病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

羽食べています

退会ユーザー
コメント
73
投票
0

ナナクサインコのレッド君が羽を食べだして
白くなっていっていますが
羽抜きの前兆なのでしょうか?
同じような経験のある方 
ご助言をよろしくお願いします。

羽を食べています

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (73件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

けんちゃん

クーにゃんさんこんばんは
画像で見る限りは問題無範囲に思えますが
胸のあたり少し白っぽく見えますね
最初の羽を噛んだときも抜くのか噛み切るのかと
思って見てましたがただの毛繕いですね
換羽の途中でもその位は抜けるでしょう
羽を噛み切るとかむしる様に抜くとかが無ければ
余り神経質に成らないでも良いかもしれません
もう少し様子を見ても良いかなと?

もちろん毛引きはなかなか治りませんし早い対策が良いですが原因究明が難しいですね

レッド君綺麗に成ればいいですね

いいね!

退会ユーザー

けんちゃん様 いつもありがとうございます^^

私は 昔から鳥は買ったことがなくて
知り合いの不動産屋さんが引っ越された後に残された小鳥を
もらったりしていて 時々 その小鳥さんの中には
不安や自分を強そうに見せるように 
嘴で羽をひっくり返すように逆立てるのがいて
私の手の中に入れては 怖くないよ〜 大丈夫だよ〜っていいながら 1本1本元の形に毎日戻していました。
このサイトで初めて 荒という鳥がいることに気がついて
もしや レッド君^^
レッドは 手には乗らないし触られるのがいやだし
今までの鳥と違ってちょっと厄介な奴だと感じていました。
そんなレッドの見つめる瞳がたまらなく好きでですね〜
私は基本鳥を触るのがあまり好きではなくて
めんどくさがり屋で でも 鳥がいると朝からうれしいのですよ
荒であろうが手乗りであろうが 家の中飛び回ってます^^
人生の中で鳥と心が触れ合って寂しさを分かち合うって
弱虫の私には大切な心の支えなのかもしれません
どんな子でも みんなで暮らせれば幸せなんだって
すべてを受け止めて やってきた子が幸せになりますようにと いつも思うので レッドの事がちょっと心配で本当にありがとう

いいね!

Ramona

クーにゃんさん、こんばんは!

ちょうど4ヶ月前、うちの春ちゃん(ナナクサインコ・メス・4才)も
全く同じ状態になっていました!
首のところだけ羽をちぎって、ボサボサになっていたのです!
写真1枚目

毛引きを心配して、チギチギできるおもちゃを増やしたり、
水浴びの回数を週2に増やしたりしました。

そして、いつの間にか治っていましたよ。
写真2枚目(昨日撮影)

換羽中でかゆかっただけかもしれません。
きっとレッド君も大丈夫だと思います!

**********

ナナクサインコの付かず離れずな距離感がいいですよね!
これからも一緒にナナクサの魅力をアピールしていきましょー!

いいね!

アーラ

おはようございます〜^^

動画、毛づくろいしてるだけに見えましたよ^^

この間、うちの抱卵中の十姉妹が
風きり羽1枚ペロリとたべちゃいました^^;

いいね!

退会ユーザー

皆様 おはようございます^^

Ramonaさま 

相変わらず 立派なナナクサインコさんですね〜
ドサッとでかい!! 我が家のシナモンもデブですが・・
レッドは サカリがついているみたいで 外に野鳥がいると
レッドさん!レッドさん!!レッドさん!!!って何度も自分の名前をよんでアピールしますが
通常ショップでは あんたはレッドさんねって話しかけてもらえていたのに 我が家では野鳥たちに逃げられて犬のクーちゃんを呼ぶようになっています。
寂しいのでしょうかね〜


アーラさま

画像見ていただいてありがとうございます。
私もウロコインコ欲しいのですが 大人しいですか?
鳴き声は 大きいですか?
私も 何か恋しくて レッドばかりと喧嘩していたら
あの子ばかりかまっても いいことなくて・・・
ナナクサって 気になることをわざとにやる意地悪な鳥なんです
シナモンはいい子なのに レッドだけいつもそうなの〜
やさしいいい子になりますように〜♪

暇になるとおいらを呼ぶのさーワイルドだぜ

いいね!

