雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

気になること。

よっちゃん
コメント
17
投票
0

皆さんの意見を聞かせてください。様々な方が里子、里親について法改正のお知らせしてくださっています。本当に助かります。

体験を通してひとつ気になることがありました。私はセキセイLOVEなんですが他の小鳥さんでもそうですが他のサイトの里子や里親の中で譲ってもらう側に色を指定される方がいます。もちろんその色が好き、その色の子が良い、というのはわかります。ですがなぜその色にこだわるのでしょうか?家に今○○色の鳥がいるので同じ色でとか、一羽で飼うのに白が良いとかノーマルはいやだとか青がいいとか。同じ鳥です。愛情を持ち育てれば癒し癒されます。色ではなく相性だと思います。里親に出される方々は愛情を持ち育てています。幸いにも里子に行った我が家の子供達は良い人に恵まれて里子に行きました。生まれた子の殆んどがオパーリングリーンです。ですが「色は関係ありません。」て言う方に譲りました。僕たち家族はその人たちに感謝の気持ちでいっぱいです。そういう方に巡り合う前によく色の指定で断られたことがあるので聞いてみました。

長々とすみません。皆さんよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (17件)

※1~17件目

新しい順 | 古い順

くう

純粋に鳥さんが好きなら種類・カラーは、関係ないと私も思います。ましてや自家生産で生まれたヒナちゃんは、どんなカラーでも同じに可愛いし愛しいです!

ですが・・・
まだ会ったことのない鳥さんをお迎えするにあたり、外見で判断するのは、仕方ない事だと思います。外見で判断する基準は、カラーだと思います。
あと私は、鳥さん同士のカップリングで劣性遺伝同士の種では、なるべく避けるようにしています。この種のカラーは、この種のカラーでかけ合わせた方が、より健康とかを考えています。ですのでカラーを選んでお迎えすることがあります。鳥さん同士の相性もあるけどあえて危険な種同士を会わせるのも避けたいなと思ってます。またかけ合わせでこの種とこの種で出来た赤目は女の子とか性別も生まれた時から判る場合もあります。そう言うカップリングの仕方で相手を選ぶ場合もあります。

鳥種のカラーの考え方は、単に鳥が好きと言う人と繁殖が目的と言う人と本当にブリーダーを目指している人に分かれると思います。あっあとこの色が好きとカラーで決める人もいるのかな?
カラーだけで決めるのは、私も好みませんが、仕方がない事なのかなとも思ってます^^

いいね!

もるきち

すみません、私は今我が家にいる子は2羽とも、色も判断の基準にして選びました。

我が家には去年の夏までオパーリングリーンの子がいました。
その子が一羽飼いの時にもう一羽お迎えしようという話になり、
うちの夫が「ブルーだったら飼っても良いよ」と言ってくれたので、
それでお迎えしたのが2歳のオスのあおっちでした。

去年の8月にそのオパーリングリーンが亡くなり、
やはりおあっちのためには仲間がいた方が良いのではないか、という話になりました。
それでオパーリンバイオレットのそらちゃんをお迎えしました。

緑の子がとても私たちに懐いていたので、
どうしても緑系や黄色の子を見ると
あの子の事を思い出しちゃうんですよ。今でもそうです。
それで今回もブルー系の子を中心に探しました。

もちろん、色だけでは選んでいませんよ。
体格、健康状態、性別など総合して選んだつもりです。

どうしても色も判断の基準に入ってしまうのは
ある意味仕方がないと思いますが・・・。

いいね!

ぷく

ご自宅で繁殖された場合は、どの子も可愛いと思います。
でも、迎える方での基準は、色で決めるほうが多いかもしれません。
私の場合サザナミの色、欲しかった色と違ってましたが、顔の可愛さで決めてしまいました。可愛いーですよ。

ただ、色によって値段が違う場合多々あります。
それによって飼われている方のステータスもあるようです。
前に高い?ウロコを飼っている方から、ノーマルと一緒にしないで欲しい、ような事言われた事があります。
色も大切かもしれませんが、飼っている鳥さんを大切にする事がなにより大事だと思います。すみません。こんなコメントで。

いいね!

ゆきぴー

こんばんは。私もセキセイインコ大好きです。性格重視で、色はこだわりません。社会人になりペットを飼おうと思いショップに行きました。最初目に留まったのはルチノーでした。しかし、不思議なことにセキセイインコの入ったかごに手を入れて、私の指にくっついてきた子は普通の
ブルーのコでした。2000円でお釣りの来る安い子でしたが頭がよく、おしゃべり、人追いをしました。あの子にして良かったと思ってます。ただ、遺伝に興味をもち、この頃変わった色を探してます。ブリーダーさんはそれをしっておまけのインコをサービスしてくれます。

いいね!

