飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

爪切り

こゆき
コメント
6
投票
0

こんにちは。


鳩さんの爪切りってどうしてますか?
かなり伸びてきたのですが、どこまで切っていいのかわかりません(_)


インコさんやオウムさんの爪の切り方でもいいです!


どなたかご存知の方、教えてくださいm(__)m

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (6件)

※1~6件目

新しい順 | 古い順

こゆき

皆さん色々ありがとうございますm(__)m
とっても参考になりました!!

ポッポちゃんの爪の写真です↓

いいね!

退会ユーザー

爪切りの方法はみなさんの書き込みありますので私が気になった点を書き込みいたします。

伸びた爪は切るしかありませんが、いたち猫さんが書いているように爪をすり減らす事も考えた方がいいのかな?と思います。いたち猫さんが提案している太い止まり木にするだけでも大分いいのではないかな?と思います。

止まり木をにぎった時に前の爪と後ろの爪が1/3くらい開いていると、ちょうど木に爪の先がこすれて毎日削れていきます。材質はロープやプラスティック製のものでは削れないので、必ず木製のものを入れた方がいいです。獣医さんには適正な止まり木を与えていれば、本来鳥の爪は切る必要ないと言われています。止まり木が適正なものか確認してみてはどうでしょうか。

ただ止まり木が適正でも爪が伸びて気になる。という場合、爪の質自体が悪く弱いために木材では削れにくくなっているそうです。この場合元々の体質もありますが、内蔵疾患や代謝異常なども考えられるそうなので、あまりに爪の伸びが早い場合は健康状態にも注意した方がいいです。
うちには数羽、内蔵疾患で闘病中の子がいますが、数週間で伸びてしまいます。

いいね!

いたち猫

ぽっぽちゃんは飛べないんでしたっけ?

ウチに居た飛べない鳩は、散歩でコンクリートの道路をかなりの距離歩いていたので適度な長さを保っていたのか、気になったことはありませんでした(多少は尖ってくるので痛かったですが)

小屋の床がコンパネ(木の板)だったのも一役買っていたのかもしれません。
(屋外飼育でした)

鳩は以外に指が細い?ので切り難いかもしれませんね・・・

「この辺で止めとこ〜」くらいで先だけ切ってみては?
後は歩いてすり減らす・・・犬の後足と同じような感覚ですかね(^^;
太目の止まり木を1本入れてみるとか・・・??

いいね!

さちよん

爪が黒いので、もうちょっとと思うとたいてい出血させてしまいます。
以前獣医さんで切ってもらったときは
「ちょっとずつ切って、断面が湿って来たらやめるといい。本当は毎日ヤスリで1回でもいいからこすって切らないのがいい」と言われました。

いいね!

よちゃく

はじめまして

オウムさんのレスに少しだけ付け足しさせて下さい。
出血した場合は、小麦粉や片栗粉でも止血ができます。
お世話になっている病院で教えてもらいました。
ただ、難点を言えば暴れてしまうと家じゅうが粉だらけになってしまいます(笑)

いいね!

退会ユーザー

はじめまして、
爪切りは通常爪を光に透かして見ますと付け根の方から先に行くほど細くなる血筋が見えますのでその先端よりも先はいくら切っても大丈夫です。
もしも切りすぎて出血した場合は太めの線香(私は蚊取り線香)で焼いたらすぐに止血できますので怖がらずに是非爪切りしてあげて下さい。

いいね!

1 - 6件 6件中

あなたもトピックを作ってみませんか?