アーラ

そうなんですか。
かまって欲しいから意地悪するんですかね?><
色鮮やかで綺麗な鳥ですよね☆


ウロコインコは大人しいですよ^^
鳴き声もコザクラの方が大きいしw
「グェグェ」言うだけで、アヒルみたです。

カキカキモード入れば
ずーと手から離れなくて、
手の平で、ひっくり返って寝たりと
こんな無抵抗な鳥は初めてです^^;

いいね!

みみのすき

こんにちは。はじめまして!

我が家のナナクサたちも、毛づくろいのときには
同じような動作をします。
特にトヤのときには頻繁に。首の周りを特に気にするのは
ナナクサの大きな特徴のようにも思えます。

しかし、羽がこのように色抜けしているように見えた、
というのはあまり経験がありません。
トヤがひどい時にはマダラ模様になりますが、
特に色が濃い胸部分は確かに白色マダラが目立っているかもしれません。

ナナクサの羽の赤色の部分は、全体に真っ赤なわけではなく、
羽の先の方だけが赤色なので、抜けたり減ったりすると
白い部分が目立つのかしら・・・・?とも思えます。
毛づくろいのときに少しお口にちぎれた羽が入ってしまっている可能性もありますね!

この動画からは私としてはあまり病的なものは感じませんー*^^*

いいね!

Ramona

くーにゃんさん:

>ナナクサって 気になることをわざとにやる意地悪な鳥なんです

どこのナナクサもそうなんだ、と笑ってしまいました。
頭がいい証拠・・・と思って、いたずらしても我慢してます。

外の鳥に反応するのも一緒ですよ。
野鳥のかん高い声とかを聞くと、一気に肩を怒らせて警戒&戦闘モードに入りますね。
ナナクサはとてもなわばり意識が強く好戦的な鳥なんだと思います。
(一般に言われている神経質で臆病、というのは???です)

何を隠そうほっくん春ちゃんは元々みみのすきさんの家の子で、
もう2羽のナナクサと喧嘩が絶えなかったのでうちに来ました。
みみのすきさんの家の2羽も、「ドサッとでかくて立派」ですよ〜

レッド君に似てるかな? 益々ドサッとした体型になってきました おやつに目がないほっくんです

いいね!

退会ユーザー

皆様 こんばんわ^^

私は 必殺 2週連勤地獄から明日だけ抜け出せそうですが
肩が痛くて仕方がありません^^

アーラさま

カキカキモードかわいいですね〜
ウロコインコって種類が多いいですね
目がかわいいですね
みているといつの間にか 飼ってしまったりして^^
仲良しなのがいいですね〜♪
ナナクサは意地悪ですよ!!

みみのすき様

ナナクサ友達ですね
ナナクサは色の種類がたくさんありますよね
イザベラとかいうのが みてみたいですが
レッドは 羽を食べてるみたいなんですよね
Ramona様のホックンと春ちゃんと我が家のレッドとシナモンちゃんは 色の組み合わせが同じなので おかしなお話になりそうですが 我が家は昨年やってきた若いペアです。
Ramona様のナナクサちゃんも手乗りみたいですね
ナナクサの輸入物は手が付けれないくらいにバタバタと暴れるそうですね
輸入物は安いけど 家の中では飼うのが難しいそうですよ
ナナクサって顔もかわいいし目もほっぺもとてもチャーミングで みているだけで宝石ですよね
でも 性格悪〜!! 根性悪!! 潔癖過ぎ!!
それでも 好きなのだからどうしたものか
さっき レッド〜って話しかけに言ったら
羽広げて怒っていました。 最悪
私が しつこいのでしょうね
でも 行かないと おばちゃんとかレッドさんとかクーちゃんとか 叫ぶんですよ
おばちゃんは 来たときからいってますが どんな育ち方したのでしょうね

これからも 謎のナナクサ情報交換よろしくお願いします。
メスのシナモンは いい子なんですよ〜 

いいね!

