雑談・挨拶 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

家族は何羽ですか?

たけし
コメント
27
投票
0

2011年8月26日、一羽目の珠理奈を迎えてから一年半程で、玲奈男・優貴奈・瑠璃奈・杏奈・満里奈・純奈・芹奈・愛美奈、そしてこの18日に向かえた恵美奈をむかえ10羽の大家族になりました。にぎやかで毎日私に笑顔と喜びをくれて、部屋を汚してくれてます。皆さんは何羽と暮らしてますか?

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (27件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

小鳥ちゃんち

セキセイインコ10羽もにぎやかで楽しそうですね。

私もセキセイインコは7羽いてみんな性格が違って個性的です。

見てるだけで楽しいですね。

太郎ちゃん 太郎ちゃん

いいね!

たけし

Letzelさん、こんにちは。フィンチとサザナミ等インコ類大家族ですね。挿し餌は本当に楽しいですね!同じインコでもおマメちゃんやサザナミはセキセイとは違うかもしれないけれど、雛の可愛さや挿し餌の後の満足して眠そうな表情は愛しいですよね。

いいね!

たけし

小鳥ちゃんちさん、こんにちは。すごいですね。セキセイやオカメや文鳥が同時放鳥されていて、しかも皆リラックス出来てるね。種類が違っても家族の認識があるんでしょうね。楽しそうですね。愛されてる子達は目や動きが違いますよね。

いいね!

Letzel

初めてましてこんにちは(^◇^)
家族の数ですがー
現在
マメルリハ26羽+雛5羽
オカメ2羽+雛2羽+有精卵4個
サザナミ2羽+キガシラアオハシインコ3羽
錦華鳥3羽+瑠璃頭青輝鳥2羽+楓鳥1羽
46羽です。

殆ど名無しです。

餌代だけでも結構掛かってしまいます。
でも、雛の注し餌は毎回楽しくしています。

いいね!

小鳥ちゃんち

文鳥    2羽
オカメ   3羽
セキセインコ6羽
ジャンボ  1羽
オキナインコ1羽

の大家族です^^

いろんなペットショップから
一目ボレして家族になりました^^

文鳥のぶんちゃんとセキセインコの太郎くん
オキナインコのモコちゃんの
3羽は、おしゃべり上手です^^

可愛いですよね〜
鳥が好きだと、カラスもハトもスズメも
可愛くて仕方ないです。

ついエサをあげてしまうww

いいね!

たけし

あひる涙さん、こんにちは。すげー!50羽!しかもインコからフィンチから種類も豊富に!うちはセキセイインコのみですが、にぎやかですよ。でも、皆見てますよね、私の動きや気分や自分を見てるかどうかも。帰宅した時に声を掛けると皆一斉に伸びするように翼を片方ずつ広げるんですよ。何か「待ってたで〜」って聞こえそうで嬉しいんですよ。電気点けたらチュンスカ鳴き始めて、まだ子供の愛美奈や恵美奈は「出せ〜」って金網に飛びついて訴えてきます。この2羽と純奈・芹奈のダブルファクターホワイト軍団は大人未満なんで、4羽は夜少しだけ放鳥しますが、アルビノとは違う深みの有る白が飛び周り指や肩に止まるのは優美ですよ。

いいね!

たけし

maiami58さん、こんにちは。私も風邪がなかなか治らず困ってます。ジャンボ、大きくておっとりしてるイメージです。鳥籠や巣箱は特注でしょうか?今はジャンボは並やスパングル(ダブルファクター含めて)、ウィングが多いように思いますが、更に華やかな色が出てくるんでしょうね。ただ、最近はジャンボとノーマルを交配するのが流行りみたいですが、お互いのスタンダードを壊してしまうようで、賛成しかねます。

いいね!

あひる涙

皆さまもたくさんの家族がいますね♪

当家は今現在、
ブルーボタンインコのヒナを入れて約50羽です。
手乗りの子、荒鳥、手乗り崩れの子など・・・
リビングが占領されております。

いいね!

たけし

maiami58さん、うちはジャンボはいません。ジャンボは何か私の中でセキセイインコってイメージじゃなくて。川口のナガシンさんの非売品のジャンボ手乗りとか見てると可愛いなと思うし、ジャンボは色変わりも多いですよね。うちはファロー(イエロー)の珠理奈、ファロー(パープル)の玲奈男、レインボーの優貴奈、4色ハルクインの瑠璃奈、ファロー(クリームスパングル)の杏奈、パステルカラーオパーリンブルーの満里奈、ダブルファクターホワイトの純奈・芹奈・愛美奈・恵美奈の計10羽です。

いいね!

たけし

maiami58さん、10時間!幸せな鳥ちゃん達ですね。うちは以前朝放鳥してから夜帰宅するまで放鳥してましたが、壁紙噛み散らかされて大変な事態です。うちは幸い無かったですが、事故があるかもしれないから、見ていられる時以外の放鳥は控えるようになりました。

いいね!

たけし

チャッピィさん、ありがとうございます。コザクラと文鳥ですか。コザクラは好きな子以外は受け入れないって聞いてるし、セキセイとは嘴の力が違ってセキセイがケガする可能性が大きいから、怖くて手が出せません。セキセイに無い色や黒い円らな目は可愛いですがね。うちは今朝も9羽プラス恵美奈が元気に飛び回ってました。朝はお腹空いてるからまだ戻しやすいんです。昼です、戦争は・・・

いいね!

