雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

里親になったものの・・・

退会ユーザー
コメント
15
投票
0

夏 とある掲示板で 引っ越しのため 里親を募集されていました

お隣の県でしたが、条件にはあてはまるので
ぜひ うちの家族にと応募しました

途中、先方から 応募が殺到しているとの連絡をいただき
なかば諦めて ペットショップへ行ったりして 雛を見たり
ゲージを見たりしていた所
連絡いただき、里親になることになりました

譲り受けに行った際
ゲージごと、ヒーターやら一緒に渡していただきました
餌や サプリメントの数々

本当にかわいがっていたんだな〜
と痛切に感じ そのまま可愛がって育てて行こうと決心しました

条件は、1部屋専用の部屋を用意すること

生涯、1羽飼いを続けること

今、あげてる餌と同じものを生涯あげること

‥等 いろいろありましたが 

あいてる部屋もあり、餌も同じほうが体調をくずさないだろうしこちらもそのほうがいいと思っていました

うちに連れて帰り、部屋の写真や 本棚で遊んでいる画像を
送ると
パソコンは、つないでなかったのですが
パソコンを使った部屋にいると思われたらしく

鳥のいる部屋には、電磁波が出るものは一切置かないでくれ
鳥飼いの常識だ
何を考えているのか と言われました

また棚には、ホコリがたまっているように見えたらしく
そんなゴミ部屋のようなところへ置かないでくれ

○ちゃんは、呼吸器が弱いと言ったはずです!

とか

どうしてそんな低次元のことを言わないといけないのですか

学校は、出てるんですか

とか、メールで激しく非難されます

決して ゴミ部屋でなく 普通に掃除しているんですが・・・

喜んでくれるだろうと 送っていた画像も
最近は、躊躇しています

温度をはかるのに 少し大きめの温度計(5センチ角)を
入れていたら
倒れてきて けがをしたらどうするんですか!
としかられ

こちらとしては、よかれと思ってしたことが 皆腹立たしいようです

よほど、お別れが辛かったのでしょうか・・・

しかし 私も毎日数種類のサプリメントを入れたり
ふったり
毎日の餌を1日分ずつわけるのも大変なんです

簡単に里親になるもんじゃないな〜と思いました

我が家の家族になったとゆうより

皇太子様を お預かりしているような そんな気分です

しかし、当のコザクラは そんなこと知るよしもなし

毎日、元気いっぱい のびのびと暮らしています

体重も お迎えした時より 3グラムも増え うちに来て喜んでるんじゃないかとさえ思います

また、そのことを伝えたら ヒマワリは1日1粒っていったでしょう!
肥満させるなと叱られそうですが・・・

1粒しかあげてませんよ

サプリメントは、ライフパウダー、ハーブ強化特性善玉菌、
スピルリナ、シーミネラル、海藻ヨード、ベネパック‥等

昔みたく、皮付き餌と水、ボレー粉、時々青菜の時代じゃないんですね


元飼い主は、本当は私には 譲りたくなかったのかな・・・

最近では 迎えに行った車まで 汚いと言われ情けなくなりました




























トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (15件)

※1~15件目

新しい順 | 古い順

ぴーち

あなたは優しく親切な人ですね。
しかし弱すぎです。
弱すぎると、不要な不幸を自分に招いてしまいます。
思いやりや誠意は、必ず相手に伝わるものだという思いがあられるなら、それは間違います。

「人が良すぎ」を通り越すと、そういった悪質な人間につけこまれるからです。
あなたがすべきことは、
凛とした態度で、
「今はもう自分の鳥です、自分は自分の出来る限りの思いを込めて大切に育てているのに、すでに飼い主の権利を放棄したあなたにそこまでとやかく言われる筋合いはないので今後一切の連絡を絶たせていただきます」
というメールを送って、付き合いを断つべきです。
自分なら100%そうします。
鳥を飼う上で自分の精神衛生上も悪いからです。

優しければ全て正しいということではないと思います。

いいね!

たけし

どうしてそうまで言われて黙ってるんですか?里親になって引き取った鳥を慮ってですか?猫の里親募集の掲示板見られたことありますか?あなた様にされてるような、傲慢で独り善がりで一方的な見かたしか出来ない勘違いされた方が沢山います。自分は買ったかもしれないけれど、飼えなくて里親を求めた人間があれやこれや言えたもんではないはずでしょう?毅然とした態度をとるべきです。その子はもうあなた様の子なんですよ。気兼ねなんてしなくていいんです。失礼な態度をとられてまで付き合う必要はないんです。

いいね!

