。

そして、ぴぃが引き合わせてくれた、ことりさんやみなさまに感謝しています。

来月は、ことりさんの愛鳥カメちゃんの命日なのですね〜。
私も心の中にいつもいてくれています。もちろんことりさんもカメちゃんいてくれていますね。

ことりさんがこれからも小鳥さん達とずっと素敵なバードライフが送れますように(*^_^*)


ほんとうにありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。





カメちゃんへ

いいね!

やっこ

>Harlequinさまへ

Harlequinさま

初盆でもないところ、こちらのトピを読んで下さいまして、ぴぃのことも偲んで下さり本当にありがとうございます。嬉しかったです。
Harlequinさまのお返事を読んでまたうるうるになってしまいました。

そうですね。小鳥さんをめいっぱい愛でて、飼い主は心のどこかで、いつかは先に見送らねばならないさだめと覚悟はしていても、、命の輝きを見て、悲しみに溢れ、小さな命の尊さを知り、そしてまた慈しむという繰り返しなのかもしれませんね。。。

Harlequinさまの先代の小鳥さんお墓参りされているのですね。。。喜んでいるでしょうね。

私もいつも心の中に生きていて、そばにいてくれている気がしています。天国で先代の小鳥さん達と仲良く遊んでやってくださいね。

それから、迷子の小鳥さんでよくお気にかけていらっしゃって
、そのお気持ちだけでもいつも心を打たれています。
ほんとうにありがとうございます。


まだまだ暑い日が続きます。瓜二つ(うれしい♡)のルネちゃん達ともどもお体に気をつけてくださいね。Harlequinさまの小鳥さん達がずっとハッピーでありますように(*^_^*)

これからもどうぞよろしくお願いします。

Harlequin様に 感謝を込めて

いいね!

ことり

やっこ さん

こんにちは〜。
先日は暑中見舞いをありがとうございました。

ぴぃにゃんちゃん、新盆なんですね。
居て当たり前の子が居なくなると、自分自身の身の置き場が
分からなくなりますよね?

愛おしくて、愛おしくて…。
あんなに小さな体なのに、小鳥さんは愛情一杯に私たち
飼い主を存分に愛してくれますものね?

まだまだ寂しい気持ちになることもあるでしょう。
どうぞゆっくり、ゆっくり癒していって下さいね。

私事ですが、9月17日は先代の大好きだったコザの「カメちゃん」の命日です。いつもその頃、金木犀の匂いがしてくるのですが、カメちゃんはその金木犀の所に眠っています。
今でも、そしてこれからもずっと忘れられない愛しの子です。

私もやっこさんと一緒ですヨ。
「いつか私もそっちに行くから、それまで待っててね」って、いつも心の中で言ってます。

だから、あっちに行くまではお互いココで頑張って行きましょうね。

いいね!

Harlequin

やっこ様

泣きました。

やっこ様の大切な大切な ぴぃにゃん
そして
皆さま方の かけがえの無い、鳥さんたちへ
私にも お祈りを捧げさせてください。

私も これまで 多くを見送りました。
どれだけ泣き苦しんだかしれません。

この子たちのことを
一日たりとて 忘れるはずなどないのです。
目の前から消えてしまったとしても
今も尚、亡き鳥たちは全員 私の中で生き続けています。
毎日、墓参して 心の中で対話しています。

天国で 私たちの鳥たち
皆で 仲良く・楽しく・にぎやかに
一緒に遊んでいることでしょうか。

私たちも決して忘れることはありません。

ごめんね、ありがとう、そして さよなら
今は それしか 言えなくても

蛍になって トンボになって たんぽぽになって
ひまわりになって
今も近くに居てくれているのかもしれないけれど

いつか こちらも召される時に
再会できたらいいね

その時まで。。。

いいね!

やっこ

>ポコローさんへ

ポコローさ〜ん。気にかけてくださってありがとうございます。嬉しかったです。

そうなんです。ポコローさんのおっしゃるとおりなんです。私もものごころついた頃から、実家でも文鳥、ボタンインコ、セキセイなど手乗りの小鳥達と一緒に暮らし、行き場のない迷子の小鳥も飼っていました。

本当に久しぶりにぴぃを迎えたのですが、放鳥時間がだいたい20時間〜、私が外出する時に入るくらいで、夜も私の手で一緒に寝ていたんです〜^^

人間は水道水、ぴぃにゃんはミネラルウォーター。
9歳ころからは、リビングの窓に紫外線防止の透明シートを貼って、白内障にならないようにしたり、出かける時は、さみしくないように、テレビをつけてやったり、親ばかさんですね(^◇^)
11年という歳月はもう家族そのものになっちゃって。
 