たけし

maiami58さん、ありがとうございます。うちの比較的近い所にジョイフルホンダのペット館が有り、巨大なインコがおりますが、可愛い仕草より、巨大な声とスペースで、端から飼育不可能を感じます。何より可愛くないお値段で(笑)インコ類(特にコザクラ)とフインチ類はやはり別放鳥ですか?今朝もうちは元気に飛び回りましたよ。恵美奈は挿し餌がもう終わりかけで、食べては飛び、連れ戻しては食べさせの連続です。どの子も困ったちゃんですが、愛しい子達です。

いいね!

チャッピィ

こんばんは。 朝も、昼も放鳥ですか。

セキセイちゃんたちは大喜びでしょうね!(^^)
でも、それだけの数をカゴに戻すのが大変そうですね・・・

うちのコザクラ(メス・荒)は
先住鳥である文鳥のことが大好きなので
同時放鳥OKなのですが、

一番後にきたセキセイをうっとうしがり、
がっつり噛みます…
なのでここは別放鳥になります。

放鳥すると部屋が汚れるので
週末はどうしても「掃除」の日になりますよね^^

鳥を飼う前より掃除するようになりました…

いいね!

たけし

チャッピィさん、ありがとうございます。文鳥にコザクラにセキセイ、放鳥は別々でしょうから大変ですね。うちはセキセイインコばかりなんで、朝は夏は5時位、冬は5時45分から全員放鳥します。その間に水替えて餌補充して小松菜あげて、今は恵美奈が一人餌前なんで挿し餌します。会社が近いんで昼休みも放鳥、挿し餌します。夏は水も替えます。出勤前と昼休みは籠に戻すのが大変で戦争です。皆遊びたいから戻らないんですよね。夜は純奈と愛美奈の挿し餌から育てた子のみ短時間放鳥(他の子は籠に戻すのが大変なのと夜間遊ぶ癖がついて体調崩さないように)、恵美奈はおやすみ前の挿し餌です。家族が多いと大変な事も沢山出てきますが、一杯の澄んだ瞳と活き活きした姿に色んな目に見えないものをもらってます。ただ、昨日は久しぶりに根性入れて前籠の掃除と周辺のカーペットの清掃しましたら、マジバテしました。

いいね!

チャッピィ

こんにちは。 初めまして。

この話題、なぜか気になります…

うちには現在、文鳥1羽、コザクラ2羽、セキセイ1羽がいます。

セキセイは飼うつもりがなかったのに
縁あってお迎えしたら、
そのかわいさにすっかりやられてしまっています…

いいね!

たけし

コリアンダーさん、ありがとうございます。私の記憶にはないんですが、2〜3歳時分の写真に兄の頭に真っ白で嘴の赤い白文鳥が写ってます。うちは部屋の一角に、玲奈男・優貴奈・瑠璃奈の雄3羽の籠、杏奈・満里奈の雌2羽の籠、後から引き取ってきた芹奈の籠、少し離した空気清浄機の裏に珠理奈の籠、備え付けの机の上に純奈の籠、コタツの上に愛美奈の籠と恵美奈のプラスティックケースって感じです。狭いんですが、放鳥時にはぶつかることもなく見事に飛び回ってます。ただ、文鳥とは違って、うちの愛すべきお馬鹿ちゃん達はセキセイインコなんで、まだ珠理奈・玲奈男・瑠璃奈の3羽だった当初のある時、その頃は本当に夜以外は部屋に放してたんですが、外出から帰って来たら床に白い粉状のものが沢山散らばっていて何か判らず掃除していてふとカーテンの影を見たら、壁紙をかじっては放り投げしてたんです!気絶しそうでした。退去時はいくら取られることやら・・・。家族を増やすなら、ご自分とご家族で、よくお話されてからがいいですよ。でも・・・多い方が大変だけど、楽しいことや嬉しいこと、個性がそれぞれ違って見せてくれる顔がちがって、幸せも多いですよ。(笑)

いいね!

コリアンダー

おはようございます^^

たけしさんもみなさんも、大所帯なんですね!
うちには文鳥2羽しかいません。
共働きなので、そのくらいがいいかなぁ、と思ってたのですが、最近、ふつふつと3羽目を飼いたいという欲求が募ってきました。

でも、家族には、飼いすぎ、と反対されるのが目に見えてます。
ちぇっ・・・あ、失礼。

一体どんな環境で、そんなにたくさん飼われてるんですか? 2羽飼いにとっては素朴な疑問です〜

いいね!

たけし

Remonaさん、ありがとうございます。うちは今、18日に向かえた恵美奈が毎日ご飯沢山食べてくれてます。甘えっ子で本当に可愛いです。挿し餌の最初必ず一口食べたら首振り回すんで挿し餌が飛び散って私も餌塗れで大変です。数回食べたら嬉しくて指から腕をよじ登ろうとするんで、なだめすかしてはまた食べさせて・・・。この子は満足したら手のひらにペチャって身体を預けてくるんですよ。毎日チュー!ですよ。サザナミはお顔が上品に見えますね。ペア飼い、羨ましいな。お互いに身体に気を付けて彼ら彼女らにパワーもらっていきましょう。

いいね!

たけし

アーラさん、ありがとうございます。私もはるか昔、大学生時代に十姉妹飼ってました。別の籠からつがいを買ってきて籠に離して5分で目の前で交尾したのに面食らったのを思い出します。沢山いても各々の個性があって楽しいし、沢山いるからこそ見せる表情がありますよね。

いいね!

たけし

ロシアンサンボさん、ありがとうございます。うちはセキセイインコだけですが、色んな種類ってのは楽しいけど難しいこともあるでしょうね。売れ残り、でも、あなた様と縁のあった幸せな子達との出会いは嬉しいですね。

いいね!

1 - 20件 27件中

あなたもトピックを作ってみませんか?