小鳥好き♪

無償で頂くのですから色まで指定は自分は
しませんね。あくまでも相手の方が
どういうこがいいですか。と聞いて下さったら
決めるべきだと思いますね。
その方にとっては今迄飼育していた、
可愛いパートナーという存在のはずですからねぇ。
どうしてもその色が欲しいといのでしたら
ペットショップを何件も周って、
自分で納得して購入した方が自分は良いかな。
と思います。

いいね!

いたち猫

難しい問題ですよね・・・
私は「店で売る側」なのですが、入荷前の『予約』段階での色指定はある程度入荷の参考にさせて頂いています。
(「ブルー系の子が欲しいんです」と言われ、発注時に「ブルー系を必ず入れてください」というふうに)

ある程度成長して性格がハッキリしてくる頃の子は、まず『希望のカラー』をお聞きして実際に見て頂き、飼育される環境(1羽か複数飼いか等)を参考に『性格』重視でお勧めしています。
時々、電話での問い合わせもあるのですが、私は必ずインコの性格をお伝えするようにしています。

ただ、やはり「お客様」なので言い切られることも多いです・・・私は懇々と説明し納得して考え直して頂く事が多いのですが、店長や他のスタッフは言われるままに売ってしまいます。

常連さんで困ったオジサンが居るのですよ・・・どんなに「この子は怖がりだから馴れにくいです!」と念押しして売ってても、来店時は毎回「あんたの言う通りやな〜何時までたっても馴れへんわ〜なんでかな〜」と言います(^^;
で、次々に「あの新しいインコ綺麗な〜あれ欲しいわ〜次は絶対大丈夫や」と言うので毎回「おっちゃんの飼い方を変えへんだら何羽買ってもいっしょじゃ!もう売りません!!」と言ってます。
今や漫才のようなやり取りですよ(笑)

私も『縁』で決まるのが一番だと思いますし、迷っていらっしゃるお客様には『ビビッときた子を選ぶと長く上手く付き合っていけますよ』と言ってます。
が、カラーも選択肢の一つになりえるとも思います・・・「小鳥好き♪」さんの書かれているように、そのカラーの中の何羽かから選ぶとか・・・

(ちなみに「鳥」ではありませんが、最近は「金魚」を『風水』で買われる方も多いです。これは完全に『物』扱いなので私は好きになれません。「鳥」でもそういう風に考えてる人が居るのかもしれませんね・・・考えたくないですが)

長文失礼しました。。。

いいね!

よっちゃん

皆さんの意見参考になります。ありがとうございます。

くうちゃんさん≧すばらしいご意見ありがとうございます^。^危険な種同士にならないよう勉強して行きます。我が家から里子に出た子で同じ名前のルナがいます^^大切にしてくださる方で感謝しています^^くうちゃんさんと小鳥さんのますます楽しい鳥ライフをまた聞かせてください^^

もるきちさん≧ありがとうございます(^^)やはり直接見るのでなければ仕方がないですよね。僕の実家にも青い子がいます。初めての青い子でパパをやってくれているので感謝してるんです^^

SAORIさん≧美術経験の方のご意見参考になりました。色に対する想いがあるというのを考えると自分にもなるほどと納得し思い当たるものばかりです。色には様々な要素が含まれていることを改めて知りました。すばらしいご指摘ありがとうございます^^

ぷくさん≧僕も同じです。我が家にいる鳥たちはかわいいと思います。愛情を注いでいるのでなおさらです。僕は実家と距離が離れているので帰ると鳥たちと多くの時間を過ごすようにしています。大切にしてくださる方ばかりなので皆さんに感謝しています。いいご意見に感謝です^^

ゆきぴーさん≧やはりどんな色でもかわいいですよね^^遺伝のこと僕も勉強してみます。そうするときっともっと色について詳しくなるのかも知れませんね^^ゆきぴーさんの様々なお話楽しみにしています。ありがとうございます^^

小鳥好きさん≧法改正の件や私への意見ありがとうございます^^役立つものになり感謝です^^色だけでなく親が同じでも性格はそれぞれまるで違いますしそれぞれに可愛いですからね。調べてみると実家のほうは登録は無償の場合はなしでかまわないということでした。ですが念のため保健所には連絡しました。小鳥好きさんのおかげで法律にも興味わきました。またいろいろとご指導ください。

いたち猫さん≧震災エールに続きご意見感謝します。ホームページ拝見しました。大阪には以前4年半ほど住んでいました。売る側からのご意見参考になります。大阪ならではのやり取りお客様へのアドバイス。なるほどが多いものでした。ありがとうございます。大阪に行きましたらお店のほうにも寄らせていただきます^^

皆さんの貴重でありがたく勉強になるご意見本当にありがとうございます。まだまだご意見募集中です^^

いいね!

