愛鳥自慢・特技 トピック

ペットの保険選びは!【保険スクエアbang!/ペット保険】

新たに迎えた我が子 

まもる@とりっち
コメント
28
投票
0

本日お迎えしたオカメさんの育成記録的な物を付けていこうと思います。
新たにお迎えする人の参考や、自分のダメな所なども見えてくれば良いと思っています。
毎日更新は無理かもしれませんが…。

連れ帰るまでの馴れ初めをさらさら〜っと…。

今年に入り、不注意で一羽落鳥させ、病気で新たに一羽死なせてしまった。
両方この手で最後を看取った為、死を受け入れられないって事は無く、悲しみを正面から受け止めることができました。
日が経つにつれ静かなケージが寂しくなり、本日お迎えしてきました。

オカメインコ パール 多分45日程度の雛だと思います。
ショップの公約は…
1 入荷後一週間は投薬し様子を見ています。
2 安定的に70g以上の雛を販売しています。
3 不安のある子は、一定以上までお預かりし販売します。
との事。
すっかり安心してましたが…。
家について抱き上げてびっくり…「あれ?すごい軽なぁ…」っと思ったら64gしかありません。
やられた…っと思っても、この子がまたすごい甘えてくるんですよね…。
人の足までヨチヨチ歩いてきて、足の上に顎をのせて寝るんです。
もう、お父ちゃん頑張るしかないやんか!! って、状態です。

ダメな飼い主かもしれないけど、一生懸命この子の為に頑張ろうと決意しました。
くだらない育成記録ですが、駄目な所やアドバイス等もお待ちしています。

トピックに投票しよう!

  • いいね!
  • ファイト!
  • すごい!
  • わたしも!
  • つらいね...
  • いいね!

  • ファイト!

  • すごい!

  • わたしも!

  • つらいね...

トピックをシェアしよう!

  • Twitterでシェア
  • facebookでシェア
  • LINEでシェア
  • はてなブログでシェア

コメント (28件)

※21~28件目

新しい順 | 古い順

まもる@とりっち

7/8 今日も暑そう…。

体重 64g 空腹

一回目 64g⇒67g
二回目 64g⇒72g
三回目 65g⇒72g

朝はやっぱりそこまで食べないようです。
体重はちょっと増加?
多少気になるのは、白っぽい緑がかった大きめの糞をしている事。
ペレットを撒いて居るのでその影響なら良いのですが…。

何やら色々アドバイスを頂いたので早速実行して行きたいと思います。
ついつい甘やかしてしまう駄目なお父ちゃんから、しっかり教育できるお父ちゃんにならねば…。

追記
体重は数字より肉付きを…と、アドバイスを頂きましたが…
やっぱり痩せ気味なんですよね。
今は体重を増やし、体力を少しでも付けて欲しいと思っています。
今日は食べる量少ないかなぁ…。

いいね!

まもる@とりっち

知らぬ間にたくさんの返信が…。

ビックママさん・ちっちさん・いたち猫さん こんにちわ。

飼育ケージですが、やはりもう少し背の高い物が良いでしょうか? 自分もちょっと狭いかなぁ…思ってはいたのですが…。
エアコンを使って居るので、どうしても不安なんですよね。
サーモも入れてるのでほとんど切れてる状態なんですが…。

普段は結構質問したり、性格や食べる量などじっくり話するのですが、今回は時間の関係でそこまでできませんでした。

ヒーターは必要か? カゴは完全に一人餌になってから?等色々な意見がありますよね。
飼育書にはヒーターが必要とありましたし…。
まだまだ勉強不足な様です。
ただ、自分で食べようとする意思を持たせる事には納得できました。
飢えさせようと思ってはいませんが、そういう気持ちで接するように努力します。
色々アドバイスありがとうございました。

いいね!

いたち猫

こんばんは。
新しい子をお迎えされたんですね。

ちょっと気になったので・・・
このプラケースでは浅すぎませんか?
ビッグママさんが書かれているように、最低でも羽ばたける広さは必要です(特に羽が大きく尾羽が長いオカメは広さはもちろん高さも必要です)
歩き回る事も含めて筋力はすっごく大切ですよ。
今の時期なら、羽が生え揃っていれば鳥カゴでも大丈夫だと思います(膨らんだり寒がるようなら別ですけど)

私は最初から大きめのケースを使います。
そこでそのまま止まり木の練習も出来ますしね。
ただし、寒い時期は保温の事を考えて少し小さめのケースも使います。


それにしても、お店側としてはとても耳の痛いお話ですね・・・こういう悪いお店があると全てのショップが悪いように見られてしまうので困ります。
でも、見るだけではなく実際に触れたりする事も重要ですし、短時間ではなくじっくりと鳥さんの様子を見ておくのも重要です。もちろん何度も足を運ぶのも。

ビッグママさんが書かれているように、私もオカメさんは出来るだけ一人餌に切り替わっている子をお勧めしています(私以外のスタッフは「売れればいい」と思っているのでそこまでアドバイスしませんが・・・)

このとりっちでも何度か書いていますが、お客様の目が厳しくなればなる程『良いショップ』が増えると思っています。
その為には気兼ねせずにショップ店員とじっくりお話される事をお勧めします。

あと、その子によって適正体重は変わるので(最近の入荷する子は小さい子が多いように思います)数字だけでなく肉付きを見てあげてくださいね。
ちなみに私は『アワ玉併用派?』です(^^;

いいね!

