野鳥・バードウォッチング トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

「緊急」ハトのヒナを保護したのですが。。

yurichan☆
コメント
58
投票
0

 こんばんわ、yurichan☆です。


今日、午後の事です。主人の仕事先の道路脇で「ピーィ」と鳴き声がしたので探してみたら「ハトのヒナ」と思われます。仕事から帰宅した主人が会社の側で何だが分からない鳥がいた!と言っていましたので「その子どうした?」と聞いたら会社の受付の下に段ボールで置いてある。と最初、話を聞いた時は何の鳥?ロストバード?かと心配でした。
何しろどんな子か分からないので連れてきて〜と再度会社に行きその子を連れて帰ってきました。

やはり、ヒナちゃんでした。そ嚢はある程度入っているな!と先ずは確認し我が家では沢山の鳥達を飼養しているのでこれからどうしようかと悩んでおります。

昔、怪我をしたハトは飼育したことがありましたがヒナは初めての事なのでググって調べました。

今は、プラケースに入れてリビングにおります。

念のため、強制給餌も17cc与えました。

わたくし、現在病気療養中でこの子を毎日強制給餌をできるか? このままほっておいてしまえば死んでしまいます。

どなたか助けては頂けませんでしょうか?

保護する前はもしや?ロストバードの可能性があるのでは?と思い保護しましたが。野生でしたらその場所に置いておくべきだったかな〜と思っています。

今は、羽を下して休んでおります。自然界に戻してあげたいです。

画像を添付いたします。

どうか、保護されて頂ける優しい方おられましたら宜しくお願い致します。(画像写りが悪くすみません)

yurichan☆

生後何か月でしょうか? 給餌にはクチバシを開かないので苦戦!

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (58件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

yurichan☆

みなさま、こんばんわ。

 トピを立てて、9日が経過致しました。
本当なら、こうだったのかな〜っ?と思った動画を見つけました。
 動画は、キジ鳩ですが。。
なんか〜ジ〜ンときてしまいました。
どうしているのかな?あの子。。。

よかったら見て下さいね♪

yurichan☆

いいね!

yurichan☆

ハンドソープさまへ

 わざわざ神社まで行って頂きまして有難うございました。

現場を見てお分かりのとおり、何処に巣があり親鳥が来るのであろうか?とヒナを見送る際広範囲で見て歩きました。可能性を考えますと神社を出た前にマンションらしき住居がありました(確か?3〜4階位の)家で保護し給餌をしていた際には立つ事が出来き、人が触ろうとすると羽で威嚇(パタン)ともしていました。口ばしをなでれば首を長くしてりもしておりました。

昨夜、息子と行った際に神社には電灯があり歩道も明るかったです。日が沈む前にあの場所に置いたのでトコトコとあの子が歩いていたのであれば気が付く人はいるかと思います。

ハンドソープさまが、私にはyurichanのような決断は出来なかったと。 私も鬼のような事は出来ません。が迷いに迷った結果の決断でした。
もしや親ハトが探している事も考え、約2日でしたが一時的に保護しやはり野生の鳥ですので戻さなければならない。
あの子には、本当にサバイバルな事でしょう。

昨夜は、やりきれない思いでした。

判断が正しかったのか?悪かったのか?
悔やんでも仕方がないと、自身に言い聞かせております。

前レスでメンバーの方からの神社への問い合わせをして下さいました方、このトピでの投稿者さまであります。
私のHPの中に問い合わせメールを記載しておりました。
此処まで、ご尽力をいただきまして感謝の気持ちで一杯です。

そして、ハンドソープさま。

神社にて、ヒナちゃんとわたくしまでのお祈りの参拝をしてくださいまして有難うございます。
お顔は存じないお方にそこまでしていただきましてありがとうございました。(涙がとまりません)

ただ可愛いだけでは、小鳥さんの飼養は出来ません。

動愛法に基づき私は行動をしたつもりで御座います。

この事は、生涯忘れる事の出来ない事でしょう。

投稿されたみなさま、閲覧して見て頂きました方、メールを頂きました方、本当に有難う御座いました。

yuri

いいね!

ハンドソープ

長々と書いていたので、
[55] に気付きませんでした。
(今、気付きました。)

これって。。。すごいですね!

本当に とりっちメンバーの方々の
優しさには いつも感動しますが

神社に電話で問い合わせ。。。
ここまでしてくださったのですね!

