愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

【日記】独り身の寂しいインコ達

ちっち&#9825
コメント
670
投票
0

我が家のコガネレディースの彼氏候補として、
ナナイロメキシコ(2歳・荒鳥)をお迎えしました!
名前はバル君です。かなりイケメンです。

コガネレディース
●グーちゃん(6歳半の未亡人)
●キウちゃん(今が旬の4歳・彼氏いない歴4年)

果たして、どちらとペアになるでしょう?
(どちらともならずに独り身が余計に増えるとか・・)

同じく独り身のキャップ(コボウシインコ・7歳の雄)は、
相変わらずグーちゃんにご執心・・。
(2013年4月30日付)


あれから4年になります。
キャップは、やはり片思いのままです。

バルは、グーちゃんと仲が良いですが、
キウちゃんの事も満更でもない様子。
でも、キウちゃんはママ命の男嫌い。

おまけに、バルはコザクラのココ様の事も気になる様子。
でも、ココ様には愛するダーリンのチョロ君がいます。
我が家で唯一の正統派カップルです。(苦笑)

さて、この複雑な鳥模様の行方やいかに・・??


※愛鳥日記の続きはブログに移行します。(H29.11.11)
※スレッド?671をもちまして、このトピは終了しました。
これまで読んでくださった皆様、有り難うございました。
                   (H29.12.31)

グー&バル♡

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (670件)

※121~140件目

新しい順 | 古い順

花水木

ちっちさん♪明菜さん♬皆さま♪今晩は(*^-^*)

夫婦喧嘩は犬も食わぬ?

心優しいキャップ君犬?はプープーママさんプープーパパさん喧嘩はしないで~♪プープー♥素敵なキャップ君ですね( ^o^)

いいね!

ちっち&#9825

皆さま、こんにちは。

くだらない夫婦喧嘩で失礼しました(^_^;)
卵をレンジでチンが危険なのは主人も知っていたようですが、
ゆで卵は大丈夫と思ったそうです。でも、大丈夫ではありませんでした。

昨夜、主人が、また余計な事をしてくれました。

その時、主人は居間でTV(東京招致)を見ながら歯磨きをしていて、
キウは私の肩の上にいました。
小刻みに動く歯ブラシに、キウは興味を持ったようでした。
そして、主人が面白がって歯ブラシの頭をキウに向けました。
当然、驚いたキウが歯ブラシに噛みつき、嘴が泡だらけに!

人間の口の中の菌は、鳥には良くないじゃないですか。
慌てて、ティッシュで嘴を拭いてやりました。
キウにしてみれば、驚くわ、変な味はするわ、掴まれて嘴拭かれるわ・・・

キウの「飛びかかるリスト」に、歯ブラシが加わったのは
言うまでもありません。

まったく、ロクな事しないよ(ーー゛)

いいね!

ちっち&#9825

愛しの彼女の元を訪ねる、可愛いナナイロ君の動画を発見しました!
うちのバルたんと同じ事してるよ〜♡

この子は、頭に少し緑が残ってるから半年〜1歳位かな?
お相手のコガネも1歳未満かも(背中の緑がまだ多いから)

彼女を訪ねる途中で、うまく扉を開けられなくて、
うなだれるシーンがあって笑えます(^^)
うちのバルたんの方が、開けるの上手だな〜。

・・と、私も動画を取ろうと何度も試みてますが上手く行かなくて(汗)


うちの子じゃないですが、とても可愛いので見てください♡
http://www.youtube.com/watch?v=_Pc2ly_qT_M


も一つおまけに超可愛いのを・・!
http://www.youtube.com/watch?v=3d9f2jYytNs

いいね!

退会ユーザー

ちっちさん、花水木さん、皆さまこんばんわ(*^^*)

ナナイロちゃんの動画可愛い(≧∇≦)
なんかナツ君に似ている気がしました^o^

バル君は簡単に不法侵入しちゃいますもんね
もうすっかりちっちさんちの家族の一員^o^


可愛い動画見て思い出したんですが!
私が小学校の頃ベニスズメのペアがいたんです
ある日鳥かご掃除の時窓が何故か窓が一箇所
あいててオスが逃げてしまった事があります…
でもメスのさえずりに返事するオスの声がして
子供心に思い立ったのが窓辺にメスの鳥かごを
置いて時間にするとどれ位か忘れちゃいましたが
ドキドキしながら見守っていたら何処にいたのか
ひょっこり小さな翼はためかせてオスがメスの所に
ちょこんと戻って来て鳥かごに止まったのでそっと
オスが驚かない様に部屋に戻しました(*^^*)

当時飼っていたセキセイちゃんのペアは仲が悪くて
ベニスズメの二人の愛情の深さに感動して号泣です
いつもくっついてめちゃ可愛い二人でした(o^^o)

我が家の平和主義者ポッキーちゃん 最近反抗期かものルンちゃん(汗) まだまだ甘えん坊さんやんちゃ盛りチロ^o^

いいね!

