飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

愛鳥さんのお家(ケージ)について

nico
  • nicoさん
  • トピ主
コメント
13
投票
0

みなさまへ

はじめましてnicoと申します。

今回、コザクラインコ生後3カ月に鳥かご(新居)用意してあげたいという気持ちでいろいろ探しているのですが、何せ初心者のためどれがいいのか
迷っています。

とりっちの大先輩の皆様が愛鳥のおうちに選らんだメーカー、理由などお教えいただけないでしょうか?


デザイン的な面でイタリアferplast社レジーナが私自身が気に入っているのすが、実際に住むのは鳥なので安全面など
すごく気になります。
お使いの方がいらっしゃいましたら使い心地などお教えください。

どうぞよろしくお願いします。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (13件)

※1~13件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

nicoさんお邪魔してます
オウムさんコメ有り難うです
クヌギの樹ですか
近くにあればいいですが
余っていたら欲しいくらいです
消毒なんかの仕方
解れば嬉しいです

いいね!

退会ユーザー

オハナさん
止まり木は山でクヌギの木を切ってこれたらいいですね
餌入れは マルカンのハンガー式餌入れがお勧めです
こちらのスレでの書き込みは?と思ったんですが
マルカンのハンガー式餌入れはかなりおすすめですので
皆さんにも知っていただこうと思いまして
とにかく
安いです。
結構丈夫です
取付も簡単です
我が家ではオオハナインコやボウシインコまで大丈夫です
さすがにオオバタンやコンゴウインコには
針金などで色々試しましたが
すぐにひっくり返されてしまいます
以上ご参考までに

いいね!

退会ユーザー

オウムさん
コメント有り難うです
もしかして狙われてましたか?
他にいなかったので
ラッキーでした
金欠の飼い主です w
サビなんか少しきになりますが
後止まり木や餌入れ
調度の物どこで販売してるか
わからないので
また探さなければいけないです

いいね!

退会ユーザー

nico様割り込みの書き込みすみません

こんばんは
オハナさんに聞いて 
これ私もヤフオクで見ました。
もう1つのはキャスターが無かったし
もちろんオハナさんが狙ってるのはこれだと思ったので
入札は致しませんでした(冗談です)
良いですねー
虹輝君が入るのはもうちょっと先かな?

今日病院行かれたようですが
早く良くなって下さいね

いいね!

退会ユーザー

新しくヤフオクで
中古ですがいい物購入
できたのでのせます
虹輝が気に入ってくれたら
いいんですが
まだ雛雛なので大きすぎるかな

いいね!

nico
  • 投稿者:nicoさん
  • トピ主

皆様 へ

心から感謝。
色々アドバイスを頂き、愛鳥のお家が決定!
そして、新居へのお引っ越しも無事に済ませました。

本当にありがとうございました。

追加でアドバイス頂きました↓↓↓

【7】こずりん さんへ

丸かごについていろいろ教えてくださり、ありがとうございます。
確かに、見た目は素敵の一言ですが、お世話をする点
日々、毎日お掃除で丸型カットは手間ではありますよね。
レジーナに関しては、糞切り網がないという点では
メリットとして爪の引っ掛け事故にはなりにくい
くらいですし、無いよりあったほうがお掃除も、健康チェックもしやすいですよね。
参考になりました。

【8】ポポスーパパ さんへ

こんにちは。
小鳥の安全と環境を大切にしたいと思ってます。
メーカーは関係なく、素材と配置スペースも考慮しました。

マルワステンレス手乗りかご お引っ越し ご満悦

いいね!

ポポスーヨーダ

どんなメーカーでもいいのですが、見た目よりも、中で暮らすコザクラさんの事を第一優先で考えてくださればいいと思います。
すなわち、置き場所と予算の許す限りで、大きくて四角くって、丈夫で、ステンレスとか塗装がなくて齧っても無害な材質のものがいいと思います。

私は、マルワのパラキート手乗りかごを使っています。
http://maruwa.main.jp/html/tenorikago.html

いいね!

こずりん

わたしも丸カゴ、迷いました^^
でもみなさんおっしゃってることと同じことをショップの専門家の方に言われました。

レジーナのものはデザインで糞きり網がないので、床に敷いた新聞紙がすぐ鳥さんがグッシャグシャにしてしまうそうです。ということは小屋自体の掃除も大変ですよね・・・。

HOEIでも丸カゴがあります。それは糞きり網もあるのですが、そもそも丸カゴは底に引く新聞紙の下準備が大変だそうです。四角いケージであれば新聞紙を2回折るだけで底のトレイの形に合わせることができますが、丸カゴの場合はそうはいきません。そのショップでも営業部長のオウムを丸カゴでディスプレイしていたそうなのですが、底トレイに合わせてダンボールで型を取っておき、毎回毎回新聞紙を型に合わせて切り抜いていたそうです!ヒェー大変そう!と思ったわたしはHOEIの35手乗りを購入しました。カラーもいろいろ選べたので良かったですよ。

いいね!

nico
  • 投稿者:nicoさん
  • トピ主

皆様
貴重なアドバイスありがとうございます。

【2】うめままさんへ

外観やデザインの美しさだけでは、安全ではないこと
ご指摘ありがとうございます。
確かに、憧れのイメージではスタンドに吊下げた丸かごは
素敵です。
ただし、命を守るという点では地震大国の我が国では
いつ起こるか分からない状態で不安定、転倒もありうるので
憧れは消すことにしました。
落下防止の案も頂いて感謝します。
鳥かごの配置の際は事故防止対策もしっかり万全にします。


