産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラの巣上げについて

チャッピィ
コメント
1,474
投票
0

コザクラペアが巣箱にこもってから約1ケ月半の今日、

汚れてないかな? (数日前、すぅちゃんが珍しくがっつり水浴びした為)
と覗いた巣箱にいました。雛が1羽。
びっくりしました。

丁度年末年始あたりが生後3週間くらいになると思います。
挿餌の為に巣上げしてもいいか、
すぅちゃんにそのまま育てさせるのがいいか悩んでいます。
そんなこと相談されても困ると思うのですが(**)

家族には
「取り上げたらかわいそうだ。 他に手乗りがいるんだからいいじゃないか。」
と言われました。

でも、荒のコザクラが3羽になっちゃうのもなんだし…

この度晴れて母となったすぅちゃん、
なんだかきれいになった気がします(*^_^*)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,474件)

※41~60件目

新しい順 | 古い順

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

名前の由来がわかりましたね^^  
オカメちゃんは飼ったことがないのですが、パニックをおこしやすいんですってね。 それから脂粉も多いとか…
一口に鳥さんといっても鳥種によりいろいろでかわいさが違うんですよね〜(*^^*)

なるほど〜 ご主人は飼ったことないのであこがれだったわけですか。
私は、どこの家にも文鳥やセキセイがいた世代なので鳥さんには十分なじみがあったつもりでしたが
大人になってから飼いはじめたら「こんなにもかわいいのか(@_@)!」と驚かされる毎日です。

>チャッピィさん、ぴぃちゃんのお嫁さんに
家のお嬢はどうですか!?

ぶっとびましたー^^;  たしかにぴぃちゃんにも…と考えなくもないですが…\(~o~)/
ロムちゃんさんこそ、コザクラ数羽、いかがですか?
もちろん、これから育てるんですよ(^・^)

>だって、かわいいんだもん♪

これ、もはや今年の流行語大賞ですね(*^^*)
そしてすべてがこれで片付けられてしまう…(*^^*)

出せ出せと金魚みたい(*^^*) 隣のカゴはおとうさん 食器棚の上で

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

名前は母が昔飼ってたお利口なネコちゃんがトムちゃんで
全く同じ名前もなんだからと、一文字変えて変な名前に^^

オカメは穏やかでかわいいですよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
脂粉はまぁ、、それなりに、、、
パニックもおこしてましたね
私もノミの心臓なので、やや大変な事にf^_^
教訓を活かして今は皆大らかなコばかりです。

コザですか!?かわいいですよね*・゜゚・*:.。..。.:*・(*゚▽゚*)・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ダメダメ!お互い泣きながら雛の交換なんて
こんなに飼えないていう当初の目的が完全に見失なわれてますよ(; ̄ェ ̄)だって、可愛いんだもん…?

私もセキセイも文鳥もベランダで雑に飼われてました。
それも誰かから貰ってきたりで
でも、ロムちゃんを飼ってから手乗りのかわいさに
メロメロです。
PTAのバスツアーも花鳥園を一押し中です(笑)

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

お互い泣きながら雛の交換… (゜-゜) …

爆笑ですぅ〜\(^o^)/

ほんとにそうですよね(^_^)  完全に見失ってますね。
いや、どうにかしてまた育雛できないかと…

花鳥園!

私も年に2,3回行ってましたよぉ。
だいたい春休みに行くんだけど、さすがに今年は行けませんでした。
っていうか最早わが家が花鳥園ですものね。

私の一番のおきにいりは「クビワコガモ」です。
欲しい〜

老若男女、なんやかんやで楽しめますもんね!

>教訓を活かして今は皆大らかなコばかりです。

そうですね。 私もインコたちは大丈夫だと思うけれど、文鳥さんのことは心配なんですよね(_)
でも、かわいいのよね〜

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

文鳥さん心配ですよね、
実は先日の地震で実家の文鳥がパニックになり、
癲癇発作で天国へ引越してしまいました。

妹も母もションボリしてかける言葉が見つかりません。
思いがけない別れを経験すると
今しかないかもしれないと思って
世話してやらなきゃいけない気持ちになります。

花鳥園いいですよね^_^
近所の鳥友達に聞いて去年初めていきました。
去年は郡山の秋のとりまつりにもいきましたよo(^_^)o
生体オークションで危うくコザを飼うとこでしたf^_^

