オフ会・イベント トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥の散歩って可能??

TAROSUKE
コメント
15
投票
0

生後6ヶ月のオカメちゃんを我が家に迎え入れた初心者です。
公園に連れていっても大丈夫なんでしょうか?
(羽は切ってます)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (15件)

※1~15件目

新しい順 | 古い順

P田ピイ

こんばんは、[12]のムスリムさんの書き込みを見て、日米の違いにびっくりしました。

ずいぶん前のことですが、クリッピングしたセキセイインコを庭で遊ばせていたところ、すずめを追いかけて飛び上がり、風に流されて隣家の敷地に入りました。(塀はありませんでした。)ちょうど間の悪いことに隣家の犬の首輪が切れてしまい……

ものすごくショックで悲しい出来事でしたが、お隣の方は結局一言も謝罪の言葉を口にされませんでした。隣の敷地での出来事ですから、仕方ないのかもしれませんが。

いざというとき危険を避けられないので、その後飼った鳥はクリッピングはやめました。そうすると、小型の鳥の場合おのずとお散歩は無理になりました。多分逃げますから。



いいね!

一花

うちはワキコガネウロコと一緒に散歩に行けてます。
フライトスーツは買ってみたのですが
ものすごい拒否りようで、断念しました・・・

でも肩に乗せてると、しっかりつかまってくれて
時々自分の名前をおしゃべりしたり・・・ご機嫌です(^o^)
オカメもいますが、やはり臆病で繊細な子が多いので
キャリーでのお散歩がおすすめです(^^)

いいね!

ニンフパパ

こんにちは、
先日「効果的なおしめトレーニング法を教えてください。」
のトピを立てましたニンフパパです。

私もオカメ初心者でリードをつけて公園を散歩したいな〜
と思いフライトスーツを購入したのですが着てもらえずおしめトレーニングに励む毎日です。

このトピは2009年に立ち上がったものですが「たろうさん」
のオカメちゃんは公園デビュー出来ましたか?
その後が気になり書き込みさせて頂きました。

いいね!

わかたん

こんにちは!
うちのこ(ワカケホンセイインコ)は
外では肩からおりないので
何もつけずにお散歩してます。

道路や人、犬猫がいる場所などは手を添えて移動、
公園やマンション内の庭園では
止まり木スタンドでくつろいでいます。

車で移動時も肩でそのままお昼寝したり
羽繕いしたりしています♪

遠出をするときはもしもの為に
移動用ゲージを用意していますがほとんど使わないです。

おそらくうちのこの性格でしょう。
とても怖がりなんだと思います。
外では少し離れようとしただけで
まってーって感じで走ってきます。

インコは子供から大人になるまでに
かなりの数を飼ってきましたが
このようなこは初めてです。

ちなみにハーネスとフライトスーツも購入しましたが
とてもイヤがって羽が痛むので
試着以外はつけた事はないです。

近所のにわとり屋敷にて マンションの庭園にて

いいね!

ぶた

つい先日、(アメリカで)カフェにいましたら、グリーンとブルー二羽のオキナインコをカゴに入れた方が入ってきましたので、声をかけました。

飼い主さんは、その父鳥がとてもお気に入りだったそうですが、家の辺りで肩に乗せて奥様と話している隙に、隣家のベランダから猫が飛びかかってきて・・

普段から魚をあげたりと、よくしていた猫だったそうです。

訴訟を起こし、猫は施設へ送られたけれど、それでも一年間は悲しい気持ちが収まらず、そこに住んでいることもいやになって、引っ越したとのことでした。

普段は、つい油断してしまうことがあるかもしれませんが、外でカゴから出す際は、皆様、くれぐれも、上方も、地上の左右、前方後方、お気をつけください。

いいね!

ぷく

こんにちは!
ウチのウロコ達は、フライトスーツとハーネスでお散歩(肩乗り)してます。
PiPiさんおしめも着用します。
PiPiさんおしめは 身体に負担かからないみたいですから、慣らしてあげてもいいかも・・・
フライトスーツは、慣れないと着せるときに負担かかりますから、もう少し骨格がしっかりした大人になってからの方が良いらしいですよ〜

いいね!

退会ユーザー

私もオカメを飼っていますが、お散歩・・・憧れです★
PiPiさんのHPにある型紙でオシメも作りましたが、悲壮な
顔をして拒否しまくったので、とりあえずしばらく断念中です(でも諦めていない!)
なので、外に馴らすためもあって、持ち運びしやすいドーム型の小さめのケージに入れて、よくお出かけしています。
畑を始めたので、一緒に連れていくのですが、大きな空を不思議そうに見つめたり、野生の鳥に向かって鳴いたり、とれたての野菜を食べたり・・・楽しそうにしていますよ★

いいね!

Iori
  • 投稿者:Ioriさん

ワタシもハーネスは未体験で憧れますが
やはり小さな鳥さんにはリスキーかと...。
なんで、キャリーでせっせと連れ出してますw

ビセイインコさん アキクサインコさん コザクラインコさん

いいね!

さちよん

おしめしてリードを付けて、道路を挟んで向こうにある公園にほぼ毎日のように散歩に行ってます。
本鳥も散歩は大好きみたいです。
ものすごくテンションがあがって絶叫しまくってます。
(人が近づくと無言になりますが)

宣伝っぽくっていやな感じもしますが・・・・(なんて遠慮しつつ)
おしめは手作りで、ホームページで作り方と型紙公開してます。
http://www.ps-plan.com/bird/

テニスコートの脇の柵がお気に入りポイント

いいね!

