愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

新たに迎えた我が子 

まもる@とりっち
コメント
28
投票
0

本日お迎えしたオカメさんの育成記録的な物を付けていこうと思います。
新たにお迎えする人の参考や、自分のダメな所なども見えてくれば良いと思っています。
毎日更新は無理かもしれませんが…。

連れ帰るまでの馴れ初めをさらさら〜っと…。

今年に入り、不注意で一羽落鳥させ、病気で新たに一羽死なせてしまった。
両方この手で最後を看取った為、死を受け入れられないって事は無く、悲しみを正面から受け止めることができました。
日が経つにつれ静かなケージが寂しくなり、本日お迎えしてきました。

オカメインコ パール 多分45日程度の雛だと思います。
ショップの公約は…
1 入荷後一週間は投薬し様子を見ています。
2 安定的に70g以上の雛を販売しています。
3 不安のある子は、一定以上までお預かりし販売します。
との事。
すっかり安心してましたが…。
家について抱き上げてびっくり…「あれ?すごい軽なぁ…」っと思ったら64gしかありません。
やられた…っと思っても、この子がまたすごい甘えてくるんですよね…。
人の足までヨチヨチ歩いてきて、足の上に顎をのせて寝るんです。
もう、お父ちゃん頑張るしかないやんか!! って、状態です。

ダメな飼い主かもしれないけど、一生懸命この子の為に頑張ろうと決意しました。
くだらない育成記録ですが、駄目な所やアドバイス等もお待ちしています。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (28件)

※1~20件目

新しい順 | 古い順

まもる@とりっち

ご無沙汰しております。
北海道は霜が降りる程の寒さになってまいりました。
換羽が長引いてちょっと心配なモカですが、顔の色もしっかりと出てきました。
あいにく仕事で忙しく、かまってあげられる時間も少ないのですが、頑張って成長してますよ。

我が家のルーが卵を産んで温めております。
が…無精卵なのでそろそろ諦めさせようと思います。
もう3週間過ぎましたのでね…。
来年はルーかモカにお見合い相手を探そうかと思っています。
忙しさが緩和したら写真を載せたいと思います。

いいね!

みんみん

アパレル校長、お久しぶりです。

どうしているだろうって思いましたが、
モカちゃん無事に成長しているのですね。
良かった\(^o^)/


気温差も激しくなってきました。
元気にこの初めての冬を乗り切って欲しいです。

頑張れ、モカちゃん!!

いいね!

まもる@とりっち

無事に成長し、徐々にではありますが体重も増えています。
現在は72g前後です。
最初の換羽が始まり、羽が抜け始めています。
ここで体力が落ちない様にあれこれ食べさせています。
最初に思ったとおり、男の子の様で…ワキワキしながらモゴモゴ喋っています。
飼い主には「モカちゃん・モカちゃん」と聞こえるんですがね(笑)
北海道はこれから寒くなるので、若干心配ではありますが、長い冬をなんとか乗り切る準備を始めようかと思っています。

いいね!

ちっち&#9825

モカちゃん、順調に育っているようですね^_^

良ければ、可愛い写真をアップしてくださいね。

暑い日が続きますので、飼い主さんも鳥さんも、
気をつけてくださいね。

いいね!

まもる@とりっち

畄さん ちっちさん

返信遅くてすいません…。
名前には毎回苦労してるんですよね。
どうしても悩んでしまう傾向にありますが、良いと言ってもらえると、悩んだかいがあります。

環境にも慣れてくれたようで、食べる量も順調に増えてます。
給餌をしなくても、体重減少も無く一安心です。

いいね!

ちっち&#9825

モカちゃん、
いい名前ですね(*^^*)

その子の羽根の色合いから考えたのでしょうか。

やはり、名前を呼んで声かけした方が喜ぶと思いますよ。
彼らはちゃんと、自分の名前だと分かっていますから。

うちの子達は、名前を呼ぶと必ず振り返ります(^^)
お返事は無(T T)

いいね!

まもる@とりっち

今日は体重変わらずで、餌も良く食べている様子。
少しは慣れてきてくれているのでしょうかね?

