オフ会・イベント トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

鳥の散歩、キャリーケージ派ですか?ハーネス派ですか?

退会ユーザー
コメント
12
投票
0

春!には、カラスや猫に気をつけながらお外を楽しむ鳥さんも増えてくると思います・・・

キャリーケースに入れてお散歩する人は、
どんなケースを使ってますか?
ケース内で揺れる鳥さん、止まり木にしっかり捕まれてます?

ハーネス、・・そしてフライトスーツなるものを着こなす鳥さん、
お散歩のときのエピソードを教えて下さい  ( ^^

トピックに投票しよう!

• いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

• ファイト!

• すごい!

• わたしも!

• つらいね...

トピックをシェアしよう!

• Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (12件)

※1~12件目

新しい順 | 古い順

退会ユーザー

なんか、最近、出たてのキャリーですよね〜

気になってましtが、いいみたいですね。

ブログを覗いてみてびっくり。足が22センチですか〜!?
写真の手を見たら美しいので、そうは思いませんでした!
色んなところにいってみて壁あーとなど楽しんでいるようで、
インコさんも散歩に連れて行ってもらえる機会も多いようですね (^^

キャリーの写真(^^)後光が差すようなカットで、面白いですね。
私は手入れがきつそうかなぁ、と遠退いてしまいましたが、
キャリーのその斬新なデザインは、今後のラインナップも楽しみと思わせてくれるので、注目していたいです。

キャリー情報&楽しいブログの紹介をありがとうございました☆

いいね!

Iori
  • 投稿者:Ioriさん

ちょっと重いけどこちらのキャリーは良かったですよ!

http://onyxgaia.blog52.fc2.com/blog-entry-186.html

*一番右上の検索で
「鳥さんキャリー」と入れてご覧ください。

いいね!

退会ユーザー

ウズランドさんは、
確か東京の方で、私が業者登録時に同じ会場で並んで座ってました。よく覚えています。

掛かりつけの獣医さんによると、ハーネスは いけないと?
ウズラは繊細かもわからないですね。
私は、とりっちの鳥図鑑で初めてその生態を知りました。
孵化直後から雛は自立して餌が取れるの!って驚きました。
たくましい…

お持ちのキャリーは、中の様子がとてもよく見えて、いいですね〜
鳥さんはみなお外を眺めるのが好きなんだ〜

今日は幼鳥が、まっすぐと網戸に向かって飛んでいって、

「ぼんっ」と音をたてて跳ね返って、下に落ちました。。。

網戸にアンヨで捕まるのが普通でしょうに
しょうがないですね。
他の幼鳥たちはしっかり捕まれるのですがね。

いいね!

最低飼主

こんにちわ。

私はキャリーゲージ派です。

最初ウズラの飼い方を知らずに
お手製のハーネスをつけて散歩させていましたら
獣医に滅茶苦茶怒られました。

「羽つくろいを頻繁にするので余計な装飾品が体に
ついていたら羽つくろいが出来なくてストレスを
感じるでしょう」

といわれて納得しました。

ウズランド様から聞いたやり方で
ストローを使って足環をつくり足環に毛糸をくっつけて
散歩させていました。

これも結局本人がどうも嫌がっているようなので
辞めました。

つい最近までははキャリーゲージに入れて連れ歩き
折りたたみの柵を持ち歩いて、公園で離してやるときは
その柵内であそばせていました。

荷物が多いし、準備に手間がかかるので
最近はベランダで離してやるだけですけどね。

お出かけバックの中も好き ベランダから眺める景色が大好き

いいね!

退会ユーザー

小林ゆいさんは、イラスト拝見、可愛いですね!

PiPiさんの、オシメ&オシメ型紙製作といい、
クリエイティブな人が多いですね〜

PiPiさんは、例の大きなアクリルキャリーを持ってるんですね
頑丈そうだし大型インコにはベストでしょう。

いいね!

退会ユーザー

小林ゆいさん、オカメちゃんの散歩はうちの近所でたまに見うけられるようですよ♪
交差点の信号待ち(大きな公園の近く)をしているのを見たと。私はまだ会ってないんですけどもね。

それに、ラブバードの散歩というか、愛鳥家が近所に居たので、「会いたい」とご挨拶に行ったら、奥様が出てきたときに肩に乗っていましたよ♪
飛んで行かない?などと言う心配は要らないくらいに、
とっても自然に肩の辺りにまとわりついていて驚きました!

ラブバードのことが大好きな奥さんは、しばらく玄関先のお庭(周囲は住宅街。マンション、公園、駐車場、畑など)で話をしてくれて、鳥さん談議に花が咲いてしまいました。

でもね、やっぱり何かの拍子に空の向こうへ遠く飛んでいく可能性はあるので、肩のせ散歩は心配しますねー。決してお勧めしているのではなく、キャリー等でお外に慣らすうちに、鳥さんによい(刺激的な)楽しい時間を送れるようになるのでは?と思います。

縁側で日向ぼっこも、よいですねー!
一緒に居て見守っているなら、鳥さんも安心ですもんね。

雛たちのお外デビューは?(左が、ママ)

いいね!

小林ゆい

鳥さんとお散歩してみたいです♪
オカメやセキセイは散歩は出来ないのかな〜。
でもカゴを移動するだけでも暴れるのでうちの子は
散歩なんて行けそうにありませんが(T_T)
縁側で一緒に日向ぼっこするだけです。
生粋の箱入り息子達(^_^)

いいね!

