産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

サザナミインコの人工育雛について

ちぇっきー
コメント
32
投票
0

はじめまして。
産まれたばかりの雛について、質問です。

飼育中のサザナミペアが初めての巣引きで4卵中、4羽の雛を孵し、順調だったのですが育児放棄をしてしまいました。
このペアは巣箱を使用せずケージに布をかけて薄暗くし、底に巣材を敷いてケージ全体を巣箱のようにしていました。


まず今月5日に1羽目の雛が孵化(卵のヒビを確認してから丸2日かかっても出てこれず、おかしいと様子を見ると上半身全体に卵膜が張り付き弱っていたので手助け後、親元に返却)したのですが、弱い固体で育たないと判断されたのか頭をつつかれうっ血し、餌も貰えず弱りきっていました。

やむを得ず人工育雛をしようと覚悟を決めてまずは隔離、保温、挿し餌など手を尽くしましたが翌日6日には亡くなってしまいました。

悲しんでいる間もなく、その日のうちに2羽目、翌日には3羽目、1日置いて4羽目の雛が順調に自力で孵化し、暫く様子を見ましたがどの雛もいつまで経っても全く餌を貰えている様子がありませんでした。


育児放棄とみなし、亡くなってしまった1羽目の為にも、
この3羽はなんとしてでも全員助けてあげたいので私が育てるしかないと思い、やはり覚悟を決めて7日より完全人工育雛をしています。


ところが1羽目(6日生)は生後1週になるのに未だ3g台後半…、2羽目(7日生)、3羽目(9日生)も3g台前半をうろうろしていて、なかなか体重が増えてきません。


挿し餌はフォーミュラー3に小松菜粉とカルシウム粉を混ぜたものを、湯銭しながらコーヒーマドラーで与えています。
餌の落ち具合を見ながら2〜3時間置きに与えるようにしているのですが5時間経ってやっと餌が落ちきることもあり、時間が空いてしまい1日の挿し餌回数が減ってしまう事もあります。

また、空気を結構飲み込んでしまうのでそのうパンパンになることや、食滞気味というのも怖いので、味噌汁程度の薄さのものを1回に0.2gほどしか与えられていません。


雛たちは小型の水槽にパネルヒーター、ひよこ電球、サーモ、濡れタオル、水入りカップなど設置し、その中に更に小さいプラケースを入れ、その中で約35度、湿度60%程度を保つようにしています。


鳥飼暦は8年ほどですが、このような孵化直後の雛を育てるのは初めてで分からない事や不安なことだらけの毎日です。

1週間程で既にかなり過酷な事を痛感しておりますが、できる限りのことはしてあげたい、せっかく産まれてきた命なのだから例え弱い子に育ったとしても最後まで責任を持って面倒を見てあげたいと思っております。

この雛たちを育て上げるために、改善した方が良い点や、アドバイスなど、皆様のお知恵を貸して頂けると嬉しいです。

よろしくお願いいたします!


9/15追記

皆様、コメントありがとうございます。

本日午前2時ごろ、残念ながら3羽目の子が亡くなってしまいました。

食滞はしておらず、フンも良い状態だったのですが、
挿し餌をしようとしたところ、突然、
首が後ろに反り返ったまま硬直し全身に痙攣発作のようなものが出始め、苦しそうにビービー鳴きながら一瞬で息絶えてしまいました。
これがサザナミに起こるといわれている突然死なのでしょうか?

ものの1分ぐらいの出来事で何が起きたか分からず、しばらく呆然としてしまいました。。
自分の無力さ、不甲斐無さに腹が立ち、
どうして懸命に生きようとしている命が、次々と消されなければならないのか、防ぐ方法はなかったのか?
悔しい、悲しい、色んな思いで心が折れそうになります。
日常的に繁殖をしていらっしゃる方は、様々な感情を乗り越えて、凄いなと改めて感じます。