退会ユーザー

Ramonaさま

やっぱり そうなんですね〜
なんだかおかしいと思っていましたよ〜
外の鳥に異様に反応します!!
隣の鳥かごのぴぃちゃんにストレスみたいですが
私が ずっと鳥かごのそばにいてもいけないみたいなんです
厄介なやつなんですよ〜 レッドだけなんですけれど

みみのすき様は 我がナナクサ連盟の師匠ですね
変な鳥ですね〜って・・・つくづく・・・
動画でオウムがやってくるお宅があってずっと見ていると
ナナクサが1羽すべての鳥を追いやっていて こっこれは〜
って 見ない振りして消しましたが 今度であったらアップします。 
そういう鳥なんだと あの画像で自分に言い聞かせます
我が家は 裏が畑でその後山で野鳥がいっぱい来るので
レッドが秋になると大変なんです。

新人ナナクサの飼い主の私をレッドともどもよろしくおねがいします。

ナナクサの素敵な動画貼ります
我が家のは 馬鹿ですが こんな立派なのもいるのですよね
ただ たくさんで飼う事はできない鳥なのですね

https://www.youtube.com/watch?v=2HuXNR2wyAI&feature=BFa&list=UL2HuXNR2wyAI

いいね!

みみのすき

クーにゃんさま>

こちらこそ初めまして。
あらー、そうですか。羽食べちゃってますか・・・・
私があまり気にしてなかっただけかもしれませんね。
今度よく見てみます。

何でしょうね。羽軸は一説によると美味しいらしく、
味を覚えてクセになってしまうので、
抜けた羽は口にくわえさせたりしない方がよいなんて話も
聞きます。
毛引きの原因も病的なものばかりではないということですね!
私もRamonaさん意見同様、かゆくて、ちょっといきすぎた?チミチミなのでは?とも思います(笑
抜いたりするようなら対策した方が良いかもしれませんね!
レッドくんのお胸が早く元に戻るといいですね^^

ナナクサの楽園動画ありがとうございます。
あの透き通った口笛、もっと聞いていたくなります。
いつもあんなにキレイに鳴いてくれればいいのですけど。
最近発情ひどくて気が立ってるらしく、みんなが縮み上がるようなギャオ系雄たけびあげます^^;
心臓縮むからやめてくれ〜!と毎朝お願い状態です。

でもあの怒ったときと、ゴキゲンなときの、肩いからせて
しっぽワッサー開いて「ヒヒヒ」と鳴く、アレ、
ナナクサ好きだわー・・・と思う瞬間でもあります(笑

普段は本当底意地が悪く、弱いものいじめ当たり前、
わざと他の人やトリが嫌がることしてみたり。
本当おっしゃるとおり、感じ悪!です^^;
放鳥中に餌皿出してても、前足で自分の前だけツツーっと
引っ張って持ってくる、みたいな・・・・協調性ゼロ(笑
でもこうやって「ナナクサ性格悪いよね!」なんて言い方が出来るのは
ナナクサ飼いさん同士ならではですね。

確かに複数飼いは厳しいと思います。
野生でも、ペアか家族で、厳しい縄張り争いをしているのだと想像できます。
手加減なしで相手に襲いかかります・・・・。

こちらこそどうぞよろしくお願い致します。
色々ご教示くださいませ。

いいね!

