病気・病院 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

肝機能障害でしょうか?不安です。よろしくお願いします

ぴのこ
コメント
31
投票
0

オカメインコ生後10ヶ月♂を飼っています。
ルチノーです。

先日尾羽にストレスラインがいっぱいあったので、
なんでだろう。。挿し餌卒業でいろいろあったからか
とおもっていたのですが、
昨日放鳥中にウンチしたのを拭き取る際
「あれ?尿が黄色いな」と
気になり調べたら肝臓が悪い?のではないかと
不安になりました。
ケージのしたには新聞紙をしいているので
よくわからなかったで、
急いでキッチンペーパーに変えました。
今朝、掃除する際にとった写真です。
やはり尿が黄色いです。

飲み水にビタミンのサプリメントはいれていて、
飲み水はこの尿のいろよりはうっすらと黄色いです。

もしかしたらそのせいかと思って、今朝はビタミン剤をいれずにいるのですが、
尿はかわらず黄色いです。

等の本人はいつものように元気です。
体重も変わらず68gです
もともと小さいです。

ただ挿し餌を卒業して3ヶ月たつのですが、その時から
体重は増えません。
一人餌になったら増えるものだと思っていたので。。。
もしかしたら肝臓がわるいから?と
いろいろ考えてしまい、不安でたまりません。

日曜日に病院を予約したのですが、
近所に鳥専門の病院がなく、鳥専門は車で高速つかって
2時間近くかかります。

血液検査はいちをできる病院なのですが、
鳥さんを血液ぬくというのは相当負担になるのでは?
とおもって死んでしまわないかこわいです。
血液をぬかないと肝臓の機能は検査できないのでしょうか?

すごく不安でみなさんの意見や体験をきかせてください。
どうかよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (31件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

ぴのこ

ちっちさま
こんばんは!
ありがとうございます^^
お返事が遅くなってすいません。

オウム病検査することにしました。
命に大きく関わるのであれば受けておいたほうが
いいですもんね!

ありがとうございます。

いいね!

ちっち&#9825

問題なくて良かったですね(^^)

オウム病の検査は、しておいた方がいいと思います。
感染率が高く空気感染します。
特に、鳥の場合は命取りになる感染症です。

風邪に似た症状なので、人が感染しても、
ただの風邪と誤診されやすいようです。
でも、鳥も人も、感染しても、
薬でちゃんと治療できるものだから、
やはり、検査でハッキリさせるのが大切かと思います。

うちの子は、お迎え時に、皆クラミジア(オウム病)
検査させましたし、外部の鳥と接触した事があった時も、
念の為に検査しました。

いいね!

ぴのこ

報告が遅れてしまいました。
先日、鳥専門の病院にいってまいりました。

2時間かかって負担がないが心配だったのですが、
そこは問題なく、車中でずっとおしゃべりして
歌ってました!
実は、遠いからいけない通えないというわけでなく、
家庭の事情があり、行くのが困難で
今回、ようやく行けてほんとによかったと思いました・・・・;;
思い出すだけでうるうるです・・・;;

と、暗い話はやめてw
結果は糞からでた色素で
問題ないとのこと!
先生は丁寧に40分くらいいろんなことを教えてくださり、
すごく安心して帰ってきました。

ですので、血液検査はしなかったです。
やってみてもよかったのですが。

ただオウム病の検査はしたことありますか?
ときかれ、なかったので
ないですとこたえると、
糞で検査できると教えていただき、
今度してみようかなと思ったのですが、
検査はしたほうがいいのでしょうか?

人間にもうつる病気ですよね。確か。

なんにしても、問題なくてよかったです。
心配してくださった皆様、アドバイスをいただけて
みなさんのお話をたくさん聞かせていただき、
いっぱいいっぱいありがとうございました。

いいね!

ぴのこ

chiyodoriさま
こんばんは!!!(打ってたら長文に・・・すいません)
まえより薄い黄色になってきたかなぁと
思うとたまにまた濃くなって、気のせいだったのか?!と
思ったり。。。。
白いキッチンペーパーを敷いて見てますが、
やはり黄色いですね。トピをあげた時よりは
薄くなってます!!!^^

発情なんですが、
♂なのでお尻をふりふりする仕草、初ふりふりは
12月で、それが初発情になるのですが、
その時は対象が私でした。
ですが、その後なぜか夫の手になった・・・;;ガーーン
ペースは月1回なんです!
今朝またふりふりして計4回フリフリしました。
ですが、発情鳴きというのでしょうか
それをよくしていたり、放鳥すると巣を探してるような
隙間ではいれるとこを
きゅきゃきゃといいながらワキワキして探してます。。。

今は朝8時に起き、夜8時前に寝ます。
とりっちのなかで発情抑制で検索していくつかみたいのですが、
もっと早くねかせたほうが良さそうですね。
しかも今はまだ寒いので(ちょうど12月くらいから)
リビングの暖かい部屋でお休みカバーとダンボールで光は
遮断して寝かせているのですが、
私がリビングにだいたい夜中1時くらいまでいるので
テレビや物音がしてるので、それはよくないのかな?と。
ケージのレイアウトも
止まり木と餌の場所をちょっと変えてみます。
今日から寒いけど
静かな寝室に移してみます!