心配してくださるだけでも ありがたいことですのに
行動まで起こしてくださるとは!

。。。本当に ありがたいことです。

どなたかは存じませんが
本当に ありがたいです。

そうですね。
私は悲観が過ぎたかもしれません。

周辺は歓楽街なので 夜間もネオンで明るいであろう場所です。
神社から出て、道端に飛び出していても
そこは 車道ではないので(歩道なので)
どなたか 保護してもらえる可能性が高いですね。

元三島神社 元三島神社 元三島神社

いいね!

ハンドソープ

もう其処には居ないことは 重々分かっていても

行って捜してみずにはおれませんでした。
なにもせずには おれませんでした。

奉納箱の下まで覗き込み、
くまなく捜しましたが

ヒナさんの姿は やはり ありませんでした。

無事だったのか そうでないのか
判断できるような糸口も みつかりませんでした。

神社ですので
ヒナさんの無事を祈り、手を合わせてきました。

あのような場所で
たった1羽ぼっちで
どんなに不安だったか

その後 どのようなことが
ヒナさんの身の上に起こったのか

考えると
かわいそうで かわいそうで

泣けてきました。

帰路、さめざめと泣きました。

yurichan☆ ごめんなさい。

もし、私が yurichan☆と同じ立場だったら
おそらく yurichan☆と同じ判断は くださなかっただろうし
つまり、取る行動は違っていたと思います。
現場へ行ってみて さっき、はっきりと それが分かりました。

私のもとで 羽を休めている鳥がいたら
それを そのまま 厳しい自然界へ突き返すことは
私には できなかったと思います。

まだ「武器」も持たない、つまり 自分を守る力も無い、
つまり 飛行能力の無い鳥を
そのまま 見送ることは できなかったと思います。

そうできるような 強さも厳しさも 私には ありません。

今日、見てきた あの場所で あの状況で
飛べないヒナが サバイバルできるとは その可能性を 見出すことは
残念ながら、私には 不可能でした。

一縷の望みは
幾人のかたが 書かれているように
誰か又、他の人によって 保護されているかもしれない、と
思うことでしか
私は心の安定を はかれません。

淘汰
自然界の掟
頭では十二分に理解していても

私は 鳥に対し、心を鬼にできません。

yurichan☆を責める気持ちなど 毛頭ありません。
そんな権利・資格は 誰にもありません。
いえ、それどころか yurichan☆は このことに於いて 正しいのです。

かといって 私は自分が間違っている、とも それほど思えません。
私のように感じ・考えるかたは おそらく、他にも
いらっしゃるかと思います。
もしかして 少数派かもしれませんが。

いずれにしましても、
このことについて 正解など無いのでしょう。

専門家である獣医の間ですら 見解が分かれているくらいです。
野鳥を診る獣医もいれば 診ない獣医もいます。いえ、診ない獣医のほうが多いです。

ただ、私が yurichan☆と同じ立場だったら
私だったら yurichan☆と同じ決断をする、同じ行動を取る、とは 思えない
さっき 改めて そう感じました。

神社では
ヒナのこともですが
yurichan☆の ご健康のことも 同時に祈りました。
別に信仰心など日頃無いですが。
さっきは 手を合わせてきました。

参拝客が しばしば 訪れていました。

ただ、今 願うことは
そうした人で どなたか 保護してくれたのではないか、と
そう考えるようにするだけです。

そこには もう、
ヒナの痕跡は 何一つ ありませんでした。

駅近の 小さな 静かな 神社でした。

元三島神社

いいね!

yurichan☆

 投稿をしてくださいましたみなさまへ


とりっちのメンバーのお方から神社へ問い合わせをして下さいました。

心あたたまる情報提供を有難うございました。

☆内容は以下の文面でございます。↓

実は今朝、神社に電話をしてみました。箱はやはり神社の方が片付けられたそうです。
もし、どなたか雛を見かけたらすぐに引き取りに行くので保護してくださる様、連絡先を告げてお願いしました。本当は私が探しに行ければよかったのですが。。
でも、昨日明るいうちにそこに置いていて、しかも羽などが飛び散っていないという事は、人間が昨日の内に保護した可能性も高いかな、、とも思っています。


ご心配いただきまして本当に有難う御座いました。


yurichan☆

いいね!

