産卵・繁殖・雛の育て方 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

コザクラの巣上げについて

チャッピィ
コメント
1,474
投票
0

コザクラペアが巣箱にこもってから約1ケ月半の今日、

汚れてないかな? (数日前、すぅちゃんが珍しくがっつり水浴びした為)
と覗いた巣箱にいました。雛が1羽。
びっくりしました。

丁度年末年始あたりが生後3週間くらいになると思います。
挿餌の為に巣上げしてもいいか、
すぅちゃんにそのまま育てさせるのがいいか悩んでいます。
そんなこと相談されても困ると思うのですが(**)

家族には
「取り上げたらかわいそうだ。 他に手乗りがいるんだからいいじゃないか。」
と言われました。

でも、荒のコザクラが3羽になっちゃうのもなんだし…

この度晴れて母となったすぅちゃん、
なんだかきれいになった気がします(*^_^*)

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (1,474件)

※161~180件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

ロムちゃんさん、今晩は。

お久しぶりだと話が進みまくりでΣ(|||▽||| )です。
すいませんが、この間の話の続きで・・・(笑)

>私は嵐は櫻井君が好きです^ ^アイドルって
感じでしょう?

櫻井くんはおぼっちゃんでしょう?
いかにも育ちが良さそうです(笑)

>松潤は男前ですよね〜

もうね?
彼は派手な顔してるのに原色着ても似合うし、タキシードもかっこいい!
そうかと思えば着物姿もまた渋いんです。
両方似合う男って珍しいんじゃないかなあ(?_?)

>旅行…ケージ2つ位なら友達に預かってもらって
行ってたんですが…f^_^
4つはちょっと…なんとか日帰りできる所でねぇw

1泊位なら可能では?
子供も大きくなると、段々親とどこかに行く機会も減ってきますので、いい思い出になりますよ(*゚▽゚*)

>好きな人…どなたでしょうね?気になります^ ^

とりっちの中で勝手に見つけないでくださいよ(´・_・`)
パインにまで突っ込まれたしΣ(|||▽||| )

いいね!

退会ユーザー

チャッピィさん、今晩は。
お久しぶりしてすいません(*゚▽゚*)

>とらのあな、すごい勢いなんですね? その勢いでオタも増殖されていくんですね(@_@)!

家の娘を最初に連れて行ったのが、小学校高学年の時でした。
もう店の中にいる男たちがやっぱり「おっ!」て感じで振り返るので危なくて・・・
アニオタって幼児が好きなんですよね(´・_・`)

幸い中学生になってからは、そういう危険な目に晒される事は無くなりましたが、どんどんエスカレートしてきてるし。

>うちの中3はジャニオタ(嵐)で 私も付き合いが大変です(><)

ええっ!
いいないいな〜(*゚▽゚*)
家の娘と交換したいです(´・_・`)
喜んでコンサートでもどこへでも行っちゃうし(*゚▽゚*)
でも嵐のコンサートは、なかなか予約が取れないそうですね?

>わくわく学校ハズれてもグッズは買いに行く! とか24時間テレビのグッズを頼んで! とか(><)

私は大野くんも好きですよ(^O^)
彼は演技力も凄くあるし、それと美術の才能もあるでしょう?
音楽と美術って共通点があるので、芸能人で絵も上手い人結構居ますよね?

でもおかしいんだよなあ(?_?)
私は音楽は得意だったけど、美術の才能からっきし無いんです。
だからとりっちで有名なSAORIさん!
彼女は双子ちゃんなんですよねΣ(゚д゚lll)
あの才能を持つ人がもう一人居るんです。
しかもお母さんまで、手芸の才能持ってるし・・・
羨ましいですわ・・・(。-_-。)

>今朝は2月産まれの3羽をひとつのカゴに入れたら 
1羽が1羽に乗ろうとして、下の仔がおこって…

何か生後3ヶ月くらいになると、早い仔はもういたしちゃうんですよねΣ(|||▽||| )
あやとときいも早熟でしたよ(´・_・`)

いいね!