ただ変にストレスを与えてストレスラインがまたできたら
あれですし、難しいですね。
適度に発情は全然おkだと思っているので、
この場合でいくと一年中発情になってしまうので、めりはり
ですよね。
よし、頑張ろう(自分に言い聞かせましたw)


ほんとにありがとうございます!!

いいね!

chiyodori

こんばんは
やっぱり黄色く見えますか。
ルーチンの健康診断で実際に血液検査を取り入れている
動物病院もありますから、一度検査をしても良いかもしれませんね。

本当に発情してるなら、3ヶ月は長いと思います。
日照時間やケージの内装など再検討した方が良いかもしれません。

嘴の下部はV字になっていて正常だと思いますよ。

いいね!

ぴのこ

その後、ビタミン剤をぬいて一週間がたちましたが、
尿は変わらず黄色です;;
原因がなんなのかわからないので不安です。
それ以外は羽も嘴も特に異常はなく元気なので。。。
やはり血液検査ですかね。
発情してたり羽がこまめに抜けてるからその影響かな
と思ったりしてるんですが、
発情期て3ヶ月もつづきますか?

あと、したの嘴の真ん中はV字になってますでしょうか?
前は真っ直ぐだったのに、今日みたらいつの間にかV
になってました!



>ゆうママさま
こんにちは^^
ハリソンいいなぁと私も思ってたんですが、
脂肪が確か8%あったので、うーんとなり、
ズップリームは低脂肪めだったのでよさそうですね^^

お試しを試してみようかなと思ってます。
餌に潰してふりかけようと。
たぶんそのままじゃ食べないはず!wうちのこは。

ありがとうございます^^
またいろいろ教えてくださいね☆ミ

いいね!

ゆうママ

ぴのこさん。
こんばんは。

ペレットは、今、ハリソンのアダルトを少しあげています。
食べているのかははっきりしないです。
うちの子たちは、ズップリームのナチュラルを、ふやかした
ものが、好きですね。
食べてみると、スナック菓子のようなほのかな塩気を感じます。
腫瘍の子には、どうかなと思うところがあって今はあげてないですが。
トータリーオーガニックのものも、フレーク状でオーガニック素材だし、興味がありますが、
CAP!さんなんかでは、売り切れですね。

TSUBASAさんのブログの「長生きの秘訣」をみると
種子食だけでは、肥満になりやすいようなことが、書かれて
あったので、ペレットもおやつ程度に上げた方がいいのかな
と思ってます。

髪浴びははじめて聞きました。
おもしろいし、かわいいですね。(^◇^)
うちも、頭をねらって発情にくるので、
みんな、帽子やタオルをかぶってましたよ。
メスに相手にされず、かわいそうなので、
仕方なくつきあってましたが。

肝臓がわるくても、うまくつきあいながら、
元気でいることは、可能だと思ってます。
おかめちゃんも、元気でよかったです。

お互い、情報交換して、がんばりましょうね!



いいね!

ぴのこ

ゆうママさま
 
こんばんは!^^
大好きなものがあるっていいですね!
うちの子はそういうのがなく、食にたいして
こだわりがなく、困ってしまいます・・・w
あわ穂たべないし・・・

ムキエを煮たり、ペレットをすりつぶしたり、
すごく愛情をかんじますね^^
私もペレットを混ぜたいとおもっています。
どのペレットをあげてますか?
参考にさせてください。

髪浴びは髪の毛に体をこすりつけ、水浴びのときの
ように羽をひろげて私の髪でキレイキレイしてる
みたいなww
かわいいですよ。夢中になってよく滑り落ちて
自分でびびって飛んで帰ってきますw

ありがとうございました☆

いいね!