菜緒っぷ

私は、カラー遺伝繁殖等を勉強してるのもあって
カラー指定することが多いです。
といっても、繁殖するうえで
「この色系統が好きだから、こんな色の子が生まれるようにこの子をこの子を。。。」みたいな感じです。

上記はオカメちゃんやサザナミの場合で、
セキセイはカラーを気にしませんが、緑・黄色系が好き!と完全に好みです^^;そのためショップなんかでお迎えするとやっぱり色は偏りますね(笑)

月末ウロコを迎えるのですが
当初は予算の問題でノーマルにしようかと考えていました。
けど、たまたま縁があったブリーダー様がシナモンが生まれると教えて下さり、予算無視で一目惚れでシナモンちゃんに決めちゃいました(笑)
これも完全に好みですね(笑)

やはり好みや遺伝の関係でカラー指定される方が大半だと思います^^

いいね!

さちよん

「バタン希望。できれば、キバタンかタイハク。1歳未満でベタ慣れの仔。雌雄は問いません。できれば無償で。有償の場合は相談させてください。大事にします」とかあるとびっくりします。
もはや縁を求めているとは思えない。

わたしは、ノーマルなカラーが好きです。丈夫そうだから。
でも、セイキセイインコで天使の様にかわいいカラーの仔がいますよね。詳しくは知らないんですが。
知っていると条件として色を出したくなるかもしれませね。

条件が厳しければ厳しいほど、お金を出すしかないんじゃないのかな。
ショップで希望を出すのはぜんぜんOKだと思います。
希望の仔がいなかったら、会えるまで待てばいいんだし。

いいね!

小鳥好き♪

本音で気を悪くしたり傷ついたりしたら、
申し訳御座いません。自分もよく
バタン類無償で・・・というのみますが、
無茶苦茶だと思います。
自分が知っている安い店でも
ヨウム特価で15万円
キバタン特価15万円(1羽の値段)
他店でしたら通常中型インコ類は1羽30万円
大型インコ、コンゴウインコ等なら50万クラス
スミレコンゴウインコなら最低でも300万円
参考文献少々古いですが、これくらい値がすることと、
「矯正」不可能の朝夕の雄たけびがあるというのも
是非しってほしいところですよね。どれくらい
管理が大変かわかるはずですしね。

いいね!

クク

よっちゃんさんのご意見、とても考えさせられました。

私は小鳥には全く詳しくなく、セキセイを飼うことに決めてから飼育の注意点を初めて勉強し始めた者です。このトピに寄せられた皆さんのコメントを拝見していても解らない単語がたくさんありました。
例えば、ノーマル、というのも何をノーマルと指すのか、何がノーマルでないのか正直さっぱり分かりません。

そんなうちの子は「水色の子を飼いたい」という動機だけで選ばれて我が家へやって来ました。素人のこんな考えも里親さんたちを傷つけてしまっていなかったか?と、初めて感じたしだいです。

いいね!

くう

最初、カラーの件だけで私の意見を書いたんですが・・・
無償で希望のカラーを仰る方もいらっしゃるんですね^^
単に鳥が好きでペアの相手を探すわけでもないのなら無償でカラーの特定は、考えられないと思います。
ましてや里親募集をされている方の殆どがお写真を載せているわけで・・・
その時点で自分の好みと合致しているかどうかが判ると思うんですが・・・
私の場合、欲しい種がある場合、信頼できないショップよりは、信頼できるショップやブリーダーさん、そして里親募集の掲示板を拝見するのですが、ショップやブリーダーさん以外では、カラー指定は、しません。
偶然、希望に合った運命のお子がいた時に里親募集を利用するだけです。もちろん無償・有償・有償の場合値段もお迎え基準ですが^^
でも相場が判っていれば、無茶な事は、言えないはずですよね。ましてや鳥の飼育にどれだけ手間暇かけているか鳥好きさんは、判るでしょうから。。

いいね!

退会ユーザー

人には好みがあるので仕方のないことだと思います。
私も好みがあります。
でも、それは、きちんとお金を払って入手する場合です。

ビックリしたのはヨウムを無償で譲ってくれという
募集を見たことがあります。
一羽目も無償で譲ってもらって二羽目が欲しくなり
今回も無償で手に入れたいという内容でした。
ヨウムって高いですよね。
高いから、お金をかけたくないケチりたいという精神が
見え見えでしたね・・・・。

いいね!