残る大切な2羽も果たして自分に育てられるのか、
かなり自信がなくなってしまいましたが、
皆様のアドバイスを参考に引続き、
精一杯頑張りたいと思います。

あまり時間がとれず、携帯写真ですが現在の2羽です。
手前が6日生、奥が9日生、やはり小さいですよね。。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (32件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

yurichan☆

ちぇっきーさま

ご無沙汰でその後年越ししてサザナミちゃんが
どうなったのか?そしてちぇっキーさんの体調も気になり
連絡等あえてしていませんでした。

無事、一人餌に変わり。。

最初、お伺いした時のサザナミ雛ちゃんとは姿も変わり
成長したのを拝見し感激しています。

生後0日からの育雛は想像するほど大変でしたねっ。

色々なハプニングもあったり。。

こうして獣医さんにもお墨付きを頂き良かったですね!^^

さぞ、よもぎちゃんに対する思い入れもあると思います。
私もオカメインコ育雛を昨年にしましたが自分の手で育て
たのは本当に可愛いですねっ。我が家もインコ大家族ですが
毎日が賑やか〜。
これから、よもぎちゃんと楽しいインコライフを楽しんで
くださいねっ(*^_^*)

私は昨年9月以降、とりっちに投稿、拝見も出来ず体調が悪くなり久々覗きました!

メンバーさんも沢山増えていますね〜っ^^

何事も一途な私なので〜書き込みを拝見してしまうと。。
ほっておけない性分なので。。これからは時折そっと
とりっちを観させていただきますぅ。。。。

あ〜ホント! よもぎちゃん 良かった良かった!^^

yurichan☆

いいね!

ちぇっきー

ご報告が大変遅くなりまして、申し訳ありません。

その後の末っ子サザ雛ちゃんですが、
昨年11月20日に無事に一人餌切り替えが完了し、

よもぎ と命名いたしました。

雛の頃は心配していた体格や開脚気味だった足も今は全く問題なく、鳥専門の獣医さんからも
健康優良児とお墨付きをいただきました。

ここまでこれたのも皆様のお力があったからこそと、
感謝しております。
本当にありがとうございます!

色々ありましたが今回経験したことを生かし、
私も今後同じように困っている方の力になれたら…と強く思います。

甘えん坊でアクティブな、ちょっとサザナミらしくない変わった性格のよもぎですが、
苦労して最初から育てた初めての子なので特に思い入れは強く、可愛くてたまりません。

皆様に支えられて助かったよもぎと、少しでも長く幸せな生活が送れるように…これからも精一杯の愛情を注いでいきたいと思います。

コメントやメッセージをくださった方々、わざわざ自宅まで来ていただいたyurichan様、
ご心配いただいた皆様、本当にありがとうございました。
重ねてお礼を申し上げます。

いいね!

ちぇっきー

vasa様、こんにちは

どんなものでも過剰な摂取は良くないとは思っていましたが、
カルシウムの過剰でもぺローシスを引き起こすとは、
知りませんでした。

今後は今まで以上にサプリ類などの配分に気を付けます。

教えていただき、ありがとうございます。

いいね!

ちぇっきー

yurichan☆様、こんばんは

ネクトンSですが、来ていただいた翌日から早速
フォーミュラーに混ぜて与えています。
現在は教えていただいたサプリ類に加えて、
小松菜やカルシウム、エッグフードも一緒に混ぜています。


雛ちゃんは生まれたての頃からすると大きくなり
手に乗せると重みが感じられるようにまでなりました。
改めて命の重さ、大切さを実感させられます。
救えなかった子たちのためにもこの子は絶対に育て上げ、
精一杯の愛情で終生可愛がりたいと強く思います。

自分も風邪など引かないよう、体調管理には気を付けます。
せめて来月中には一人餌のご報告ができると良いのですが。
可愛い雛ちゃんのため、頑張ります♪

いいね!

ちぇっきー

misa*様、こんばんは

コメントありがとうございます。

以前にコメントいただいた際に、ブログも拝見させていただき
大変参考になりました。
セキセイの初生ちゃんズ、とっても可愛いらしいですね♪
特に兄弟喧嘩のお写真には笑ってしまいました!