だから、本当にポコローさんが言ってくださったような気持ちになってしまい、なかなか立ち直ることができませんでした。
小さな「おりん」の澄み渡る音がなんともせつなくて、涙がとめどもなく湧いてきたものでした。

でも、そんな時とりっちに出会いみなさんからの温かい励ましをいただいて少しずつ前を向いていけるようになりました。とりっちに出会えなければ、しばらく冬眠していたかもしれません。

ポコローさんのおっしゃるように、先代のわんこちゃんのように、ほのぼのと楽しい思い出を、少しずつ笑顔で語れるようになって行ける気がしてきました^^

手の中でお礼を言ってくれて、召されていったぴぃもきっと望んでいるのですね。

私の話ばかり話してしまってすみません。

お盆明けですね。
ぴぃが引き合わせてくれた、みなさん、そして優しいポコローさんに感謝の気持ちでいっぱいです。
ほんとうにありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。暑い日が続きますから、お体大切にしてくださいね。しろまめちゃん達がずっと幸せでありますように。

PS こちらは、大宰府天満宮がありますが、おごそかな伊勢神宮に足を運んでみたいです。
それから、ポコローさんおすすめの掛川花鳥園にも^^









いいね!

やっこ

>かぼすさんへ

かぼすさん、お返事とても嬉しかったです。
かぼすさんのお返事を読んで私も涙してしまいました。
やっぱり、いろんな想いが共感できてしまうからなんでしょうね。
かぼちん 夢に出てきてくれたんですね。よかったです〜。
それから、「ママ自慢」なんてと〜んでもないです。うっかり私がうるとら音痴だってこと書き忘れていました(*^^)

「ママ自慢」はかぼちんです。クラッシックを聴かせてあげてたんですもの。「うちんちの子守唄はシューベルトだったピー♪」ってお話しているでしょう^^。

でもぴぃが、とりっちの小鳥さん達と遊んでいると思うと、なんだかほっとしてきます。

かぼすさん、こちらこそこれからも仲良くしてくださいね。
ずっと素敵なバードライフが送れますように。
空からかぼちんがみまもってくれていることでしょう。
かぼすさんのお盆のお土産の粟穂をついばみながら。。。

いいね!

退会ユーザー

やっこさん、大丈夫?
悲しみを昇華できてますか?貯めこんでいませんか?

ポコローとしろまめは少しずつ前進しています。
しろまめがおひとりさまケージになじみ、
霧吹きシャワーに慣れるにつれ、
ポコローの日常も平穏になりつつあります。

あおまめのお墓、秋になったら花苗植えようと思っていたのですが、
それまでに雑草に埋もれるよりはと、
好物だったバジルの種を撒きました。
気温が高くて発芽は諦めていたけれど、
一つだけ芽吹きました。

前に進めのGOサイン、そう信じて。

やっこさんが感じてるもの、わかる気がします。

ひとりぼっちになっちゃった・・。

じいちゃんの犬が死んだ時そう思いました。
実際は親兄弟も存命で結婚もしているのに。

言葉で意思の疎通ができないぶん、
一生懸命解り合おうとして、いつか
親友のような、自分の分身のような
特別な存在になっているんですよね。

でもね、できたらね、失った時の喪失感より、
得た時の喜びを思い出して欲しいの。

私はね、じいちゃんの犬がくれたもの、
7年分の幸せを想います。

私の嫌いなオバサンの犬に噛み付いたね。
(アカンやんって言いながら、一目おいたヨ)

なかなか散歩につれてかないポコの目の前でウンコ食ったね。
(捨て身の奥の手、効果絶大)

雷の日いなくなって心配したんだよ。
(ちゃっかりウチの中の布団袋の上で寝てたネ)

夜の散歩、夏はホタルを冬は星空を見ながら歩いたね。
(私と暮らして、脱走癖が治ったんだよネ)

思い出す時、いつも笑顔になれます。

やっこさんもきっとなれるよ。
ぴいにゃんからのサイン、見逃しちゃ駄目ですよ。

いいね!