キャサリン

こんばんわ。里親になったとのことおめでとうございます。

親になるって大変なことだったんですねー。ましてや全く知らない方から大事にしていた子を譲り受け、条件のとおりに育てているなんて本当に頭が下がります。

最初に里親になろうと思っていましたが、現実は、なかなか厳しいんですねー。譲ってくれた方がもともと理想が高すぎたのではないのでしょうか。
それとも未練があって手放したことを後悔し、里親になついているのを嫉妬していて、今更返してくれとはいえなくていろいろ注文をつけているのでしょうか。
それって「今更ジロー」ですよね。

別に何かいろいろ言われても無視するのがいいのかなーと思いますが、他の皆さんは、強硬ですね。

返す必要はないと思います。
画像を送るのはやめた方がいいと思います。

私の勝手な想像かもしれませんが、元の飼い主に未練が残っているとそれを見て傷つくのかもしれません。


いいね!

渚雄也

はじめまして。
どういった都合かわかりませんが、手放したのならもうその方の所有ではないので、さもいまだに自分の小鳥であるかのように細かく言うのはちょっとなあと思います。

それならそちらで終生面倒みるべきで。
里親さんの環境が、思い描いていたのと違ってご立腹なんでしょうが、思い描いていたのはその人の勝手ですしね^^;

少しずつ連絡頻度を下げてフェードアウトしたほうが良いと思います。それが「手放す」という事ですから。

いいね!

ちびちび(^−^)

こんにちは すごいですね びっくりです
なんだか 無料のペットホテルに預けているって思っている様な。。。
今から こんなだと 病気や虹の橋なんて事を お知らせしたら 
どんな 罵声やお叱りや 怖いことを言われるのか
今から 心配してしまいます

かなり遠くへお引っ越しされたのでしょうか
今後 嫌がらせとか 悲しい思いをされませんように

いいね!

やっこ

清瀬さま はじめましてm(__)m

なんだか 身の縮む思いですね。

>皇太子様を お預かりしているような

東宮御所からの ご用命みたいですよね。

お迎えの車にまで注文なんて〜><
里親というより
預かりお手伝いさんのようになっておられて。
時給が発生しそうな勢いです(__)

でも 清瀬さまのお話を伺うだけで

清瀬さまが とても大切にコザクラさんを育てられ
愛でていらっしゃるのが私たちにも伝わってきますし
なによりコザクラさんも幸せそうで♡

もうそれだけで
十分に里親さまを全うされておられます。
やさしい里親さんの鏡です♡

コザクラさんと離れたくないとのこと

どうか のんびりと楽しいバードライフを
送っていただきたいなあと思います。

PS 専用のお部屋って 鳥さんのケージとばかり
思っていたら、人間のお部屋のことなんですね〜(・.・);

いいね!

退会ユーザー

皆様

アドバイスありがとうございます

私の周りのものも、

もう返して 雛を買ったらいいじゃないか!

と言われます

でも

もう何か月かいるので、情がわいて離れたくないのです

元飼い主も このコザクラさんと別れるのは
断腸の思いであったのではなかろうかとおもいます

とてもこだわりがあり
自分の想像した部屋と違うことにご立腹なのだと思います

決してゴミ部屋ではありません

最初、メールで 連絡は病気の時と 死んだ時だけでよい

と言われていました

でもやはり心配だろうと
私が 勝手に何回か こちらでの様子を送ってしまいました

しばらくは静かにしておこうと思います

また来年1歳の誕生日を迎えたころ 写真を送ってあげようと思いますが
もう送らないほうがいいのかな・・・
とも思います

先方が言うように、病気の時と死んだ時は 必ず連絡しようと思いますが その時が来るのが怖いです・・

とりあえずは
生涯1羽飼い
専用のお部屋
USAからの餌、サプリメント

は お約束してるので その通りにしていこうと思います

愚痴を聞いていただきまして ありがとうございました



いいね!

退会ユーザー

これ以上情が移る前に、お返しするかな。
コザクラは賢いから、前の飼い主さんちゃあんと憶えてます。
再会すれば喜びますよきっと。
  
瞬間湯沸かし器系の私ならそうすると思います。
   
鳥を里子に出す、って、今生の別れ。生きて再会はない覚悟です。
リアルで再会できるのは、本当にごくわずかです。
その覚悟なしにあれこれ条件つけるって、
なんて甘ちゃんでいいとこどりな里元だなぁと。

いいね!