退会ユーザー

みみのすき様

口笛の音に反応して 鳴いていますね
なんて素敵なピポパポなのでしょうね
神や天使の響きです。
世界中のナナクサの魅力ですね
日本ではあまりみませんね^^
レッドは 日本語でレッドとかおばちゃんとかクーちゃんとか そういう鳴き声なんですよね
到着したときは 目覚ましの音をまねしていましたw
その後のマイブームは洗濯機と食器洗い機
生活音ばかりで かわいそうですが そっくりです
幼い頃のナナクサのお写真とっても素敵で何度もクリックしています。
レッドもこんなんだったのですね〜
ナナクサの魅力に執りつかれて 声も顔も目も好きです
意地悪ですが 目の前で餌を足でつかんで捨てます
こんなことしなくてもって 誰がそういうこと考えるん?
誰に教わるわけでもなくそういうのするわけとか
ずっとレッドに説教しますが・・・・・
 

シナモンのしーちゃん

いいね!

みみのすき

クーにゃんさま>

そう、そうなんです。動画も非常にキレイだったのですが
どこかのトリ園だろうに、深い森の中を映してるみたいで
ナナクサの声がこだましてる〜みたいに脳内想像で見てました(笑
素敵な動画、ありがとうございました。

レッドくんはおしゃべりするのですね!すごいです!
我が家はひなっこ時代から頑張ったんですがおしゃべりには
全く興味がなかった様子・・・。残念。
主に電子レンジや電話や、電子音ばかりマネしてました。
これはナナクサ共通ですね!鳴き声に似ているのでしょうねきっと。
体格もたっぷりしてて、上手に育てられているのがよくわかります。

ひなっこの画像ですか?よろしかったらまたいくつか貼ります。
どぞどぞ^^

いいね!

ジルバ

くーにゃんさん
おはようございます
やっと干拓にも秋の気配が、留鳥なのか、一番乗りなのかわかりませんがチョウゲンボウを見ました

ナナクサインコってどんな鳥か知らなかったのですが、
綺麗で、おとなしく、余りうるさく叫ぶような事も無いのですね

声の綺麗さに又お迎え候補が増えました
友人に小鳥を飼いたい人がいてオカメ位の大きさがよいのだ
けどって相談受けたのでしつもんさせてください

大きさは、オカメぐらいですか?

お迎えするのだったらどんなことに注意したらよいでしょうか?

手には乗りますか?
ペレット飼育可能ですか?

よろしくお願いします

いいね!

退会ユーザー

みみのすき様

小さいときから育てても 意地が悪いとは・・・・
たいしたもんですよね〜
このお話は ナナクサを目の前にいる人しかわからないと思います。
我が家は オカメは大人しくて何も言いませんが
ナナクサのレッドだけ 日本語のクーちゃんとかおばちゃんとか 身の回りの興味のあるものを寂しいときに人に向かって叫びます。
小さいときにこんなにかわいくて 手がかかった思い出を
レッドに子ができたときに 何羽かもらってやらせてもらいたいです。 

ジルバさま

干潟は 11月からデビューしますからね^^
ナナクサは へー こんな鳥ありなわけ〜?って
頓珍漢な思いをすることが多いですが 意地悪は変わらないかも〜
ここに貼った動画で 何処かの公園森で人の口笛に応えている鳥が写っていますね
なんか ジーとかキギーギーとかいうのでなくて 素敵でしょ〜
ピ・ポ・パって この子に話しかけられたら 虜になるでしょ〜
大きさは オカメよりちょっとがっしりして 大きいかも
性格は悪いです あまり協調性がまったくなくて コンパニオンバードではありません
カナリヤのでかいのでとっても意地が悪いタイプですかね
いいことは何もないのですが いるだけで 主役を奪われる
王の座を持っているから 赤い宝石・世界のナナクサなのでしょうが 野鳥の意地の悪いタイプと思ってください!!
けして人にこびることがなく 親切にもらった餌は 箱ごと目の前でひっくり返して 阻止ら振りしてこっちを見ます。
もうほんとに あきれますよ〜
レッドに ピ・ポ・パっていわれるとね それでもいいやってなる 神の声を持った鳥です。

いいね!