ロムちゃん

えめるるさんこんばんは^ ^

いえいえ、話しが進んだと言っても
私が七夕に欲にまみれた短冊を飾ったとか
そんな話ですからf^_^

一学期が終わりに近づき懇談だPTAだと連日
学校に行くんですが、公立は職員室以外はクーラー
ないんですよね…暑さでバテバテですT^T
私が子供の頃は30度越える日はそんなに
なかったように思うのですが…気のせい?

大野君は私も好きですよ〜^ ^
歌も踊りも上手だし、性格も良さげですよね。

旅行…うちは年が離れてるので
すでに上の子の夏期講習なんかで予定が
立てづらくなってますf^_^
可哀想な保育園児w

そして恐ろしい事に若い時は子供連れてあちこち
行きたかったのに、歳のせいか家で子供と遊んでれば
かわいくて飽きないし、別にどこにも行きたくないな
と思うようになってきて…老化現象でしょうか?

この暑いのにウロコが水入れで豪快に水浴びをして
飲み水がほぼ空っぽになってましたT^T
動きがアグレッシブで楽しい!と思ってましたが
思いがけない事故にもあいやすいタイプだなと
実感しましたm(_ _)m

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

ぜひぜひ見て欲しいです。 コキンチョウの雛。 びっくりしますよ(*_*)

姪んちにいる十姉妹。 よく孵るんですがここ最近は途中ですぐに落鳥するみたいです。
夫婦と子、3羽で入れてるのがよくないのか  健康でない子が産まれてるのか…
もう最近は私は見れてないのですが 心が痛みます(TT)

アイス食べたい…  (@_@)  無邪気なのか? 無欲なのか??
玄関よごれる…  嫌なのか(TT)

ツバメの巣にはあこがれますよね。
実はすずめの翌日に ツバメも保護したんですよね(@_@)
会社の4階で、その日は窓を開けてたんですが入って来てて、
「だいぶ前からおるからそいつ、だいぶ弱ってるで」って言われたんですよ。
「ひえーっ(@_@)」ってなって慌てたんですが、少し水を飲ませ、窓の外につばめの姿が見えたので箱にいれたその仔を窓から差し出してみたら ささーっと飛び立っていったんですよね。
よかったですー^^;   すっごくかわいかったですよ(*^^*)

いいね!

チャッピィ

えめるるさん、こんばんは。

アニオタは幼児好き…  そうかもしれませんね。
全部がそうだとは言いませんがそういう傾向があるかも(゜゜)
娘さんは ボカロの他に コスプレとかするんですか?

今も姪は「しやがれ」観ながら壊れてますが…

今日はわくわく学校のグッズを買いに行ってきましたが、コスプレだらけでしたよー^^
まさにお祭り!  嵐のコンサートは(嵐の他は知らないんだけど)
結構年齢層高いんだけど 今日は若い子が多かったなぁ。
「学校」ってだけに制服も多かった。
何万人もの嵐ファン… 見てるだけでもおもしろいんです。

アニメにしても嵐にしても 鳥にしても… 好きなものがあるってのは楽しいですね^^

とりっち内にはたくさんステキな人がいますよね!
毎日毎日 楽しいし、とっても勉強になります(*^_^*)

いいね!

退会ユーザー

ロムちゃんさん、今晩は。

>一学期が終わりに近づき懇談だPTAだと連日
学校に行くんですが、公立は職員室以外はクーラー
ないんですよね…暑さでバテバテですT^T

えっそうですか?
子供の中学は、PTAが使う会議室にはクーラー入ってましたけど?
それと楽器のために音楽室にもありましたし、後保健室(笑)
そうそう!職員室は絶対ありますね( ̄▽ ̄)

それと娘の私立高校は、クーラー効きすぎて寒いそうです。
もっと電気を大切にして欲しいですよね(。-_-。)

>私が子供の頃は30度越える日はそんなに
なかったように思うのですが…気のせい?

現代では高層ビルが増えたことと、クーラーの排気、でも一番の原因はアスファルトだそうですよ。
真夏の照り返し、すごいですからね。
まさにコンクリートジャングルです。

>大野君は私も好きですよ〜^ ^
歌も踊りも上手だし、性格も良さげですよね。

大野君だけ実家暮らしなんですよね?
ちょっとマザコン臭がするから、主婦に受けるのかも(?_?)
嵐の中で演技力は彼が一番だと思います。
でも一番どんな役にでも使いやすいのはニノですので彼が
一番出てるんですよね?(笑)

>そして恐ろしい事に若い時は子供連れてあちこち
行きたかったのに、歳のせいか家で子供と遊んでれば
かわいくて飽きないし、別にどこにも行きたくないな
と思うようになってきて…老化現象でしょうか?