【3】ゆきゆきさんへ

ステンレス素材をご使用されているんですね。
確かに、水にも強く錆びにくい素材。
お掃除でゴシゴシ気にせず洗え長持ちは経済的。
コザクラインコもくちばしの強さは増すと聞いておりますので
噛んだり破壊力、誤飲をしたりと予測も視野に入れたほうが
いい点、さっそくHOEIケージチェックします。


【4】いたち猫さんへ

丸かごは本当に素敵で憧れでした。

迷われて色々お調べになって、『円形は方向?感覚が狂うので良くない』という点すごく気になります。
やはり住まう鳥の安全を考えると、四角でレイアウトしても
広いほうがよいと思えました。

あと、コザクラインコの成長を考え強い嘴の破壊力に関して
未だ想像でしかわからないのですが、誤って塗装を誤飲した
場合も考慮し、ステンレス素材を候補にチェックしてみます。


【5】ドロシーさんへ

素敵な鳥かご探しはやはり慎重になりますね。
数十年ぶりの小鳥はぴーたんくん!?すごくきれいなブルー
素敵ですね。
ご紹介頂いた、三晃のホワイトケージではきれいな羽色が
映えて引立ちますね!ぴーたんくんも幸せですね〜

丸かごについてのデメリットすごく参考になりました。
たしかにっとうんうんっとうなずいてしまいました。

私も、安全面や住まう鳥の快適さ重視をし四角型でもう
少し検討をしたいとおもいます。

三晃もチェックさせていただきバードトイやレイアウト、
置き場所も入念に万全対策します。




いいね!

ドロシー

nicoさん、今晩は。

私も十数年ぶりに小鳥を迎えるにあたって、素敵な鳥かごを・・・と随分探してみました。
丸いかごもスタンドも迷った中の一つです。素敵ですよね〜〜

でも止めたのには理由があります。
丸いかごはやはり狭いかと。おもちゃを吊るすスペースが少ないように思いました。

スタンドはエサの殻が飛び散る範囲が広くて、ベランダかカーペットならいいのですがフローリングの床の上だとお掃除に悩みそう。

そこで形はシンプルな物が一番と思って、三晃のバードケージを選びました。
色は白色です。塗装に関しては・・・全く考えなくて、完全に自分の好みです。(汗)
ブルーボタンを飼っているので、美しい羽の色が映える『白』と単純に決めてしまいました。
UTAちゃんは我が家のぴーたんと似た色合いですね。ブルーが綺麗!!

三晃は木製のバードトイもたくさん出しているメーカーなので、鳥かごの安全性も信頼できるかなと思っています。

そして扉の形状は手乗り用にされるといいですよ〜〜

*補足です。十カ月間ボタンインコの頑丈なくちばしで噛み噛みしていますが、今のところ塗装には傷ひとつ見当たりません。結構長持ちしてくれそうです。

白いケージにカラフルな羽の色が映えます。

いいね!

いたち猫

『丸カゴ』素敵ですよね。
私も迷った事があります(^^;

その時に色々調べたのですが、『円形は方向?感覚が狂うので良くない』とあったように思います・・・実際はどうなのかは分かりません(私はこの事も理由で止めました)

そして、オカメやコザクラなどケージを良く齧る(クチバシを使ってケージ内を移動するような)子は、ステンレスのように塗装の無いケージの方が良いと思いますよ。
塗装が口に入るのもモチロンですが、ハゲてくると見た目も悪くなって長く使えなかったりもするかも・・・?

海外(特にヨーロッパ系だっったかな?)の物には最初から糞きり網の無いケージもありますし、デザインと安全性を考えられている物が多いようですね。
(知人がセキセイに使っていますが、100%満足のいく物では無いかも・・・止まり木が木じゃなかったり、水入れが外付けのタンク式だったり、糞きり網が無いので足が汚れやすく糞などを口にしてしまい易い等)

色々迷いましたが、やはりケージはシンプルなのが良いのかな〜と思いHOEIのステンレスに決めました(^^;
HOEIさんは造りもシッカリしてるし、レイアウトや交換できる小物も多いので長く使えると思います。

いいね!

ゆきゆき

こんばんは

うちはHOEIのステンレス465にしました。
ステンだとゴシゴシ水洗いしても丈夫そうですし、長持ちもするかなぁと勝手に解釈して

インコが噛んでもステンの方がよいかなぁとも

大きさですが、今は予定ないのですがお相手をお迎えしたときのことを考えました。 

お写真のだと、大きさが分かりませんが、おもちゃ、バードベット等を入れる予定でしたらそのスペースも考えてみてくださいね。

丸みをおびた形は鳥かごのイメージにぴったりで上品でステキですが、実際インコにとって良いのか分かりません。四角い方が、バードベットやおもちゃ等を入れるのにレイアウトしやすいような・・・? 同じ形をした鳥かごをお使いの方のご意見を聞きたいです。

里親さんからのアドバイスだったんですが、糞切り網は生後半年まで使わない方が良いと言われました。脚を引っかけてしまうそうです。

いいね!

うめそめまま

こんばんは。

ひとつ気になることがあります。
2枚目の画像のようにスタンドに吊してお使いになるのでしょうか?


見た目はおしゃれで素敵なのですが、重心が不安定なので、今は地震が心配に思います。


できるならしっかりとしたラックや棚の上に落下予防などして置いてあげるといいと思います!

いいね!

1 - 13件 13件中

あなたもトピックを作ってみませんか?