健康・えさ トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

どのくらいの頻度で体重、量っていますか?

cafecafe
コメント
6
投票
0

小鳥の健康管理の基本とも言うべき、体重測定。

私は最近、仕事が忙しいので全羽となると、1週間に1度程度です。手乗りの子は2〜3日に1度、量っています。

みなさんは、どのくらいの頻度で体重、量っていますか?

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

なゆ

初めまして。

我が家は生後5か月のセキセイインコを飼っていますが、背骨に異常があるせいか、吐き気が常にあるので毎朝計るようにしています。
知らないうちに吐いたりしているかもしれないので、体重は病院にお世話になるタイミングを知る意味でも毎日チェックしてます^−^

いいね!

そらうり

初めまして^^
私は2週間に1回くらいですかね・・・。
何故かうちのインコが体重計を見るとすぐに逃げるようになってしまって、
なかなか量らせてくれません。

今のところ83gをキープしてます。

いいね!

菜緒っぷ

雛は毎日挿し餌時に、
病鳥は1日1回朝に、
その他元気な子達は
放鳥時に
『ん?なんか軽い?重い?』とか触った感覚でいつもと違うな〜と思ったときに計ります^^

いいね!

退会ユーザー

病気のため食餌量制限をしている子は、餌の量を決めるため毎日体重を量ってます。
強制給餌の子は、どれくらい食べられたか給餌前後の体重を量るので、1日数回です。(体調によって違います)
健康な子は1週間に1度くらいです。健康が一番ですね。

いいね!

ゆみねぇ

 コザクラ1羽飼いのゆみねぇです。
 我が家では週に1度ほど量っております。

 最初の頃は嫌がっていましたが、今は「体重量るよ」と言うと体重計に乗ってくれます…。ありがたや。

 ただ、長い時間じっとしてくれないのが悩みです(笑)

いいね!

ぷく

体重測定バラバラですが、結構こまめにしています。
サザナミ1羽=毎日(朝晩2回の時もあります。)
ウロコ1羽=ほぼ毎日
上の2羽は、毎日の事なので直設体重計に乗ります。

別のサザナミ1羽とウロコ1羽は、1週間に2回位かしら・・・育て方が悪かったのか、箱に入れないとはかれません。これから訓練です。


いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?