産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラの巣上げについて

チャッピィ
コメント
1,474
投票
0

コザクラペアが巣箱にこもってから約1ケ月半の今日、

汚れてないかな? (数日前、すぅちゃんが珍しくがっつり水浴びした為)
と覗いた巣箱にいました。雛が1羽。
びっくりしました。

丁度年末年始あたりが生後3週間くらいになると思います。
挿餌の為に巣上げしてもいいか、
すぅちゃんにそのまま育てさせるのがいいか悩んでいます。
そんなこと相談されても困ると思うのですが(**)

家族には
「取り上げたらかわいそうだ。 他に手乗りがいるんだからいいじゃないか。」
と言われました。

でも、荒のコザクラが3羽になっちゃうのもなんだし…

この度晴れて母となったすぅちゃん、
なんだかきれいになった気がします(*^_^*)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,474件)

※81~100件目

新しい順 | 古い順

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

粟補は近所の友達と妹と分ける事にしました。
毎日散らかされるのはキツイですw
いっそ掃除を夕方にまわそうかと思いました。

パスタはパパですよ〜^ ^
ペンネはそっくりです、でも、でも
自分の娘なのにパスタは目がちっちゃくなって
ごにょごにょ話しかけてて怪しいんですよ_
狭いとこで飼ってるから仕方ないけど、
やっぱり困っちゃいますよね。

発表会ですか、いいですね^ ^
私の結婚式で妹が演奏してくれたんですが
やっぱり高砂席でヒヤヒヤしてました。
チャッピィさんが卒倒しそうになりながら
演奏聴いてるのなんとなく思いうかびます

この間朝の情報番組でインコ風味アイスで有名な
神戸の鳥見カフェの特集してました。
作品展の映像もちょっと流れたので
テレビにくぎ付けでしたf^_^

いいね!

チャッピィ

あ、ちまった(+_+)  こいもパスタでしたね^^;

セキセイちゃんって求愛の時 目がちっちゃくなるんですか?
どこかでも読んだことあるけど いまいちピンとこないです。
吐き戻しとか、くちばし打ちつけたりとかはわかります。

結婚式で演奏ですか。 素敵ですね。 曲目はなんだったんですか?
中3が始めた頃と違って今のエレクトーンは音がすごくきれいなんですよね。 弦とか管楽器の音とかが。 
だからオーケストラの曲とかはうっとりするんです。

とりみカフェが朝の情報番組で(@_@)! それはそれは。
アイスの話題ですか?
そんなに話題なんですかね?

コザクラたちは毎日ギャアギャア元気です(+_+) すぅちゃんもだいぶ生え揃いました。
換羽中の文鳥さんが毎日気になります。 ま、元気そうですが。
昨年あたりからしっぽに白いものが混じり始めました^^;

2月生まれとおとうさん

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんにちは

発表会はどうでしたか^ ^?
結婚式ではアラジンのテーマを演奏してもらいました。
最新の楽器は凄いんでしょうね〜( ´ ▽ ` )ノ
家の娘は音楽は全然で羨ましいです。

そぅ、パスタ目がちっちゃくなるんですよ!
瞳孔がきゅぅって(_)コワイ顔に!
普段は幼児を見るような気持ちでパスタを
見てるんですが、
あぁ、オッサンや…みたいな気持ちになります。

チビちゃん達も目にリングが入り嘴の黒もなくなりました。
アッという間ですね^ ^
文鳥さん換羽早く終わりますように!

インコアイス私が行った時は売切れでしたよ。
テレビは関西ローカルでしたがf^_^
どんな味かちょっと興味あります。

粟補届きました

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

中3の発表会、玉砕でございました(T_T)  
思うところはいろいろあって、とても書ききれないです。
この数ヶ月、とっても難しかったのに頑張って練習してくれて、きれいな音楽を聴かせてくれた中3に感謝です(T_T) 
結果はいまいちでしたが…
アラジンのテーマ、とってもキレイな曲ですよね!