みんみん

ちっちさん、皆さん、こんばんは。

ちっちさんの所は夫婦喧嘩してもほのぼのして感じます。
キャップくんや他の鳥さんのおかげでしょうか(^^)?

動画も見せて頂きましたよ。よく撮りますねぇ。海外の動画も簡単に見られる幸せな時代に感謝。

明菜さん、子供の頃からなんて賢いお子様だったのでしょう!!ベニスズメのオスは明菜さんの機転で救われたものです。メスだって嬉しかったでしょう!明菜さんの様に鳥好きなお子様が気づける事をなんでベニちゃんの園関係の大人達が出来なかったのか〜〜〜(蒸し返してゴメンナサイ)。

とにかく、ちっちさんや明菜さんにお迎えされた鳥さん達は幸せですって事が言いたかったのです♪


いいね!

ちっち&#9825

皆さま、こんばんは。

明菜さんの、紅雀のお話はとても感動的ですね。
こんな小さな生命でも、夫婦愛や親子愛があるという
ドラマを見たら、切ないような戒められるような気持ちに
なります。

私も、みんみんさんと同じ事を思いましたよ。
「小さな子供でも分かる事を大人でプロが何故?」って。

子供は邪心がないから出来るのじゃないでしょうか。
この紅雀のケースなら、純粋に、雌と雄の気持ちに共感できちゃう。
もし、自分だったら、寂しくてたまらないから、だから
こうしたらいいんじゃないか?・・って。

それが、大人で、しかもプロとなると
「責任」が最初に頭によぎってしまいますからね。
しかも悪い事に、その責任を回避するはずが、
読み違って余計に非難を浴びる結果になる事もしばしば。

ベニちゃんの事件は、
「その子が今いちばん望んでる事は?」を考えて行動して
いたら、違った結果になっていたかもしれません・・。

蒸し返す?とんでもない。
忘れてしまってはいけない大切な事です。

いいね!

ちっち&#9825

コガネのキウちゃん、平均体重114g。
春の健康診断では、先生に胸ムチムチですね〜と
褒めていただきました。
でも、ここ2週間位、胸が前より痩せたように、
触っていて感じました。体重は110gになっていました。

でも食欲もあるし、ウンチの量も状態も問題なし。
まだ体重が減るようなら病院へ行こうと考えていましたが、
2週間たった今も110gをキープしていて、
良く食べ、本人も元気なので、様子を見ています。

どうして体重が減ったのか考えてみました。
この所ずっと、キウはヒステリー気味です。
私が他の子を構っていると、非難のキャアキャア鳴きを連発
したり、自分の風切羽根を噛んだりしています。

前から、自分が一番でないと気がすまない子でしたが、
最近、特にそれが酷いです。それに伴い転嫁噛みの回数も
増えました(T T)いだいよ〜

思うに、バルが手乗りになって以来、キウのイライラが
増えたように思います。
おまけに、バルはキウのケージに侵入し、餌を食べたり、
水浴びしたり、キウの非難鳴きを無視してやりたい放題。

おやつタイムでも、バルはキウのおやつを食べてしまいます。
(一羽に一皿ずつ、おやつを入れてあげています)
バルは、グーちゃんのおやつも食べますが、
グーちゃんは、気にせず一緒に食べています。
でも、キウは一緒に食べる事は我慢ならないようです。

どうやら、バルの無邪気(無神経?)ぶりに、キウが
強いストレスを感じているような・・・。


バル 「ボクは仲良くしたいんでしよぉ」

キウ 「あ〜っ!イライラする!!」

いいね!

退会ユーザー

こんばんわ〜(*^^*)

キウちゃん胸むっちむちなんですか〜
でも体重どうなんでしょうか…


ストレスからも体重って減ったりするのかな?