↑これって良〜く分かりますよ!
私はOL時代2回、母を海外旅行に連れて行きました。
自分も娘に連れてってもらうの楽しみにしてるんですが・・

娘は年いってからの子供なので、とっくに当時の母の年齢超えちゃってるし、やっぱ疲れるから海外旅行は無理かも?Σ(|||▽||| )

>この暑いのにウロコが水入れで豪快に水浴びをして
飲み水がほぼ空っぽになってましたT^T

これね?
私も今日やけにマメ達の水が減ってるんですよ・・・
「何でだろう?今までそんなに水をがぶ飲みしてなかったのになあ」と思ってたら「そうか、水浴びか」と納得しました。
でも水浴びすると、敷いてるチラシがビチョビチョになるからすぐ気づくんですが、暑さのせいで乾くのが早かったみたいです。
エアコン効いた室内に居てこれだもんね(。-_-。)
外飼いの飼い主さんたちは、より一層の注意が必要ですよね・・・

いいね!

退会ユーザー

チャッピィさん、今晩は。

Σ(|||▽||| )こんな遅くに書込みしたのに消えちゃったし・・・

>アニオタは幼児好き…  そうかもしれませんね。
全部がそうだとは言いませんがそういう傾向があるかも(゜゜)

そういう人は、もう中学生はダメだそうです(笑)

>娘さんは ボカロの他に コスプレとかするんですか?

最近コスプレにも興味出てきたようですよ。
でもあの格好で家から出て行かれたら困るなあ?
やっぱトイレでお着替えしてくれないと(^0^))

>今も姪は「しやがれ」観ながら壊れてますが…

私ももれなくヨダレ垂らしながら観てましたよ(*゚▽゚*)

>今日はわくわく学校のグッズを買いに行ってきましたが、コスプレだらけでしたよー^^

「わくわく学校って何だろう?」と調べましたよ。
私も登校したいです〜(((o(*゚▽゚*)o)))

>嵐のコンサートは(嵐の他は知らないんだけど)
結構年齢層高いんだけど 今日は若い子が多かったなぁ。

嵐のコンサートは親子3代も多いそうです。
普通はこっち(嵐)なんですよね(´・_・`)
ちャッピィさんは嫌がってるけど、私だったらもう言われるままについてっちゃうし、何でも買ってあげちゃう、いや取り合いしちゃうかも?(^O^)
何だか姪御さんと話が合いそうであります( *`ω´)

そうそう!この間娘が友達とラインやってたから「私にも娘の成りすましでやらせて」と言ったら「ママはミーハーだから私じゃないってすぐばれちゃうしダ〜メ」と言われちゃいましたよ(´・_・`)

>アニメにしても嵐にしても 鳥にしても… 好きなものがあるってのは楽しいですね^^

そうですよね?
夢中になれるものがある人生は楽しいし、好きな気持ちは反対されても誰にも止められないんだよなあ(//∇//)???

>とりっち内にはたくさんステキな人がいますよね!
毎日毎日 楽しいし、とっても勉強になります(*^_^*)

あら!
いい事をおっしゃる。
でもそういう風に思える人は素敵だし、そういう自分になりたいですよね(*゚▽゚*)

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんにちは

コキンチョウの雛そんなに…?気になります。
コキンチョウは大人もとりまつりでしか見たこと
ないんですよ〜

十姉妹、丈夫で子育て上手なイメージですが
可哀想ですねm(_ _)m
チャッピィさん巣上げして挿し餌に挑戦されては?
きっとかわいいですよ〜^ ^

保育園児は食べるの大好きですからある意味
欲が強いのかもf^_^玄関は嫌なんですよT^T
かわいいし縁起もいいのにねぇ

秋には近所にアピタが出来るので
大型ペットショップが来ないかなぁと
楽しみにしてるんですよ^ ^

いいね!

