病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

至急!!!!コザクラインコの産卵について。

イイコッコちゃん
コメント
10
投票
0

はじめまして 1歳になるメスのコザクラインコを一匹飼いで飼っているいるものです。数週間前から発情がはじまり発情を阻止するように紙切りやおもちゃの撤去など色々試してみたのですが、そのかいがなく発情が収まらず卵が出来てしまった様子です。おしりの穴も広がり、ウンチも大きく多尿になり体重も約7gくらい増えました。今日、お腹を触ったところ卵らしき感触もありました。はじめてコザクラインコを飼ったのでどのように対処したら良いのか教えて下さい。産卵を促すために、三角ベットを入れた方が良いのか?やおもちゃを戻した方が良いのか、紙切りをさせた方が良いのか?えさの与え方、温度管理はどのようにすれば良いのか?、等々アドバイスお願いします。また産卵後もどのようにしたら良いのかもあわせてお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (10件)

※1~10件目

新しい順 | 古い順

アーラ

こんにちは^^初めまして。

どの鳥もそうだと思うのですが、
年に1〜2回の発情は、正常な範囲だと思います。

卵持ってそうと確認されたのであれば、
割り切って産んで貰った方が
スッキリするのでは?と思いました。

無精卵の場合、
産んで温めようとする子と、
産み捨て?する子の2通りあるようです。

三角ベットってテントの事でしょうか?
テントでは卵落ちちゃいますよね?

もし前者なら、
温めると言う作業もしないと、
産み足しするかもですし・・・。

自分でしたら巣箱入れて、
諦めてくれる様仕向けるかな。です。

いいね!

イイコッコちゃん

アーラさん
お返事ありがとうございます。
やはり産卵させる方向にもっていった方が良いですよね。

どのようにしたら産卵を促せられるのでしょうか?
三角ベット(バードテントでした)など入れれば早く産んでくれるかな…などと考えて質問してみてみたのですが…確かに卵が落ちちゃいますもんね。
巣箱をいれてとありますがどのようなタイプのものが良いのでしょうか?
また、ゲージに毛布などを掛けて薄暗くしたりした方が良いのでしょうか?

とりあえず、今はゲージから紙を全て取り除いていたのですが入れてあげました。
一生懸命、紙切りに専念しているようですが切った紙はそのまま放置の方鵜が良いのですよね?
その上に卵を産むつもりなのでしょうか?

色々、書き込んでしまいすみませんがアドバイスお待ちしております。


いいね!

アーラ

巣箱は例えでアマゾンから紹介して見ますね。
他に安い所があるかもで、
実際購入されるかは任意でご判断下さい。
http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=2155409051

うちの子達をお迎えの際、
ブリーダーさんから頂いた物が
こう言う箱のタイプで、
うちでも問題なく雛が孵りました。

うちの場合は、
産んでから巣材集めてましたね^^;
巣箱入れて、紙と齧れる木を入れておくと
勝手に齧って巣材にしました。

餌は生み出すと質素に、
雛が孵るとカロリー高め。
無精卵でしたら
産み始めから産み終えるまで
質素で良いと思います。
(粟玉とかと一緒ですね)

カルシウムとかは
普段より多目に入れといて、
切らさないように見てましたよ。
水に混ぜる水溶性のカルシウムも使ってました。

ケージは空気の流れを妨げない程度に
何かで覆って、集中できるようにしました。

一番懸念されるのが卵詰りなので、
余計なストレスやカルシウムは
気をつけたほうが良いと思います。

いいね!

chiyodori

初めての産卵でしたら卵が大きくなる傾向になるので
時間がかかっていたり、しんどうそうだったら加温した方が良いと思います。
地域や飼い方にもよりますが普通にペットーヒーターの使用などで
良いと思います。
もし卵が詰まった場合、慣れてない方は押し出さない方が良いので
病院へ行ってくださいね。

巣箱があってもケージの底や餌入れに産んだりする子はいますから
あまり神経質にならなくてもよいと思います。

抑制してても鳥は産むと決めたら産みますからね…

いいね!