サザ雛ちゃんの餌ですが、フォーミュラー3に乳酸菌、
べネバックプラス、ネクトンSをそれぞれ耳掻き1杯ずつに、
小松菜粉、カルシウム粉、粉砕したエッグフードをそれぞれ
マドラースプーン1杯程度混ぜて与えています。

色々と混ぜ過ぎな気もしたんですが、
そのうやフンの状態を見て消化は問題なく
体重も挿し餌の度に増えているので大丈夫そうかなと思っています。

足にはカルシウムやネクトンなどのビタミンの割合をもう少し
増やしてみても良いのでしょうかね。

ギプスありですが、足はだいぶしっかりして立ちは問題なく
以前のようにプラケースの中でひっくり返ってモジモジしていることもなくなりました。
物を掴む力もかなりついてきたので、
そろそろ一度ギプスを外してみて怪しいようなら
再度装着と病院の受診も考えています。


雛ちゃんもですが、寒くなってきたので自分の体調も
気を付けないといけないですね!
最初の頃よりは体力と気持ち的に少し楽ですが、
雛ちゃん具合悪くなってないかな?と今も特に夜中や
朝なんかはドキドキしてしまいます。

一人餌まではなかなか気が抜けませんね!

いいね!

yurichan☆

ちぇきーさまへ

 こんばんわ。
 当初、こちらのトピを拝見しましていてもたってもいられずにお宅まで行かせて頂き見た時は本当に小さなヒナちゃんでした。その後、アクシデントがあり悲しみの中最後に残ったヒナちゃんを大きく成長をさせ今では筆毛も生えて来てあの頃の面影もないくらいになってきましたね^^
嬉しいご連絡もいただきましてこれからスクスクと成長し、サザナミらしい姿になって無事一人餌になりましたよっ!とのご連絡も待っておりますね。

ちぇっきーさまも随分とお疲れでしょう。休息出来る時はなるべく体を横にされて休んでくださいね。
そうです。ネクトンSはご用意はされましたでしょうか?
お逢いした後、ネクトンについては触れていませんでしたのでどうなったのかな?と書き込んでおります。

また、よいご報告をお待ちしておりますねっ。

最近は、気温の変化がかなりありますがヒナちゃんとちぇっきーさま体調を崩さずお過ごしくださいねっ(*^_^*)

yurichan☆

いいね!

misa*
  • 投稿者:misa*さん

ちぇっきーさん、こんばんは

わ〜雛ちゃん大きくなりましたね〜!
ここまでくれば一安心とはなかなかお気持ちがならないでしょうが
手に汗握るようなハラハラヒリヒリするような状態ではなくなりましたよね。
どれだけこまめにケアなさっているか目に浮かぶようです。
ちぇっきーさんはお疲れで体調崩されていませんか?

脚弱出てしまったのですね。
現在の挿し餌の内容はどのようにされていますか?
ギプスの装着とともに栄養面も見直すと
経過がよいですよ。
私がペローシスの子を育てた時は挿し餌に病院処方のビタミンB群を添加していました。
180度完全開脚していた子ですが
今はまったく普通に生活しています。
足も正常位置に戻りました。

ちぇっきーさんのサザナミちゃんもすくすく大きくなって幸せな鳥生を送れますように。
生命力も運も強い子だし愛情深い飼い主さんの元に生まれたので
心配いりませんね。

いいね!

ちぇっきー

ご心配をお掛けしております。

雛ちゃんのその後ですが、 何とか筆毛が開き始めるまでになりました。

もうすぐ生後1ヶ月で体重30グラム弱と成長は遅いですが 元気にしております。

ただ足の具合があまり良くなく、 色々と調べながらテーピングやスポンジギブスで矯正をして 今はだいぶ良くなったのでスポンジの方もそろそろはずせそう です。

このまま一人餌まで育ってくれますように…がんばります!

いいね!

yurichan☆

ちぇっきーさまへ

 >>それでも明らかに人の手による過失で尊い命を失ったこと、私よりも更に経験が少ない母に雛がまだ小さい今の時期は挿し餌をしないように言わなかったこと、自分が寝ている間の出来事だったことが悔やまれます。

本当に、残念でたまりませんよね。心残りかと思います。

今は、存分に泣いてあげてくださいね。ヒナちゃんもきっと虹の橋をわたっていると思います。
 「ありがとう。今まで。。。」

1羽になってしまいましたが心身共にお疲れでございましょう。先に旅立ってしまった子達の分まで、ちぇっきーさま。
育雛頑張ってくださいね。陰ながら見守っておりますから。

ご連絡もしていただきまして有難う御座います。

  ご冥福をお祈りいたします。

     合掌。

yurichan☆

いいね!