ロムちゃん

えめるるさんこんにちは

公立のPTAのお部屋にクーラーですか?
うらやましぃ〜
私立は寒い位なんですね?さすがです^ ^

アスファルトは確かに暑いですよね。
犬の散歩も火傷するんじゃないかと思います。
私は田舎の子なのでぬかるむし歩きにくいけど
土の道の方が好きですo(^_^)o

そうそう、下がびちゃびちゃになるからそれ
わかるはずなんですけど、蒸発が早くて
気がつかなかったんですよ…_…
うちは飲み水にネクトンとプロボティック
入れてるんですが、そのせいか夕方には
水入れがヌルヌルになるんですよ(ーー;)
マメちゃんもハデに水浴びするんですね^ ^

実家にヤエザクラが一羽いるんですが
最近ひっくり返って遊ぶらしいですf^_^
コニュアやローリーではよく見るんですが
ラブバードもそんなんするんでしょうか?
家に居たコザは全然しなかったんですがf^_^

いいね!

チャッピィ

海の日です。  去年の今日、大事なれもんがいなくなったんですよね。(去年は16日なんですが)
れもんがどこかで幸せにしていますように。
れもんといつか再会できますように。
二度とこんな悲しいことが起こりませんように。
世の中の迷子ちゃんが飼い主さんの元へ帰れますように。。。

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

あれ? コキンチョウ…?  キンカチョウの間違いだったかな?
口の中がね、すごいんですよ。 びっくりですよ(@_@)

食べるの大好き。 生きていく上で一番大事なことですよね!
うちの姪一家は食べるの大好きです。
私はそれほどではないんですよね(゜゜)  イマイチ生きてくことに対する積極性に欠けるんです。

ペットショップ… これも良し悪しではないですか(*_*)???
餌や遊び道具などが豊富にあるのはいいとして。
生体も種類が豊富で楽しいですけれども…

どの仔を見ても心配になるんですー(+_+) まったく、余計なお世話なんですけど。
すぐに売れてく雛を見ては「あの飼い主さん、大丈夫かな…」
いつまでも売れない高額の仔を見ては「かわいそう…」
ひとなつっこい仔を見れば その場を離れがたい…

ちょっとネガティブ過ぎますね^^;

いいね!

チャッピィ

えめるるさん、こんばんは。

わくわく学校のチケットが入手できたので 今日は
中3ふたりだけで大阪に行かせましたが、10時に無事帰ってきました(*_*)
過保護なうちは急行停車駅まで迎えに行きましたが 友達んちは
「お父さんがお酒飲んじゃったからチャリで帰って来い」でしたよ。
うちの子より かわいいのに(+_+)
もちろん、チャリごと送っていきました。

嵐のことはもちろん私も好きなんですよ^^;
ただ、今はそれよりも大事でかわいい8つの仔がいるのでそれどころでないんです。

>この間娘が友達とラインやってたから「私にも娘の成りすましでやらせて」と言ったら「ママはミーハーだから私じゃないってすぐばれちゃうしダ〜メ」と言われちゃいましたよ(´・_・`)

えめるるさん、ダメですよ、娘さんの邪魔したら(><)
でも、うちの中3も友達のお母さんと盛りあがってメールしたりしてましたっけ。
もちろん嵐ネタで(*_*)  

たかがアイドルですけれどね、すごいと思うんですよね(゜゜)
キャーキャー言われてもてはやされて、人気者で。 いい気なものに見えるかもしれないけれど、
きっとすっごく大変なんだと思うんですよね。

どんなに疲れていても どんなに嫌でも 笑顔でいる。
それだけでもどんなにすごいことか。
わたしなんてちょっと疲れただけで、ちょっと嫌なことがあっただけで、すぐ顔に出ますもんね(+_+)

やっぱり私、今日はすっごいネガティブ?^^;

いいね!