酉ママ

yurichan☆様

10年ほど前に会社帰りに自分の母校である小学校の花壇に捨ててあるドバトの雛を拾いました。

何人もの方が通っても鳴かなかったのですが、私が日課にしている鶏小屋の前から帰ろうとした瞬間に泣き出し最初わからなかったのですが、雛の声だったので気になりましたが、居場所がわからず空耳かなと思い帰ろうとした瞬間に鳴くなどして居場所を教えていたみたいで、雛も野生の勘があると思います。ここぞと言うときには今までの経験上自己主張します。

段ボールがないということは、私みたいなのがいて保護したと思います。

いいね!

yurichan☆

投稿者のみなさまへ

 色々とご尽力いただきました方々有難うございました。

台東区根岸1−7−11 元三島神社の敷地内にドバトの雛を戻しました場所を公表させていただきます。

午後も主人から、電話が来ましてヒナは見当たらない。との連絡がありました。

とりっちメールにて、私宛にくださいました方本当に有難うございました。励ましのメール嬉しいです。

昨夜、無理をしたせいか(無理は分かっていての行動を自らとったのですから体調不良でも仕方がないですが)致し方が無いと思っております。

元へ戻したとはいえ気になり投稿させていただいております。(気になるなら保護しておけばいい)と思っていらっしゃる方もいるかと思います。

でも、書かせて下さい。申し訳ありません。

yurichan☆

元三島神社です。(1) 元三島神社入り口です。(2)

いいね!

yurichan☆

投稿者のみなさまへ

 おはようございます。

なんとか、少しではありますけど眠る事が出来ました。
我が家の子達もわたしが昨夜の時間帯まで、今まで先ず起きてない事から今朝は、おはようの呼び鳴きもなく静かにしていました。

主人は、そっと朝仕事にでましたが携帯に電話が入り昨夜の場所に行ってみましたが段ボール等は一切無かったようです。
神社の方が片づけたのかもしれません。

ハンドソープさま、しゅう君さんさま、れおんさまへ

深夜帯、早朝にも関わらず投稿をして下さいまして有難う御座いました。

yurichan☆

いいね!

しゅう君


動物病院から保護依頼があり、

鳩のヒナを育てています。

方法。

1.キジバトの餌(市販)をミキサーにかけて粉末状にし、

セキセイインコのヒナに強制給餌するスポイト(市販)で、

水で溶いてくちばしを開けて与える。


2.注射器の針のないものに細いチューブを付けて、
チューブを食道に挿管、
水で溶いた「オリジナルフォーミュラ」を注入する。


フォーミュラの注入が困難な場合には、

1のミキサー食に入れて一緒に水で溶き、スポイトで挿し餌する。

私は先月から2羽を保護して育てました。


分からないことは、

グローバル動物病院

045(252)4850まで。



いいね!

れおん

yurichan☆様

こんばんは、夜分遅くに失礼いたします。
あれからどうなったか気になっていたので
ちょこちょこ覗かせていただいておりました。


療養中の体を押しての外出は本当にしんどくて大変だったと思います。
yurichan☆さんと、旦那さん、それからお子さんもでしょうか?
非常に疲れていると思います。ゆっくりと休んでください。


目の前に雛が落ちているのに無視する事は、人の感情として
無理な事だと私は思います。
親鳥らしき鳥が周りにいなければ尚更です。
何とか空に返してあげたい!助けたい!と思うのが普通だと思います。
最初に雛を発見した会社の方もそうだったのではないでしょうか?
助けてあげたいと思ったから、yurichan☆さんの旦那さんに
頼んだのでは…と思います。


ちょっと論点ずれてしまいますが、
こういった保護問題 愛鳥の病気 あらゆる場面でですが、
正しい選択 なんてものは無いのではないでしょうか?
考え方、価値観は人によって様々です。
野生動物は保護しないのが大前提・と法律で決まっていたとしても、
いざ目の前に雛が落ちていたら
やはり人は自分で考えて行動すると思います。
(その法律を知らなければ尚更。子供なんてそうですよね。
逆に知っていて、分かっていながら野鳥と暮らしている方も見かけます)

正しいものなんて無いのかも…と言いましたが、
正しいと思えるように努力することは非常に大切だと感じます。
トピックを拝見させてもらった感想ですが、
yurichan☆さんはyurichan☆さんが出来る範囲で情報を集め、
どう検索したのか見当がつきませんが、謎の雛を鳩の雛であろうと突き止め、
おそらく飼育下のインコと生粋の野生とは勝手が違ったでしょう
給仕をして、弱っていくのを食い止めたのは、素晴らしい事だと思います。
だれが何を言おうと、鳩にとっては命を繋いでくれた事になるのは事実です。
ここまで出来るのは本当に凄いことだと思います。