ポポスーヨーダ

はじめまして。
お腹が大きくなってるのであれば、何もせず、保温とカルシウム補給に気をつけて見守って下さい。
たまご産んでもそのままで様子を見て下さい。数個産んで放ったらかしでしたら発情終わりなのでたまご撤去して構いませんよ。
うちのポポは毎年二回ほど発情し、二個産んだら放ったらかしでそれっきりです。

いいね!

ジルバ

こんばんは
うちの小桜も無精卵をかつて何度か産みました(生後6ヶ月で初産卵)
はじめは、巣箱を入れていましたが、巣箱は入れない方が良いと書いてある本もあり、次の時は入れませんでした

産むだけ産むと暖めるわけでもなく卵をおもちゃにしていたので、4、5個生んだ時点で卵をすべて撤収、巣材となる紙も切らせないようにしました
ケージもきれいに丸洗い、置き場所も変えて気分が変わってくれるようにしました

*産んだ卵はある程度置いといてやらないとまた、産みたしたりしますのでご注意を(卵を早めにとったために7個も産ませてしまった過去があります)

*産卵中はネクトンとカルシュウムだけは与えました

無精卵を産ませる事は体に負担をかけることなので、なるべく発情しない環境づくりが大切だと思います

みなさんのおっしゃるように保温をして卵づまりにならないように気をつけてあげてくださいね

気になるようなら早めに獣医さんに行ってくださいね

お大事に

知らなくてしんどい思いさせた過去の画像

いいね!

イイコッコちゃん

アーラさん
お返事ありがとうございます。
アーラさんにメールをした後、床の方でうずくまっていたので静かに保温して寝かせてあげました。
数日後に元気に卵を産んでくれればな〜と願うばかりです。
初体験でこちらの方がドキドキしてしまいます。
また何かあれば相談にのってください。

いいね!

イイコッコちゃん

chiyodoriさん ポポスーヨーダさん ジルバさん
はじめまして。相談に乗って頂きありがとうございます。

うちのPちゃんは本日夕方になって、床の方でうずくまっていたので静かに保温して寝かせてあげました。
その後はバーチに戻って寝ているみたいです。

本当に卵詰まりが心配で早く産んでくれる方法がないかな…と皆さんにお尋ねした次第です。

インコさんは基本的に卵ができてから48時間で産卵すると本で読みましたが卵詰まりというのは48時間経っても出てこない時には卵詰まり状態になったというのでしょうか?
それともお尻からちょっぴり卵が見えているとか…
卵詰まりとはどのうな症状なるのでしょうか?

またカルシウムはカットルボーンとネクトンを与えていますがそれだけで大丈夫でしょうか?
また、ゲージに毛布などを掛けて日中でも薄暗くしたりした方が良いのでしょうか?
後、彼女が切り取った紙はそのまま放置ですよね?ベットみたいにするんでしょうか?


先日までは発情を抑制させる努力をしていたのに今日になって急に産卵を促す行為に変更になったのでこちらもどうしたら良いのかわからなくなってしまって…。

アドバイスお願い致します。

いいね!

チャッピィ

おはようございます。はじめまして。

うちのメスも一生懸命 卵を温めます…

手作りの巣箱(一升瓶の木箱を半分くらいに切ってツボ巣をいれたもの)で産卵し、
一生懸命紙を切って運びます。

初めての仔だと心配ですね。

体重が増えて、お腹が大きくなってるだけなら
数日内に無事産んでくれると思います。

卵づまりだとあきらかに体調悪そうだと思うので
そうでないなら
皆さんのおっしゃる通り、保温で大丈夫だと思います。

いいね!

イイコッコちゃん

皆様へ

おかげさまで、今朝やっと一つ目の卵を産みました!!!
アドバイス頂いた皆様、どうもありがとうございました。
また何かありましたら、その際は宜しくお願い致します♥

いいね!

1 - 10件 10件中

あなたもトピックを作ってみませんか?