退会ユーザー

ロムちゃんさん、今晩は。

>公立のPTAのお部屋にクーラーですか?
うらやましぃ〜

その学校出身の、有力な区議会議員が居ると予算を優先的に使ってくれるそうですよ(^O^)
子供たちの小学校は、かなり前から耐震工事も済んでますし、中学に至っては合併して校舎が新しくなってますので
人感知センサー付きのトイレになってますΣ(゚д゚lll)
どちらも地元の区立です(笑)

>私立は寒い位なんですね?さすがです^ ^

流石じゃないですよ〜!電力が勿体無い!
スーパーの食料品売り場も、どこも冷房効きすぎて寒すぎるし{{(_)}}

>犬の散歩も火傷するんじゃないかと思います。

だから犬の夏のお散歩用の靴下が売れてるらしいですよ(^O^)
なんでも商売になりますよね(。-_-。)
実家のチャッピィ(シーズーメス)(笑)に買ってあげようと思ったら「家は朝早くに散歩させてるから大丈夫」だそうです(^O^)

>マメちゃんもハデに水浴びするんですね^ ^

放鳥時に水浴び用にお皿に水を入れるんですが、各々容器の
好みがあるようで、そこでするのはみどとルルとバイオだけなんです。
他の仔たちはもれなく籠の中の水入れで始まりますが、掃除してすぐにやられるとΣ(|||▽||| )です。

>実家にヤエザクラが一羽いるんですが
最近ひっくり返って遊ぶらしいですf^_^

家のコザたちもした事ないです。
私はボタンも八重桜も飼った事ないんですが、姿かたちは似ていても、性格等は全く異なるそうですよ。(?_?)

いいね!

退会ユーザー

チャッピィさん、今晩は。

>わくわく学校のチケットが入手できたので 今日は
中3ふたりだけで大阪に行かせましたが、10時に無事帰ってきました(*_*)

確かに中3の女の子二人で遠出して、10時は心配になりますよね(。-_-。)

>うちの子より かわいいのに(+_+)
もちろん、チャリごと送っていきました。

意外に一人っ子のお母さんの、ほったらかしも多いんです。
娘が「私は一人っ子じゃないのに、ママがうるさすぎる」と文句を言ってましたよ(^O^)

あっそうだ!
ほったらかしと言えば・・・
この前電車の中で、すごく可愛い5歳くらいの女の子が一生懸命話しかけてるのにずっと無視して携帯いじってた母親が居ましたよ(゚Д゚)ノ
可愛い盛りの、しかも美形の娘ですよ。
信じられないわ・・・
隣に座ってた私のブス子と交換してやろうかと思いましたよ( ̄▽ ̄)

>でも、うちの中3も友達のお母さんと盛りあがってメールしたりしてましたっけ。
もちろん嵐ネタで(*_*)  

娘と私のメールのやり取りを見て友達が「いいな〜楽しいお母さんで。私の親と取り替えたい」と言ってたそうなので「こんなんで良ければいつでもメールしてあげるから、その子のメルアド教えて」と言ったんですけどね?
どうも娘のノリが悪いわ・・(´・_・`)

>どんなに疲れていても どんなに嫌でも 笑顔でいる。
それだけでもどんなにすごいことか。

そうですよね?
そういう女子は大抵「お嫁さんにしたいNO1」に選ばれますよね?

>わたしなんてちょっと疲れただけで、ちょっと嫌なことがあっただけで、すぐ顔に出ますもんね(+_+)

でもね?↑これが普通なんですよ。
「いつでもニコニコしている子」って言い方悪いけど自分がトロイ子が多いんです。
だからいつでも笑ってられる・・・
でもその影で、そのトロイ子の仕事の尻拭いさせられている子がいるんです。
こういう子は仕事が早いが「いらち」なんですよ(^O^)
随分こういう「いらち」の後輩の愚痴は聞かされ続けていましたから〜(^0^))

>やっぱり私、今日はすっごいネガティブ?^^;

本当ですよね。
何があったのかと思ったら・・・

>去年の今日、大事なれもんがいなくなったんですよね。(去年は16日なんですが)

こんな大事な日だったんですね(。-_-。)

>れもんがどこかで幸せにしていますように。
れもんといつか再会できますように。
二度とこんな悲しいことが起こりませんように。
世の中の迷子ちゃんが飼い主さんの元へ帰れますように。。。

大丈夫 ですよ。
こんなに可愛い仔ですもの、きっとどこかで可愛がってもらってるに違いないです( *`ω´)

チャッピィさんは心配せずに、今居る仔たちの命を繋いでいく使命を頑張って続けて行かなくっちゃね?(*゚▽゚*)

いいね!