退会ユーザー

お、書き込みがありますね。
うちはマメルリハですが、キャリーに入れて
日光浴かねて連れ出していますよ。
    
最初のきっかけはボタンインコの発情抑制のため。
その時の反応が楽しんでるようで面白かったのと、病院など、キャリーに入っての長距離移動の馴らしとを兼ねて散歩するようになりました。
性格の差で反応が違いますね。楽しそうな子と、びびって潜っちゃう子といます。
  
キャリーの口はしっかり留めます。万一落としても蓋が開かないように。
  
ただ、時節柄気になるのが流行性インフルエンザ…。せっかく暖かい散歩向きの季節なのに、連れ出していいのか迷うところです。

いいね!

くっすー

こんにちは。
オカメちゃんに足輪がついてるか良く分からない
ですが、うちのももちゃん(モモイロインコ)には
足輪がついてるので、なるべく負担にならない
のびるゴムをそこに通して、お散歩してます。
ももちゃんは、飛ぶより歩くので
あまり飛びません。

犬の散歩のように、よちよちと歩いていて
とっても楽しそうです。
びっくりすると飛んでしまうので
なるべく長いゴムにして、飛んだら
私も一緒に走って、足の負担にならないよう
頑張ってます。

お花とももこ 外でのももこ

手を差し出したら、いそいそとこっちへ歩いてきました〜

いいね!

TAROSUKE

シナモンモカモカ☆さんへ

こんにちは♪

そうなんですよ、
日光浴をしたらさぞ気持ちいいだろうなぁ、と思って。

ハーネス、調べてみたらありました。
オカメインコちゃんでも使えるものが^^
http://birdmore.tg.shopserve.jp/SHOP/9990403.html

だけど、確かにワンちゃんネコちゃんは怖いですね。
あっという間にやられそうな気が・・・・(-_-)

あと、寒さに弱いでしょうから、この季節はNGでしょうね。



HAPPYさんへ

こんにちは♪

ですね、見たことが無いものには怖がると聞いたので、
もっぱら、週末、車の中から外を鑑賞させています^^;
最近、少し慣れてきたようで、窓のヘリに自分から移動し、
食い入るようにキョロキョロと景色を眺めています♪

あまりやりすぎると、逆にストレスになるのかなぁと思ったり??

-----------------------------------------------
オカメインコは たとえ羽切をしていても飛べますし
一度飛べば早いです すぐ見えなくなります
-----------------------------------------------

えッ!
そうなんですか!!
家の中で、1mくらいのニワトリのようなフライト?は見たことがありますが・・・。
脳ある鷹は爪を隠すで、実は飛べるのかも知れませんね。
(まだ生後日が浅いので飛べないだけかも)
羽切しているからって安心は禁物。。。
肝に銘じます。
ありがとうございました♪



pikipiさんへ

ですね、本人にも好き嫌いがあるでしょうから、無理はxxですね(^_^)
やはりみなさんおっしゃるように、キャリーかゲージにしたほうが
よさそうです。

もしもの何かがあったら、立ち直れる自信が無いですから^^;

いいね!

pikipi

オカメとタイハクを飼ってますが、タイハクはハーネスOKだけど、オカメはすごくいやがったので、断念しました。

キャリーとかでの散歩はいかがですか。

日光浴になりますよ。

いいね!

退会ユーザー

私もオカメインコを飼っています
外へ出たことの無い鳥は
まず 外へ出ただけで怖がると思います
オウムの様な大型の鳥ならハーネスを付けて
散歩は可能かも知れませんが
オカメは大きな音に敏感で
鳥は気が小さく 驚くとすぐ飛び立つ習性が有りますので
ゲージ無しで 外へ連れての散歩は止めておいた方が無難だと思います
オカメインコは たとえ羽切をしていても飛べますし
一度飛べば早いです すぐ見えなくなります
末はカラスか猫等の獣にやられてしまうでしょう
いっしょに散歩をしたいなら ゲージに入れて
ぶら下げて持ち歩く方が良いと思います

いいね!

シナモンモカモカ☆。。。

こんばんわ(*^∇^*)。

私は散歩はさせたことは一度もないですが、
小さい鳥カゴに入れて、公園などにお散歩に行って
日光浴をしている鳥さんと飼い主さんを見かけたことがあります。

それと、わんちゃんがつけているような
ハーネスをつけると、カゴから出しても飛ばないとの事で
ハーネスをつけてお散歩をしている大きなインコ系の鳥さんも公園にいました。

小さいカゴもないし、ハーネスも持っていないし
持っていても、ちょっとしたすきに
犬やネコに襲われてしまうかもしれないと思うと
小心者のわたしはまだ1度も経験はないですが
鳥さん、もしかしたらお散歩を喜んでくれるかもしれませんね(^−^)。

でも、文鳥のハーネスなんて体が小さすぎて
販売していないかもしれません(>▽<)。。。
オカメちゃんは文鳥より体が大きいから
ハーネス、もしかしたら販売しているかも!?しれませんね♪

いいね!

1 - 15件 15件中

あなたもトピックを作ってみませんか?