別れ・ペットロス トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

もっと一緒にいたかった・・・

narrow56
コメント
17
投票
0

虐待同然で飼われていたキバタンのソルト。
汚いケージに餌は週に一回。ひまわりだけ。飼い主はその時しか会いに来ず、暗い土間に一人で佇んでいたソルト。
近所の人が可哀想で・・・と教えてくれ、救いたい一心で里親を申し出ました。
それが半年前。
そして・・・出会ってたった半年でソルトは天国へ行ってしまいました。もっと「いい子、いい子」って言ってあげたかった。
もっと元気にしてあげたかった・・・・
ひどかった毛引きを治してあげたかった。

虐待されても人間を愛する事を諦めなかったソルト。
だからもっと、ソルトに「大好き」って言ってあげたかった・・・

ソルトの人生(鳥生?)を考えたらソルトは幸せだったんでしょうか?
もっともっとソルトは幸せになってもよかったんじゃないかって思ってしまいます。
与えられ続けたひまわりがソルトの寿命を縮めたのも事実です。
知識もなく愛情もない飼い主に出会ってしまったソルトがかわいそうでなりません。

もっと早くソルトに出会いたかったです・・・・
今は悲しくて寂しくて気が狂いそうです。

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (17件)

※1~17件目

新しい順 | 古い順

ちゅんこバード

こんにちは、先日からお世話になっています、Crystal Birdちゅんこです。日記を読んで涙が出ました。ソルトちゃん、辛かった日々も忘れるくらい最後は楽しい人生だったでしょうね、いい飼い主さんに出会えて本当によかったと思います。
以前別の鳥友達の日記で、名前は忘れたんですがあるコバタンちゃんで、50年も虐待されてかごの中で叫び続けていたらしく、その子も優しい里親さんに引き取られてようやく幸せになったそうです。でも確か1年くらいで天国にいってしまったということでした。その話を聞いた時もせつなくて泣きました。でもその子もソルトちゃんも最後は幸せで本当によかったと思います。こんなかわいそうな目にあう子が出てこないように鳥を飼う人はきちんと勉強してほしいですよね。
ソルトちゃんのおっとりふんわりしたお顔、愛らしいですね。動画を見て癒されました。
会員登録したのでまた遊びにきますね。

いいね!

narrow56

>おうじママ さん
コメントありがとうございます。。
みなさんにいただいたコメントを何度も読み返しています。

>>明日こそ、誰かが迎えに来てくれるって・・
ありがとうございます。とても励まされました。そして決して諦めなかったソルトを誇りに思いました。

「ソルトは幸せだった。」

私自身がそう思いたいのです。
そうじゃなければソルトの人生(鳥生)があまりにも空しくて。

ソルトはヨウムと一緒に飼われてました。
おしゃべりが得意なヨウムと何も喋れなかったソルト。

「オウムのくせに喋れない」

ソルトはかわいがられてるヨウムの横で
寂しくて叫べば叱られ、怒鳴られ・・・
そして、ヨウムの鳴き声を覚えました。
それでもかわいがってもらえませんでした・・

「オウムのくせにしゃべれない」

今でも知識のない愛情薄い飼い主に出会ってしまったのがやりきれません。
酷い毛引きの事も、「寒くなったら生やしますよ。」と。

それでも人間が大好きだったソルト。

今はソルトのような鳥が増えないように心の底から願っています。

優しいお言葉ありがとうございました。

>トメ三郎さん
コメントありがとうございます。
そうですね。忘れずにいる事、思い出してあげる事が
残された者のできる事ですね。

今は思い返せば涙、考えたら涙、ソルトの事ばかり考えています・・・
ボサボサの羽根に痩せてしまった体、背中もお腹もまるはげ。ちっともふわふわじゃなかったソルト。けど私はソルトが好きでした。大好きでした。

もしかしたら、ソルトはもっと長生きして
いつか真っ白の綺麗な羽根が生えてきて、
ひょっとしたら空を飛べるようになるんじゃないかって。

そんな願いも叶いませんでした・・けど

今は虹の橋で綺麗な羽根を纏い、力強く飛んでるのかもしれません。

これからはトメ三郎さんのウサギちゃんのように私もソルトを思いそんな逞しくて心優しい鳥がいた事を自分の子供にも伝えていきたいと思います。
ありがとうございました。

いいね!

トメ三郎

はじめまして。オカメインコを2匹飼っています。中国在住なのですが、インコを飼う前はウサギを飼っていました。2カ月もしないうちに、天国へ行ってしまいました。しばらくは思いだすたびに涙が止まりませんでした。
でも、毎月15日(3月15日に天国へ行きました)そのウサギの冥福を祈り、一緒に過ごした日々を思い出し、来世で、また会おうねと語りかけます。一生、忘れることはありません。今では完全に立ち直ったとまではいきませんが、時間が流れ、気持も落ち着きました。そのウサギに出会えて本当に良かったと思っています。
narrow56さんも、時間がかかるかもしれませんが、無理せず、ゆっくりと時間をかけて、心の整理ができるように、祈っています。

いいね!