ロムちゃん

チャッピィさんこんばんは

気になってコキンチョウの雛ググってみました。
確かに衝撃ですね…_…
口の中はどうなってるんでしょう…

今日は大事な日でしたね。
私は二年前の三月にゴシキセイガイのスミレを
突然に亡くしました。
朝仕事に行く時には元気で帰ってきたら
もう息をしていなくて、頭が真っ白になりました。
何か兆候を見落としたんじゃないか
もっとベテランの方に飼われていたら
もっと長生きできたんじゃないかと後悔ばかりで

とりっちに登録したのはその頃です。
鳥の話をする元気はなくて、迎える元気もなくて
他の方の鳥の動画やかわいい様子を見たくて
私はスミレの話をする元気がなかったのですけど
皆さんが別れのトピなんかでお話しされてるのを
見て段々気持ちの整理もついてきました。

上手く言えないですけど、自分と同じように鳥を
家族としてる方の存在って大きいですよね。

レモンちゃんあんなにかわいいんですもの
きっとどこかで幸せにしてますよ。

チャッピィさんも元気だして
えめるるさんの言うようにかわいい8つの仔
の為に安心して過ごして下さい。
沢山食べなくちゃダメですよ^ ^

いいね!

ロムちゃん

えめるるさんこんばんは

公立は平等かと思ったら、そんな格差が∑(゚Д゚)
確かに節電でうるさいこのご時世に寒い位とは
空調費を徴収してるので保護者から
苦情とかあるんでしょうかね?

オタの話題が出てましたが、長女が小さい時に
プリキュアショーを観に行ったら最前列は
オタの集団でしたf^_^凄い情熱ですよね。

ヤエザクラ、全然違うんですね!
今日、実家に帰ったので見てきましたが
カゴの下で新聞被って寝てました^ ^
まだ若いので遊べ遊べアピールがスゴくて
かわいかったです^ ^

ところで、メイン画像の熊ちゃん?
かわいいですねぇ^ ^
テディベアもご趣味ですか?

いいね!

チャッピィ

えめるるさん、こんばんは。

>隣に座ってた私のブス子と交換してやろうかと思いましたよ( ̄▽ ̄)

えめるるさんったら まったくもう… 最近おちがいつもこれなんだから(><)
かわいい子ほど心配じゃないですか。 かわいくなくても心配なのに(゜-゜)
それに 近くにいる子には「かわいさ」よりも「話のおもしろさ」を求めるなぁ。
うちの中3は小さい頃から私といるせいか、考え方などにすごい影響をうけていて、
なにかと私にとってツボな発言をして笑わせてくれます。

>こういう子は仕事が早いが「いらち」なんですよ(^O^)

よくわかります!(゜-゜)

>今居る仔たちの命を繋いでいく使命を頑張って続けて行かなくっちゃね?(*゚▽゚*)

かわいいんです。 そりゃもう、かわいいんですよ?
コザクラが 6羽 すずなりなんですよ。 かわいいんですよ。
肩に、胸にまとわりついてくるんですよ、何羽も何羽も。 かわいいんですよ。
一生懸命なんですよ。

でも、でもね。  散らかるんですよ\(~o~)/
そりゃあもう文鳥1羽 コザ2羽の時の… 何倍だろう、気分的には5倍くらい? いやいやもっと?
基本、文鳥やセキセイのうんちは小さいんですよ。 コザはそこそこ存在感ありますよね?
それに文鳥と違ってあちこち 噛み散らかすのが大好きですよね? とくにこの若い時期は。

大好きなハズなのに… 放鳥時間は確実に減りました(+_+)

いいね!