瞳孔きゅぅっなんですか。 なんかいやらしいですね(+_+)
オッサンなんですね。 セキセイって…^^;
目にリングとは?  黒目のまわりに白がでてくるということですか?
うちのぴぃちゃんの目に白はないです。  と思います。

関西ローカルとはいえそんなに話題になるなんてねぇ。。。
インコアイス… がこんなに話題になるなんて… 
やっぱりきてるんですかね?  鳥ブーム^^;
 
あー、やっぱり大変です。 コザクラが4羽も殖えると(+_+)
なんか最近、掃除が大変。  ちょっと放鳥時間を減らそうかなぁ(+_+)(+_+)(+_+)

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

まぁ、そうでしたか姪っ子ちゃんかわいそうに
一回きりの本番ですものそんな事もありますよね。
私も娘のバレエの発表会では毎回ヤキモキしてました。
何故か私が達成感でいっぱいになったりf^_^

そうそう、セキセイは大人になると
白っぽいリング入るんですよ。
確か品種によっては入らないコもいたように
思います。パスタのアップ貼っときますね^ ^

数が多いと放鳥大変ですよね〜…_…
あちらこちらに飛ばれるので神経使います!
でも、かわいいから出しちゃうんですけどね。
出せ出せ言うんですもん(^^

リングわかります?

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

まぁ、セキセイちゃんは目も大人になるんですね。
セキセイって、色変わりが多様で 他のどの鳥よりも実は一番高価だったりするんですってね!
奥が深い。

うちの子(中3)は全然大丈夫。 ケロッとしてます(--)
心配していた先生の反応が落ち着いてたので、私も落ち着きました(*_*)
1つクリアするとどんどん欲がでてきて… 本人よりも周りが熱くなっちゃうんですよね。

バレエですか、いいですね。 女の子の親なら一度はあこがれる^^
中3にも習わせたかったけれども、体型見てあきらめました(+_+)
バレエって、技術よりも、姿勢が良くなるところが魅力だったんですが…  かっこいいですよね。

ほんと、数が多いと大変です(+_+)
カゴの数が1羽1カゴでないことが有り難いですけれど。

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

まぁ、そんな高価なセキセイがいるんですね。
初耳です!きっと綺麗なんでしょうね〜( ´ ▽ ` )ノ

バレエは周りが憧れますよね^ ^
家も母と妹が張り切って発表会にきてました。
実際は思ったより体育会系でしたがf^_^

突然に暑くなりましたよね、
小学校はプールが始まりました^ ^
暑さと湿度で鳥達が体調崩さないか心配です。

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

そうなんです! 今どきの子は親の方が一生懸命になっちゃうんですよね(+_+)

プールも始まりましたね。 水不足にならないか心配です。
そういえば小学校のプールでラッシュガードの使用がOKになったんですよ(@_@) なぜに?

先日 シャンティのカゴ移動を失敗し、朝から捕獲を試みるも失敗し、1時間半も遅刻してしまいました(しかもつかまえられないまま…(--))  すばしっこいんですよ(+_+)
はやく「シャンティの帰りやすいカゴ」を整えないと…

両親、2月産まれの3羽が帰っちゃったら、その2つのカゴの前、上から離れないでくっついてるんですよ。
そんなに気になるならカゴに帰ればいいのに\(~o~)/

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

あぁ、わかります!わかります‼
我が家も先日、朝のお世話中にピヨが脱走して
パスタとかこいもとかすぐ捕まるコならいいんですが
ピヨは1番に孵って巣上げした時にかなり大きくて
1番慣れが悪いのでT^T大変でした。
カゴの周りをウロウロしてるのに捕まらないんですよ。
結局フリース被せて掴みました。
ますます嫌われる〜T^T

小学校ラッシュガードいいんですか?
紫外線対策でしょうかね?
私の子供の頃とは大違いです。

庭のビワの木が実ってきたので
毎日カラスがいっぱい来ます。
早く収穫しないとウロコの分がなくなるかもw

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんにちは。

昨夜とりっちおかしかったです((+_+))

なにからなにまで共感していただけて、うれしいです! なんだか他の人もそうだと安心しますよね。
こいもパスタの第一子はピヨちゃんなんですか? 意外です。
でも、かわいい名前ですね!