退会ユーザー

はじめまして。
ずっとコメント出来ずにいました・・・

ソルトちゃん、最後は幸せでしたね。
明日こそ、誰かが迎えに来てくれるって、
長い事narrow56様に会えるのを待っていたのだと思います。

ソルトちゃんのご冥福を心からお祈りいたします。

narrow56様にも早く笑顔が戻りますように。

いいね!

narrow56

>ぷくさん
今でもあの時・・・・だったら?
そんな考えばっかり浮かんでしまいます。

そしてソルトの最後の姿が何度も頭に浮かんできます・・

長い間、暗がりで孤独と戦い続けたソルトには
病と闘う力が残っていませんでした。
けどソルトは最後までケージにしがみついておりました。
立ち上がっていたトサカは最後まで病と闘ったのかもしれません。

今はそんな勇敢だったソルトと一緒に生きた時間を誇りに思っています。

・・こうしてみなさんに励まされ、気持ちを吐き出させて頂ける事で気持ちの整理がつけていけてます。
今はぷくさん達のような優しい鳥好きの方達に少し甘えさせて頂き、、元気が出たら逆にみなさんのお役に立てたらなぁと思っています。

いいね!

ぷく

こんにちわ。

narrow56さんの心の痛みが伝わってくるようです。
もっともっとこうしてあげれば・・・とどんなに思われている事でしょう。

ソルトちゃんは、
『ありがとう。人間を愛していて良かった。』
と最後に思える人に出会えたのですね。

安らかなご冥福お祈りいたします。

いいね!

narrow56

>よっちゃんさん
二回もコメントありがとうございます。
感謝いたします。。
今はみなさんのその優しさに甘えさせていただいて、
少しづつ心の整理をしていってます。
空っぽになったケージ、途中で放り投げたおもちゃ・・
よっちゃんさんの書き込みで愛しいものに見えてきました。

俯いて歩いてました・・・
今晩あたり夜空を見上げてみたいと思います。
そしてありがとう。とっても楽しかったよ。
と、言ってきます。

よっちゃんさんの星になった家族達も幸せだったんでしょうね・・・
ありがとうございます。

いいね!

narrow56

>ネギさん

>>どんなに可愛がっても、必ず後悔は残ります。

確かにそうですね、後悔ばかりです・・・・
散々泣き自分を責めた後、悲しいけどやっぱりソルトを看取ったのが私でよかったと思いました。
きっと真司ちゃんもネギさんに看取られて幸せだったと思います。

今は鳥の十戒の最後のフレーズを何度も思い返してます。

私が最後に旅立つとき、一緒にいてください。
“見ていられない”とか“自分のいないときであってほしい”なんて言わないで。
あなたがそこにいてくれれば、どんなことも平気です。
あなたを愛しているのだから

きっと真司ちゃんも幸せだったはずです。
ネギさんもそんなにご自身を責めないで下さいね。

優しいお言葉ありがとうございました。

いいね!

よっちゃん

こんにちは。また書きます。narrow56さんとソルトちゃんの絆にこのトピを見てから本当に考えさせられています。笑顔は取り戻せるように整理がついてからでいいですよ^^あせらずゆっくりと。narrow56さんの心の中に現実にいま生きてます。「星になったあと夜に星空を見上げてみて下さい。その時自分の目に真っ先に目に飛び込んでくる星。それがあなたの家族がいる星です」25歳の僕がこう考えたんですが僕はそれで星になった家族(動物も含め)に見守られてると感じています。あとは使っていた道具や好きだった食べ物です。友人たちにも同じように励ましています。narrow56さんの励みになるかわかりませんが、ソルトちゃんは絶対に「ありがとう。とっても楽しかったよ。」と言ってます。

narrow56さんの心の支えになりますように。

いいね!

ネギ

はじめまして。
こんにちは。

短い時間、心優しい飼い主さんと新しい人生を楽しんで、とっても嬉しかったと思います。どんなに可愛がっても、必ず後悔は残ります。私もセキセイの真司を、一年半しか生かしてあげられなかった。掃除をさぼったりして、かわいそうな子だった。私がもっと頑張れば真司は楽しく人生をおくっていたはず。いまでもずっと自分を恨んでいます。でも、あなたはきちんと世話をしていたし、ソルトちゃんも幸せそうでした。

ソルトちゃんのためにも、笑って、早く元気になってあげてください。

いいね!

narrow56

>あひる涙さん
書き込みありがとうございます。
映像も見ていただいたんですね。ありがとうございます。
私自身はあひる涙さん達のような優しい方達の励ましの言葉でソルトがいないという現実をこうして書き込む事で少しづつ受け止める事ができるようになってきています。
ソルトは長い間一人ぼっちだったので、こうして鳥好きなみなさんに会いにきてもらえ、悲しんでもらえてきっと喜んでいると思います。
そうですね、ソルトはいつも見守ってくれてるんですよね。
これからはソルトの思い出と一緒に生きていきます。
ほんとうにありがとうございます。

いいね!