我が家が花鳥園!
本当にそうですね、家の花壇なんて誰も見ないから
チューリップが終わったら粟を植えようか
考えてるとこです、
それじゃ鳥園やん…( ̄▽ ̄)

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんにちは。

えええーーーーー!  文鳥さん、天国で飛び回ってるといいですね(T_T)
オカメのロムちゃんと、お話してるかな。

うちも6才になりましたが この冬から癲癇発作を起こすようになりましたよ。
すぐに治りますが。。。
でも、先月病院へつれて行ったときはもう固まってしまって…
ぐったりと数分動けなくなり、先生も困惑してしまったと思います。
いつ、何があるかわからないので 「大好きだよ。」の気持ちは毎日伝えるようにはしています(><)

ご実家には他にも鳥さん、いらっしゃるのですか?

とりまつり…   ふふふ、私も過去に3度ほどおじゃましてます。
去年はマメルリハとか お買い得でしたよね。
つがいで飼われたご夫婦と愛鳥会の方とのお話を横でふんふん聞いてました(゜-゜)

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんにちは

文鳥さんは癲癇多いらしいですね…_…
亡くなったユキちゃんも爪切りも
受診も厳しい感じでした。

実家にはシルバー文鳥の銀ちゃん
シナモン文鳥のきなこちゃんが居ます^ ^
そして…ユキちゃんのからっぽのケージに
耐えられなくなった母と妹が本日
ヤエザクラインコの花ちゃんを迎えたと
仕事中にメールが来ました(^^

とりまつり行かれたんですね!
私もそのご夫婦見たような^^
プラケース持参の子供とかいて
可愛かったです。
どこかでニアミスしてそうですね。
次回はどこかにチャッピィの名札つけて
きて下さいね(笑)

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

ゆきちゃん…ということは 白文鳥さんだったのでしょうか?^^;

シルバーちゃんとシナモンちゃんがいて、今回はヤエザクラ(@_@)!
ご実家もなかなかの鳥好きですね!
世間には 私が思っているよりもずっとずっと、鳥好きさんがいらっしゃるんですねぇ。。。

他トピに上がっている、80羽のセキセイを残して亡くなってしまったおじいさんとか。。。
なんだかいろいろと考えさせられます(゜-゜)

昨日 散歩に出掛け、はこべをとってきましたよ!
前は文鳥もよろこんで食べてたのになぁ…
今回はコザ父がほぼ全部、食べました。

生後1年も経ってないのに、ほんとにかわいいコザ父です(*^^*)

チャッピィ名札… 桜文鳥ピンならありますが^^;

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんにちは

お察しの通りユキちゃんは白文鳥です。
モチになると最高に可愛かったんですよ。

ハコベうちは庭にはえてるので、
結構な頻度で食べさせてます^ ^
粟穂でも青菜でもちびっ子チームは
減りが早くて、若いってスゴイなとf^_^

コザパパ、まだそんなに小さいんですねぇ
なのに子沢山で小鳥ってスゴイですよね。

桜文鳥ピンですね!
小鳥柄のミニバッグにスマホ入れて
ウロウロしてるのが私です(笑)

両親のカゴにお邪魔中

いいね!

チャッピィ

えめるるさ〜ん、

うちの仔かわいいでしょう?
ぴちぴちですねん(*^^*)

えめるるさんちも楽しみにしてますね!

まさかまた… タマゴタマゴなんてことはないですよね(^・^)

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

そォなんですよ。 挿し餌の時間がとれないのでひとり餌になったくらいの仔を迎えたのですが
(れもんがいなくなって傷心のすぅちゃんと私のために)
かえってそれがよかったのかもしれません。
手乗りの仔だったらペアにはならなかったかも。
若いのにすぅちゃんとこども達のためにかいがいしくつくしてくれて、もォありがたい限りです(T_T)
すぅちゃんは幸せものです。

ロムちゃんさんちのセキセイ一家、円満そうで何よりです! とってもカラフルですね!
うちは主に黄色…^^;
粟穂って、とっても散らかりますよね。 与えるときには気合いが要ります…^^;

セキセイのぴぃちゃん、1本残ってた尻尾の羽が抜けて、いつもの半分以下になってました。
かわいいっ

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんにちは

ぴぃちゃん、とっても可愛いですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
なんていうカラーでしょ?
自慢じゃないけど、品種はサッパリです(^^
うちのもいろいろいるけど、皆まとめて
セキセイインコです(笑)