さちよん

軽いし、お手入れが楽なら、キャリーの散歩も有りですよね。
(キャリーを作っちゃう方が極めてると思います:笑)

我が家のアクリルのキャリーは激重なので、散歩する気になりません。

いいね!

退会ユーザー

コメントありがとうございます。PiPiさん。
お散歩を催促するんですか(笑)うちの子と同じ〜
性格にもよるでしょうが、鳥種的に、ヨウムさんが社交性豊かっていうのは素晴らしいですね。
ヨウムさんはもともと、会話能力に長けていて、大変賢いのですから、多くの人間に会っていろんなシーンでの言葉を身につけられたら、かなり楽しいでしょうね。
もしかすると、「かっこいい」、「お利口」、「すごいねー」等のほめ言葉がほとんどしょうか・・・
お散歩、はなちゃんは嬉しいのですね。はなちゃんが楽しいと、PiPiさんもご機嫌ですよね ( ^^
おしめを手作りしちゃうとは、極めましたね!
私も手軽で丈夫なキャリーの製作をしてみました ( ^^
http://www15.plala.or.jp/minami1/index.htm

アケボノは、公園で会う方がたやご近所の子供達にもよく可愛がられています。写真が好きなアマチュアカメラマンや野鳥マニアな方にも、撮らせて欲しいとたまに言われますね。

公園サービスセンタは、大きな公園の管理事務所ですね、公園によっては、園内に利用者の為ちょっとしたオープンスペースが設けられているようで。
寒い日に温まりたいとき、ちょっと立ち寄ったり。もちろんお散歩中の鳥は、事務員さんのご好意で、問題なく利用させて頂いてます。

うちの近くの都立公園で、ヨウムさんをキャリーに入れてお散歩している人を見かけたことがあります、それはPiPiさんでは無いのですね。はなちゃんにも会いたいです。

公園に捨てられたペット?シナガチョウ サファリパークに潜入、車中から興味深々

いいね!

さちよん

愛情たっぷりの手作り・・・という訳ではなく、市販品は撃沈したので、手作りのフライトスーツです。

散歩はものすごく楽しいみたいです。
散歩の時間になると催促されてました(今は寒いのでお散歩はお休み中です)。
知らない人と会うこともいい刺激になっている気がします。
ニンゲンのわたしもも出不精が改善されてましたし、犬友がいっぱいできました(笑)
定番のお散歩コースは道路を挟んですぐの大きめの公園なので歩いていきます。
遠出をするときは、現地までキャリーです。

一度、飛んでしまったので(リードが付いていたので大丈夫でしたが)、絶対リードを放さない様に気をつけてます。
クリップしてますが、びっくりする位飛べることがありますよね。

WEBページでおしめの型紙公開していますので、「よかったら遊びに来てください」と宣伝しておこ〜。
http://www.ps-plan.com/bird/
どっちかって言うとおしめ作りよりWEBページ作るのを頑張りました(笑)

公園サービスセンタってなんですか?
鳥さんもくつろげるスペース?いいな〜。
アケボノちゃんはお顔がかわいくて羨ましいです。100人いたら100人がかわいいって思いますよね。

通りがかりの子供達にもてあそばれてます。

いいね!

退会ユーザー

コメントありがとうございます。いやほんとに穏やかな羽夢蔵さんに、驚きました。
人気者でしょうねぇ。ご近所だったら、ご一緒するのに!
そう、目を輝かせて嬉しそうに散歩の同行をしますよね!ハーネス嫌いだけど、そんなの忘れてしまう程。

羽根のクリップしてても、何かの拍子に風に乗って結構飛んでいきますから、気をつけて・・・

大型の鳥さんですとオオタカには狙われる心配もないし!
いいですねぇ・・・

沢山の人に可愛がってもらい、羽夢蔵さんには楽しい時間でしょう

富士花鳥園にも、ケージの中に、プーさんのぬいぐるみと一緒のオウムさんが居ますね。無表情で・・・ちょっと寂しそうでしたが。

私も週1で都立公園に散歩に連れて行ってました、そろそろ再開しようと思ってます〜!

ねー、ドア開けて!

いいね!

はむぞうちゃんねる-羽夢蔵-

ハーネス派です。

恥ずかしさもなんのそので鳥さんの社会性の為に近所の公園によくお散歩に行きます。(ほぼ毎日かも。)

鳥の散歩なんて珍しいと、いろんな人に話しかけられ、鳥好きの方からは触って貰ったりオオバタンについて説明をしたり。
親しくなると、名刺や連絡先を教えて下さったりしてお友達になることもあります。

羽をクリップしているので、移動中はハーネス。公園など安全な場所に着いたらハーネスを外し好きに遊ばせたりします。
動画は喜んで木から降りてこないので、飼い主が木に登り連れ戻そうとしたところ、、既に体力の限界か。若さの限界か。
木に登れず、逆に羽夢蔵に心配されて降りてきてくれたという間抜けな動画です。

お散歩の利点は、やはり信頼関係が深く築ける事。ですかね。小さいころからお散歩してるので、強く噛んだり、攻撃性があんまりない子に育ってくれた気がします。
後は、知らない人でも誰にでも躊躇なくステップアップ出来る子になってくれた事。

お散歩は本鳥がとても楽しみにしてくれているので、そのワクワクした顔を見るのが一番うれしいですよね〜。

いいね!

1 - 12件 12件中

あなたもトピックを作ってみませんか?