天真爛漫なバル君にキウちゃんのイライラMAX!
やきもちやいているのでしょうかね(*^^*)


写真で見る二人はめっちゃ可愛くって
微笑ましいのですが転嫁噛みはちっちさん痛いし
辛いですよね…


あっちっちさん
昨日の捨てられてたセキセイちゃんの里親さんが
決まったそうですよ〜〜〜〜(≧▽≦)

ルンちゃんも胸筋すごいですよ〜

いいね!

チャッピィ

ちっち♡さん、こんばんは。

仲良くしてくれるといいんだけれど、
多頭飼いのストレスは、弱い方、繊細な方にかかってきますよね。

うちのセキセイも カゴに寄ってくるコザを嫌がって怒るのですが、
コザが帰った後も、暗闇の中でうなされるように「ジジジジッ!」と
いつまでも興奮気味で怒っていました。

そのままでは周りで寝ている 文鳥やコザにも影響するので
隣の部屋へ移動させてみました。

興奮した様子だったのが 落ち着いたようでご機嫌さんにお話しだしました。
やっぱりストレスだったんですねー。 ごめんね。

今日の出来事ですが、明日以降は大丈夫でありますように。。。

いいね!

ちっち&#9825

台風の被害が全国レベルで酷いようで、ショックを受けています。
皆さまの方は、大丈夫でしたか?

奈良の方も大変だったようですが、チャッピイさんの所は
大事なかったですか?
明菜さんの所は、もう落ち着いてるようですね。

うちの鳥達も風の音にビックリして心細いのか、
私にベッタリで離れません。


チャッピイさん、
多頭飼いは神経を使いますよね。
過去トピの記事で、
「飼い主を噛んでしまう子の愛は重いから要注意」とありました。
まさにうちのキウだよー(T T)・・嫉妬深くて凶暴。


明菜さんのルンちゃん、ブログのお写真拝見しました。
ますます美人になってきましたね〜。
明菜さんの所も多頭飼いですよね。
でも、仲良くしてるみたいで何よりですね(^_^)
息子さんの火傷、お大事になさってください。


今朝、主人は香港に出張に行きました。
台風でタクシーがつかまらなくて、駅まで送って行きま
した。私は運転できないので徒歩です。
この風では、スーツケース持って傘はさせないだろうと
思って、荷物持ちの手伝いと傘係を買って出ましたが、
傘はまったく無意味でした。
飛行機は無事に現地に到着したようです。一安心。


暴風雨の中、自然界の鳥達はどう過ごしていたのだろう・・・(写真はヤマガラです)

十津川村の、とあるカフェのテラスにて

いいね!

チャッピィ

ちっち♡さん、こんばんは。

お気使いいただきありがとうございます。
河川の増水等はありましたが 大事には至りませんでした。

今 考えてみると、昨夜のセキセイの行動はストレスよりも 
台風によるものだったのかもしれないな。と思います。(今夜は静かに寝ています。)
鳥たちそれぞれのことを考え、文鳥、セキセイは1羽ずつの時間をもうけ、
しっかり向き合って愛情を伝えるようにしています。
コザはそれぞれ仲間がいるので楽しそうです。
キウちゃんが安心して転嫁咬みが無くなるといいですね^^;

駅まで徒歩で送迎ですか(*_*  嵐の中、ご主人様は大変でしたね。
ご無事で何よりでした(^・^)

いいね!

ちっち&#9825

3連休のいいお天気ですね。
この間の台風が信じられない位です。
昨日、主人も無事に出張から帰ってきました。


チャッピイさん、

「鳥達一羽一羽に、しっかり向き合って愛情を伝える」
本当に大事な事ですよね。
愛情に満たされている子は、心が穏やかな子が多いですよね。
人間と一緒・・・

キウちゃんは、どんなに可愛がってあげても、自分が一番
でないと気が済まないようです。
インコって大体ヤキモチ焼きですが、キウは特に激しいです。
この子はいつも心の中が渦巻いているかのようです。
一番落ち着いて幸せそうにしている時は、私と二人だけ
になって可愛い可愛いと撫でられている時。
どんなに転嫁噛みされても、この可愛さにやられてしまいます。

いいね!

ちっち&#9825

最近、バルは手に乗ってくれません。
手を見ると逃げ回る事が多くなりました。
大体、原因の検討はついています。

爪切りです。
バルの爪切りではなく、他の子の爪切りです。

うかつにも、私はバルの見える所で、
レディースの爪切りをやってしまいました。

レディースは、素直に爪切りをさせてくれる時もあれば、
抵抗する時もあります(深爪してピリっとした時)
そういう時は、タオルで巻いて爪切り続行します。
その一部始終を・・バルは見た!