よっちゃん

ご意見ありがとうございます。とても参考になります(^^)

菜緒っぷさん≧やはり繁殖となると色って大事なんですね。
我が家はオパーリングリーンと黄色のハルクインが生まれます。5羽生まれたら3羽オパーリン、2羽がハルクインというう感じです。お父さん青、お母さん緑です^^色のこと調べるととても面白いですね。しっかり勉強します。

PiPiさん≧僕も見たことあります。本当に驚きます。実家近くにあるペットショップにキバタンがいますが17万て書いていました。それを無償でっていうのはなんか唖然としますね。本当に大切のしてくださるかどうかの良い判断材料になります。ありがとうございます。

SAORIさん、小鳥好きさん≧誠意きちんと伝わってると思います^^鳥を愛し、愛されているからこそのお言葉だと思います^^これからもご指導ご鞭撻よろしくお願いします^^

ククさん≧もちろんククさんは何も悪くありません。色について突然指定してくる人がいるんです。最初は何色でもいいって言うので写真送ると青がいないならいらないって 突然いわれたのでそれで今回聞いたんです。もちろん我が家にも青い子いますよ。元気にパパをしてくれてます^^僕も素人です。ここで皆さんに意見を聞いて勉強してるんで^^共に勉強しましょう^^くくちゃんの成長報告楽しみにしています。

くうちゃんさん≧またまたコメント感謝します。ククさんにも書いてますがこういう経緯があったので今回相談させていただきました。僕らもそうです。元気のある子、人間に興味を示す子を優先的に選びそれから色です。くうちゃんさんのご意見これからの参考になります。また教えてください^^

だめ子さん≧コメ感謝です^^地震被害はその後大丈夫ですか?有償と無償のメリハリをつけるとてもいいことだと思います。ヨウムの無償も見たことあります。コンゴウインコに九官鳥、セキセイだって卵や生まれたばかりが欲しいとか滅茶苦茶な人だなって思いますね。いいご意見ありがとうございます。

まだまだご意見募集しています^^

いいね!

さちよん

相手のちょっとした対応で人となりを判断するしかないから、不信感がわいちゃうとってことですよね。

「安くすませたい」って臭いがするともうだめですよね。
だって、その後の方がお金が掛かるんですもん。ちゃんと病院とか連れって言ってくれるのかも不安になっちゃいます。
日頃のエサ代・オモチャ代だってバカにならないです。

同じ価格であっても、本当はブリーダーさんや里子の方がいいな〜と思ってます。病気・健康管理の面で優れているから。
でも、トラブルや煩わしいことが起こると怖いので、わたしはショップに行っちゃう。

我が家の1羽目はショップから。
2羽目は、たまたま手放したいという人を紹介してもらいました。実際に見に行って、間に知り合いがいてと言う状況でした。全く知らない人とネットを介してとなったら、ちょっと躊躇したかも。

いい人が大半なんだろうけど、変な人にあたっちゃうとへこみますよね。

いいね!

かえる妻

色々なご意見が有って、読ませて頂くうちに自分はどうかな?
そう考え始めました。

私は最初、セキセイがご近所で増えたとの事で無償で譲って頂きました。
普段から仲良くさせて頂いていたので、お金では有りませんがお礼はしました。
その時は色では無くて、元気そうに良く鳴く子を選びました。

その後は、信頼出来るショップさんを探してそちらからお迎えしています。
だいたいお店へ入ってから、どの子がいいかな・・?です。
お迎えした後のお世話を考えて、種類だけは決めておいて実際に見てピン!と来た子を選んでいます。

今、我家に居るオカメちゃん(シナモンパール♀)は、色よりも雰囲気がまったりしている感じだったのでお迎えしました。
店員さんも『のんびりさんですよ〜』と云っていて、女の子だと思うとの事。
おしゃべりを教えたりしたかったので、男の子がいいかとも思いましたが、他の子を見てもピン!と来なかったので。
『この子を絶対に幸せにします!』
店員さんに宣言してお迎えしましたw  

なので、私の場合は色と云うよりは性格と波長みたいな物が合うかどうか・・・?
かな・・・? と・・・

ただ、この色この種類が好き。
そういう方も居ても良いと思います。
余りにも非常識な言い分は困りますが・・・
ご自分でこだわって選んでお迎えした子なら、きっと大切にされると思います。

いいね!

よっちゃん

皆さんのご意見参考にします。ありがとうございます^^

いいね!

1 - 17件 17件中

あなたもトピックを作ってみませんか?