ちぇっきー

ご報告です。
残る2羽のうち 1羽の雛を殺してしまいました。

私の目覚ましが鳴るほんの20分前…
頼んでいたわけではないのですが、
早々と母が雛たちの挿し餌を始めていました。

すると寝ている私を大慌てで、叩き起こし
「雛がおかしい!!お母さんの挿し餌が悪かった!!」と…。

見ると雛は既に息絶えていました。
母がはっきりと自分の挿し餌が原因と言っていたので誤って気管に餌を入れてしまったのだと思います。

数時間前に私が挿し餌で起きた時までは何事もなく元気でした。

もし私があと30分早く目覚ましをかけ、
私が挿し餌をしていればこんな事にならなかったかもしれないと思うと、悲しくて悔しくて申し訳なくて……順調だっただけに涙が止まりません。

もちろん、母もわざとではないし、私をもう少し寝かせようとしてのことだったそうですが。

それでも明らかに人の手による過失で尊い命を失ったこと、私よりも更に経験が少ない母に雛がまだ小さい今の時期は挿し餌をしないように言わなかったこと、自分が寝ている間の出来事だったことが悔やまれます。

申し訳ないことをしてしまいました。
本当にごめんなさい。

雛ちゃん、ごめんなさい。

残る1羽の子のために精一杯がんばります。

いいね!

ちぇっきー

ご報告が遅れましてすみません。

お陰様でその後は挿し餌のコツもだいぶつかめ、
徐々にではありますが2羽とも体重増加がみられ成長しています。

上の子は薄目を開けるようになったりと目に見えて
成長が実感できるようになった事を大変嬉しく思います。

今後とも気を抜かず、2羽のために全力で
お世話していきたいと思います!

なかなか頻繁にとはいきませんが、
今後もご報告をさせていただきます。

アドバイスを下さった皆様、本当にありがとうございます。
重ねてお礼を申し上げます。

いいね!

yurichan☆

 ちぇっきーさまから毎日ですが報告を頂いております。

[25]にて、ちぇっきーさまがご報告されておりました。

無事、挿し餌等は順調に出来ているとのことです。
毎日、気が抜けないようですが少しづつではありますが体重も増えつつあり、最初に生まれた子は昨日の時点で「うっすらと目を開いたそうです」

報告を頂きまして本当に嬉しい限りで御座います。

本当に、人工育雛を育てるのは容易では御座いませんがちぇっきーさまとご家族の連携で体力、精神的にはお疲れとは存じますがヒナ達に合わせて上手く休息出来るように頑張っていただけたらと思っております。

本来、わたくしが報告をする義務などは御座いませんが書き込みをして頂きました方々、閲覧して頂きました方々にご報告として書きこませて頂きました。

ちぇっきーさまは、こちらには報告等出来ない程熱心に育雛をされております。
頑張って頂きたいと思います。

yurichan☆

いいね!

yurichan☆

ちぇっきーさまへ

 突然、訪問させてもらいすみませんでした。

どうしても気になりまして同じ都内でしたので伺わせていただきました。

皆さまの投稿のコメントのみではどうしてもわかりづらい
理解しがたい点もあるかと思いましてちぇっきーさま宅へ行かせて頂きました。

指導と書いて御座いましたが、給餌の仕方や今後の対処の仕方等を教えて参りました次第で御座います。

こうしたネットのやりとりですと本来の実情がみえません。投稿はご自由ですがちぇっきーさまが緊急を発信しておりましたので即行動に移しました。

勿論、他府県(近郊県)の方々に東京迄等来れる訳が御座いませんし、いや、必ずしもそうではないとも言えません。2羽の命を救えるのであれば急行も出来なくはないかと私なりに思っております。

此処で述べれれても、当人が上手く給餌出来ないのであれば見本を見せてあげそして実際給餌を行うちぇっきーさまが理解され(なるほど、こうするんだ)と思ってくれるのであれば育児放棄されたヒナの命も救われます。

中々、サイトを見れなかったり返信、コメントが遅れてしまい救われる命が☆にならない為に私は全力を注ぎます。

綺麗事を述べてるつもりは毛頭御座いません。

自慢もしている訳でも御座いません。

投稿されました方々、閲覧されております方々、ご理解をお願い致します。
 
そして、「さざなみどっとこむ様」わざわざとりっちに入会迄して頂き投稿、私にお電話くださりまして有難う御座いました。

yurichan☆

いいね!