かぼす

やっこさん、優しさの溢れるお気遣い、ありがとうございました。
やっこさんのぴいにゃんちゃんへの思いに、私も涙してしまいました。
今頃は、ぴいにゃんちゃんも虹の橋に戻って、とりっちのみなさんの愛鳥さんや、もちろんうちのかぼちんも一緒に遊んでいる頃でしょうかね。ひょっとしたら「うちのママ自慢」とかしてたりして。
ぴいにゃんちゃん、ピアノを弾きながらお歌を歌ってくれるやっこさんの自慢してるかも。
…いいなあ…私、かぼちんにはへったくそな替え歌しか歌ってあげてないので…(苦笑)。
せめて、かぼちんがお墓に供えた粟穂を虹の橋へのお土産に持って行ってくれてるといいんですが。

どれだけ月日が経っても、愛しい思いは募りますよね。
懐かしい匂い、声、温もりを思い出し、折に触れて部屋の隅からひょっこり顔を出す愛しい面影に眉尻が下がったり…。そのたびに私も、会いたいなあって思います。

やっこさん、本当にありがとうございました。よろしければ、これからも仲良くしてください。
願わくば、やっこさんのところにも、ぴいにゃんちゃんのお導きがありますように。
そしてとりっちの皆さんにも、沢山の鳥さんたちにも幸せな時間が沢山訪れますように。

いいね!

やっこ

>つっきさんへ

つっきさん、こちらこそお返事嬉しかったです。

思えば、つっきさんから優しい励ましのメッセをいただいた頃、ぴーちゃんとのことも重なって、同郷の春の空を見上げたものでしたね〜。

美容院行かれて、大丈夫だったんですね。よかったです。

ううん、お墓参りは、つっきさんが行けるようになったらまたゆっくりゆっくりでいいと思います。
だって、ぴーちゃんは、ちゃんと優しいつっきさんの気持ちをわかっているから。そばにいるから。(*^_^*)

モカちゃん 本当に可愛いですね。モカちゃんの日記♪楽しみにしていますネ。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

いいね!

やっこ

>えめるるさんへ

えめるるさんお返事嬉しかったです。えめるるさんから、温かいメッセをいただいてから、半年。。。そして、たまちゃんが召されてからもう1か月が経つんですね〜。

えめるるさんの愛情をもらって、あんなにたくさんの小鳥さん達と暮らせたたまちゃんは、ほんとうに幸せだったと思います。
 
ぴぃと仲良く遊んでやってくださいね。

そして、殿堂入りのえめるるさんのセレブトークで、
えめるるさんに本来の笑顔がもどりますように願っています(*^_^*)
これからもよろしくお願いします。

いいね!

やっこ

>ポコローさんへ

ポコローさん、お返事嬉しかったです。
おとといが、先代のわんこちゃんの命日だったんですね〜。
わんこちゃんの大切な思い出のお話を聞くことができて、光栄に思いました。

先代のわんこちゃん、今頃可愛がっていたおじいちゃんと仲良くお散歩していると思います。

ポコローさんが、伊勢神宮にお参りされた時の、アオサギが去った後の小さな蓮池。。。そして、土鈴に託されたあおまめちゃんへの想いにもらい泣きしちゃいました。

そして、そんな優しいポコローさんに飼われてたあおまめちゃん達とぴぃにゃんが今一緒に遊んでいるのかなあと思うと、不思議と安堵感を持ちました。

ポコローさん。ありがとうございました。またいろいろ柴ちゃん達や小鳥さん達のトピ 楽しみにしています(*^_^*)
これからもよろしくお願いします。

PS.ピンクの敷物に乗ってるブンブンちゃん、とっても似合っていて可愛いです。

いいね!

やっこ

>とりっこさんへ

とりっこさん、お返事嬉しかったです。
とりっこさんの金魚さんの子供、、、そうだったんですね。
きっととりっこさんが言われるように、両親と兄弟がお迎えにきたのでしょうね。

思えば、とりっこさんに温かいメッセをいただいてから、半年。。。きくちゃん♡が生後6か月を迎えたんですね〜。きくちゃんのきれいなビタミンカラーを時々トピで目にしています。可愛いきくちゃんの成長ぶりを私も楽しみにしていますね。そして
とりっこさんの言われるように 私もたくさんの土産話を持っていつか笑顔でぴぃに会いたいです。

青い空を見上げながら、今頃とりっこさんが助けてあげたツバメも元気にみんなと南国へ羽ばたいているかなあと思っています。(*^_^*)

ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。


いいね!

やっこ

>じゅんじゅんさんへ

こちらこそ、お返事いただけて嬉しかったです。

いつだったか、ミルクちゃんが元気になるようにって言っていた時、とりっちアップの写真にクリンちゃんが出てきて、それを偶然じゅんじゅんさんも見れたことがありましたよね。あの時クリンちゃんが、きっとみまもってくれていたんですね。じゅんじゅんさんが言われるように姿は見えないけれど、時々そばにいてくれてるそんな時がありますよね〜。

ミルクちゃんも調子がよくなって本当によかったです(*^_^*)

じゅんじゅんさんまたいろんなトピでインコちゃんの楽しいお話聞かせてくださいね。
ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


いいね!