鳥が好きだからに決まってるでしょ とお答えするかもしれませんが、
好きでも重荷になったら外に逃がしてしまう人もいます。
今回のハトなんて特にです
最初は、可愛そう・という気持ちで保護しても、
手に負えなくなってきたり、面倒くさくなってきたら
「ハトはもともと野生だから」と外に放ってしまうかもしれません。


法律で野鳥の雛の飼育はご法度! ・・・・。
しかし保護してしまったからには何とかしてあげられないか?
それで藁に縋る思いで環境科に保護依頼を願い届けても
「元いた場所に返してこい」の一点張り。
実際電話かけて聞いてみましたが「野鳥は保護しません」か、
「もといたばしょへ」とまさしく拒否!でした。
何のための環境科なのか…
せめて、「今どのような状態なのか?」「怪我をしている
個所は?」など聞いて欲しかったです。
環境科なら、そういった野生動物保護団体を知っていても
おかしくないような気がするのですが、
そんな話は一切出てきませんでした。
分からないから電話してるのにダメの一点張りじゃあなす術無ですよね。




最期になりますが、
yurichan☆さん、余りご自分を責めないでください。
お体に触ると思います。

羽の散らばりや暴れた形跡がなかったのは、
親バトが呼びに来たのかもしれませんし、
(近所の雀は3日巣立ち失敗雛を探してベランダに来ていたそうです。)
ランニングや散歩で通りすがった人が保護したのかも
しれませんよ。

いいね!

ハンドソープ

>鶯谷駅周辺の神社とは
>元三島神社になります。

---> 承知。

いいね!

ハンドソープ

yuri様

遅くにも レス、ありがとうございます。

でも、もう レス不要です。
お休みいただきたいです。
心身共に 極めて、お疲れでいらっしゃるのですから。

そうです、yuri様の息子さんは
災害時にも 鳥が心配で 一目散に帰宅した、
心優しい息子さんです。
それは
yuri様の息子さんだから、ですよ。

放鳥を待っていたオカメのヒナさんたちにも
気の毒なことをしてしまいました。

明日は私に任せてください。
yuri様は ご無理なさらず、外出は控えてください。

もう、レスしないでください。
それより、
おやすみください。

yuri様が 安眠できますように 祈ります。

いいね!

yurichan☆

ハンドソープさまへ

鶯谷駅周辺の神社とは
元三島神社? になります。

ひなを探しに行く時、我が家に居るこたちが 心配なので
主人には留守を頼みました。

普段、滅多に外出をしていませんでしたので息子が頼りでしたが「俺、行ってもいいよ」と言ってくれた事。嬉しいです。
取り敢えず、ベッドに入ります、が寝れるかどうか神経が高ぶっておりますので。。
オカメ4雛の放鳥が出来ず、こんな遅い時間でも日課になってるので帰宅するまで4雛はまっていてくれました。

休みますね。


yurichan☆

いいね!

ハンドソープ

yurichan☆

鶯谷駅周辺の神社とは
元三島神社?
小野照崎神社?

明日、私も行って
捜してみますよ、鳩のヒナさん。

何時に行けるか分かりませんので
ご一緒はできないと思いますが。

箱は そのままにしておいてください。

また、餌を食べに来るかもしれないし

そこを起点に
くまなく捜してみます。

yurichanだけが背負い・苦しむことはないのです。
このことは 皆で共有する難題です。

この問題には
葛藤が つきものです。

「ヒナを拾わないで」
。。。理念は百も承知です。

こんな私でも 一応
日本野鳥の会
会員ですしね。

野鳥を飼うことは法律で禁止されています。

一方で、
各都道府県には様々なシステムがあり、
たとえば 埼玉県では、
ボランティアの獣医さんたちによる「傷病野鳥保護診療機関」という制度や、
野鳥の野生復帰を目指す「里親制度」というものがあります。
(ひこ様は こちらに登録されておられると思います。
公的機関からの委託であるはずです。)

