飼い方・生活 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

ウロコインコを飼育している方(*´∀`*)

moon
  • moonさん
  • トピ主
コメント
32
投票
0

ウロコインコを飼うのは初めてです。

まわりにウロコを飼ってる人もいなくて色々お話したいです。


オカメとコザクラと文鳥とワンコロも飼ってます。



ウロコは最近拾い餌を始めた頃です(#^.^#)


よろしくお願いします。

キリちゃん

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (32件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

あいわんわん@八重桜

*ジルバさま*

な、なんと…。
ディアンも怖がって最初は全然食べなくて…。
イチゴに続いてコレもだめかー!
ペレットにコーン練りこまれてるのに!
なんて思って一口私がクチバシにもっていって噛ませたところ

『な、なにこれウマッ!?』

っと、動画のようにムシャムシャ延々と…。
彼はとうもろこしの美味しさに目ざめたようです(笑)
で、残った部分をケージに一晩いれておいて
翌朝掃除で撤去しようと思って…
翌朝ケージのとうもろこしをみたら
恥ずかしいくらい丸裸な状態まで食べつくされてました!

…ディアンもしかして徹夜で食べてたのかしら(汗)

そしてなぜ子犬のように『ワンワンワン』と鳴くのか
本当に謎のウロコインコです。
(犬は飼ったことないですよ!)

ペレット掴んで食べるのが得意に。

いいね!

退会ユーザー

moonさん初めまして!

私も最近ウロコさんをお迎えしました(*^_^*)

最近一人餌になったばかりで、
今のところ飼い主にベッタリです(笑)

他のインコさんにはない可愛さがあって、
ハマりそうです(^^ゞ

ペレです。

いいね!

ジルバ

こんばんは

八重桜さん

ディアンちゃん、▽・w・▽わんわんって鳴きながら美味しそうにとうもろこしを食べてますねー
可愛いです

クーちゃんはとうもろこしを見ただけで、逃げてしまうんですよ
大きいまま見せたのが、いけなかっいたみたいです
私が食べて美味しいよって言ったら、少し咥えてみたのですがポィって捨てられてしまいましたガクッ(´д`)

ちなみにうちの子はチャン、チャンって鳴いているように聞こえます
これって野鳥でいう地鳴きでしょうか
みなさんおウロコさんたちの鳴き方はどんなのでしょうね

いいね!

あいわんわん@八重桜

みなさまこんにちは!

昨晩とうもろこしをあげてみましたよ〜。
動画を撮ったのでお時間ある方はどうぞです。

シードはうちのコザクラインコが主食にしているので
それを盗み食いしたり…その動画もyoutubeにあります(苦笑)
あとは…皮つきシードを買っていますが
挿餌のときの剥き粟があまっててもったいないので
鉄のフライパンで炒って香ばしくしてあげたら大喜び。
ポップコーンならぬポップ粟になった部分もモグモグ。
ポップ粟のほうが人気であっという間になくなりました(笑)

堂々と盗み食い!

初めてのトウモロコシに…ドキドキ

いいね!

ジルバ

こんばんは

moonさん

八重桜さん、皆様

うちの小桜とアオシンジュウも同時放鳥は危険です

でもクーちゃん(アオシンジュウ)がいつもルナ(コザクラ)のケージの上に乗るので要注意です何度危ないよって言っても、効果なしです(´・_・`)
以前2回ほどクーちゃんの撤去に時間が掛かり、足をかじられたので、プラ板を置かなくてはと思っているところです

2羽の嘴の大きさは同じぐらいで、噛む力も同じぐらいでしょうか、どちらも独占欲が強いので仲良くなんて、無理そうです

そうそうクーちゃんの果物好きランキングは
          1、みかん
          2、いちご
          3、バナナ
          4、りんご
          5、キュウイ他です

ルナは       1、りんご
          2、バナナ

野菜ランキングはは2羽とも
          1、小松菜
          2、チンゲン菜
          3、豆苗

そして主食ランキングは2羽ともにペレット 
          1、ハリソン
          2、ラブディシュ
          3、トータリオーガニック
          4、ケイティ
                  
シードはたまにあたえていますが、小麦が大好きです     
皆さんのところはいかがですか?    

うちも羽の裏、カキカキ大好きです 懐かしいココたん

いいね!

あいわんわん@八重桜

おはようろこ〜(夜ですけど!)

