飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

オカメインコの楽しい遊び

ちびちび(^−^)
コメント
23
投票
0

とりっちの仲間になりました
よろしくお願いします
オカメインコを初めてお迎えして
生後5カ月になりました そろそろ遊び始めました

オカメインコって セキセイと違って 人間の指とかで遊んでくれません

綿棒とか紙箱とかダンボールとかで遊んでいます

皆さんの オカメちゃんの喜ぶ遊びや おもちゃを教えて下さい

かじりーず という鳥のおもちゃは 遊ぶでしょうか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (23件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ちびちび(^−^)

羽先を少し切っていましたよ
玄関チヤイムが鳴ると 毎回パニックになって
冷蔵庫の後ろや レンジの後ろへ落ち込みそうになっており
リビングと台所がつうつうなので いたしかたないかなぁ
ショップで切られていて 伸びてきたので
そのまま伸ばしていましたが 
もし落ち込むと 救出が無理なので 切っておりました
鳥部屋があると 一番ベストでしょうね

いいね!

退会ユーザー

皆様、初めまして

昔、オカメインコを飼っていたので
トピを読んでいて懐かしくなり書き込みを
させてもらいました(≧∇≦)

オカメインコも、また飼ってみたい鳥なのですが
鳥を放鳥できる場所を作り終えないと
飼えないと思うので、まだ先の話にはなりそうですが
いつかは、また飼ってみたいですね

最終目標は、キバタンを飼うことなのですが(・Д・)ノ

いいね!

ちびちび(^−^)

ミスティ様
退院おめでとうございます
これから 楽しいインコライフですよー
オカメインコ いろいろ 遊びますよ
遊んでるの見てるのも 楽しいですよ
子供だから なのか いっぱい遊びます
遊び場に いろいろとおもちゃ 置いてます
過去のブログ記事に 遊んでる写真アップしてまーす

ショップに 鳥さん用 ハンドトイがあって
これは 足で持って遊んだり 
嘴で齧ったりする おもちゃです

手造りおもちゃ用に パーツも売ってます
オカメ基本 ビビリなので自然色の物がいいですよ

ピューイのお気に入り
ウサギさんの牧草 食べても安全 チモシーのおもちやシリーズ
チモシー イチゴ
チモシー ロール
チモシー リース

ストラップの紐 ダンボール箱 チラシ 
マンチボール 鏡付きおもちゃ 梯子
鳥さん用のぶら下げるおもちゃ
鳥さん用木製スプーン
つまようじ 綿棒 

遊びながら ご飯も食べるので
外ご飯用の入れ物も二つ置いてます

ケージの中には 齧り木コーンを入れてます
カジカジして 遊びますよ




 
 

いいね!

ミスティ

こんにちは。
私も真似して綿棒あげてみたらくわえてましたが、まだ楽しさには気づいていないみたいです(笑)

かごの中では、パニックになった時に羽がひっかかると危ないからあまり入れないようにと店員さんに言われ、今は止まり木と餌のケースしか入っていません。

テーブルの上で遊ぶおもちゃでオススメありますか?
逆質問してすみませんm(_ _)m

いいね!

ちびちび(^−^)

mameta&minto☆彡様

コメント有難うございます
私も初めて鳥さんを飼ったのが 
小学生でセキセイインコでした
とっても 可愛いですよね コンパニオンバードに載っちゃったんですね すごいですね
インコちゃん二羽は とっても仲良しですね
うちのは よく 喧嘩してました
インコ すごく怒ったら 噛みあい するんですよ
でも あとで また仲よくしてたり 
仲がいいのか 悪いのか?
セキセイはおしゃべり上手だし 楽しいインコちゃんですね

いいね!

ひより0302

はじめまして!mameta&minto☆彡です。
おもちゃは、固めのペレットでもいいそうですよ(*´▽`*)
一生懸命手で握ってかじるみたいです。

いいね!

ちびちび(^−^)

maiami58様
雪になりましたね
でも インコちゃんは ぬくぬく
元気に 遊び場で遊んでいます
今日は 紐を引っ張って 遊んでいました

いいね!

ちびちび(^−^)

maiami58様
こんにちは ピューイ活発に遊んでいます
いろいろ遊ぶので とっても面白いです
ブログに写真をいろいろアップしてるので 
お暇なら ごらん下さーい
男の子と女の子 遊びかたや しぐさは 違うかもしれませんね

いいね!

ちびちび(^−^)

クーにゃん 様
動画見ましたよ 遊んでますね
いろいろ 工夫すると 面白そうですね
100均行くと ついつい余計なものまで 買ってしまいますカゴを見ると いつの間にか 色んな物が。。。

クーにゃん家の 鳥さん 綺麗ですね
カラフルで 鮮やかです
うちのは ノーマルオカメなので 色は地味ですよ
ほとんど 灰色で ちょっと模様があるくらいで
オスだと 黄色くなるんだけどな

いいね!