ちっち&#9825

アパレル校長さん、

新しい子のお迎え、おめでとうございます。
体重が軽い子との事で心配ですね。

でも、とりっちには、ベテランさんが多く心強いですよ。
アドバスを参考に頑張ってくださいね!


しかし、

「コザクラは30g オカメは50g台」って・・・

あんまりですね(>_<)

お迎えした飼い主も大変ですが、何より、
その子が気の毒でなりません・・・。

もう、何とかならないんですかね(>_<)

いいね!

ビッグママ

ショップでは 手にとってみなかったのですか?結構そんなショップが多いのでしょうか?驚きです!
私が通っている店では 手乗りのオカメだけでも十数羽居て ゆっくり触れ合って貰ってからお迎えされて行きます。
もちろん 買わずに触れ合いにだけ来る方も多いですが・・・
オカメは 一人餌直前が一番難しいので 完全に安心できる状態になるまでお迎えは待って頂いて居ます。
そう言えば 先日 鳥専門医から紹介されたと来た方が2組 奇しくも 同じお店でお迎えされたけど どちらも低体重で病院に行ってたそうで 残念ながら1羽は お迎えして数日で亡くなったそうです。そこでも ケース越しに見て決めたそうで 帰るまで手に取る事は無かったそうです。お迎えしたのは オカメとコザクラだったそですが コザクラは30g オカメは50g台だったそうです。!(◎_◎)
アパレル校長さんちのオカメちゃん羽根は全て生え揃って居ますよね?この暑い最中 ヒーターは 必要ありませんよ。
羽ばたけるスペースも必要です。羽ばたきの練習する事で 筋力も付きますし食欲も旺盛になり体温調節も出来る様になりますので あまり過保護にしない事です。
みなさん 驚くかもしれませんが 親鳥も雛が生後1週間もすれば ほとんど巣箱に入りません。筆羽が生える頃には 夜も雛だけで過ごします。病鳥やよほど幼い雛や老鳥以外は 真冬で無い限り 加温は 必要ありませんよ。保温と言うのは 自分の持っている体温を逃さない様にする事であって ヒーターなどで加温する事では無いという事なんですよ。
一人餌直前のこの時期が オカメにとっても 飼い主にとっても正念場なので 甘えん坊のオカメの言いなりにならない様に 自分で食べ様とする気持ちをもたせる様に頑張って下さい。

いいね!

まもる@とりっち

畄さん

こんにちわ〜 書き込みありがとうございます。
プロフ拝見させて頂きましたが、オカメ飼育は畄さんが先輩じゃないでしょうか?
自分は去年の5月から飼育を始めています。
至らない部分しかありませんが、よろしくお願いします。
参考になれば幸いです。

いいね!

まもる@とりっち

7/7 今日も暑い…。

体重 62g 空腹

差し餌 エグザクト 粟玉+エグザクト

一回目 62g⇒65g (エグザクトのみ)
二回目 63g⇒66g (粟玉+エグザクト)
三回目 63g⇒69g (粟玉+エグザクト)
四回目 64g⇒74g (粟玉+エグザクト+栄養剤)

どうやら食付きは粟玉の方がいいが、いかんせん量を食べない。
今日は差し餌5回以上ペースかもしれん…。
どうしても食べなければ、強制給餌で6gかなぁ。
とにかくこれ以上痩せて欲しくないなぁ…。

我が家の自作保温BOX? (写真)
設定温度は現在28℃。

追記1
やっと食欲が出てきた様子。
一気に6g食べてくれたぞ〜!
まだ欲しそうですが、そのうに負担をかけるかもしれないので、しばらくは6gで様子見です。
栄養が足りてない気もしますが、栄養剤で補って行くしかないかなぁ。
体重が増えたら、エグザクトのみに切り替えしないと…。
とにかくここで生きていく事を決めてくれた様で一安心だ。

命名 ”ごえもん” です。
今後共よろしくお願いします。

追記2
食欲・消化共に良好。
ちょっと食べ過ぎな印象ももてるが、夜は多めに…。
今日の日記はこれで終了。
明日の朝は体重増えてるかなぁ…。

ダンボールは扱いやすくていいね。

いいね!

まもる@とりっち

7/6 今日は暑い…。
体重 64g 空腹
差し餌 エグザクト+カルシウム+栄養剤

一回目 64g⇒68g
二回目 64g⇒67g
三回目 64g⇒67g
就寝 21:00

やばいなぁ、この子食が細いかも…。
栄養剤やカルシウムの味が嫌かもしれないので、明日の朝はエグザクトだけあげてみようかな。
4g大体2時間前後で消化してるので食帯はなさそう。
鼻水、口の動きは問題なし。
糞は緑色で少し水っぽいが形は意外としっかりしてる。
今日は移動初日なので様子見。
2〜3日の動向をしっかり把握し今後につなげよう。
体重は当面の目標70gオーバー。

今日の事はそんな感じかな。
明日の朝どれだけ体重が減ってるか心配だなぁ。
寝る前は…夜っだけはしっかり食べて欲しいものだ。
せめて6〜7gは…orz

いいね!

21 - 28件 28件中

あなたもトピックを作ってみませんか?