月曜日の夜、じじがスズメの雛を家の前で拾ってしまいました(_)
すごい斜頚で目をつぶって口をあけてぐったりしてるので、朝までもたないだろうという状態でした。
が、今徐々に回復しつつあるようです。
マシにはなっているもののまだ首は傾きがちだし、翼も左右均等にできないみたいで、先のことが心配なのですがとりあえず、できることをすこしづつやってあげたいと思います(・_・)

庭にびわの木があるなんていいですね! ウロコちゃん、びわも食べるんですね。かわいい。
今あちこちでたわわに実ったびわの木を見かけ、おいしそーって思ってました(*^_^*)

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんにちは

とりっちおかしかったですね!
昨日の朝もおかしかったです。
もう、秋のとりまつりまでチャッピィさんとお話
できないかと思いましたw

ピヨちゃんベタな名前でしょう^ ^
雛が孵った時に張り切って娘がつけました。
私がつけたらサラダちゃんとかクルトンちゃんとか
変な名前になるとこでしたw
ちなみにうちの母は鳥はみんなぴぃたんとよびます。
花ちゃんもきなこちゃんもぴぃたんなので
なんの話かサッパリわからない時がありますf^_^

雀ちゃん具合はどうですか?
難しいかもしれませんが回復してほしいですね。

いいね!

退会ユーザー

チャッピィさん、ロムちゃんさん、こんにちは。

とりっちの件ですが、昨日詳細をキュリちゃんのおしゃべりの「インコのしつけ」トピに書いておりました。(笑)

ーーーーーーーーーーーーーー

まあ子供たちは起きてない時間だろうけど?、深夜(私が見たのは2時すぎ)にとりっち完璧壊れちゃってたのΣ(゚д゚lll)

何度やってもログインできないので、パスワード間違ったかと思って運営に問い合わせしようと思ったら「えめるると言うメンバーは存在しません」になったんで強制退会させられたかと思ったしΣ(|||▽||| )

それでメンバー一覧見たら何と0!
つまり誰も居ない状態ですΣ(´∀`;)

仕方ないから新規に登録しようと思ったら、何度やっても出来なかったんで完全壊れちゃったと思いましたよ・・・

それで良く考えたら、これまで一生懸命カスタマイズしたマイページも全てパー。

これまで沢山の人達と交わしたメッセージも「風と共に去りぬ」になった訳で・・・

「もう当分立ち直れないわ」状態でした(´・_・`)

でも今日になって覗いてみると・・・
「なんだ入れるじゃん!」(*゚▽゚*)と言うお騒がせ話でした〜!
ちゃんちゃん(^O^)

ーーーーーーーーーーーー

と言うことであります( *`ω´)
何にせよ、復活したのでやれやれですね(´・_・`)

なんせメンバー0人と言うことは、皆さんのデータが数時間とはいえ全て消えていたと言うことですからΣ(|||▽||| )

いいね!

ロムちゃん

えめるるさんはじめまして

そう、そうなんです!
私が朝見た時もそんな感じでしたT^T
閲覧もログインもできなくて(;゜0゜)
機械に疎いので雨の中Gパンのお尻に
iPhone入れてたから壊れたのかと…
元通りになってよかったですf^_^

えめるるさん、スゴく前ですけど
私、るるちゃんのカゴ抜けという動画
とても好きで何回か見せて頂きました。
昔うちに居たチコちゃんもよくカゴ抜けしてたので
コザちゃん小さいのに利口で本当にかわいいですよね

いいね!

退会ユーザー

ロムちゃんさん、あら本当だ。
初めましてでしたね(*゚▽゚*)

>閲覧もログインもできなくて(;゜0゜)
機械に疎いので雨の中Gパンのお尻に
iPhone入れてたから壊れたのかと…
元通りになってよかったですf^_^

とりっち自体に入れないのは日常茶飯事でしたけど、今回のはトップページには行けましたし、でも何にも出来ない状態で・・・

私も機械に弱いので「バックアップ?しておけば良かったな?」と完全諦めていたんですけど、本当に良かったですね(*゚▽゚*)

>私、るるちゃんのカゴ抜けという動画
とても好きで何回か見せて頂きました。
昔うちに居たチコちゃんもよくカゴ抜けしてたので
コザちゃん小さいのに利口で本当にかわいいですよね

家のるるをお褒め頂き有難うございますm(_ _)m
いつ鳥のメンサからお迎えが来るか?待ちわびている親バカなんですよ(^O^)

でもコザクラって本当にあの小さい頭で良く考えますよね(?_?)

それと紙のパリパリ!(`^´)
やってもいいチラシを与えていても、人の大事なものが好きみたいで・・・
ぼーっとしてると大事なものをやられた事ありませんか?(^O^)

チャッピィさんの所は雛大爆発で嬉しい悲鳴の毎日ですが、コザがいたずら盛りになったら今度は家の中破壊されまくりで嘆いたりして・・・( ̄▽ ̄)

ロムちゃんさんはウロコインコも飼われているんですね?
実は私もウロコちゃん狙ってたんですよ(^O^)
いたずらっ子のような顔つきが、とってもキュートです。

ウロコちゃんはニギコロやほふく前進が得意な仔が多いそうですが、やはり出来ますか?