ちびちび(^−^)

maiami58様
おっ しゃべりますか
きっと男の子でしょうね ますます にぎやかになるんじゃないですか
いいですね そのうち わきわきして 歩き回りますね
探検してくれちゃいます
破壊注意報ですね

いいね!

退会ユーザー

皆様 こんばんわ

100円均一で こんなのつくってみました。
とてもよく遊ぶので いかがですか^^

バナナスタンドと鈴がいいみたいです。
もちろん バナナでもOKです^^

後は 鏡に映るテラノサウルス^^
けして自分とは思っていないんですよね
だから 君はレッドさんみないにかわいいよって
ゆってあげています。
レッドみたいに なりたいみたいなんですよね

なんか 今まで ぴぃちゃんとレッドと比べて
不細工っていっていましたが
鏡に映る自分を真剣に攻撃していて
この子は もっとかわいいって思っているに違いないって
家族で思ってびっくりしたんです。

君は もっと かわいいよって いってあげないと
真実を知るとかわいそうなんですよね

いいね!

ちびちび(^−^)

maiami58 様
明けましておめでとうございます
秋雛ちゃんは もう 一人餌になった頃でしょうか
うちの子は 今 反抗期? 発情期?で すぐに怒ります
オカメなのに ガブーッてされています
まあ 元気でいいですけど 困ったちゃんです

いいね!

ちびちび(^−^)

maiami58 様

初飼いオカメインコ元気にしていますよ
秋雛ちゃんお誕生おめでとうございまーす
差し餌 また ジャージャーとにぎやか なんでしょうね

だんだんと 寒くなってきたので 保温が難しくなってきますね
オカメも初冬なので どきどきです

いいね!

ちびちび(^−^)

pinoco様

やっぱり飼い主が手に持っているものに興味があるのですね
カメラにストラップがついてて
写そうとしたら どんどんと 近寄ってきて ストラップに食いつきます 
なので 困ったことに ピンボケや どアップになったりします 
カメラから ストラップはずして もう おもちゃになってしまいました

輪ゴムは ためしてないので 面白いかも

手に何か入れて カサカサっていわせたら わたわた来るなんて なんて かわいいんでしょう
 

いいね!

pinoco

ちびちびさん、こんにちは!

うちの子は結構ブームがあるようです。
綿棒やつまようじは一時遊んでましたが、最近はあまり興味を示しません。

一貫してカジカジできるものには興味があるようで、
輪ゴムや麻のヒモ、紙やティッシュなどに食いつきがいいようです。
おもちゃは鈴のついたものやカラフルなものが好印象でした。

が、かじりーずやかじりきコーンは全然ダメでした。
多分大きさにビビり、地味さに食いつかない様子(^_^;)
きっと個体差があると思います。

飼い主がいじってるものには興味をよく示すので、本や携帯などもすぐ寄ってきます。
ワザと手の中でカサカサさせるとワタワタ寄ってきますよ(・∀・)

いいね!

ちびちび(^−^)

maiami58 様

いいこいいこで頭を振ったり お返事したり いいですね
まだ 性別が分からないので
男の子だったら 歌を歌ったり 踊ったりするのを 楽しみにしています
オカメインコ いろんなカラーがありますね
飼える環境なら 多頭飼い 憧れます
色んな種類の インコ達に かこまれてみたーい

いいね!

ちびちび(^−^)

かにょ様

起き上がりこぼしって セキセイインコの人形で止まり木に
つける物でしょうか?

セキセイちゃんが ものすごく好きで二つも 持ってます
オカメちゃんも 遊ぶんですね
おもしろいです

いいね!

かにょ

ちびちびさん、私のいとこがオカメさんを飼っているんですが、

起き上がりこぼしが好きみたいです。

ピューイちゃんの好みによりますが、良かったら試して見てくださいね♪

いいね!

ちびちび(^−^)

アーラ様

インコちゃん ニギコロができるんですね
憧れです

鈴の付いてるのは いいかもしれませんね
鈴の付いてる 鳥さんのおもちゃ ありますね

いいね!

ちびちび(^−^)

Tery’s birds様

携帯ストラップ好きなんですね
どうりで 写真を写す時に 近寄ってきて カメラのストラップを齧りに来ます
遊んでるのですね

でも レンズの所のゴム部分も齧りに来るので 撮影しにくいんですよ

いいね!

1 - 20件 23件中

あなたもトピックを作ってみませんか?