ゆうママ

ぴのこさん。
こんばんは。^^

脂肪肝になる前に、太目でした。
シード食のせいかなーと最近はペレットも少し
すりつぶして混ぜています。
今もそうですが、くちばしにまだら模様があります。

一時期は、ご飯も食べなくなって、心配したんですけど、
ムキエに小松菜の刻んだものを混ぜて、
50度以下で煮て食べさせていました。
粟穂が大好きなので、好きなものを食べて持ち直しました。
薬も長期にわたるので、様子をみながら与えています。

髪浴びですか。(*^_^*)
どんなんだろう?
想像がつかないです。

おかめちゃん、元気でなによりです。
お互い、持病をはねとばして、がんばりましょうね。(^^)/

いいね!

ぴのこ

ゆうママさま!
こんばんは^^

セキセイちゃんは具合が目に見えて悪くなる前に
なにか変わった様子はありました?

脂肪を溶かす薬て聞いただけで、顔をしかめてしまいます。
セキセイちゃん頑張ったんですね。
今は薬をのみながら元気でいるんですよね。
よかった^^

頭の上で発情!w
私は今日 水浴びならぬ髪浴されました^^
ひさしぶりだったので、鏡でみてかわいい仕草を観察してました。

21日にビタミン剤をやめて今日で4日目ですが、
尿はいまだに黄色いです。
でも元気です!

もう数日観察をしてみます。
ありがとうございます☆ミ

いいね!

ゆうママ

ぴのこさん。
こんにちは。

うちにも、脂肪肝のセキセイ、8歳がいます。
最初、放鳥しても、かごの上にじっとしてて、
おかしいなと思って、普通の動物病院に連れて行きました。
風邪といわれ、薬を飲ませてたのですが、
よくならず、そのうち吐き始めたので、鳥の専門医に
連れていきました。

診断は、脂肪肝でした。
くちばしと爪に出血班があること、
糞便検査で、脂肪が消化してなくて、肝臓が弱ってること、
触診で判断されました。

肝臓の薬とビタミン剤が処方されました。
うちも、ハーブのごはんや人参ときゅうりをすりおろしたもの、小松菜やベビーリーフ、
青梗菜など野菜をあげてます。
途中、脂肪を溶かす薬がでたのですが、
うちの子にはあわず、かえって具合が悪そうだったので、
もとの薬にかえました。
もう3年になりますが、持病とつきあいながら
元気でいてくれます。
毎日、頭の上で発情する位元気かも。

おかめちゃん、ご心配ですね。お大事にされて下さい。

いいね!

ぴのこ

れおんさま
こんばんは!
高タンパクはよくないんですね。
カナリヤシードが大好きなので、そればっかり
食べてますが、ある意味それで体重をキープしてるようにも
みえますw

痩せてきてはいないので、肝臓は大丈夫な気がしてきましたが、

機会をみて血液検査は受けようと思っています。
お値打ち2万8千円・・・・まじですかww

あんな小さなマメルリハが受けれるんですね。
青いマメちゃんかわいいですね^^

鳥さんの健康は飼い主がちゃんと管理、みてあげなきゃいけないと、
感じました。
ありがとうございます!


P.S 今日新たにシードを大量に購入したのが届いたのですが、白エゴマを配合してしまったのですが、
カナリヤが肝臓にあんまり?ならエゴマもまずいですよね・・・失敗しました・・・
初めて上げるので食べるかはわかりませんが、
割合的には全体の2〜3%ですがおもったより
直にみるとおもったより入ってるような・・・小さい粒だからかな。。。

いいね!

れおん

こんにちは

肝障害の疑い、凄く不安ですよね。
この子の将来どうなるんだろうとか…心中お察し致します。

我が家の場合はオカメではなくマメルリハですが
去年の7月頃に肝疾患かも〜?・と診断され治療していました。
症状としては、食べても痩せて行く・元気はあるがしょっちゅう寝ている・
糞に黄色い染が出来る・嘴に黒い半模様・
爪がピンクだったのに急に黒くなった といった症状が出てました。
ストレスラインは無かったです。

高タンパク質の餌は悪いと聞いたので
(麻の実、ひまわり、サフラワー、カナリーシード)は
省いたものを上げ、処方して頂いた強肝剤と
換羽期用ネクトンをあげていました。
あとは暑がらなければかごの温度を28〜30度キープ。



血液検査はやって損は無いと思います。
30g以上あれば肝機能検査は受けられるそうなので。
クラミジア検査と肝機能検査でお値打ち2万8千でした。

注射のショックの心配ですが、
病室から「ぴぎゃっ?!」と悲鳴が聞こえてきましたが
病室から戻ってきても、しょぼくれた様子は無かったです。
車の中で採決されたであろう首元をワシャワシャ
自分でかいていました。
逆にAGYの薬を入れられたときの方がしょげて辛そうに
俯いていました。

ご参考までに…

いいね!