あひる涙

はじめまして。
ソルトちゃんの映像を見て涙してしまいました。
narrow56さんの愛情をたっぷり受けて、
とても信頼を向ける瞳をしています。

きっとこの半年はそれ以前の何倍も何十倍も幸せで
narrow56さんの良い想い出として
お星様になったと思います。

立ち直る事が難しいかもしれませんが、
ソルトちゃんがいつもnarrow56さんを
見守ってくれてますから
元気を出して下さい。

いいね!

narrow56

>良妻けちんぼさん
ソルトは幸せだった。と思いたくて、誰かにそう言ってほしくて書き込みをしたのだと思います。
すぐは立ち直れないですが、また笑えるようになれば同じ辛い思いをした人に良妻けちんぼさん達のように優しい言葉をかけてあげれるようになりたいとおもいました。

いいね!

良妻けちんぼ

もらい泣きをしてしまいました。

でも、皆さんがおっしゃるように、新しい飼い主さんとの温かい、心の通うふれあいをもてて、短い期間とはいえ、ソルトちゃん、幸せだったと思います。

いいね!

narrow56

>タラりんさん
タラりんさんもお辛い思いされたんですね。

>>雛から育てた子ではない限り、お別れが早いかもしれない

私も同じ思いで引き取ったのに。
そう若くもないソルト。一緒にいれるのも時間の問題・・
けど最後くらいは安らかに暖かい場所で・・と最初は思っていたのに。
けど、一緒にいたら楽しくて、可愛くて。どんどんソルトが好きになって、ソルトといる時間が長くなればなる程、別れる事を考えたら怖くなってきて。
ソルトが小さかった頃を見たかったな・・
もっと早く出会いたかったな・・・

けど、もっと長くいたらもっと辛かったのかな・・・?

3年間も、一緒にいたタラりんさんの文鳥への思いを想像するだけで涙が出ます。それなのに、慰めていただいてありがとうございます。タラりんさんの文鳥さんもきっと幸せだったのでしょうね、だってこんなに優しい人に育てられたのだから。
タラりんさんの傷も早く癒えますように、文鳥さんが上手く虹の橋にたどり着けるように、お祈りしています。

>よっちゃんさん

>>人生のほとんどは後悔や苦しみばかり。でも最後によかったと思えるように生きなければならない

・・・いい言葉ですね。
そして、私は、私が死ぬ時悲しんでくれる誰かがいて欲しいと思いました。誰にも気づかれず、悲しまれず死ぬのは嫌だなぁ、と思いました。自分が死ぬ時とか普段考えた事なかったけど、ソルトの骨を拾いながら考えました。少なくともソルトの人生の最後を看取ったのは私で、こんなに泣いてるのだから。ソルトは幸せだったのかな。

ソルトは最後に幸せを感じられたと、誰かに言ってもらいたかったのかもしれません。よっちゃんさんの書き込みで自分が少し楽になれた気がします。
励ましていただいてありがとうございます。これから少しづつソルトとの楽しかった事を思い出して笑顔を取り戻していきたいです。(ただもう少しかかるかもしれません)

いいね!

よっちゃん

こんばんは。はじめまして。僕も動物が大好きです。今までにウサギ、セキセイインコ、犬、金魚などを飼っています。別れもいくつも経験しました。narrow56 さんのソルトちゃんへの思い、よくわかります。ただ一ついえる事はソルトちゃんの人生(鳥生)は間違いなく幸せだったということです。それはたとえ半年でも、可哀相だと教えてくれた近所の方、narrow56 さんに巡り合えた事です。そしてnarrow56 さんの家族になれた事です。それまでは寂しく苦しい人生だったのかも知れませんがソルトちゃんとnarrow56さんの絆はずっと永遠です。ある哲学者が『人生のほとんどは後悔や苦しみばかり。でも最後によかったと思えるように生きなければならない」といってました。narrow56 さんのソルトちゃんへの愛情は伝わっています。また必ず巡り合います。ソルトちゃんと。そしてソルトちゃんは今、あなたを見守っています。心の中にいます。だから涙は見せないで。ソルトちゃんは「いい子、いい子」「大好き」の頃のあなたが大好きなんです。だから笑顔になってあげてください。

長々とすみません。心の励みになりますように。

いいね!

タラりん

はじめまして。
こんにちは。

半年・・・ソルトちゃんにとっては幸せな時間だったのでしょうね。
膝にのって頭をかいてもらう姿は幸せそうです。
「もっと一緒にいたかった」の言葉は、今日、里子で迎えた文鳥と3年程でお別れした私にとって胸に響くものでした。

看取ってあげられる事は、飼い鳥にとって幸せな事だと思うけれど、やっぱり悲しいものですよね。
結婚してオカメを迎えてから、十数年以上お別れする事がなかったためか、私はいつになくへこんでいます。
で、「やっぱり私が責任持てる範囲で長生きする子がいいな〜」なんて改めて考えたのですが、ふと、「長生きする子もいつか亡くなる時がきて、一緒に過ごした時間がながい分、辛いんだ」と思い出しました。
また、「雛から育てた子ではない限り、お別れが早いかもしれない」と覚悟して里親になった事を思い出させて頂きました。

narrow56様のお気持ちが、少しずつでも、そして少しでも早く癒えますように・・・。

いいね!

1 - 17件 17件中

あなたもトピックを作ってみませんか?