いいね!

ロムちゃん

えめるるさんこんにちは

チラシパリパリありますよ〜
本が何冊もエライ事にf^_^
でも、背中に挟むのはスゴくかわいいんですよね。
チャッピィさんとこは本当、大事な書類はしまっとかないと!
今はコザちゃんも色んなカラーがあるんですね。
チャッピィさんとこの黄色っぽいのもかわいいし
るるちゃんの背中のブルーもスゴく綺麗です。
(ごめんなさい、品種はサッパリでf^_^)

ウロコかわいいですよ〜^ ^
背中触られるのが平気だからニギコロし放題です。
なんでかほふく前進もするしw
オカメより小さいのにスゴく利口です。
ちょっと噛みますが、コザちゃんいるんなら
きっと大丈夫ですから、是非ウロコ飼い仲間に^ ^

いいね!

退会ユーザー

ロムちゃんさん、こんにちは。

チャッピィさんが居ない中、トピが進んじゃいますが私も
平日はあんまり時間無いもので(;^ω^)


>でも、背中に挟むのはスゴくかわいいんですよね。

でも意外にコザって羽の量が少ない?から、一本突っ込むと
前のが落ちたりして最高8本くらいかな?(^0^))

ここの過去トピ見てて、感心しました。
メスが胸の羽を抜くのは、母性からじゃ無いんですね?
妊娠すると痒くなるそうだから、生まれながらの自然界で生き抜くために神様が備えてくれた仕組みなのかな(?_?)
行きものの世界って奥が深いです(。-_-。)

>るるちゃんの背中のブルーもスゴく綺麗です。
(ごめんなさい、品種はサッパリでf^_^)

るるはタイガーチェリーです。
「虎だ。貴様は虎になるのだ」♫であります(`^´)

>ウロコかわいいですよ〜^ ^
背中触られるのが平気だからニギコロし放題です。

やはりほとんどの仔が出来るようですね。
マメは複数試しましたが、出来る仔と出来ない仔がいます。

きいなど自分で逆さになっただけでパニックになってなかなか元に戻れませんから、こういう仔は絶対無理です。

>なんでかほふく前進もするしw
オカメより小さいのにスゴく利口です。

オカメは悪く言えば、ぼーっとしてるタイプですよね?
でもとても気が優しい仔が多いように思います。

>ちょっと噛みますが、コザちゃんいるんなら
きっと大丈夫ですから、是非ウロコ飼い仲間に^ ^

いやあ〜
今いる仔たちだけで、放鳥時家をボロボロにされますから
これ以上は残念ながら無理ですよ(^O^)


話は変わりますが、お子さん3人も居らっしゃるんですね?
しかも可愛いさかりの保育園児まで・・・
羨ましいです(*゚▽゚*)

私は子供2人ですが上の息子は大学生で下の娘は高1です。
もう可愛い時代は過ぎちゃいましたよ(´・_・`)
やっぱり子供は小学6年生くらいまでが花ですよ(^O^)

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

娘さんがつけられたんですね? ご家族で可愛がられている様子が伺えますね^^

かたやお母様のぴぃたん、これもいいじゃないですか。 1羽めのお名前だったのでしょうか。
何の話かわからない… いいですねぇ(^・^)
うちの母も勝手に名前つけて呼びますねー。 文鳥はちゅんこ。うさぎのうーちゃんはうーのすけ。 子供の頃にわとりにサンディという名をつけたらさんちゃんになってしまいました(--)
あ、でもちゃんと本当の名前でも呼びますけどね^^;
花ちゃんはさらに大きくなってるのかな? きなこちゃんもとげとげしてるのかな?

すずめちゃん、首はだいぶマシになりましたが 片翼がおかしいのかな?
でも、元気ではあり、日に日に動きが機敏になってきました!(@_@) いいうんちもしてるし!  
でも、飛べなければ自然に帰せないです(><)

いいね!