粟穂ちらかりますよね、
うちはおおらか揃いなので
粟穂与えて出掛けて豪快な水浴びもされてると
帰宅した時、脱力感におそわれます。

ゴールデンウイークは実家にヤエザクラを見に行ってきます。
また、挿し餌がしたくなったらどうしよう…∧( Θ )∧

妹に送ってもらった花ちゃんの画像

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

キャーっ 花ちゃん、まだまだかなりのヒナヒナさんじゃないですか\(~o~)/
ヒナ特有のほわほわがほわほわ(@_@) で、おっきなおめめですね!
しっぽもまだえびしっぽできれいな色ですね。
あと、くちばしが黒いのもヒナヒナで〜
あーいいなぁ。。。     いいなぁ、ほわほわ(゜-゜)°。О°゜

でも、うちの3団子もまだきゅーきゅーかわいいので、ま、いっか。

私も色がよくわからないです。 セキセイもコザクラも^^;

羽数がふえると散らかりもふえますね〜
もう、休日は1日掃除掃除ですよ。 カゴ洗って 床掃いて 掃除機かけて 雑巾がけして
かたづけたあとからもう散らかり 掃いて 拭いて 掃いて 拭いて(+_+)

母の日を前にあじさいを買ってきました。  でも、あじさいには毒があるので鳥さんにはNGなんですね。
みなさん、ひとしきり 遊んだあとで気付きました(><)

ご実家のヤエザクラさんたちの写真を楽しみにしてますよぉ\(^o^)/

抱卵中でも掃除します。 鳥にあじさいはダメ!

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

実家へ行ってきました^ ^
ユキちゃんにお花を持って行ったので、
一瞬、姉妹でうるうるしてしまいました( )

花ちゃん可愛かったですよ!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
まだヒナヒナちゃんで、抱っこするとウトウトして
一瞬、私もコザを飼おうかと(笑)
雛って、なんていうか生きるエネルギーに
あふれてますよね( ´ ▽ ` )ノ

帰宅してみると、うちのチビちゃん達
大きくなったなとしみじみしました(^_^)

いいね!

チャッピィ

わぁ、いいなぁ。。。
ヤエザクラといえば コザとボタンのハイブリッド?ですよね。
ボタンちゃんはコザクラよりすこし小さいから… 間くらいの大きさなのかな?
ボタンすらも飼ったことないので 未知の世界です。
ボタンちゃんは 神経質とか聞いたことありますが、どうなんでしょう。
ヒナヒナということは挿し餌とか?

挿し餌という言葉にすら若干うっとりしてしまいます。。。

>雛って、なんていうか生きるエネルギーに
あふれてますよね( ´ ▽ ` )ノ

なるほど〜 そうかも。 
とにかくぴちぴちですよね(*^^*)  ぴちぴちわちゃわちゃ。

人間の子供といっしょですね! 「しあわせのかたまり」って感じ(^・^)

すぅちゃん、やっと抱卵やめたかも。
今日はいっぱい出てきました^^

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんにちは

混むの覚悟で花鳥園に行ってきました^ ^
思ったよりはすいてて
オオハシの餌やりで大分お金落としてきました(^^

ヤエザクラはハイブリットらしいですね。
そんなに小さくもなく、目のまわりが
少し白いコザクラみたいな感じでした。
花ちゃんだけかもだけど、神経質じゃなかったです。
ごにょごにょお話してました^ ^オスかな?
挿し餌がやっぱり羨ましいですね〜f^_^

すぅちゃん良かったですね。
こいもも抱卵育雛中は命削ってる感じが
すごかったです。
続けてはやっぱり負担大きいですよ。

クビワコガモの赤ちゃん ワタワタがなくなりました

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

まぁ、クビワコガモちゃんの赤ちゃんがいたのですか。
胸のぷっくり感がかわいいですよね〜。 大人でもちいさくて、両手に丁度な感じがいいんですよね〜。

花鳥園も行く度に少しずつ変わってるような気がしますが、今はふれあいコーナーみたいなところにオカメちゃんとかコザクラがいるとか?  いましたか?