ハンドソープ

里元さんは極度な心配性なのでしょう。

そもそも、里子に出すべきではないのです。

里子に出さなくてはならぬような状況を
自ら作るべきではなかったのです。

そのコザクラさんに対する
自らの責任を
清瀬さんに負わせるようでは
どうしょうもないことです。

はっきり、そう告げ、
どのようにしたいのか
再考を迫ってみてはいかがでしょうか?

いいね!

Ramona

うわー、清瀬さん、よく耐えてらっしゃいますね・・・。
その方とはもう縁を切って、清瀬さんが清瀬さんの好きなように飼ってあげたらいいですよ。
里子に出した以上、今のその子の権利者は清瀬さんです。
これから長〜い飼育期間、ずっとその人の監視下なんて、私だったらうんざりです。
私も毎年ヒナを里子に出しますが、行った先でどう飼われるかなんて、口出ししたことないですよ。(質問が寄せられた時やアドバイスを求められた時は別ですが)
頑張って突き放しましょう。
応援してます。

いいね!

チャッピィ

こんばんは。

そんなこともあるんですね・・・
里親・里子は難しいですね。

だけど、当のコザクラちゃんはとっても幸せそうですね!

元飼い主さんに負けず、

可愛がってあげてほしいです。

いいね!

wassy
  • 投稿者:wassyさん

 こんばんは。
私が主様の立場でしたら、おそらくもうその里子ちゃん自体を元飼い主様にお返しするかと思います、、、
 振り回されて里子のコザピーちゃんが可哀想、と思われるかもしれませんが、そもそもそこまで信用ができないのであれば、またそちらの方でより信用できる里親様をお探しになっては如何でしょうか?とかいうメッセージを添えて・・・。
 

いいね!

退会ユーザー

清瀬さん、はじめまして。

なんだか、いろんな人がいらっしゃるんだな・・・と、久しぶりに思いました。
私は里親も里子も経験したことないんですが、自分が里子に出したと想像すると。。。
譲りうけてくれた方と少しでも早く『家族』になれるように、むしろ引き気味で見守ると思いました。
それが良いのかどうかは分かりませんが^^;

まだこのご縁を大事にされるのであれば、元飼い主さんに口を出されなさそうな所だけをご報告するようにするほかないのかなぁと感じました。
付き合いにくい方とは『うまいことやる』のが、私の心がけです。
清瀬さんにはお迎えした子との“これから”がありますから、肩に力が入り過ぎない生活を送れるとよいですね。。。

いいね!

わりこ

こんばんは。

わたしも、アーラさんがおっしゃるように、引っ越しを理由に手放すのは、ちょっとよくわかりません。
いろんな飼い方のこだわりとかあるのかもしれませんけど
言い方もいろいろあるはずなのに…
ほんと注意というよりも非難って感じですね。
そんな車のことまで言うなんて、ほんとに悲しくなっちゃいますね。
インコちゃんと一緒に暮らしていくのが辛くなってしまいそう。

応募が殺到している中で清瀬さんを選んで、
そしてもう「手放した」のですから、
一緒にいる人も、場所も、変わったのに…
まったく完璧に以前の状況を再現させてあげるなんて本当に難しいことなはずです。
それが気にくわないのであれば、やっぱりわたしもお返しするかも。

そんなに気にくわないのなら、お返ししましょうか?
と、聞いてみたら…??
そんな無責任なこと言わないでください!と怒られるんでしょうか?w
どっちが…って話ですが。。。

返さないのなら、話半分聞いて、あまり気にせず、インコちゃんがのびのびしているならいいんだと、一緒に楽しく生活できればいいんだと思います!
がんばってください!

いいね!

アーラ

こんにちは^^

本当に可愛がってたら
ペット可能な物件を優先で探しますけどね。
もしくは、
ペット可能な安い物件別に用意したらいいんですよ。

車なんて乗れたら言い訳で、
批判される筋合いないですよね。
その方は良い車乗られてるのでしょうか?
なら売って部屋借りろ!といいます。

引越しで譲ると言うのは
理解できないので、そこまで言われるなら
縁が無かった子なんだなと、
自分だったらお返しするかな^^;
ご自身で飼われたら良い訳なのですから。

少し話しは違いますが、
飼い主によって拘りもありますし、
「飼い方」にまでアレコレ言うのは
どうかと思いますよね^^;

いいね!

1 - 15件 15件中

あなたもトピックを作ってみませんか?