色々考えた名前の感想を聞いてみると、どうやら「モカ」という名前が気に入った様子で、返事をしてくれました。
二度聞いても返事をしてくれたので、間違いないでしょう!
男の子っぽいので、いつか自分の名前を喋ってくれるようになればなぁ…なんて夢見つつ書き込みしています。

いいね!

まもる@とりっち

ちっちさん みんみんさん  畄さん
色々ありがとうございます。

名前つけるのって難しくないですか? 色々考えてみるけどはまるのが無いといいますか…。
そのうち堂々巡りで混乱してくると言いますか…。
この子に合う名前はなんだろうか。
今日中に絞り出してみます(笑)


病院は本当に難しいですよね。
良い病院を見極め探すのも飼い主の役目…ですかね?
幸いにも自分は主治医を決めていますので、大きな問題は無かったのですが…。
病院も見れますと言った以上、責任もってやってほしいですよね。

いいね!

みんみん

こんばんは。

体重増加も大切とは思うのですが、オカメさんはとても繊細で愛情深い鳥さんです。

ちっちさんの言う様にお名前を早く付けてあげて、優しく声掛けしてあげて下さい。いっぱい食べて大きくおなりって愛情込めて言ってあげる事も強制給餌と同じ位大切だと思うのです。

私もオカメの仔を4才位で亡くしましたので、偉そうな事は言えませんが、アパレル校長さんの文章を読むとそう感じてしまいました。

いいね!

ちっち&#9825

新しい子のお迎え、おめでとうございます。

オカメちゃんは、中々難しいようですね。
私は、オカメインコは飼った経験がないので、
何のアドバイスも出来ないのですが、
丈夫に育つように応援していますね!

早く、名前つけてあげてくださいね^_^

いいね!

まもる@とりっち

今日もやっぱり体重は減少傾向でした。
病院の先生から言われていたので、まずは夜だけ強制給餌の開始です。
まずは3g程度から始めていきます。
この給餌で体重が減らないならしばらく様子見、減るなら給餌量を増やすか、回数を増やすか…。
しっかりご飯を食べてくれるまで、どれくらいかかるかなぁ…。

いいね!

まもる@とりっち

お迎え当初は痩せる事良くあるけど、やっぱ心配になるなぁ…。
今朝の体重で65g…。
ガリガリに痩せてる訳ではないので安心な部分もあるけど…。
昨日から比べて2gの減少かぁ。
今日は近くに新しい病院を見つけたのでそこに行こうと思う。
そのうと糞の検査をしっかりやってくれる所ならいいけど。

羽繕いばっかりしてないで、飯を食え!飯を!!って状態です。

追記
電話したら断られた〜
だったら鳥も見れますなんて書くんじゃないよ!!
何が「小鳥もみてますよ〜」だ…。
糞やそのう検査やってないなら、見れるとは言わないんじゃないか?
やはり、片道2時間30分かけて行くしかないのかぁ…。

追記2
健康診断いってきたー
やはりお迎えしたショップは間違いないようですね。
健康状態はすこぶる良好だそうです!
ただ、ここ数日の食べる量が少ないためか体重が減少傾向なので、痩せてきていますね…との事。
食べやすい容器にチェンジし様子見ます。
明日も体重が減るなら強制給餌しなきゃいけないなぁ…。

いいね!

まもる@とりっち

花水木さん

自分は鳥が好きです。
犬よりも猫よりも魅力があると思っています。
目標は繁殖ですが、実験台みたいに雛を犠牲には出来ません。
もう十分経験できましたよ。
悲しいことも辛いことも今は十分です。
だから今は病気の知識や、餌とか怪我とか必要な事をしっかり覚えて、元気に育て上げれる人になろうと思っています。
いつか生まれるかもしれない雛達を、この手でしっかりお世話できる飼い主になりたいですね。

いいね!