他にもね、ねんねタイムに、部屋を暗くして、そおっと
バルを両手で包むように掴んでケージに戻すのですが、

手に伝わるバルの感触・・体温・・
もうたまらずチュッチュしまくりですよ。
その時に香る彼の鳥臭さもたまりません。
もう頬ずりしまくりですよ。
あんまりしつこくて、しまいに怒られます( ̄▽ ̄)

そんな訳で、最近嫌われる事を連発しまくりの飼い主です。
また信頼回復に努めなきゃ(苦笑)

「ママはしつこいでし!」 水浴びで気分転換でし♪

いいね!

退会ユーザー

こんばんわ〜(*^^*)

いつもブログ見て頂いてありがとうございます(*^^*)
風邪で寝込んでいて書きとまっています…

バル君良く見ているんですね!
賢いから手は嫌なことされるって考えて
手に乗らなくなっちゃったのかな

ちっちさん自分で爪切りされるんですね!
私は血管が見えずらいし怖くで出来ません


バル君を包み込んでチュッチュしてインコ臭
クンクンはめっちゃわかります〜(≧∇≦)

ポッキーちゃんは掃除終わった後抱きしめクンクン
ルンちゃんは夜ねんねの鳥かご移す時抱きしめ同じく
クンクン、チロは放鳥の度チロの方から寄って来て
くれるのでその度クンクンインコ臭かぎまくりです
インコ臭の香水が売られてる!知ってますか〜?
どんなインコ臭なのか購入考えちゃいます(笑)


ルンちゃん最近放鳥して鳥かごに戻す時ガブします
時々噛み跡と血がぁ^^痛いです(泣)


私もまだまだ半人前の飼い主なので勉強せねば
スタートあってもゴールはないかもですね(*^^*)

いいね!

みんみん

ちっちさん、皆さん、こんばんは。

他の仔の爪切りですか。私も気をつけたいですが、
あかりは癲癇持ちだし、サンゴの爪は黒っぽいので
爪切りは難しそう。

とにかく嫌がる事をしているところを他の仔に
見せてはいけないって事ですね。

サンゴは止まり木で籠に戻るはなんとか出来る様に
なってきましたが、私に慣れるまでには程遠いです(TT)。

あかりが肩に乗っていると寄ってきますが、籠に入れると
遠くに居るか、あかりの籠の上にいます。あかりはサンゴに
キツく当たるのに、サンゴは気になる様です。あかりを放鳥
すると出たがり、サンゴを先に入れ様とすると逃げますが、
あかりを籠に先に入れると、割合スムーズに止まり木に乗っ
てくれ、籠に戻ってくれます。

そう言えば、サンゴを捕まえて匂いを嗅ぐをやっていませんでした。
今度捕まえる機会があったら嗅いでみようっと♪

嫌われるかしら?

いいね!

ちっち&#9825

皆さま、こんばんわ。

今日は良いお天気だったのでお墓参りに行ってきました。
山の上にあるのですが、結構暑かったです(@_@)

帰りにペットショップでウロコとコガネの幼鳥と遊んできました。
コロコロ転がって可愛かった〜(#^.^#)
連休だからか、お客さんに子供が多かったのですが、
「それ、噛めへん?」「痛くない?」と、
コガネと遊ぶ私の周囲に集まってきました。
やはり、子供から見てもコガネの嘴は怖いようです。

大丈夫やで〜と言うと、勇気を出して触ろうとしますが、
子供はゆっくり触ろうとせず、いきなり手を出すような感
じで動きが早いので、鳥が怖がります。
思わず「鳥に触れる時は・・」と、レクチャーしてしまいました(^_^;)


明菜さん、

爪切りは、コガネ達は黒い爪だから、血管とか見えないんですが、
カンでやっちゃいます。
でも、血が出てしまった事は、ほとんど無いです。
出血しても、余程の流血で無い限り、すぐ止まります。

明菜さんも、鳥の匂い嗅ぐんですね!
インコの香水知ってますよ〜!
「ダーウインが来た!」で香水の事も投稿したのですが、
さすがに、宣伝になってしまうからか却下されました。
でも、一体どんな香りなんでしょうねー。


みんみんさん、

サンゴちゃんは、まだ子供だから好奇心一杯で、
鳥友達にも遊んで欲しいのかも。
うちのバルも、キャップにどんなに怒られても寄って行って
ました。もちろんレディースにも。

今は、行動範囲が広がったせいか、その辺にある物で遊ぶ事に
夢中になってます。うかつに物を置きっぱなしにできない(><)

アキクサインコの匂いって、どんな香りなんでしょう?
また教えてください♪

「いいモノ見つけたでし♪」

いいね!