ジルバ

おおー干拓デビュウですか、干拓も一部ですが太陽光発電が設置されつつあります
その周辺の木々は高かったのにばっさり切られています
ノスリ君がそこでよく休憩していたのに残念
でも干拓は広いですからたぶん皆来てくれると思うのですが
k野鳥の会も定期的に観察会を行っています、参加費無料で誰でも参加できますよ
HP見てみてね

ナナクサインコは意地悪なんですか、あんなに綺麗なのに
でも声がいいですね、ホント、ピポパ綺麗な音ですね
ピンポンパンポーンとかも覚えさせたいですね
小さい頃からニギニギしてると案外慣れるかも知れませんよ
chiyodoriさんちの華ちゃんみたいに美声インコなのにベタベタ似なれてる子もいるので可能性ありです

早く合いたいなー 借用です

いいね!

退会ユーザー

ジルバ様

鷹は10月中旬からがいいですね
我が家の裏には鷹がでますよ
昨年は レッドとカラスが大騒ぎしていました。
こちらの干潟は 曽根干潟という巨大な場所です。
鳥が好きな人もいれば 変な人もいますから・・・
自分がいつも見ているのは 裏の畑です。
いろんな野鳥が話しかけていきますよ
モズがちょっと厄介ですが
レッドの籠の近くによくきていますね
鷹は たくさんやってきますから この写真の子は駐車場の前の木に毎年必ずいるハイタカでしょうか
同じ場所に戻ってくるので この木は切らないで欲しいですね
木が一番大切で 同じ時期に同じ木に必ずいます。
毎日 いってみているとね お友達になれて 渡りの日には
目の前が金色の光がちかついてくると思ったら 彼なんですね そろそろお別れなんだって思うのですよ
また 来年も逢おうねって 待ってるねって 目で挨拶します。
ジルバさま 私は鳥を手乗りにしたいとは思わないかも
ナナクサはニギニギしても 無理のような気がします^^
自然に好きなように暮らして欲しいのですよ
その子が そこで幸せならばそれでいいから
我慢や芸とか覚えなくていいとか思ってたりして
自分も猫派なのかもしれません

ショップの人に言われたのですが ナナクサは猫派でオカメは犬派なんだそうです。
芸を覚えて がんばる小鳥が欲しい人〜犬派
ただ一緒にいてくれたらいいかな〜 時々話してよでも別にどうでも 自由が好きなのよ〜猫派
飼い主も 犬派と猫派に別れるのだそうですよ
このハイタカは猫派 近所のジョウビタキは犬派
ジョウビタキに好かれると大変ですよ〜^^

いいね!

ジルバ

そうですねそれぞれ、鳥の個性を大事にした方が鳥ちゃんは幸せですね
たしかに無理はいけませんね
我が家のウロコは完全に犬派です
手に体を摺り寄せてきます
ほんとにインコってゆうぐらいに、まとわりつきます

野鳥とお話がができるなんて凄いです
私はまだまだです
写真を撮らせてくれた子にはありがとうと声をかけています
又、素敵な画像見せてくださいませね

いいね!

退会ユーザー

ジルバ様

そういえば 昨年の今頃 8月30日となっていますが
こんな画像がありました。
セイタカシギがとっても綺麗でですね
思わず 撮影していましたが スコールが降って
もう ずぼ濡れでそれでも 彼らが綺麗でですね〜
今でも 忘れられませんよ

どうですか〜 彼らはまるでバレリーナのようですね
皆様に 自然の素敵を伝えたいですが カメラへたくそなので
評価はかなり低かったです^^
でもね とっても綺麗だったのですよ〜

いいね!

退会ユーザー

今回は オカメインコのぴぃちゃんが
血だらけになっていたので
よくみると 尻尾の付け根から 血を流していました。
左側のツバサもほとんど取れていて
どうしたことか 暴れてばかり
病院に電話すると明日にならないと鳥の先生がいないそうで
とりあえず 消毒と洗って籠の位置を変えてみました。

この時期は 羽交換の時期なのか?
我が家で羽根抜き大会がはやっているのか・・・

いいね!

1 - 20件 73件中

あなたもトピックを作ってみませんか?