花水木

アパレル校長様おはようございます。初めまして宜しくお願い致しま

す(*^o^*)

オカメインコさんがお好きなのですね、素人ですがトピを拝見してい

て、ふと思ったのですが目標はオカメインコの繁殖でしたら複数のオ

カメちゃんの雛を育てる方が死亡の確率が減ると思うのですが・・・

スミマセン余計なお世話ですよね(^_^)

いいね!

まもる@とりっち

みんみんさん

ありがとうございます。
今は環境に慣れてもらう事と、しっかり餌を食べてもらうことが何よりも優先なので、頑張っていこうと思います。
高い所の止まり木を取り、餌場の近くに居てもらうようにしています。
放鳥はせず、体重測定の数分だけスキンシップしています。
現在は空腹で67gです。
お肉は結構付いているので、ちびなのかもしれませんね。
リュウと比べても体格は小さいですから…。
明日は健康診断なので、しっかり先生のアドバイス聞いてきます!!

いいね!

みんみん

アパレル校長 様

新しいオカメさんお迎えしたのですね。アパレル校長さんがどんなに一生懸命お世話していこうと思ったかよく分かりましたので、その後どうしているかと心配していました。

一人餌になった仔ならある程度安心ですね。オカメさんは一年経てばさらに強くなる様です。

それとオカメさんにはオカメパニックという特性があります。臆病な仔が多いのでその点も気を付けてあげて下さいね。

今度こそ他の仔達の分まで健康にスクスク育ちます様に。今後の成長記録を楽しみにしています。

いいね!

まもる@とりっち

トピ乱立もなんなので再利用させて頂きます。
今日は新しい子をお迎えしてきました。
唯一信頼できるショップの子で、ちゃんと一人でご飯が食べれる3ヶ月の子です。
雛を見た時、いち早く思い出したのはココとごえもんの姿でした。
雛はもうやめよう…そう思い一人餌になった子をお迎えしました。
この子が絶対に無事育つとは限りませんので、精一杯お世話していこうと思っています。

余談ですが、一生懸命ご飯を食べていますが、燕麦を剥いては中身を下に落とす…を繰り返してる可愛い奴です。
自分がそばに居ないと現状ではご飯を食べない困った子。
これは慣れていると言っても良いのでしょうかね?

明日は病院が休みなので、月曜日健康診断に行ってきます。

多分男の子だろうと予感しています。
揃えた水槽やその他もろもろは、病気やケガで使用する事があるかもしれないので、大切にとっておきます。

いいね!

ちっち&#9825

お気持ち、お察しします。
私も残念です。

元々、体重が軽い子だったようですし、
アパレル校長さんだけの責任ではないと思います。
無理なブリーディング等で、
可愛そうな子が生まれてきてしまうのは、本当に悲しいです。

短い間でしたが、なついてくれる程、可愛がられたのですから、
その事が救いです。
気を落とさないでくださいね。

いいね!

まもる@とりっち

飼育日記なので最後まで書くのが自分の責任…。

結果から書きますと、7/12 朝 落鳥

それまでは比較的順調に進んでいた為に、今も信じられない状態です。

何が悪かったのか… 何がいけなかったのか… 理由さえ見当つきません。

本当なら、今日健康診断の予定でした。

片道2時間半の道のりを、おしゃべりしながら行くはずでした。

愛鳥自慢でもなんでもないですね…。

まさかこんな事になるとは思っていませんでした。

この子は大丈夫だろうと思ってました。

その慢心がこの事態を招いたのだと思っています。

いいね!

まもる@とりっち

7/9〜10 雨所々暑い…。

体重 60〜64 空腹

差し餌は、朝が3g程度 昼は7g 夜は10g

大体パターンが読めてきた。

20g食べると体重は減らない感じみたい。

撒き餌もちょこっとは食べてる感じあるが、まだまだな様子。

順調といえば順調なのかもしれない。

追記
もっと広いケージを…とアドバイス頂いていたので、移してみました。

やはり狭かったのでしょうか、羽ばたく練習や歩き回る様になりました。

今以上に食欲旺盛になってくれる事を期待します。

いいね!

1 - 20件 28件中

あなたもトピックを作ってみませんか?