チャッピィ

えめるるさん、こんばんは。

>チャッピィさんの所は雛大爆発で嬉しい悲鳴の毎日ですが、コザがいたずら盛りになったら今度は家の中破壊されまくりで嘆いたりして・・・( ̄▽ ̄)

えめるるさん、どこかから見てました(@_@)?
ほんとにそうなんですよ。 8羽なんて全然ふつー(^・^) なんて言ってましたが間違ってました。 
かわいいことは確かなんですが、散らかります〜。騒がしいです〜。大変です〜\(~o~)/

>やっぱり子供は小学6年生くらいまでが花ですよ(^O^)

3才までに一生分の親孝行をするといいますもんね。 
あとはお孫さんまで… まだまだだいぶかかりますね^^;
娘さん、頑張ってますか? そろそろ期末テストでは? 私学だから夏休みも短いんでしょうね^^
アニメも流行ってるみたいですよね。 うちの中3の友達は「忍たま」オタクなんですよ(+_+)

いいね!

退会ユーザー

チャッピィさん、今晩は。

こちらではお久しぶり〜ですね(笑)
もうね?
本当は休会中なんだけど、魚怪獣がまた新規事業をやり出して今工場立ち上げで忙しくて遊んでくれないのよ(´;ω;`)
だからこっちでお仲間に入れてくださいね(*゚▽゚*)

>えめるるさん、どこかから見てました(@_@)?

だって、えめさん家と一緒だもん(笑)

>かわいいことは確かなんですが、散らかります〜。騒がしいです〜。大変です〜\(~o~)/

放鳥しなければいいんでしょうけどね?
手乗りは可愛いからどうしても出しちゃうし、そうすると今度は荒の仔たちも大騒ぎし出すし・・・(´・_・`)

>うちの母も勝手に名前つけて呼びますねー。 文鳥はちゅんこ。うさぎのうーちゃんはうーのすけ。 子供の頃にわとりにサンディという名をつけたらさんちゃんになってしまいました(--)

家に昔居たコザクラのチェリーちゃん。
おじいさん獣医さんから年賀状が来たんですが「チリー」様になってました。
ちり紙じゃあないし(゚Д゚)ノ

>3才までに一生分の親孝行をするといいますもんね。 

そうそう!
何も親孝行しなくても、子供は3歳までの可愛さで親孝行すると言われてますよね(笑)

>あとはお孫さんまで… まだまだだいぶかかりますね^^;

家は2人とも結婚しないんじゃないかなあ?
私の母親が孫の面倒全然見てくれなかったので、私は孫の面倒見て子供のフォローしてあげたいんですけどね・・・
段々年とって来ると、やっぱしんどそうですわ(´・_・`)

>娘さん、頑張ってますか? そろそろ期末テストでは? 私学だから夏休みも短いんでしょうね^^

小テストでもう赤点もらってきてますよ(笑)
追試が朝早くあるもんで、そういう時は普段3時間位の睡眠時間がもっと削られちゃいますから迷惑極まりないですよ(^O^)

休みは大学附属のN大付属などは定期試験後2週間も休みが
あるんです。
3月なんか「1日くらいしか学校に行かないで授業料はまるまる払わさせられる」と親御さんがぼやいてましたよ(^O^)

でも娘の学校は土曜も月1しか土曜日休みがありません。
試験休みも無いんじゃないかなあ(?_?)

>アニメも流行ってるみたいですよね。 うちの中3の友達は「忍たま」オタクなんですよ(+_+)

何か変な「あーあー・うーうー」発声練習してると思ったら自分の声でボカロ?作ってました。
オタクのやる事は、私にはサッパリです(^O^)


PS.平日はちい〜と今忙しいので、休日の書き込みになると思いますがよろしくね(*゚▽゚*)

いいね!

ロムちゃん

えめるるさんこんにちは

まぁ、そんなに大きなお子さんがいるんですね。
家の子より大きなお子さんを見ると
後、何年かしたらあんな感じなのね〜と
楽しみになります^ ^

保育園児かわいいですが、やっぱり
保育園から帰って来る5時過ぎから寝かす9時まで
戦争です…_…過ぎてしまえば
あっと言う間なんでしょうけどね〜

るるちゃん虎なんですね^ ^
一生懸命はさんだ紙を落としちゃうのも
かわいいです^ ^

マメちゃんも沢山飼われてるんですね。
とってもカラフルでかわいいです^ ^
凄く活発と聞きますが、やっぱりそうなんですか?
ニギコロも出来るコがいるんですね!
うちのセキセイは全滅です。

いいね!

81 - 100件 1,474件中

あなたもトピックを作ってみませんか?