チャッピィ

ロムちゃんさん、こんばんは。

見られましたか(@_@) 口の中。  実物見たらたぶんもっとスゴイですよ(゜-゜)

あまりにも気分が落ちるので 散歩に出ました。
そういえば去年の海の日は水着のまま、この道歩いたなぁ。。。とか思いながら。
毎年 海の日には海へ行ってたのです。 あの日も母と姪2人を乗せて和歌山の海へ。
ちょうど着替え終わった時に父から着信が。 「黄色が逃げた」…と。
私も真っ白になりました。  3人を置いて片道2時間を祈りながら帰りましたが…

ゴシキセイガイといったら少し大きめの仔でしょうか?
小さい仔よりも 大きい仔の方が賢いし、寿命が長い分 悲しみも大きくなってしまうように思います。。。
どうしてだったんでしょうか。  昨日までがいかに幸せであったのか、思い知らされますよね。

とりっちに入会するタイミングの?1が お別れの時なのかもしれませんね。
新たにたてられるお別れトピ、迷子トピにはたくさんの方が心を痛め、涙されてるように思います。
病気やケガのトピにはたくさんの方が見守り、祈られてるように思います。
たとえ書き込まれてなくても、たくさんの方の想いに寄り添われているように感じるのです。

こんなにも深く鳥たちを大切に想うことは 当たり前のことである。
と思わせてくれる とりっち は本当に私にはなくてはならないものです^^;

ロムちゃんさん、いつもありがとうございますm(__)m

「他の方の鳥の動画やかわいい様子を見たくて」とりっち内を彷徨ってた頃、さぞや辛かったことでしょうね(/_;)

いいね!

退会ユーザー

ロムちゃんさん、今晩は。

>公立は平等かと思ったら、そんな格差が?(゚Д゚)

そうなんですよ。
だから地元の議員を上手に使わないと・・・(^O^)

でも他の予算関係は、やはり区によっても違いますが一概にどこがいいとか言えません。

こちらでは中学生まで医療費無料です。
弟の住んでる埼玉は赤ちゃんの頃から有料だそうでびっくりしていましたが、その代わりこちらが5時までしか見てくれない保育園。
向こうは7時まで預かってくれるそうですよΣ(゚д゚lll)
だから働くお母さんにとってはすごく住みやすい場所なんです。

>空調費を徴収してるので保護者から
苦情とかあるんでしょうかね?

空調費という名目ではないですが、設備費に含まれるのかなあ(?_?)
最近の学校は、体育館にまでクーラーついてますからね?
あの大きさを冷やすには、ものすごい電気代がかかって無駄に思いますが、でも意外に体育館での熱中症多いんです。
だからそういう意味では安心かなあ?

>ところで、メイン画像の熊ちゃん?
かわいいですねぇ^ ^
テディベアもご趣味ですか?

あの仔たちは私の一番のオキニです(*゚▽゚*)
Σ(|||▽||| )となる事があって、自分の気持ちを癒すのと
勇気を奮い起こすために登場してもらったんですよ(^O^)

赤や黄色は見てるとパワーが湧いてくる感じがするでしょう?
これって本当に不思議ですが、着る服にも心理的に応用が効くそうです。
私が小さい頃「どうも今日は一日中この子キーキーしてるな?」と母が感じる時は必ず真っ赤な服を着ていたそうですよ。
赤を着ると興奮するって、闘牛と一緒かな?(^0^))

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>私は二年前の三月にゴシキセイガイのスミレを
突然に亡くしました。

そうなんですか・・・
やはりロムちゃんさんも悲しい別れを経験しているんですね(´・_・`)

>何か兆候を見落としたんじゃないか
もっとベテランの方に飼われていたら
もっと長生きできたんじゃないかと後悔ばかりで

そうなんですよね・・・
呆気ない死に方をされると、どうしても異変に気づかなかった自分を責めちゃうんですよね(。-_-。)

でも最期の時を看取るのも、達成感?はありますけどでもその時のその仔の様子がいつまでも目に焼き付いて、延々引きずるんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

もう何ヶ月経っても、表で自転車こぎながら思い出して泣いてたり、傍から見たら完全危ないおばさんでしたから・・

>私はスミレの話をする元気がなかったのですけど
皆さんが別れのトピなんかでお話しされてるのを
見て段々気持ちの整理もついてきました。

結局時が過ぎるのを待つしか無いんですよね?