やっこ

>そらさんへ

こちらこそ、早々にお返事いただいて、とっても嬉しかったです。私も希ちゃんのことは、いまだに心に深く残っています。
希ちゃん、お墓も近くにあってお声かけしてるんですね。
希ちゃん毎日喜んでいることでしょう。

また、最近は、別トピで心温まる希ちゃんとの出会いのエピソードも目にし、希ちゃんこそ そらさんの仔で幸せな生涯だったなあと改めて思いました〜。

ぴぃと仲良く遊んでやってくださいね。(*^_^*)
3羽の可愛いインコちゃんたちのトピ 楽しみにしています。ありがとうございました。これからもよろしくお願いします^^

いいね!

つっき

やっこさん ありがとう!
ぴーちゃんきっと喜んでます。

実は私はぴーちゃんを亡くして、体調崩してからは、1度もお墓に行ってません。
毎日忘れる日はないのですが、行くとまたリアルに思い出して、体調がおかしくなりそうで、行けないでいます。

4月に美容院でぴーちゃん思い出して、具合が悪くなり、それ以来、美容院にも行けないでいました。
でも2、3日前にお盆だし綺麗にしようと、勇気出して美容院に行って来ました。
で、具合が悪くなる事もなく、もう大丈夫だったので、もう少し時間を置いて、次はお墓に会いに行ってみようかな?って考えてました。

お盆なので線香くらいあげたいなと思っても、行く勇気が出なくて・・・
気になっていたので、やっこさんが代わりにお線香あげてくれて、とっても嬉しいです。

ぴいにゃんちゃんも幸せな世界で、きっと喜んでいます。
やっこさん、本当にありがとう(*^_^*)

いいね!

退会ユーザー

やっこさん、こんばんは。

皆さんの鳥たちのためにありがとうございます。
たまの命を亡くして、そろそろ1か月になります。
あちこちでバカはやっておりますが、たまが生きていた時にやっていたブログの方は未だに書き込みできない状態です。
こういうのを空元気というんでしょうね・・・?

たまも皆さんの鳥たちと仲良く出来ているでしょうか?
結構大人しい仔だったので心配ですが、まあ大丈夫と思うことにしましょうか・・・

本当に優しい心づかい有難うございました。

いいね!

退会ユーザー

やっこさん、ありがとう。
実は昨日は、ポコローの前飼ってた犬の命日でした。
とりっちに書き込むのはどうかな・・とも思うけど、大目に見てね。

犬はね、脳梗塞で長期入院してたじいちゃんのペットでね、
ポコは年齢も知りませんでした。
出会った時すでにフィラリア症で、それでも毎日薬を飲ませて、7年間一緒にいたなあ・・。

ご近所さんの話をつなぎ合わせると、享年16歳。
子宮蓄膿症と卵巣ガンで、手術の予後が悪くて死なせてしまいました。
いつ死んでもおかしくなかったろうに、ポコの在宅時に死にました。
外犬で、スキンシップは苦手だったあのコを抱きしめたのは、あの時が最初で最後でした。

じいちゃんの初盆だったから、連れてかれちゃったのかな・・・。
今頃、ホントの飼い主と天上で散歩してっかな?

今、犬くんやトリちゃん達と賑やかに暮らせてるのは、
あのコとの日々があったからなんだな・・・。

あおまめのことは、正直まだつらいです。
でもいつか、じいちゃんの犬を思い出すように、
穏やかに思い出せる日が来ると思う。

やっこさんも、きっとそうだよ。

いいね!

とりっこ

やっこさん

わたしの金魚たちのためにまでありがとうございます。
このお盆に彼らの子供が2匹なくなりました。ちょうど亡くなった両親と兄弟が迎えにきてるなぁ、、なんて話をしていました。
わたしにとって彼らの死がきくちゃんに出会うきっかけであり、このとりっちとの出会いでもあります。
ちょうどとりっちに入会した頃やっこさんとぴぃにゃんのお別れのトピを読んだんです。あれから半年ですか、、、。そうですね、きくちゃんは先日生後半年になりましたから。
いつか虹の橋で大事な家族に会ったとき楽しい話ができるよういっぱいお土産話用意しないと(^-^)
やっこさん、本当にありがとうございました。

いいね!

1 - 20件 22件中

あなたもトピックを作ってみませんか?