昨日は1時間半かけて橿原神宮まで歩いたのですが、池のところの森がかわうの巣だらけで雛が餌をねだる姿まで見えましたよ(木の高ーいところですが)
あまりの数に驚きました(@_@)

今日はたくさん日光浴させました。 カゴ5つぶら下げて眺めてるだけでとってもしあわせ。 
お庭のポンプのちょろちょろという音を聴いてると眠くなってきました^^;
今年はとっても過ごしやすいGWでよかったですね♪

花ちゃん、わたわたがなくなりましたか。残念。な〜んて、まだまだいっぱいかわいいんですよね〜(*^^*)
こいもちゃん… かわいい名前ですよね^^

すぅちゃん、ぼろぼろ…

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんにちは

GWいいお天気でしたね^ ^
ちょっと遊び過ぎでグタグタです(^^

神宮は高田で仕事してる時によく前を通りました。
緑がいっぱいで気持ちいいですよね^ ^

花鳥園インコのふれあいコーナーありましたよ。
オカメ、ウロコ、コザクラ、モモイロがいました。
隣にいたおじさんがこわごわ手を出してたんですが
私が躊躇なく手を出すわ、噛まれても平気だわで
スゴくひいてました(笑)
普通はウロコの嘴は恐いですよね、
慣れってコワイなぁ…f^_^)

すぅちゃんかわいそうに…
実家の銀ちゃんも卵産むとそんな感じです。
こいもはフサフサだったんですけど、
なんでなんでしょうね

3児の母のこいも

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

まぁ、ウロコ、モモイロとふれあえるんですか(゜-゜)
近くのペットショップに コミドリコンゴウがいたのですが とっても人懐っこく、カキカキしてと寄ってきたらいつやめたらいいのかわからないくらいだったし、私の人差し指1本に片足のせて、もう片足もそろ〜っと乗ってきて(@_@)
そんな感じなのですかね? ウロコとかは(゜-゜)

>私が躊躇なく手を出すわ、噛まれても平気だわで
スゴくひいてました(笑)

いいですねぇ〜(*^^*)
痛いのくらいなんでもないですよね。 だってかわいいもん! ですよ。
それにこわごわしてたら鳥さんも怖いですもんね。

文鳥さんもぼろぼろになりながら卵産むんですか、心配ですね。

約1年程前に心配して病院にかかったことがありますが、(悪い病気のせいで抜けてるんじゃないかと思って) これって、自分で抜いてるんですってね。
卵を抱くために抜く、抱卵斑ですよね。
卵のためだけれども、かゆくなる物質が出てるとか。
だからしばらくしたらきれいになるし、心配いらないみたいなんだけど、やっぱり心配で。
放鳥中、高いところにとまってるすぅちゃんの羽づくろいを(上からいろいろ降ってきても) 凝視し、観察してしまいます^^;

あとはしばらく発情を中止してくれるよう、気をつけないとですね。

こいもちゃんはもうすっかり平常心なんですか?

巣箱の中身とうーちゃん

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

ウロコはオカメより小さいのに
スゴく賢くて、動きも大型みたいです。^ ^
ゴロゴロ転がって遊ぶのが印象的です。
背中触られるのに抵抗ないみたいです^ ^

成る程、羽抜くのは自然なんですね。
人間と一緒で個体差があるのかも
私も妊娠中は全身痒かったので
すぅちゃんの気持ちわかります(笑)
銀ちゃんは病弱なので卵産むたびドキドキします。
この前はお腹の皮膚見えてたし(^^
こいもは普通です。
交尾はたまに見るんですけどね(^^

うーちゃんかわいいですね^ ^
コザクラの雌って背中に紙はさむの
スゴくかわいいですよね

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

うーちゃん、かわいいんですが うさぎはやっぱりくさいので、毎日掃除をしなければいけないので大変です。 今小6の姪のうさぎなのですが、もっぱらじじ(私の父)が世話をし、かわいがっています。
毎日あそびにくる黒猫のことがだいすきで、ぴょんぴょん飛びながらおしっこかけたりしているそうです(><)

こいもちゃん、交尾しているのに平常心なんですか(@_@)
巣箱がないから? カゴは別居ですか?
うちのペアは同居です。 引き離すなんて  私にはできないっ\(~o~)/
交尾はいまのところ未確認です。 2羽でまったりしています。

うちのすぅちゃん、腰に紙をはさんでも持ち帰るのはほんの数パーセント。
下手になりましたー。
それに挟んだとたんにおとりまき数羽がうらやましくて取るんですよね。とってカミカミ(+_+)

かわいいゆずが、目をケガしていました(T_T) 

アイリングが欠けるかなぁ(T_T)

いいね!

41 - 60件 1,474件中

あなたもトピックを作ってみませんか?