バナナですか!
イチゴは種をとればあげれるとあったので
(バラ科の植物はインコに有害らしく種や葉の部分が×らしいです。)
種をプチプチとってからあげてみたら
ちょっとハムっとしてペレットのほうへ…。
バナナだったら食べてくれるかなぁ??
今度あげてみます。:゚(。ノω\。)゚・。 高いのに、イチゴ!

うちもコザクラインコと一緒にアカハラウロコがいるのですが
もー、書き表せないほど仲が悪いのです。
みなさんはどうですか?
悪かったけど良くなった!とかあったら嬉しいな…。
同時放鳥はしていませんが交互にだしてケージに戻っている子が
非常に不機嫌になってしまい、ふてくされてしまいます…。
もう少しだけでもいいから仲良くなってほしいです…。

あ!ちなみにヨーグルトは無糖で低脂肪のをあげてみましたが
酸っぱすぎたらしく2羽ともパクッとしたあとに
ブルルルと…。

今晩はトウモロコシをあげてみる予定です。
どんな反応かまた明日あたりに報告しますね〜。

好物
アカハラウロコ→えとぴりかペレット
コザクラインコ→白い粟穂(赤好きな子が多いらしいのに…)

手の上でお尻をくっつけて座るので暑い 羽の下ナデナデ大好きっ子

いいね!

ジルバ

こんばんは

ウロコ好きの皆さん、よろしくお願いします

一度はまったらやめられない可愛さと賢さがありますよねー

クッキー アオシンジュウロコの女の子と、コザクラインコを飼っています

最近オイチーとたまーにおいでと自分の名前をハッキリ言うことができます

ウロコでも種類によりナッツ好きのこと果物好きの子に別れませんか?クーちゃんはピーナッツを上げてもポイッて捨てるんですよ他ののナッツもポイします、けれど果物は足が、ベトベトしようと足でもって食べます
中でもバナナが一番好きです(*゚▽゚*)

家出人のここちゃんはナッツ派でした
足が汚れるのが嫌いなのか果物は足で持たず、口まで持っていけば、少したべる程度です

でも、2羽ともヨーグルトは大好きです
あまりたくさん上げると消化しにくいのでほんの一舐めしかあげませんけどね

みなさんのうろこさんの好物はなんですか?

いいね!

カシス

はじめまして。

アオシンジュウロコインコを飼ってるカシスと申します。
うちのはグリという名前の多分男の子です。

良く噛むのでくちばしもあまりヤスリになるパーチなんかは設置してもとまったり噛んだりしないのでくちばしも鋭く長くなるので、ダイソーのハンドタービンで削ってます。(^_^)

すると少しの間は噛まなくなるんですがやはり噛む時は噛みますね。

私にはべったりで、寝る時も一緒に寝ます。潰れないのかと心配でしたが、上手く自分が上になるように逃げるようで一度も何かの下敷きになったことはありません。

足の間で寝てみたり、胸の上で寝てみたり静かにしています。一番安心できるのは私の手のトンネルに入ることなのですが手が疲れてなかなか。。。(^_^)

めちゃ可愛いですね。ウロコ♪

いいね!

あいわんわん@八重桜

日々ウロコの可愛さにずっぽりはまっています…
足で掴んでモグモグ動画です♪
最初にウロコを動画で見たときは目が大きすぎて
『ほんとにインコなの!?』ってなってました。
でも、噛めば噛むほど味がでるスルメのような魅力に
もう逃れられないです…。

ねむねむ

僕、お行儀良いでしょ?

いいね!

LoveBirdie

こんにちは〜
つい最近ウロコインコお迎えしました。
放鳥すると人からひと時も離れてくれないけどウロコってこんなものなんでしょうか(^^)

いいね!

moon
  • 投稿者:moonさん
  • トピ主

ちゃっぴーサン

コメントありがとうございます☆彡


また載せますね(*´∀`*)

いいね!

チャッピィ

こんばんは。 はじめまして。

きりちゃんとってもかわいいですね(*^^*)

私はウロコは飼ったことないのですが…

どんどんウロコのかわいさを教えてくださいね!
楽しみにしています。

いいね!

moon
  • 投稿者:moonさん
  • トピ主

きりちゃん大きくなりました(-^〇^-)

キリ キリ

いいね!

moon
  • 投稿者:moonさん
  • トピ主

皆さん (^_^)/おはよーございます☆彡


ウロコインコのきりちゃんは

小松菜はがっつり無視で人参はガツガツ

食べてくれました(*´∀`*)


食感が楽しいのかな? 美味しいのかな?

いいね!

moon
  • 投稿者:moonさん
  • トピ主

おんちゃんさん

人参もおうちにあるのであげてみます(n‘∀‘)η

いいね!