みんみん

ちっちさん、こんばんは。

お墓参りですか〜。お彼岸ですものね。
私も先日行きましたが、やはり暑かったですよ〜。
帰ってきてバテテしまいました。

匂いの件ですが、
今日、サンゴを捕まえる機会があって
握ってクンクン鼻を近づけ、さぁどんなに
芳しい香りだろうと期待したのですが...。


無臭でした。全く匂い無し。
他のアキクサ飼いの人に聞いてみたい位に
何も匂わない。

皆さんの言うインコ臭ってどんなの?
私の鼻が変なのかしら(@@)?

いいね!

ちっち&#9825

みんみんさん、
インコ臭、知らないんですか?

確か、前にオカメを飼ってらしたとか。
オカメの臭いもたまらないって聞きましたよ。
あるマンガ家さんなんか、愛鳥のオカメの脇の下を嗅ぐ
のが大好きと言ってた位です(^^)

アキクサも、オカメやセキセイと同じオーストラリアン
だから、同じような系統の臭いかと思ってたんですが、
どうやら、出身地(生息地)が一緒でも、種類によって
鳥臭は異なるようです。
(ボウシトピで、その話題になってます)

これは、私が思ってる事ですが、シード食かペレット食
かによっても臭いが違ってくるような・・・。
シード食のバルは鳥臭いけど、亡きナツ君はペレット食
で臭くなかったから・・。

いいね!

退会ユーザー

ちっちさん皆さまおはようございます(*^^*)


みんみんさん
アキクサのサンゴちゃんは無臭なんですね^^
私もちっちさんが言われてる様に食べ物によって
匂いが違ってくるのかなって思います(*^^*)

今年11月13歳のセキセイのポッキーちゃんは
とてもいい匂いで干したてのお布団の様な匂い
(シードとペレット8対2の割合で食べてます)

ボタンインコのルンちゃんはなんか香ばしい
匂いとたまに獣臭特に水浴び後はしますちょっと
くちゃいなって思う時があります^^
(シードミックスとペレット8対2で多分
ひまわりの種や麻の実からの香ばしい匂いかな)


チロはまだ雛っこ特有の可愛らしい匂いが香って
特にクンクンしたくなっちゃってチロがまとわり
付いてくるのを良い事に嗅いじゃいます(笑)
(シードミックスと粟玉とペレット6.2.2の割合)


ちっちさん
>シード食のバルは鳥臭いけど、亡きナツ君はペレット食
で臭くなかったから・・。


バル君の鳥臭ってどんな匂いですか?
ペレット食のナツ君無臭ってことでしょうか?


あっ時間切れ(汗)


では又〜(*^^*)

いいね!

ちっち&#9825

「トリクサーイ、トリクサイ!マジッ!トリクサイ!!」
と語るセキセイインコのCMが昔ありましたね〜♪

インコの臭いは、食べ物の影響もあると思います。
だって、同じナナイロなのに、ペレット食だったナツ君は、
香ばしい小麦胚芽ビスケット(砂糖抜き)の香りでした。
でも無臭に近いレベルです。レディースも同じく。

なのにバルは・・・
「むーんむーん」って感じの鳥臭さです。

セキセイは「ほわわわん」って感じしませんか?
ラブバードは「ツーン」。水浴び後は「キーン」。
コボウシは「ツーン&キーン&むーん」と強烈・・。
鼻を体に付けなくても至近距離からでも匂います。


バルのゴハンは、なんとハムスターの餌だったりします。
ブリーダーさんの所で、それを与えられてました。
ハムスターの餌に鳥用ミックスシードの混ぜゴハンでした。
今は、それにペレットを3割加えて与えています。

そのハムスター用の餌というのが、結構香るんですね・・。
ヒマワリの量が多いからかな。
もし、大粒のヒマワリの袋があれば、袋の中を嗅いでみてください。
バルの体臭は、それに近い感じです。(^ ^)

うーん、なんて話題なんでしょう(苦笑)


それでは、本日のお写真。
ナツ君のお供え物のオレンジを拝借するバルたんです。

「ナツ兄ちゃん、もらっていいでしか?」 「オレンジ、大好きなんでしよぉ♪」

いいね!

121 - 140件 670件中

あなたもトピックを作ってみませんか?