ぴのこ

おかぴさま
はじめまして!こんばんは。

オカメちゃん助かってよかったです。
オカメちゃんの肝臓が悪くなった原因とかありましたか?

とりあえず毎日糞は観察してるのですが、
シード食、小松菜パウダーふりかけてるので?緑ですが、
前からこの色なので変化はなく、尿はまだ黄色いです><
羽に横線はストレスラインですか?!
それがたくさんはいった尾羽が12月に生えたので心配してます。
ただ、毎日変わらず元気なので
今は肝臓によいハーブなどを上げています。

ネクトンなどのビタミンのせいか確かめるために
昨日からサプリ系はやめました。

心配していただいてありがとうございます!

いいね!

おかぴ

初めまして。家のオカメインコは6歳になりますが今まで2回肝臓を悪くして 大変危険な状態になりました。ただ幸いなことに近くに犬猫も診ますが鳥を専門に見てもらえる先生がいますので 助かったようなものです。

まずうんちの色が濃い緑になります。羽根に横線が入ります。出血が止まりにくくなります。

出来るようでしたら元気なときに 血液検査をしたほうがいいと思います。何でもなければ安心ですし。



いいね!

ぴのこ

>chiyodoriさま
こんにちは!
ハーブ、とりきちさんのとこでマリアアザミの粉を
購入してみました^^
肝臓が弱いかはわかりませんが、
健康にはいいだろう?と週二回餌にふりかけるか、
ハーブティーにして水に加えてあげようと思います^^

ユーカリなんだかちょっとあげるのこわいですね。
バジルやラベンダーならすぐ手に入りそうだし、
私もあげてみたいと思います^^カモミールはうちに
あるのであげてるのですが、見向きもしませんでしたw

嘴の黒い線ですが、気にしないことにしました。
本人があまりに元気に鳴いてるのでw
いろいろありがとうございます☆

>弥由希さま
こんにちは!
肝臓がわるいとそんなにすごい症状がでてくるんですね><
メスは特に卵産むときに肝臓に負担がかかる?のでしょうかね。

でも今は元気ということでよかったです!!

このまま尿が黄色であるなら専門の病院に行きたいと思います。
ありがとうございました^^

>みぃーさま
はじめまして!
こんにちは。
飛べなくて脚も不自由・・・
何もできないで見てるはほんとに辛いですよね。
少しでも会話、言いたいことがわかったらと思うとき
ありますよね。
ピーちゃんとプーちゃんが仲良く並んでる写真かわいいですね^^
ありがとうございます!

いいね!

みぃー

ぴのこさん、初めまして
現在、オカメインコちゃんの体調はどうですか?
うちのピー(セキセイインコですが…)も肝機能障害があり体重が増えず、今まで2度入院しました体重もギリギリキ-プして、元気に過ごしています。半年位は肝臓の薬を飲ませていましたが、今は特に何も
生まれつき障害持ちの仔なんで飛ぶこともできず、脚も不自由で羽もボロボロで時々出血して痛がっています。
やっぱり愛鳥が苦しんでいるのに何もできないのは飼い主として辛いですね

いいね!

退会ユーザー

我が家にも肝臓の悪いオカメがおります。
突然、悪くなってしまい、飛ぶ事もできず、食欲も無くなってしまったため、病院へ連れて行ったところ、即日入院!
血液検査の他、お腹に卵があったため中絶もしました。

今はとても元気になり、病気が嘘のような回復をしました!

いろいろな方にアドバイスをいただきましたが、鳥さんは全体的に肝臓が弱い傾向があるそうです。
気になるようでしたら、お医者様に診てもらうのも良いかと思います。

何も無いと良いですね。

いいね!

chiyodori

うちの子が同じ状態だったら、気にしないと思いますね。
凝固不全を示す班なら大きめで、頻度が多くて、嘴の上方に出ることが
多いんじゃないかと思います。

いいね!

ぴのこ

chiyodoriさま
いらいろ本当にありがとうございます。

今朝とった写真ですが、前にくちばしの曲線部分をぶつけたのか、
一番くちばしが曲がってるあたりに
人間の爪でいうと一枚むけたような傷?が針の先くらいの
二ミリくらいむけていたのですが、
色はくちばしの色で、ぶつけたのかな?と思ってました。


その傷がくちばしの、したのくちばしと重なるあたりにきた
3日くらい前に、茶色くなってました。
小さいのでわかりにくいかもしれませんが。
これは気にしなくても大丈夫でしょうか。
しつこくてすいません。

くちばしの先のほうに

いいね!

1 - 20件 31件中

あなたもトピックを作ってみませんか?