病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

飛べなくなりました

ぴよぽち
コメント
9
投票
0

我が家の文鳥(5才)が
三日前に扉に挟まれて
飛べなくなりました

夜の8時ぐらいだったので
様子をみようとその日は
寝かせたのですが
次の日もそのままだったので
病院に行きました。

獣医さんによると
骨折はしてないといわれ
レントゲンを撮っても
異常はなかったようです


みた通りでも小屋の中でジャンプしたり
止まり木をジャンプで移動できるようで
安心はしているのですが
やはり飛ぼうとすると
ぽてっと落ちてしまいます(_)

小鳥さんは具合が悪くても
それを隠すとのことなので心配です

それと、頻繁にさえずっていたのに
さえずらなくなり
小屋の止まり木のはじで
黙っていることが多くなりました

背眠で眠っていたのに
それすらもできないようで
しんぱいです

どなたかアドバイスください(_)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (9件)

※1~9件目

新しい順 | 古い順

めぐみ

はじめまして、その後文鳥さんは元気ですか?

実はウチの保護セキセイインコも先日ドアに挟まってから飛べなくなりました。心配で探してこのレスを見つけた次第です。

今はどうでしょうか?飛べるようになりましたか?食欲はありますか?
質問ばかりでスミマセン。よろしくお願いします。

いいね!

ぴよぽち

コリアンダーさん

たしかに飛ぶ前に
少しびくびくして躊躇っている様子なので
ショックなのかもしれません!

家族のみんなも
一緒に頑張ろうね~と鳥に
声をかけてくれているので
気長に面倒をみてあげたいです。


とても心配だったので
皆さんのアドバイスが
心強いです!

ありがとうございます!!

いいね!

コリアンダー

あらら、大変ですね。
chiyodoriさんがおっしゃるように見えないところに痛みがあるのかもしれませんね。

それに、文鳥さんは気が強い割りに神経質な面もあるので、ショックで飛べなくなっちゃったのかもしれませんね。
でも、完全に飛べなくなっちゃうほど老齢でもありませんから、お医者さんがなんともないというなら、自然治癒するかも・・・
こればっかりは、原因がはっきりしないと何とも言えませんね。

でも、以前何かのアクシデントがきっかけで飛ぶのが怖くなってしまったけど、やがて治った、という文鳥さんの話を聞いたことがあるので、それかもしれませんよ。

みなさんのアドバイスも心強いですね!どうかよくなりますように(*´∇`*)

いいね!

ぴよぽち

chiyodoriさん
わかりました!

あまり負担をかけないよう
餌や温度を気を付けます。

このようなことは
初めてなので
いろいろと参考になりました。

本当にありがとうございました!

いいね!

chiyodori

うーむ、何か骨傷がありそうな感じもしますね…
骨傷にしろ、腱にしろ上腕骨とか叉骨、烏かい骨
上の方に何かありそうな印象が…

もし骨に何かあったとしてもレントゲンではっきり分からないくらいなら
小さな骨傷かもしれません。
折れていたとしても順調なら2週間すれば動かせるようになってくると
思いますので、痛がらないようになってきたら翼が
固まらないよう羽ばたきの練習などしたら良いのでは
ないかと思います。

またケガの時は普段より高カロリー、高栄養が必要と言われてますので、
食餌も調節してあげてください。

お大事に。

いいね!

ぴよぽち

やっこさん、chiyodoriさん
はじめまして!

本当にありがとうございます(_)

餌は自分で食べに行けて、
糞の状態もいつもと変わりはありません!

背眠はやっこさんのおっしゃった通り
背中に頭を回して寝ることです


伸びは左はできるのですが
右がひっかかってしまうようで
満足にできていないみたいです

後ろからみても
ずれてしまっています(_)




ほっぺを足でかくときも
左はかけているのに
右は翼に足がひっかかって
時間がかかるようです


しばらく様子をみようと思っても
心配でたまりません(_)

病院も負担になってもいけないので
まずは止まり木壺巣類を
下に設置するようにします!


本当にありがとうございます!

いいね!

やっこ

chiyodoriさ〜ん

見て下さってて即答いただけてよかった〜。
chiyodoriさん〜ありがとうございます〜。

背眠って私もわかりませんでしたが、もしかしたら顔をくるっと後ろにして、羽にくるんで寝ることなのかなあとも思いました。
ぴよぽちさん、お大事にしてくださいね。

いいね!

chiyodori

翼が開いたり、伸びが出来たりはしますか?
翼の位置が後ろから見て同じ高さと開き具合になってますか。

骨折線が上手く見えなかった場合を除けば、筋や腱に異常があると
飛べない場合があります。レントゲンではそれは分かりませんので。
また、じっとしているのは痛みがあるからかもしれません。

文鳥がケガした日から3日過ごせいるようなら、内臓のひどい
ダメージはないのかもしれませんが、やっこさんも書かれているように
餌の食べ具合と、糞の状態、ちゃんと出ているかも気をつけてあげてください。

落ちて新たにケガをしてもいけないのでケージの
底にマットやスポンジなどを敷く、壺巣や止まり木を低い場所に
一か所だけ設置した方が良いと思います。
それでも飛んでしまうようならプラケース管理のほうが良いと思います。

脳やせき髄に何かある可能性も全くなくはないので、
放鳥や触ることはしばらく控えた方が良いと思います。

また、エアコンなどで鳥がいる部屋の温度が下がりすぎない方が
良いと思います。直接風があたったりもしないようにしてください。

あと、背眠って何か分かりませんでした。

食欲や糞に異常があったら、すぐに病院に連れて行った方が良いと思います。

いいね!

やっこ

ぴよぽちさん はじめまして。

その後どうですか。餌は、食べてますか。糞の具合は変わりませんか。
病院でレントゲンで大丈夫とのことで、一安心ですけど、扉に挟まってどこか痛いのかもしれませんよね。

急変して、具合悪くなったらいけないので、様子みててあげてくださいね。
すみません。役にたてなくて、もっと詳しい方がこのトピをみてくれるといいのだけれど><
chiyodoriさ〜〜〜ん みなさ〜んもしご存じだったらお願いしま〜す。

早く元気になるといいですね。

いいね!

1 - 9件 9件中

あなたもトピックを作ってみませんか?