オフ会・イベント トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

一緒に旅行へ行くためのアドバイスをください。

こひよこ
コメント
7
投票
0

来月、家族で旅行に行くことになりました。1泊2日なのですが、たんぽぽ一羽だけ残して行くと思うと、心配でたまりません。ペットホテルもありますが、いつもと違う人と環境で、ストレスがたまるかもしれないので、一緒に行くことにしました。初めての遠出です。電車と新幹線に乗りますが、気をつけること、揃える物など、アドバイスをください。よろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (7件)

※1~7件目

新しい順 | 古い順

こひよこ

皆さんからの沢山のアドバイスを、本当にありがとうございました。

実は、折角アドバイスしていただいたのに、こんな事を言って申し訳ないのですが…。

家族旅行は、やめました…。

本当にすみません。家族一人ひとりの事情もあったのですが、たんぽぽに負担をかけたくなかったので、旅行はやめました。

でも、私の為に、沢山の書き込みを本当にありがとうございました。これからも、よろしくお願いします。

いいね!

ぷく

一緒の旅行。
皆様の意見参考に楽しんで来てくださいね。
車内では、たんぽぽちゃんの様子覗いて確認しながら、声かけてあげて下さい。

車での旅行が多いのでこれくらいしか、アドバイス出来ませんが、気温差気をつけてね。

いいね!

退会ユーザー

SAORIさん>
どんな状況で呼吸困難になったか、最初に書けばよかったです・・・
ごめんなさい。

ところで、湯たんぽってどうなんでしょうか・・・?
ペットボトルと比べると、だいぶ重たいのですが。
それよりは長持ちはすると思います。

私の場合、例の一件以降、実家に猫が2匹来てしまったため、鳥を連れての長距離旅行はしなくなってしまいました。
今は長期の場合は人に預けて、1泊なら家でお留守番です。
なので、これ以上のアドバイスなど出来なくて申し訳ません・・・

いいね!

退会ユーザー

SAORIさん>
実は密閉してインコを運んでいたわけじゃないんです。
件の時、インコは小型のケージに入ってました。
それをフリースに包んで丈夫な紙袋にいれ、・・・底に普通のサイズの使い捨てカイロを入れてました。
埼玉の自宅から愛知の実家まで、電車と新幹線で片道4時間・・・家を出て2時間半たったくらいで、インコの異変に気づきました。
カイロを底に入れていたため、二酸化炭素が下にたまってしまい、呼吸困難になってしまったと思います・・・

でも、通院は近いので、カイロで済ませてます。
ペットボトルにお湯、確かに長時間は持ちませんが、冷めたら途中でホットを買って、入れなおす・・・って手もあるかな?と思ってみたり。

なんにせよ、新幹線などで一緒に乗合わす方がみんな鳥好きとは限りません。
鳥と一緒に旅行、結構神経使います・・・
逆に鳥好きな人が「見せて、見せてよ」とにじり寄ってきたときも困りました・・・

とにかく、ご家族と良く相談をして決めてください・・・
旅行が楽しいものになること、祈ります。

いいね!

退会ユーザー

レス【2】番で書き込みしてました、ねねです。

小鳥の散歩を実際にやってて、片道1時間半の病院にもひょいと連れ出す人です。
数日にわたる帰省なら同伴推奨派ですが、1泊2日の「旅行」で
同伴をお勧めしない理由をもっと細かく書きます。

・鳥は揺れる狭い箱の中で水も自由に飲めず、長時間過ごすことになる。
 不慣れな環境で、体調を崩す危険がある
・旅館が限られる(ここはクリアできてると思いますが)
 OK取れても部屋が汚れるからって放鳥は不可の場合も。
・ほとんどのレストランに入れない。普通、ペット同伴不可です。
 人間のご飯をどうするのか。
・ペット連れで入れない場所が多数ある。

ペット連れは、ペットの負担だけでなく、人間の行動に大きく制約がでます。
行った先でも、観光などで移動の多い旅行では楽しさよりリスクが大きい。
犬なら、ドッグランで一緒に遊んだり、企画の立てようもあるのですが
いかんせん小鳥は、ちょっと。
それくらいなら、家で留守番しててくれたほうがまだ安全だから…。
幸か不幸かこの時期、水が傷みにくいので留守番させやすいです。
餌入れ水入れを複数かけてたっぷり入れておけばいいと思います。

他のかたが連れて行くテクニックを書いてくれてるので、
参考になろうかと思います。

とにかく、逸走だけは真剣に気をつけて。
可愛く鳴かれても、金網に挟まって軽く事故ってても、
外では心を鬼にして開けないこと。
トイレでも何でも、周囲の安全を確保してからお世話して下さい。

移動〜宿泊でそのまま使えそうな商品として
「マルワ ウイングキャリー」お勧めしておきましょうか。
(うちは出入り口はビニタイで縛ってしまいます。途中で開かないよう)
こういう用途には向いていると思います。

ウイングキャリー。餌箱用の窓が良い。 キャリーはサンコー製。意外と持ちにくい。

いいね!

退会ユーザー

こんにちは。

コレは私の失敗談なのですが・・・

移動中の保温に「使い捨てカイロ」はぜったいに使わないでください。

私は新幹線での移動時にコレを使っていたのです。
が、コレって・・・発熱するときに二酸化炭素を発するのです。
一度、インコが移動中に呼吸困難を起こしてしまいました。
(気が付いて大事には至りませんでしたが・・・)

私の場合、今、病院などいく時の移動時の保温にはお湯をつめたペットボトルをキャリーの隣に入れておいてます。
病院でも「いい対処です」といわれました。

あと、コレは脅しになってしまうかもですが・・・
鳴き声、注意してください。
私、一度新幹線の車内でトラブルになりました。
それ以来、高いけど個室へ・・・
(東海道新幹線ですが今は個室車両がありません。他もあるかどうか分かりません・・・)

なんにせよ、インコさんとの旅行、それはそれで気を使う部分もありますので、良く考えてください。

一泊なら、皆さんも仰るとおり、健康な子なら平気ですよ。

いいね!

cafecafe

ねねさんの、言うとおりですよ。

今は寒いので風邪をひくかもしれませんよ。お家で留守番が一番だと思います。3月でも雪降ったりしますから・・・

1日くらいは、小鳥は留守番できます。

どうしても連れて行きたいというのであれば、私は過去にセキセイインコを連れてあちこち旅していたので、アドバイスできますが、

何があっても責任はとれません。

今までの寒さや環境への慣らし方や性格、いろいろクリアすべき事などあります。ちなみにその子は夏生まれで、産まれて3ヶ月もしないうちから、マルワの丸かごに入れて、カフェやドライブや散歩など、どこにでも連れて行きました。

もともとセキセイやオカメや草インコ系、文鳥は、屋外飼育も可能な鳥の種類。なかでも、セキセイは、何事にも動じない個体が多い。だから可能なのですが、それでも保温なしの屋内飼育、さすがに冬のお出かけは避けていましたよ。

もう少し、暖かくなってから徐々に、回数を増やしていったらいいのではないでしょうか。

車の中 川っぺり お花見

いいね!

1 - 7件 7件中

あなたもトピックを作ってみませんか?