トピを最初から読ませていただきました。
一日以上、八方手を尽くされておられたyurichan
悩み、葛藤しておられた yurichan

yurichanが どれほど 鳥を いきものを
大切に想っているか
日頃から 知っています。

yurichanの痛みは 私の痛みです。
鳥好きが・動物を大切に思う者たちが
皆で分かち合う痛みです。

どうか
yurichan お一人が苦しまないでください。

いいね!

yurichan☆

つっきさまへ

 投稿ありがう御座います。m(__)m

保護近辺に安全な場所を探すのに主人と探しました。
いいのです。攻められても。私が責められることで私自身の精神状態が悪くならねけれなそれでいいのです。

幸いにも夜に保護さえてもいいとおっしゃる方がおりそこまで日中考えて考え抜いた結果です。

これで良かったのかと。こころのどこかで思ってる私とそうでない私がいます。境界性人格障害なのです。適応障害、鬱、不眠、鳥だけの為に生きています。以前は未遂行為で措置もされました。(私的なことですが)

今夜も睡眠薬を飲みましたが効くか分かりません。

心残りも少なからず御座います。

どうかあの子無事に居て欲しいです。色々とお騒がせいたしました事お詫び申し上げます。

yurichan☆

いいね!

退会ユーザー

yurichan☆さん

夜遅くまで、本当にお疲れ様でした。
息子さんと行ってくる、との事でしたので、是非旦那さんとー!!とお声かけするべきだったと案じておりました。
無事にお帰りでなによりです。

真っ暗闇の中、息子さんと長い時間探されたのでしょうか。
私も、yurichan☆さんにプレッシャーを与えてしまったかもしれません。申し訳ありませんでした。
ひこさんもおっしゃっていますが、どうぞご自分を責めないで下さい。
明日、雛ちゃんを見つけられたらうれしいですが、もし、そうじゃなくても。。です。

今回は野鳥等の保護について、大変勉強になりました。
色々な方のご意見もですし、給餌方法や具体的に頼れる団体等を知る事が出来た点もです。

帰す、帰さない、どちらも正解でも不正解でもないのだと思います。
重ねて言いますが、yurichan☆さん、どうかご自分を責めないで下さい。ゆっくりお休みになれますように。

いいね!

つっき

yurichan☆さん
「責めていただいていいのです。 人間失格です。」
そんな事ないですよ!!
本当に、そんな風に、ご自分を責めないで下さいね!!

何の鳥か解らずに保護して、結果として鳩だっただけで、強制給餌もして、遅い時間に探しにまで行かれて・・・
私なら、強制給餌の仕方も解らないし、知識もないので、目の前に瀕死の鳥がいても、保護したくても何もしてやる事も出来ません。

yurichan☆さんが責められる事なんて何もないですよ。
それどころか療養中なのに、よく頑張りましたね。
雛ちゃんなら大丈夫ですよ!
yurichan☆さんの優しい思いが通じてます。
きっと元気に暮らしていけますよ!!
これで良かったんですよ。

yurichan☆さんが悪い訳じゃないです。
本当にご自分を責める必要はないですよ。
体調の方は大丈夫ですか??
今日はもうゆっくり休んで下さいね。
お疲れ様でした!!





いいね!

yurichan☆

ひこさまへ

すみませんでした。

そんなに優しい言葉を掛けないで下さい。

責めていただいていいのです。

人間失格です。私は。鳥の気持ちも考えず。

分かっている。(つもり)だったのですね。

いいね!

yurichan☆


すみません。

>>でも、多分、ヒナは自分で なんとかやっていると
信じます。
なぜなら、それが野生の力なのですから。

私も、あの子が無事でいる事信じております。
信じて元の場所近辺に戻したのですから。。
もっと、早くに情報が届いていればとも思ったりしております。


Joeさま、 ひこさま

この度は、本当にどうもありがとうございました。
又、何かありましたらお声を掛けて下さい。

yurichan☆

いいね!

ひこ

yuriさん、息子さん、お帰りなさい。遅くまで、たいへんでしたね。

ひなちゃんを連れて帰れなくて残念でしたが、明日きっと見つかると信じて、今日はゆっくり休みましょう。
yuriさん、どうか、ご自分を責めないでください。あなたが責められなければならない理由など、何もありません。ひなちゃんのことを大切に思い、苦しみ、頑張ったのです。
どうか、ゆっくり休んでください。

きっと、無事でまた明日会えると、みんなで信じましょう!

いいね!

1 - 20件 58件中

あなたもトピックを作ってみませんか?