>上手く言えないですけど、自分と同じように鳥を
家族としてる方の存在って大きいですよね。

でもね・・・
その後皆さん、結局また鳥を迎えるでしょう?
飼わなければ、もう悲しい思いをしないで済むのにね・・・
どうしてなんだろう(。-_-。)

きっと「死と言う別れがあるからこそ生きてる時が美しいしその年月がお金では買えない大切なものだ」と言うことに皆さん気づいてるからなんだと思うんです。

これを言うと「鳥を擬人化するな」と言われてしまうんですが、例え鳥と言えども、見た目はそっくりな仔もどれ一人?同じ性格の仔は居ないんです。
これは手乗りでは顕著ですし、荒でも部屋で放鳥している方たちは気づいている事だと思います。
だから人間と同じなんですよね?
どれも一羽一羽、大切な命なんです。

だから飼ってると、いつかは悲しい思いをしなくてはいけないんだけど、皆さん癒しを与えてくれる鳥飼いを辞められないんですよね(*゚▽゚*)

いいね!

退会ユーザー

チャッピィさん、今晩は。

>かわいい子ほど心配じゃないですか。 かわいくなくても心配なのに(゜-゜)

そうですよ!
だから家のブス子でも心配でたまらないのに、よその可愛い子をお持ちのお母さんがほったらかしにしてるんで信じられないんですよ(^O^)

>うちの中3は小さい頃から私といるせいか、考え方などにすごい影響をうけていて、
なにかと私にとってツボな発言をして笑わせてくれます。

姪御さんは幸せですね(*゚▽゚*)
お母さんだけでなくチャッピィさんにまでそんなに思われて可愛がってもらえて・・・

>肩に、胸にまとわりついてくるんですよ、何羽も何羽も。 かわいいんですよ
でも、でもね。  散らかるんですよ\(~o~)/

↑分かる分かる(^0^))
もう放鳥してると家の中、段々酷いことになってくるでしょう?

>基本、文鳥やセキセイのうんちは小さいんですよ。 コザはそこそこ存在感ありますよね?

家もね?
コザはずんぐりむっくりで、トテトテして可愛いなと思っていたんですが、マメを飼ったらまるで怪獣に見えてきます。
糞も大きいですしね(^O^)

>それに文鳥と違ってあちこち 噛み散らかすのが大好きですよね? とくにこの若い時期は。

今が一番いたずら盛りですよ。
数年すると落ち着いてきますし、家のルルたちはもう最近
歳のせいかあんまり飛ばなくなりましたし前ほど放鳥時間に悪さをしなくなりました。

>大好きなハズなのに… 放鳥時間は確実に減りました(+_+)

分かる分かる(^0^))
私も段々疲れてきて、最近随分放鳥時間減りましたよ(^O^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

>毎年 海の日には海へ行ってたのです。 あの日も母と姪2人を乗せて和歌山の海へ。
ちょうど着替え終わった時に父から着信が。 「黄色が逃げた」…と。
私も真っ白になりました。  3人を置いて片道2時間を祈りながら帰りましたが…

チャッピィさんが居ない時に起きた事なんですね?
でもお父さんを責めるわけにもいかないし・・・
複雑ですよね(。-_-。)

>どうしてだったんでしょうか。  昨日までがいかに幸せであったのか、思い知らされますよね。

ロムちゃんにも書いていますが、元気だったのに急に自分の前から居なくなると「あの時ああしてあげれば良かった」と
後悔ばかりが残るんですよね(´・_・`)

>こんなにも深く鳥たちを大切に想うことは 当たり前のことである。
と思わせてくれる とりっち は本当に私にはなくてはならないものです^^;

↑この件はロムちゃんさんに長々書いてしまったので(笑)

だから本当は、同じ鳥好き同士なんだから分かり合える筈なんですよね?
でも何故か、いつも揉める話題は一緒ですのでその話題になると最近皆さん避けてます(笑)

本当はせっかくのコミニュティなんだから「鳥飼いの私たちと鳥の事を本当に考えながらやっている熱心なブリーダーさんが普通に仲良くあちこちでお話しあえる間柄になって欲しいな?」と私は思います。
「売ってサヨナラ・買ってサヨナラ」の間柄じゃなくて、その後の飼い方等の疑問にもアフターケアもしてもらえる様な関係です。
せっかくそう出来るであろういい場所だし、熱心なブリーダーさんもずっと居られるのに、それが未だに出来ないと言う事は本当に残念でなりません。

いいね!

161 - 180件 1,474件中

あなたもトピックを作ってみませんか?