退会ユーザー

こんにちわ。

キリちゃんはシナモンですね。
ウチのウロコちゃんも、シナモンです。

青菜はあまり好きでなく、リンゴが好きです、
人参をよくあげますが、半分は齧るだけで、
それほど食べてはいないようです。

放鳥すると、長靴やスリッパの中に向かって
おしゃべりしています。中に小人でもいるのか
な?(笑)噛まれても、親ばか、可愛いですよ。

いいね!

moon
  • 投稿者:moonさん
  • トピ主

らんこさん   


おはようございます(・∀・)


オカメと文鳥は一緒に放鳥できますが、小桜インコは


バトルになって無理そうです。


オカメと小桜もオカメが怖がって無理ですね(゚∀゚)


リンゴが好きなウロコちゃんが多いみたいですね。


今家に小松菜があるので初めてあげてみたいと思います☆彡



体重もうちょっと増やせるようにします(n‘∀‘)η

きりちゃん 

いいね!

らんこ

こんばんわ。

きりちゃん、環境に慣れてきたんですね。
ワンちゃんの背中に乗るなんて、大物ですね。
オカメちゃんと同時放鳥もできるんですね。

一人餌への切り替えもスムーズでよかったですね。
体重はもう少し5〜10gぐらい増えるんじゃないでしょうか?

シードなら、小さいうちから果物や野菜など、いろいろ食べさせて慣れさせておいたほうがいいかなと思います。
うちのインコはあまり果物や野菜などはあまり食べないので、幼鳥時代にもう少し慣れさせておけばおったな、と思ってます。

いいね!

moon
  • 投稿者:moonさん
  • トピ主

らんこさん  初めまして(・∀・)

丁寧にありがとうございます。

シナモンです☆彡


あれから数日しかたってないのに、きりちゃんの

変わりようが、すごいですヽ(*´∀`)ノ



飛べるようにもなり 一気に一人餌にもなり

頭や肩に定着しています☆彡


やっぱり犬が怖いですよね。



ハイツ住みなので余分な部屋もなく  でも、ワンコロは何もしないとわかったのか  ワンコロの背中に乗ろうとします。


そういえば、オカメも乗るんですよね・・・



馬車と勘違いしてるんでしょうか(・∀・)



ウロコのきりちゃんは体重見ながら挿し餌


したいんですが今64gぐらいで70gまで上げたかったです。



シードのほうがおいしいのか挿し餌ほぼ受け付けません・・


でも元気   いいウンピです(n‘∀‘)η

いいね!

らんこ

はじめまして。こんにちは。

わーかわいいですね。シナモンですか?
挿し餌のときにしか出てこないんですか?
ケージに移ったころなら、挿し餌のときにたくさん遊んであげてみてはいかがでしょうか?
この人といると安心という気持ちをインコに実感させるのが大事かな?と思います。
でも、オカメちゃんの飼育経験もちゃんとあるのに、あまり懐かないって不思議ですね。

オカメちゃんとはだいぶ性格が違うんでしょうか?
インコは飼い主の一貫した態度と驚かせないことが大事ですよね。
常に安心感が持てる生活ができるように気をつけてます。
ワンコちゃんは同じの部屋で飼ってますか?
もしかしたら、ワンコちゃんの予測不能の動きが怖いのではないのでしょうか?

みなさん書かれてますが、ウロコインコは噛み癖はどちらかというとつきやすいほうかと思います。
体を触られるのが好きなインコですが、嫌がることはしないように、一貫した態度で接するようにしてれば、強く噛まれることは避けられるのでは?と思います。
うちのインコも噛み癖は多少ありますが、血が出るまで噛むことはありません。

噛むという行為は話せないインコにとっては、嫌だ、という意思表示なんだと思ってます。
顔や体を膨らませて怒って噛んできたときは手を引っ込めて、しばらく無視して様子をみます。
噛まなかったら、ひたすら優しくなでなでか優しい言葉かけをします。

手を差し出しても乗らないときはしばらく放置しておきます。
しばらくすると、素直に乗ってきます。
うちのインコたちは放鳥したときは、人の体の上にいないと不安みたいで、ちょっと飛んでもすぐに戻ってきます。
クリッピングもしたことがないです。
手に乗せられなくても、なでることはできませんか?
そこから信頼関係を深めていくのもいいかもしれませんね。

一番年上のインコは5才ですが、叱ったことはほとんどないですね・・・。
それが原因で困ることも特にありません。

いいね!

1 - 20件 32件中

あなたもトピックを作ってみませんか?