ちぇっきー

皆様へ


大変参考になるコメント、画像を多数いただきまして、ありがとうございます。
皆様に支えていただき心より感謝致します。

本当はお一人ずつお礼を申し上げたいのですが、私の体もフラフラになりつつあり、少々キツくなって参りました。
しかしここでくたばるわけにはいかず!
少しでも休憩できるよう、勝手ながらまとめてのお礼とさせていただきます。


1点ご報告なのですが、同じ都内在住ということで本日、yurichan☆様がご好意でわざわざ自宅まで来てくださり、挿し餌や雛の管理について詳しく指導していただきました。
またサプリ類なども分けていただき、非常に助かりました。
yurichan☆様ありがとうございます!

こちらの先輩方から学んだ事を生かしつつ、引き続き気を抜かないよう、精一杯頑張りたいと思います!


返信など遅れてしまうかもしれませんがまた何かありましたら、よろしくお願いいたします。

また経過報告もさせていただきますね。

いいね!

さざなみいんこどっとこむ

こんにちは。
「さざなみいんこどっとこむ」と申します。

yurichan☆さんから、メールを頂き、アドバイスをして欲しいとのご依頼がございましたので、ご連絡させて頂きます。

まず、餌はフォーミュラー単用の方が良いでしょう。
(余分なものを入れるのはお勧め出来ません。)
水分があまり多いのも駄目ですが、少な過ぎるのも当然よくありません。
お湯で溶かして、良く攪拌して、シリンジで吸い上げられる程度で良いです。
シリンジには細いチューブを付けて与えます。
シリンジのサイズは小さい方が良いです。(6cc用)
餌は2〜3時間おきで、そのうがいっぱいになる様に与えます。空気が入っても(与え方が下手)そのまま与えれば空気が抜けて餌で満たされます。
(親鳥は、常にそのうがいっぱいに与えています。)
温度は30℃〜34℃、湿度90%以上(濡れティッシュを入れると湿度が上がります)。

お世話をする方が寝不足にならない様に、体調にご注意ください。
ご不明な点は、HPより直接メールを頂ければアドバイスさせて頂きます。

いいね!

Ramona

ちぇっきーさん、はじめまして。

この大きさのヒナにはスプーンやシリンジは大きすぎて、
口を大きくあけなきゃいけなくなるので空気が入ってしまうんだと思います。
私は100均で売ってる書道用の小〜さいスポイトを使っていました。

餌は、ラウディのフォーミュラ3がベストです。
他の会社のを使う場合は、ミルサーで粉砕して使って下さい。
あと、この小ささの時点では、サラサラミルクぐらいの薄さでOK。
濃いと飲み込みにくくて、口に残ってる状態でパクパクしてるから、その間に空気が入っちゃうんじゃないでしょうか。

ちなみに、与える時の姿勢ですが、
ヒナを「仰向け」にさせていますか?
くちばしが下に向いている状態だとうまく飲み込めませんよ。
仰向けのヒナのくちばしの先や付け根にスポイトの先を当てると、
勝手にゴクゴク飲みませんか?

上手に飲み込んでくれるようになるといいですね。
頑張ってください!

フォーミュラでパンパン スポイトが便利ですよ

いいね!

-aile-

ちぇっきーさんはじめまして。

生まれたばかりの子を育てるって大変ですよね。
体力面だけでなく不安もたくさんあるでしょうし…

私も1週間ほど前までサザナミの育雛をしていました。
うちの場合はケージの底で温めてたのが孵化したんですが、エサを与える様子が見られず翌日に保護しました。
保温等は孵卵器があるのでそれを使用
餌はズプリームのエンブレース使用
シリンジで与えていました。
今まではセキセイとオカメは生後0日から育てたことがあるのですがサザナミは初でした。

やはりちぇっきーさんの雛ちゃんのように、そのうが空気でぱんぱんになっていました。
飲み込む時に空気も一緒に飲んじゃってる感じ…
餌を飲むのが下手であまり入らない
空気を抜いて再度与えるけれど、やはり空気ばかりはいる感じで。
サザナミの雛は空気を飲み込みやすいのかな??と不安に思いながら、そのうに餌がなくなってから挿し餌をしていました。

そして…
5日目に挿し餌をしようとしたらすでに亡くなっていました。

もしかしたらニードルで直接そのうに入れて与えていれば良かったのか…と色々思います。

なんだかアドバイスになってなくてすみません。
どうか頑張ってください!
無事に育つよう祈っています。
うちも今は孵卵器で孵化したオカメの雛(生後5日目位の子達)を育てています^^
頑張りましょう!


いいね!

退会ユーザー

ちえっきーな様

はじめまして。
私も同じく育児放棄のコザクラを生後ゼロ日目から育て、成功しました!!

ちえっきーな様と同じく、毎日が不安だらけ。
羅針盤を持たない夜の航海のようでした。

私のマイページに“人工育雛の記録”のブログがリンクしてあります。
ブログ内にはオカメの生後ゼロ日目からの人工育雛の記録のリンクがあります。

まずは、記録をチェックして参考になさって下さい。

そして、これだけは忘れないで下さい!
飼い主さんが弱気になると雛さんに伝わりますので“絶対に育つ!”“絶対に育てる!”という気持ちを持ち続けて下さい!!

今は成長が遅れていて小さくても、育てば健康な子になりますよ!
遅れても大丈夫ですから、慌てず、雛さんの生命力を信じて頑張って下さい!!

我が家の秋晴(こはる)と一緒に応援しています!!!!!!

いいね!

yurichan☆

ちぇっきーさまへ

 初めまして、yurichan☆です。

家も、サザナミちゃんはおりますがオカメインコの育雛の経験はあります。苦戦しているかと思います。

こちらの方はサザナミ人工飼育者ですのでお伺いするのも良いかと思います。とても小さな子なのでそ嚢をみながら給餌をしてみてください。フードはケイティ社のが良いのかと思います。強制給餌が出来ればよいのですが。。

さざなみいんこどっとこむさんにはわたしからメールを差し上げております。とりっちのこのトピを貼っておくっております。

エスピーシーエス株式会社 さざなみいんこ どっとこむ事業部

■住所:〒253-0022 神奈川県茅ヶ崎市松浪1−8−8
■電話:0467-84-0625
■FAX.:0467-84-0626
■ブログ:http://yaplog.jp/sazanamiinko/
■責任者:冨田 均
■加盟団体: 一般社団法人 全国ペット協会

■お問い合わせ      
    sazanami@spcs.co.jp   
   
■現在、湘南ファームには、80羽以上のサザナミインコ親鳥がおります。その内の約65%がSLグレイウイングです。
  昨年までは12ペアの実績がありましたが、今年はもっと多くのペアが繁殖致しております。
色々な変わったサザナミインコを作出出来る様に、様々な研究を行っております。
 サザナミインコに関する病気等につきましても研究を進めておりますので、メール等でご相談頂けましたらお力になれると思います。
また、サザナミインコに関する情報等がございましたら、お気軽にご連絡下さい。

※シリンジの空気は抜いてから給餌してくださいね。
 ネクトンを使うのもいいかと思います。(総合栄養剤)
 そ嚢に餌が無くなってから給餌してみてくださいね。
 

いいね!

ちぇっきー

ビッグママ様

コメントありがとうございます。
上の画像は挿し餌前のもので、直後の画像を載せてみました。

挿し餌はシリンジに切り替えましたが、
それでも空気を飲み込んでしまいすぐにそのうが膨れてしまいます。
注射器の空気は抜いてから与えているのですが、
どこかしら私のやり方に問題があるんでしょうか。

写真の状態でもまだ餌は欲しがるのですが、
食滞や空気で気管など圧迫してしまうのではないか?
と心配してしまいます。

多少の空気が入ってしまっても、
欲しがればもっと餌を与えて良いのでしょうか?
直接そのうまでの強制給餌は経験がなく、雛を傷つけてしまいそうなので避けたいです。

また、次の挿し餌はそのうが空になるまで待つ、
で良いのでしょうか?

挿し餌は生後3週以降の鳥しか経験がなく
分からない事だらけですが、色々教えて頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

いいね!

1 - 20件 32件中

あなたもトピックを作ってみませんか?